« 生活やスタッフ募集 | トップページ | Cookie焼菓子修行 »

2008年8月16日 (土)

綿 花

 綿(わた)の種を植えました。 
子どもたちが羊毛の事を綿(わた)と呼ぶのが 羊毛を扱う母としては納得がいかず
ならば 畑で綿を育てて見せてやろう。そう思ったことから始まった 綿花の栽培。
50粒以上蒔いたはずなのに 芽が出たのはたったの5本。
その5本は雑草にも負けず元気に大きくなったのですが なかなか花が咲きません。
9月に入って咲いた花は 実になりにくいと聞いたので やきもきしていたのですが
数日前 クリーム色の ハイビスカスみたいな南国風の花が咲いていました。
Menka1
読 ん で 字 の 如 く  「 綿  花 」

花の色や 葉っぱの形から アプランド綿という種類で メキシコあたりが原産
育てやすく 綿の繊維も長く扱いやすいように改良されたもののようですが
葉っぱや蕾に葉っぱを丸める害虫がついているようです。
このまま 無事にコットンボールができるのか とっても心配。

Menka2

この畑は ずっと無農薬で 牛糞を肥料に野菜を育てられていた畑なので
このまま無事に 綿ができれば オーガニックコットンになるわけで・・・・。
どうかどうか 残りの蕾も 無事に花を咲かせて 実になってほしいのです。
なにか いい対策をご存知の方がいらっしゃいましたら コメントをお願いします。

できた綿で 羊毛といっしょに 何か作品に生かせたらな・・・。
妄想は 膨らむばかりです。そうだ 野依さんの糸車も出番を待ってるしね。
^ー^*

夏空の下 元気に育て 綿の花

おてんとうさまに お願いしよう

|

« 生活やスタッフ募集 | トップページ | Cookie焼菓子修行 »

コメント

綿花畑といえば、風と共に去りぬのプランテーションが目の前に広がりますね~~♪チャラ~ララ~♪(←タラのテーマで!かなりフリークです…)
綿花はふわふわした実が付いている様子もかわいいですよね。
昔我が家でも一度育てたような??栽培してる人をあまり聞かないということは難しいのですかね?
作品にも是非生かせるように頑張ってくださいね~

投稿: hanamai | 2008年8月16日 (土) 18:03

やったね♪コットン通信vol.1じゃ。
しかし、50粒以上種を蒔いて、5本とは手ごわいね。

「風と共に去りぬ」の舞台のアトランタ(南米)=綿花のプランテーションだったから、やっぱ暑いところに向いた植物なのかな?
(あ、hanamaiさんと同じこと言ってる~)

ともあれ、開花おめでとう!コットンボールになることを祈ってます。bud

投稿: sakurairo | 2008年8月17日 (日) 23:21

すごいね~!
咲いたんじゃ

ザンネンながら
わしゃ何にも知らん・・・

わし、困ったときは
コッコに聞いたり
稲に聞いたりしとります

目で見るんじゃのぉて
心で見たら
何かを教えてくれます

ガンバッテ!

投稿: くんちゃん | 2008年8月18日 (月) 22:36

以前友達に種をもらって育てたことあります。
ベランダに置いてて特別なことはしないでちゃんと弾力のある立派な綿になりましたよ。その綿は「ふわふわちゃん」と名づけられ子供の手の中で毎日転がされてました。私は水をあげてただけです。しかも忘れがちで((+_+))ということは、水をあげすぎないことがコツなのかも。。。どうだろう。。わからん。。

投稿: やっすん | 2008年8月18日 (月) 22:51

●hanamaiさま●
チャラ~と来たので いつもの オリーブかと思いました。
(*^。^*)
私ははじめてなので様子がわからず 虫に食われても
案外最終的には綿ができる物なのかもなんて 期待しています。図書館で本を調べたり そういうのも楽しいヒトトキです。

投稿: 茶種 | 2008年8月19日 (火) 07:33

●sakurairo さま●
出た出た 5本だけ芽が出たんよ^^;
暑さには強いんじゃろうね。
インドとかで 有名だもんね。
県北も一応暑いいから 無事に育ってくれるといんじゃけど
ごめん いっぱいできたら 販売!なんて意気込んどったけど 自家用になりそうよ^^;

投稿: 茶種 | 2008年8月19日 (火) 07:36

●くんちゃんさんへ●
そうか・・・・コッソリ聞いてみるね。
そしたら 虫を1匹づつ とってくれとか
言われたら・・・・・^^;

父さんが 最近昆作に凝りはじめています。
愛称のいい野菜同志というのがあるそうで
コンパニオンプランツといっしょに植える事で 
農薬を使わなくてもいいとか・・・。
すごく期待してるんだけど 先は長そうです。
^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年8月19日 (火) 07:40

●やっすんさま●
わ~い 栽培した事がある人発見。
しかもベランダ(*^。^*)
すごいですね~。
そうそう 暑いところの植物ですものね
水は 余り必要ないのかもしれませんね。
そう言えば さいきんよく雨が降って
その後 虫がついたような気がします。
あと数日 広島天気がジメジメの模様。
心配です

投稿: 茶種 | 2008年8月19日 (火) 07:43

今年になって種を頂いて蒔こうとしてますが、発芽率の低さに驚きました。
ネットで調べたら4月から5月が蒔く時期の事とありましたが、
上手に発芽させるには如何したらいいのでしょうか。

投稿: 紅花 | 2017年3月29日 (水) 18:57

私も手探りでの栽培だったのですが、暖かい地方の植物なのでゴールデンウィークあたりに種を植えたように記憶しています。ちなみに我が家は広島県ですが雪が降る寒い地域です。まだ山影には雪が残っているところもあるんですよ。
1日ぐらい水にひたしたてから植えるといいようです。
強情な綿毛に種が包まれているのでシッカリむしって種自体に水が染み込むようにしてあげるといいかも。です。

投稿: 茶種 | 2017年3月29日 (水) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生活やスタッフ募集 | トップページ | Cookie焼菓子修行 »