« 松江 雑貨屋の旅 | トップページ | 松江 雑貨屋の旅② »

2008年8月 2日 (土)

田舎のフリーマーケット

田舎のフリーマーケット!  
8月1日~3日に野依織工房さんで行われています。

二日めの今日 浪費家の と お邪魔しました。
いつもの笑顔で 野依さんと唐悠さんが迎えてくれます。
どれも 使い込まれた いい味がでたものが並んでいます。
一つ一つ エピソードを語ってくださるのを 聞くのも楽しいヒトトキです。
そして 探していた 糸車が 私を 待ってくれていました。

Noeori
部品がひとつないけれど 取り寄せ先も聞きました。
実は 今年の春 綿の種を植えています。秋がとっても楽しみです。

田舎のフリーマーケット!  明日が最終日!
お友達のくらりんちゃんや 広島ブログのRウサギさんも出店されるとか。
ノッティンさんの布草履やさん くんちゃんたまごの販売や 
もしかしたら キャンプ大すきニャンコちゃんが 焼そばを焼くのかも・・(味覚人情報)





                  

|

« 松江 雑貨屋の旅 | トップページ | 松江 雑貨屋の旅② »

コメント

採れた綿でまさか糸をつむぐのですか!?
そうだとしたらすごいよーー
子供とほんの少しの綿を何年か前栽培したことがあります。以外と簡単で、できたわたは「ほわほわ~~」とかいって子供が頬ずりしていて、だんだんと黒ずんでいきました^_^;

投稿: やっすん | 2008年8月 2日 (土) 23:16

グッドタイミング!

こりゃ
茶種さんを待っとったに違いない!

投稿: くんちゃん | 2008年8月 2日 (土) 23:39

おお!!糸車!!国語の教科書にでてきそうな。
友達も綿を種を蒔いて育てて、糸つむぎしてました!!
初心者は太さもまばらでそれも味らしいですね。
太さもまばらな味は初心者にしか出せない味なので、
結構貴重みたいです。
kanacchiのオトンの実家は島根なんですが、かなりの
田舎で隣家で蚕をイマダに養蚕してます。
なのでオトンの実家には昔糸車があったなあ。
昔の人は畑に出れない日は糸を紡いでたんだって~。
あ、オススメ雑貨屋いきたいです!!
ししゃも旦那の許可がでれば...

投稿: kanacchi | 2008年8月 2日 (土) 23:51

ひゃっ、焼きそばも蕎麦も打たんよ(笑)

ノンアルコールビール片手に暴れてるかも・・・
いえいえ、ひっそり、こっそりのぞいてみます。

茶種さんにピッタンコのものを手に入れましたね♪

投稿: キャンプ大好きニャンコ | 2008年8月 3日 (日) 06:31

こ、こんなものまであったん??
ステキ!これは茶種さんに出会うの待ってたんかも!
私は野依さん手作りイスを買って帰ったよ♪
昨日は会えなくてザンネン(><)
そして何回も電話してゴメン(汗)
つながらないのでトラム姉ちゃんとこに電話しちまった。
今日はガンバルぞぉ~!いってきますぅ~(*^-^*)

投稿: くらりん | 2008年8月 3日 (日) 08:15

昨日はあちこち連れてってくれてありがとう。
茶種ちゃんを待ってたものがいっぱいあったよね~
わたしもせっかくの軍資金をすべて使いきり・・・(笑)
でもみんないいお買い物だった♪
糸車で糸を紡ぐ茶種ちゃんが早く見たいです。

投稿: トラムmom. | 2008年8月 3日 (日) 12:04

島根の旅お疲れ様でございます~
私も今日島根から帰って来ました♪

つーか、写真左はあちの欲しいドクターチェア
ではないですかい?!
さ、3000円?!?!
こちらも、茶種ちゃんのお買い上げ品?

