« 綿 花 | トップページ | 魔法教室 »

2008年8月19日 (火)

Cookie焼菓子修行

Yakigashi1_2茶種の家には オーブンがありません。
なので 焼菓子を 作れません。
もともと 膨らむお菓子は苦手分野なので
ケーキなど作ろうという気もわかないのですが
生活やさんで ケーキを焼いているのを見ると
(正しくは匂いをかぐと)興味がわいてくる。
ikiiki cafeスタッフが 
「誰でもできますよ。焼いてみて・・・・っ」て
誘惑するものだから 調子に乗って
オーブンをお借りしては 焼き菓子修行中。
豆乳ガトーショコラなんか
焼いてみました。
膨らんだ。。。。んだけどぉ・・・・
その後 だいぶ シボンダ(+_+)。

でもね やってみると楽しいものです。自宅でも 焼菓子ブームがやってきました。
大量に ブルーベリーをもらいました。ジャムにしたり アイスにしたり スムージーにしたり そして トースターで 無理矢理焼菓子。

Yakigashi3
ほろほろ さくさく クッキーの中に まるまま ブルーベリーを包んで 焼いています。
スノーボールっていうのだから 焦げ目は つかないほうがいいのだけど
温度設定のできない パンを焼くトースターですから こんがり こんがり。
温度が設定できれば ブルーベリーも コンニチワしないのかな・・・・・・
オーブンなら マフィンとか 焼けるよね。。。。。ほしいな~ オーブン・・・・・
SHARP オーブンレンジ AX-1000 ヘルシオPro 【送料代引き手数料無料の安心価格】
ヘルシオ ・・・ほしいな~ 

ハッ(@Д@; イケンイケン

|

« 綿 花 | トップページ | 魔法教室 »

コメント

茶種さんへ

オーブン推進委員会会員!?のnanaです。

オーブンがあると、お菓子・パンなども焼けますし、
なんといっても、手抜き料理が、おごちそう!に見えます。
一番いいのは、忙しいとき、お客様のときです。
前日に用意しておいて、当日は、ただオーブンに入れて、
焼くだけ!
便利ですよ。
ぜひぜひ、オーブンを使うことを、お勧めします。

投稿: nana (kinotable) | 2008年8月19日 (火) 08:39

私もnanaさん同様オーブンをオススメします。

私の推薦機種はデロンギのコンベック。(http://www.delonghi.co.jp/product/index.html)
火力も強いし、使い勝手◎
ピザストーンが付いているので、ピザが美味しくできるのも良い♪
火力や出力の調節だけと言うシンプル設計も、かえって使いやすいです。

それまではオーブンレンジを使っていましたが、火力が足りない、時間がかかる、キレイに料理が出来ないので、レンジはレンジ、オーブンはオーブン、オーブントースターはオーブントースターと、狭い家ながら使い分けています。やっぱりその方がいいや。


私は昔実家にオーブンが無かったので、コンロの魚焼きのところでクッキーを焼くという荒業を使っていました。い、一応出来ました。(ニオイは大丈夫でしたが…)

投稿: hanamai | 2008年8月19日 (火) 09:30

マキタ、ソニー、ヒタチ、シャープ・・・そしてデロンギとブームは続くのですね。
茶種さんが膨れるものを作ってるぅ~。すごいわ。
わ、わたしも頑張らねば・・・

投稿: ねこじる | 2008年8月19日 (火) 09:42

焼菓子ですか、いいな~
カミサンは奇怪なお菓子しか作れないし(笑)

そうそう、あの野依さんは何十年も前のピースオーブン
(ルビーオーブンとも呼ぶそう)ってのを使ってパンや
お菓子を美味しく作ってましたよ。
酒粕や果物で酵母も自分で作ってましたな~

直接、ガスコンロに乗っける奴でした!ご参考までに^^

投稿: ノッティン | 2008年8月19日 (火) 19:20

●nanaさんへ●
オーブン推進委員会なんてのがあるんですね。
腹黒 湯たんぽ などなど 多彩ですね。
手抜き料理が おご馳走になる
そのフレーズ すごく魅力的です。
チキンも 美味しく焼けるみたいですね。
ますます欲しくなて来た。

投稿: 茶種 | 2008年8月20日 (水) 08:15

●hanamaiさんへ●
ぎゃはははん 上手がいました!
お魚グリルでクッキーは さすがに思いつきませんでした。
さすが hanamaiさんです。
デロンギ いいですね。リストにくわえて置きます。
我が家でも 置き場所が一番の問題です。
あまり 電化製品を表立って置きたくないし
置くスペースがない。
木目調オーブンなんてあったらいいのに。

投稿: 茶種 | 2008年8月20日 (水) 08:17

●ねこじるさんへ●
なかなか ソニーの順番がまわってきません。
いや シャープもデロンギも まだ時期が早いです。
だって 日立の支払いが 冬のボーナスですから・・・
^^;
それまでは ソニーもシャープもデロンギも
きっとオアズケです。
降ってこんかな~~~

投稿: 茶種 | 2008年8月20日 (水) 08:20

●ノッティンさんへ●
え・・・・ピースオーブン??
だから タイトルがそうなのか。なるほど。
で・・・ガスコンロにのせる・・・・。
IHヒーターじゃむりかな?
外で火をたくか?それじゃダッチオーブン?

投稿: 茶種 | 2008年8月20日 (水) 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綿 花 | トップページ | 魔法教室 »