« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

らいおんくん?

朝晩の涼しさに すっかり気持ちはにシフトしています。
秋は なんとなく はりねずみがお似合いな気がします。

Lion

背中のハリハリ感を出したくて 刺し子用の茶色の糸で 1本1本 植毛してみよう
きっと大変な作業になるから 身長4センチの小さめちゃんにしたのだけど・・・・・
頭の部分を植毛した時点で ツラクナッテきましたぞ・・・・・(+_+)
このまま らいおんくんにしちゃおかな・・・・とおもったけど
鼻の尖ったライオンは いないよね ^^;
ひとばん 寝たら また植毛がんばろう。

| | コメント (4)

2008年8月30日 (土)

綿の実

お盆明けに 花が咲いたと喜んでいた 綿花。→
雨が降ると花が落ちると聞いたので 様子を見にいってみた。
実ができていた。 硬そうな殻が大きく膨らんで 直径5センチくらいにはなっている。
やったぁ(*^。^*)
Watanomi1
相変わらず 葉っぱをグルグル巻く虫さんとの共存だけど 実は無事のよう・・・・・。

綿って強いんだね。そう言えば10年くらい前に ecoブームが始まった頃
緑を植えてCO2を減らそうとかって ケナフの種をもらって植えた事がある。
なんだか そのケナフ綿は 感じが似ている。すごい生命力で
背丈も RickやMomoを 追い越して 根元あたりは 木みたいになっている。
Watanomi2_2
案の定 根元に 花や なりかけの実が ポトリポトリと 落ちていた。

5本の 綿の木。 無事に 白い綿がはじけて 収穫できますように・・・・。

| | コメント (4)

2008年8月28日 (木)

FULL MOON

Fullmoon




うさぎ うさぎ

なにみて はねる

十五夜 おつきさま

みて はねる




お月見シリーズを作りながら
「今年の十五夜は
いつだろう・・・・・」
って 気になった。

Fullmonn2
調べてみると
2008年十五夜は
9月14日(日)だとか・・・・。
おや大変。
あと2週間しかありませんよ。
でも大丈夫^ー^*
旧暦9月の満月も 十三夜といって お月見をする風習が
あるようです。
今年の十三夜は
10月11日。

近々 ママーチェさんに
お届けしようと 思います。



| | コメント (4)

2008年8月27日 (水)

鳩ぽっぽ

昨夜は 楽しみにしている ピラティス・ヨガの日。
普段は気がつかないのですが ヨガのポーズをとってみると
自分の体が 左側にんでいる事に気が付きます。
左側は上手にできるのに右側は できない とどかない・・・・
そういう時には とにかく って 流しているわけですが(^_^.)

き の う は 何 か が 違 っ て い た
Pa214
いつもは右側はできないはずの鳩のポーズ
すんなりと手が届いて 鳩のポーズ完成
自分でもビックリ 特に何かしたわけではないのにね。
でもうれしかった。こうなると うれしくて 家でもストレッチしたくなる。
いつも痛い左側の肩や背中が 今日はスッキリしているのも気のせいではないはず。

ヨガは 自分のペースに合わせて 無理なく体を動かせるのが いい。
なんとか3年続いています。調子に乗って 2クラス 通っていたりします。
今年の目標は 腹筋をつける事。
寝転んで前ならえをして 反動をつけずに ゆっくり起き上がるロールアップ
お き あ が れ ま せ ん (^_^.)
最前列 真ん中で いつまでも 寝転んでいるは
決 し て フ ザ ケ テ い る わ けで は ア リ マ セ ヌ 。

| | コメント (6)

2008年8月25日 (月)

toco*toco2ありがとうございました。

toco*toco2 が おわりました。

暑さや疲れ行事や家族サービスと 何かと大変な時期。
それにもかかわらず たくさんの方においでいただき スタッフ一同 感謝しています。
今回 茶種の商品 少な目でしたが 夏の暴飲暴食は 体調を崩しがちですので
腹八分目ということで・・・・・・・・^ー^* 
Tokoari
5+Noteさんの空気がそうさせるのか・・・・・・・・
toco*toco2 まったりと いい時間を過ごすことができました。
本当に ありがとうございました。

