« FULL MOON | トップページ | らいおんくん? »

2008年8月30日 (土)

綿の実

お盆明けに 花が咲いたと喜んでいた 綿花。→
雨が降ると花が落ちると聞いたので 様子を見にいってみた。
実ができていた。 硬そうな殻が大きく膨らんで 直径5センチくらいにはなっている。
やったぁ(*^。^*)
Watanomi1
相変わらず 葉っぱをグルグル巻く虫さんとの共存だけど 実は無事のよう・・・・・。

綿って強いんだね。そう言えば10年くらい前に ecoブームが始まった頃
緑を植えてCO2を減らそうとかって ケナフの種をもらって植えた事がある。
なんだか そのケナフ綿は 感じが似ている。すごい生命力で
背丈も RickやMomoを 追い越して 根元あたりは 木みたいになっている。
Watanomi2_2
案の定 根元に 花や なりかけの実が ポトリポトリと 落ちていた。

5本の 綿の木。 無事に 白い綿がはじけて 収穫できますように・・・・。

|

« FULL MOON | トップページ | らいおんくん? »

コメント

アレンジメントでは綿がらはよく使ったりしているんだけど
こんな風になってるんですね~☆
これがはじけて白い綿が現われるなんて…感動ですね♪
私も来年育ててみたくなりました^^♪

投稿: moco | 2008年8月30日 (土) 21:18

茶種さんのブログを見るといつも自然やecoを感じます
青い状態の綿の実初めて見ました
無事収穫できる日を楽しみにしています♪

投稿: *ivory* | 2008年8月31日 (日) 09:05

●mocoさま●
育てるのって 案外その工程を見ることができ
楽しいですね。
以前 大豆を植えたとき 大豆は枝豆だってことを知りました。
かなりの 衝撃でした。
綿がはじける瞬間!見てみたいです。

投稿: 茶種 | 2008年8月31日 (日) 18:09

●*ivory* さま●
私もはじめて見ました。
こんなに デッカイ木みたいになるなんて
想像もしてなくて 50粒植えた種が全部育っていたらと考えると チョット怖いです。5本でよかった・・・。
^^;
そういうのも楽しいエピソードです。
無事に シュ書くできたら また記事にしますね。

投稿: 茶種 | 2008年8月31日 (日) 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FULL MOON | トップページ | らいおんくん? »