« 髪についたガムをとる方法 | トップページ | 赤い糸 »

2008年7月 8日 (火)

シンデレラ

Cafera_2

making of ikiiki cafe

カフェで使ってもらう エプロンが
ひとつ できあがった。
サークルレースと 茶色のざっくりコットンを
重ね着スタイルに・・・・・・
タックを4箇所入れた ふんわりシルエットの

まえかけに 仕上げました。

不思議の国のアリス もしくは

変身前の シンデレラという感じ。

型から起こして 何度も試着して
やっと 納得行く形が うまれました。

結び紐を作るとき 生地が足りなくて 同じ布を仕入れるまでは 太さの違う紐で仮留めしていました。ikiiki  cafeスタッフに 試作品ですが・・・・と着用してみてもらったところ 「紐が左右違うところが いい!」と 大絶賛。

そうか・・・・・そうよね 同じじゃなくてもいいんだ・・・ 左右非対称でもいいんだ・・・・って 
はっとした。いろんなジャンルの人と仕事をすると発見がある。

Cinderella
そう言えば きのう ikiiki  cafeに 照明が取り付けられていた。
ひとつ ひとつ ちがう ランプシェード
ここにも 生活やさんらしさが あるんだね。

シンデレラ気分の ランプシェードに やけにワクワクした。

|

« 髪についたガムをとる方法 | トップページ | 赤い糸 »

コメント

こんにちはー♪
ikiikiさんのエプロンとっても素敵ですね~
今まで見させていただいていた茶種さんの雰囲気とは打って変わって・・・・でも、茶種さんの作品はどの雰囲気もいいーーーー!!!
イベントは予定が合わず行くことが出来なかったので、カエル君やテルテル坊主ちゃん(坊主なのに女の子?)にお目にかかれず残念でした。みんなお嫁に行っちゃったのかしら・・・また、かわゆい仲間達にブログで会えるのを楽しみにしています。

投稿: mimosa | 2008年7月 9日 (水) 08:38

●mimosa さま●
ガタゴトは 残念でしたね。
また 次回 お待ちしています^ー^*
みんな お家が決まって 連れてかえっていただきました( ´艸`)

エプロンですが 皆さん
カラフルなほわほわのイメージが強いらしく
可愛い物でいっぱいの POPでcuteな家なんでしょ~と
妄想されているようですが 実はいたってシンプルで
色味の少ない インテリアだったります
茶色が好きなのです

投稿: 茶種 | 2008年7月 9日 (水) 17:17

シンデレラのランプとの相性がグゥー

あちもね、“母をさがして三千里”とか
が未だに心のどこかにあってね
あの、荒く削った木のお皿と木のスプーンで
スープ飲みたいな~とかよく思う。
そこに出てくるエプロン姿のお母さん
のイメージもこんな感じ♪
(本当はどんなだったかは忘れたけど。)

あったかいよね~

投稿: あ★ち | 2008年7月10日 (木) 11:40

●あ★ちさま●
そうそう 母を・・・のお母さんも 
こんなエプロンだったよね。
ナツカシイね・・・(T_T)
題名聞いただけで 涙がでそうよ。
あの時代の アニメは心に響いてよかった。
こうやって 残ってるもんね 記憶が

投稿: 茶種 | 2008年7月11日 (金) 21:27

あ、母をたずねてじゃった(笑)

投稿: あ★ち | 2008年7月11日 (金) 23:02

●あ★ちさま●
だいじょうぶっ!ちゃんと通じてる^m^

投稿: 茶種 | 2008年7月12日 (土) 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 髪についたガムをとる方法 | トップページ | 赤い糸 »