投稿: あ★ち | 2008年8月 3日 (日) 21:22

●やっすんさま●
わたって 案外簡単にできるんですか?
私は 初チャレンジです。
種まきからすでに挫折気味ですが
(50粒まいて 5本しか芽がでなかった)
すくすくと 育っています。
どれだけの量がとれるか想像も付きませんが
秋が楽しみです

投稿: 茶種 | 2008年8月 3日 (日) 23:00

●くんちゃんさんへ●
偶然にも くんちゃんにも 糸車にも遭遇できて
いい1日でした。
^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年8月 3日 (日) 23:02

●kanacchiさま●
そうそう 昨年秋に 初めて糸車をひいて
木綿の糸をつくったとき まばらに スラブ糸になって
それが味があってかわいくて ラッピングに使ったよ~。

蚕~~~~~実はチョット怖い
いも虫系が ダメ 
でもお蚕さんのおかげでシルクができるんだよね
私もできれば 羊毛を紡いでみたいと思ってる
手始めに 綿で!

投稿: 茶種 | 2008年8月 3日 (日) 23:09

●キャンプ大好きニャンコ ちゃんへ●
アリャ・・・・・焼そば違っていたのね
ゴメンゴメン 誤情報を流してしまった
JAROに電話せんでね~~~

投稿: 茶種 | 2008年8月 3日 (日) 23:12

●くらりんちゃんへ●
すれ違いだったね~~~
電話 してくれてたん???
同じドコモでも 入らんのじゃね
電話借りてごめんね。
助かりました。
今日はお小遣い 稼げたかな???

投稿: 茶種 | 2008年8月 3日 (日) 23:13

●トラムmom.ちゃんへ●
こちらこそありがと~
金遣いの荒さにビックリシタ・・・・
とわいえ 私も 気がついたら 帰りのお財布が
500円だったよ。
1万以上持っていたんだけどぉ・・・・・
毎回 こんな自分を 悔やみます。
でもいい買い物だったね
痛かったのは 外食費×3だ!

投稿: 茶種 | 2008年8月 3日 (日) 23:16

●あ★ちさま●
え~~島根に行ったの??
すれ違わんかったねぇ・・・・・(`∀´)

隣の椅子 私もほしかったんだけど
他にも 大物でほしいのがあって 私の車は軽なので
持って帰れないと言うわけで 断念したんよ。
一緒に行った妹も 怪しげな木箱とか買っていて
帰りの車は 民芸品屋さんみたいだったよ^^;
今日 もって帰った大物は 新しい居場所を見つけました。
これからは 我が家の靴箱として 活躍する予定。
ビックリするくらい ジャストサイズにハマったので
古物に理解のない夫も 拍手喝采だったよ~。

投稿: 茶種 | 2008年8月 3日 (日) 23:20

素敵な糸車ですね。綿をつむぐ、、あこがれです。
去年、息子が学校で育てた綿から、種をとって植えてみました。まだまだ、だけど、私もすこしづつ、大きくしたいな。。
隣で素敵に写っている、チェア、、うちにやってきました。
自分なりに、補修して、使いたいと思っています。
。。名前載せてもらって、ありがとうございます。嬉しはずかし、、♪
茶種さんにお会いできるチャンス、8月24日、次回はゆっくりお話したいです♪

投稿: Rうさぎ | 2008年8月 4日 (月) 23:02

●Rうさぎ さんへ●
こんにちわ^ー^*
Rうさぎ さんも 綿を植えられたんですね。
花が咲くといいですね。実がなるといいですね
今からワクワクです。

お隣の椅子は Rうさぎ さんのところに行ったのですね。
いいな~~~って眺めて 何度も座って 温めておきました
^ー^*
ほしかったのだけど 他にも ほしいものがあって 
車は軽なので 入らず・・・・・
お金も そこをついてしまいました。
また あんなフリマがあるといいですね。

8/24 お会いできるのを楽しみにしています

投稿: 茶種 | 2008年8月 5日 (火) 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松江 雑貨屋の旅 | トップページ | 松江 雑貨屋の旅② »