                   茶種

| | コメント (16)

2008年8月23日 (土)

いよいよtoco*toco

Otukimiburo_2明日24日(日)は 
いよいよ  toco*toco です

心も体も 夏休みモードで
作品は ちょっぴりしか
連れて行かれませんが
夏の終わりのイベントを
楽しんでもらえればと思います。
もちろん そのほかのメンバーの
作品は ザックザクのはず・・・・
(*^。^*)

暑い中ですが 
お会いできるの
楽しみにしています



マッテルヨ!
Tocoari2_2toco*toco      
三原のおうちカフェ Five-PlusNoteにて
8月24日(日) 10:00~15:00

広島県 三原市城町1-19-3  MAP
℡ 0848-61-5870

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

秋の気配

8月も あとすこし・・・・・になりました。
陽射しの色や 肌に感じる風や空気 聞こえる虫の声にも 秋を感じます。
大好きな 秋はもうすぐです。

                            * お月見団子セット *
Tukimidango

toco*tocoにも 秋の気配を お届けします ^ー^*
Tocoari2_2
toco*toco      
三原のおうちカフェ Five-PlusNoteにて
8月24日(日) 10:00~15:00

広島県 三原市城町1-19-3  MAP
℡ 0848-61-5870

| | コメント (6)

2008年8月20日 (水)

魔法教室

Mahoukyousitu1_3
楽しみにしていた「魔法教室」が 東広島の たいな堂で開催されました。魔法教室の様子はsac.sacさんのブログでも紹介されています。
sac.sacさんブログ→

講師は大学生のMASAさん
トランプを使ったカードマジックを教えてもらいました。魔法は子どもだけに伝授されます。大人は参加できません。


授業を受けた子どもたち
授業の終わりに
魔法の発表会をしました。

Momo・・・・・・緊張のあまり
魔法失敗。

Mahoukyousoitu2
Rick・・・・・・
「母さん 一枚選んで カードを
 みんなに見せてください。
 僕は 見てませんから。」
←( ´艸`)
指の間から見てませんか~

その姿が可愛くて笑えました。

帰ってからは 父さん爺ちゃん婆ちゃんを捕まえては 魔法をかけまくりご満悦。
Momoも上手にできるようになりました。

すっかり MASAさんの魔法にかかってしまったMomoとRick。
しばらく 魔法ブームが続きそうな予感です。^ー^*

マジックのテーマソングと言えば!

チャララララ ラ~~~ン

| | コメント (4)

2008年8月19日 (火)

Cookie焼菓子修行

Yakigashi1_2茶種の家には オーブンがありません。
なので 焼菓子を 作れません。
もともと 膨らむお菓子は苦手分野なので
ケーキなど作ろうという気もわかないのですが
生活やさんで ケーキを焼いているのを見ると
(正しくは匂いをかぐと)興味がわいてくる。
ikiiki cafeスタッフが 
「誰でもできますよ。焼いてみて・・・・っ」て
誘惑するものだから 調子に乗って
オーブンをお借りしては 焼き菓子修行中。
豆乳ガトーショコラなんか
焼いてみました。
膨らんだ。。。。んだけどぉ・・・・
その後 だいぶ シボンダ(+_+)。

でもね やってみると楽しいものです。自宅でも 焼菓子ブームがやってきました。
大量に ブルーベリーをもらいました。ジャムにしたり アイスにしたり スムージーにしたり そして トースターで 無理矢理焼菓子。

Yakigashi3
ほろほろ さくさく クッキーの中に まるまま ブルーベリーを包んで 焼いています。
スノーボールっていうのだから 焦げ目は つかないほうがいいのだけど
温度設定のできない パンを焼くトースターですから こんがり こんがり。
温度が設定できれば ブルーベリーも コンニチワしないのかな・・・・・・
オーブンなら マフィンとか 焼けるよね。。。。。ほしいな~ オーブン・・・・・
SHARP オーブンレンジ AX-1000 ヘルシオPro 【送料代引き手数料無料の安心価格】
ヘルシオ ・・・ほしいな~ 

ハッ(@Д@; イケンイケン

| | コメント (8)

2008年8月16日 (土)

綿 花

 綿(わた)の種を植えました。 
子どもたちが羊毛の事を綿(わた)と呼ぶのが 羊毛を扱う母としては納得がいかず
ならば 畑で綿を育てて見せてやろう。そう思ったことから始まった 綿花の栽培。
50粒以上蒔いたはずなのに 芽が出たのはたったの5本。
その5本は雑草にも負けず元気に大きくなったのですが なかなか花が咲きません。
9月に入って咲いた花は 実になりにくいと聞いたので やきもきしていたのですが
数日前 クリーム色の ハイビスカスみたいな南国風の花が咲いていました。
Menka1
読 ん で 字 の 如 く  「 綿  花 」

花の色や 葉っぱの形から アプランド綿という種類で メキシコあたりが原産
育てやすく 綿の繊維も長く扱いやすいように改良されたもののようですが
葉っぱや蕾に葉っぱを丸める害虫がついているようです。
このまま 無事にコットンボールができるのか とっても心配。

Menka2

この畑は ずっと無農薬で 牛糞を肥料に野菜を育てられていた畑なので
このまま無事に 綿ができれば オーガニックコットンになるわけで・・・・。
どうかどうか 残りの蕾も 無事に花を咲かせて 実になってほしいのです。
なにか いい対策をご存知の方がいらっしゃいましたら コメントをお願いします。

できた綿で 羊毛といっしょに 何か作品に生かせたらな・・・。
妄想は 膨らむばかりです。そうだ 野依さんの糸車も出番を待ってるしね。
^ー^*

夏空の下 元気に育て 綿の花

おてんとうさまに お願いしよう

| | コメント (10)

2008年8月14日 (木)

生活やスタッフ募集

Tree16

生活やさんで 雑貨カフェのスタッフを募集中です。
詳しくは 生活やさんブログ
ikiiki 雑貨とカフェのおはなしで・・・。


| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

記憶力

昨年好評だった お月見ぱっちん。実妹が可愛いからほしい・・・と言っていたのは
昨年9月。忘れていたわけではないのよ^^; 季節が一巡したので作る気になりました。
Kioku
でも人の記憶って曖昧です。
(いや・・・・頼まれていたのは
おぼえとったんよぉ。)

自信を持って 土台の色は
ミックスグレーだった!
と作ってみて なにかが違う。
コレでは お月見
ではありません。

そうね 土台はおさまの色
クリームイエローでした。

だけど 瓢箪から駒
ミックスグレーも
なかなか 可愛いね。
サーモンピンクのパッチンに
合わせてみたよ。
74
いもうと・・・・・どっちがいい???
お年と相談してね。ん?(@Д@;?どっちも??

| | コメント (8)

2008年8月11日 (月)

夏のtoco*toco

Tocoari すっかり お知らせしているつもりでいましたが
 夏のtoco*tocoの告知が まだでした・・・(汗
Tocobatsuweb_2
前回と同じく、三原市の カフェ 5プラスノートさんをお借りしての
8月24日 日曜日 開催です。

メンバーは
ばたばたバタコのハンドメイド日記
SHR
ゆとり日和
tram*tram
Chairo no tane
アロマテラピーを楽しもう
ノッティンアンティークス

toco*tocoのブログで メンバーの製作状況など お知らせしています。→

メンバーのみなさん それぞれに準備もすすんでいるようですが
Chairo no tane∴の ホワホワたちは・・・・・・・・・まだひとつたりとも できていない。
あと2週間をきってしまったよね・・・・^^; 真面目につくらなくては・・・汗 汗 汗



| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

ikiiki cafe menu

委託で お世話になっている 広島県庄原市の「生活やさん」
カフェメニューの製作を頼まれて 試作品をつくってみました。 ok出るかなぁ。
Menu
木のテーブル nanaさんから 譲り受けた端革
(nanaさん雑誌に載ったよ~すごい!)
rota maniacの あらしさんの 切手スタンプを 合わせて・・・(帰省してるよ~)

Menu2_2 ぴらっと めくると
メニューが・・・・

ケーキやベーグルサンドなど
小腹がチョコット空いたとき
なものが 並んでいます。

実は 7月中旬から
コッソリ Openしてたりします。
オーナーさんの意向で
ネットでの公表は控えていました
( ´艸`)
ブログで→
メニューの紹介も少しずつ
少しずつ・・・・
   少しずつ・・・・

ゆ っ く り  の ん び り の 
お手伝いができる幸せを 感じています。



| | コメント (9)

2008年8月 7日 (木)

かつら??

パーマをかけました。
この人どしちゃったん?っていうくらい クリクリの グリングリンにしてください。
って言ったら こうなった。

Imechen

時代は ゆるかわカールの時代ですが あえて 歌舞伎役者に・・・。
ほんとは もっと 頭のてっぺんも グルグルにしたかった・・・・・・
「ミュージカルの アニーみたいにしてください」って・・・
ひとこと 付け添えるのを忘れたからか・・・・。 (アニー→

「朝からあつい~~~」って 言ってたら Rickが 「それ脱げばぁ」って・・・・・
^^;  タ ラ リ。
どうやら か つ ら と思っていたようですが 地毛です。

そして・・・・こんなに 変わったのに
まだ気が付かない夫も どうかと思うんよ・・・・・ボソッ(-.-)


このパーマは 失敗か 成功か・・・

| | コメント (26)

2008年8月 5日 (火)

カタカタカタ・・・・・

8/24のtoco*tocoまで 20日を切ったわけで・・・・
そろそろ本気で ホワホワちゃんを 創っていかなければけないわけで・・・・・・
でも暑いわけで・・・・・ 子どもも家にいるわけで・・・・・・ 
まだ 1つも ホワホワちゃんはできていないわけだけど 今日も 脱線。

カタカタカタ・・・・カタカタカタ・・・・カタカタカタ・・・・
Best
チョコっと 引っ掛ける 前開きベストというか チュニックというか キャミというか
ほしい形が 探しても見つからず じゃあ つくってみるかと 布と相談。
型紙もレシピもなく 思いつきソーイング。
このサークルレース・・・・日よけにカーテンを作ろうかと 4Mも買っていたんだっけ^^;
まだ 3Mもあるんだけど カーテンを作る気力は もう ない。

カタカタカタ・・・・カタカタカタ・・・・カタカタカタ・・・・

こうして 今日も 1日が終わってしまう。
そろそろ エンジンぶるるん しないとね。


私に逢うたびに 「もう だいぶ 作ったんでしょ???(`∀´)」
って聞かないでください。 変な汗がでます(; ̄ー ̄;)

| | コメント (6)

2008年8月 3日 (日)

松江 雑貨屋の旅②

Matuza3++++++++
polka
+++++++++

島根県松江市西川津町4248
プラティークリブ102
営業時間  am11:00-pm7:30
定休日  毎週火曜日、第1、第3月曜日
HP→

ナチュ系お洋服が
たくさん置いてありました。
無造作に置かれた 
カゴや ブリキ アルミのお皿に
やけにワクワク。

妹の誕生日プレゼントと
資材として チャームを数点購入

Matuza4_2 そして最後に 
++++++++
hina hina
++++++++

島根県松江市浜乃木7丁目5-15
営業日:年中無休(年末年始を除く)
 営業時間:11:00~18:00
コチラは 楽天のネットショップもお持ちです。HP→
ネットショップもさることながら
実店舗も 広くて 素敵。
そして うれしいサイズ140があるお店。そして ツボな シューズ→
迷いに迷って 迷って 迷って・・・・・・結局何も買わずに 時間切れ。
(家族を45分間 車の中に放置m(_"_)m)

いやはや・・・・・・
ほんとに 家族に感謝しながら 松江を後にしました。
まだまだ 雑貨屋さんや かふぇなど キニナルお店が 松江にはいっぱい。
今度は 本気で 雑貨屋ツアーを組んで 遊びに行きたいなぁ。

コレで松江の旅レポートは

* お  わ  り *

| | コメント (9)

2008年8月 2日 (土)

田舎のフリーマーケット

田舎のフリーマーケット!  
8月1日~3日に野依織工房さんで行われています。

二日めの今日 浪費家の と お邪魔しました。
いつもの笑顔で 野依さんと唐悠さんが迎えてくれます。
どれも 使い込まれた いい味がでたものが並んでいます。
一つ一つ エピソードを語ってくださるのを 聞くのも楽しいヒトトキです。
そして 探していた 糸車が 私を 待ってくれていました。

Noeori
部品がひとつないけれど 取り寄せ先も聞きました。
実は 今年の春 綿の種を植えています。秋がとっても楽しみです。

田舎のフリーマーケット!  明日が最終日!
お友達のくらりんちゃんや 広島ブログのRウサギさんも出店されるとか。
ノッティンさんの布草履やさん くんちゃんたまごの販売や 
もしかしたら キャンプ大すきニャンコちゃんが 焼そばを焼くのかも・・(味覚人情報)





                  

| | コメント (16)

松江 雑貨屋の旅

かなり無謀と思っていた 松江 雑貨屋めぐりですが なんといい家族なのでしょう
予定していた4店 まわることができました。
まず1日目から・・・・
+++++++++
SONORITY
+++++++++

島根県松江市春日町67-1
open 11:00~17:00
close  wednesday   HP→

たどり着けた事がうれしすぎて いきなり画像がありません^^; 
ハンドメイドのお品を 扱われているお店です。
実は 5年前 羊毛に出会う前に 布小物で委託をお願いしたことがあるお店。
HPを見てもらっての審査で みごとに断られる(^_^.)
でも 実店舗に行って 並んでいる 作品たちを見てみると 納得。
レベルが高い。独創的な作家さんの商品 もたくさんありました。
私は 羊のチャームの埋め込まれたネックレスを購入。
この作家さんは作品に物語が感じられます。(作家さんのblog → HP→

+++++++++ +++++++++ +++++++++ +++++++++ +++++++++
CHAQUE JOUR.BRAVO!(シャックジュールブラヴォ)
+++++++++ +++++++++ +++++++++ +++++++++ +++++++++
Matuza2_2島根県松江市末次本町76 1F
open 14:00~20:00
close  Sunday HP→ 

ふらふらと歩いていて
偶然見つけたお店
入り口のディスプレーに
かなり興奮して店内へ・・・・
洗練された 上質なお洋服や
雑貨が 置いてあります。
目の保養をして お店を後にしました。

次に 7月21日にOpenしたばかりの 雑貨屋さん
+++++++++
journey
+++++++++
島根県松江市末次本町101    
    OPEN am11:00~pm8:00
    CLOSE 水曜日 HP→ 
Matuza1
旅をして集めて来たみたいに ボタン や生地など 取り揃えてあります。
紙ものも充実。 ものづくりをするなら 一度は覗いて損はなし。

Matsue_035_2
そして 定休日で お店は覗けませんでしたが
+++++++++
Merci
+++++++++
島根県松江市末次本町91長岡ビル1F南
営業時間 11:00~18:30
定休日 毎週火曜日、第1日曜日 HP→

ハンドメイド雑貨の お店


二日目へと続く・・・・・・

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »