« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

ぜんまいな旅

今回の松江の旅には 「ぜんまいざむらい+忍たま乱太郎+おじゃる丸な 旅」
という サブタイトルがついていた。
松江城お訪れ 呑気なサムライや お茶目な忍者の気分に ひたってみよう
Matuejyou1

暑い 暑い。 でも てっぺんまで上ったよ。
ずっと忍者になりきって 木から木へ 扉の影から 柱の影へ
小走りな忍者Rick・・・・ だけど 足音デッカイです^^;
ドングリ爆弾や 枯葉の手裏剣を 真面目に投げていたけど 効き目なし^m^
まだまだ 修行が足りません。

松江城に来ると必ず立ち寄る 茶屋。 お城の裏通りにある 「へるんの小径」→
泡立てた ほうじ茶に 穀物やお漬物を入れて
お箸は使わず 茶碗を回しながらいただく 「ぼてぼて茶」 

Matuejyou2_2

茶種は冷抹茶とカボチャの ぶぶ団子を・・・(o゚c_,゚o 美味しいは 幸せなのです。

| | コメント (6)

2008年7月30日 (水)

カーニ・ルイス

Kani1無事に松江の旅から 帰ってきましたぁ。
のんびり のんびり いい旅でした。

1日目
子どもたちが楽しみにしていた海水浴。
場所は島根半島 古浦海水浴場

平日だったからなのか 昼前に 雷雨があったからなのか 人が・・・少ない。 設備も整っていて 駐車場から砂浜までも近くて 次もここだね・・・・と
家族全員一致の海水浴場。

ここで とてつもなく 逃げ足の速い
カニに遭遇する。
名前は 「カーニ・ルイス」


Kani2 

はやい! はやい! 第3コーナーを曲がった頃には 大きく差をつけれられて・・・
それを追いかけて RickとMomoが 砂浜を キャーキャーいいながら走りまわる
Kani4その光景が 可笑しくて可笑しくて
また 微笑ましくもあり・・・・(*^。^*)

最後はRickが家から持って来ていた バケツで捕獲。
コレがどうにも楽しかったらしく
しばらく カニ穴掘りに熱中していました。

Kani3



Rick。
砂のお城を作ろうと リュックの中に
バケツやプリンカップを忍ばせていた
そんな用意をしていたなんて
シランカッタよぉ ^^;



暑かったけど 楽しいヒトトキでした。
また来年も ココに来ようね^ー^*

松江レポートは 続く・・・・

| | コメント (2)

2008年7月28日 (月)

絶対焼かない

ミヤカグさんで開催された 真夏のクラフト祭 無事に終わったようですね。
ありがとうございました。秋には また イベントがあるようで 楽しみです(*^。^*)

Life15_2さて・・・ 明日明後日 2年に一度の 家族旅行にでかけます。
行き先は 山陰。 子どもたちの希望で  「 海 」 (T_T)Flower181
日焼け防止対策を 入念に 絶対焼かない!!

あ~~(+_+)実は いきたくない。 暑い。 人が多い。
焼けたくない・・・・・・・ とはいえ・・・・家族サービス。
松江にも 雑貨やさんが あるようなので スケジュールの中にコッソリ
雑貨屋 4軒入れてみましたゾ( ´艸`)
(へへへ(`∀´)このために 私はついて行くようなものです。)

1日目  海→雑貨屋→ホテル→雑貨屋→夕食
2日目  松江城→昼食→雑貨屋→パフェ→雑貨屋


家族がどこまで いい顔で 付き合ってくれるかという難題も残しながらも・・・・・・暑い海だって 松江城天守閣に汗だくになって上るのだって・・・雑貨やめぐりが後に控えていると思えば 乗り切れそうな気がします。Give and take・・・・・なのさ????

ではでは 行って来ます。


| | コメント (12)

2008年7月27日 (日)

きんさい祭

Kinsai1
やっぱり は しく 派手なのが いいね。
左上男性・・・・大卒初任給の給料は下らない額を この衣装にかけたそうです。
右下Momo・・・昨年つくった和風ミニーちゃんの衣装。今年がジャストサイズでした。

Kinsai2
本職さんに セットしてもらうと さすがにキレイ。
嬉しくてオスマシMomo。 いつもと 別人です。

| | コメント (10)

2008年7月24日 (木)

夏はやっぱり・・・

夏は やっぱり おばけでしょう ●^ー^●
ちっとも怖くない おばけですが どうぞ よろしく。
Bonbake1
今週末の ミヤカグさんの イベントにお届けした おばけちゃんは お盆バージョン。
おばけですから・・・・棺おけ風ラッピングに・・・・・・。
クリスチャンには お盆は関係ないでしょう・・・・なんて かたい事はいわないでね。
棺おけに入っていても ニッコリニッコリ。参列おばけちゃんも ニッコリニッコリ。
ナンセンスだらけですが・・・・・・・・・・・ ニッコリニッコリ お許しください^ー^*
Bonbake2
おばけちゃんも お盆ですから 里帰り 。いったいどこのおうちに帰るのかな ^ー^*
チョットはやめの 迎え盆 どうぞ お迎え ヨロシクお願いします。
                                        おばけの母さんより



| | コメント (24)

2008年7月23日 (水)

川の流れ・・・・2

日曜日のつづき・・・・・

子どもたちの見守りに お父さんは川下へ お母さんは川上で 日傘を差して岩の上。
水には入らないつもりがぁ・・・ あっ ツルッ~ドボッ (; ̄ー ̄)... 
おかげで勇気が出て 岩に座って 足だけ川に入れて涼みました。気持ちがいい。

Hotarumi3
                 ドクターフィッシュ・・・・・こないかなぁ・・・・

のんびり 川面や子どもを 眺めていたら やたら視線を感じる・・・・ふりむくと・・・
Hotarumi4

見上げれば  ドングリの木  空   

Hotarumi5

   +++   深   呼   吸   +++


| | コメント (12)

2008年7月22日 (火)

川の流れに身をまかせ

3連休返上で製作に励む・・予定でしたが 息抜きに。
家の近くに 蛍が生息する きれいな川がある。
川の流れに身をまかせ   ぷ か ぷ か   ぷ か ぷ か  

Hotarumi1

ゆ る り   ゆ る り と  川下へ・・・・・・・・・

Hotarumi2下りきったら
ずんずん 歩いて
川上へ・・・

歩いて渡れるくらいの
小さな川
ほんとに 水が きれい
子どもたちも
安心して遊べます

キャンプ場も併設されていて
川へ降りる場所も
ある程度整備されているので
気持ちよく遊べます。

ご近所すぎて 私は
ここでキャンプをしよう
とは思わないけど^^;
人も少なく ちょっとした
穴場ではないでしょうか・・・。
連休なのに テントサイトも空いていましたぞ。
テントサイト(2,625円)

| | コメント (4)

2008年7月20日 (日)

サワヤカカラー

Kurumi1_2連休初日の作業です。

なんと言っても
「WOOL」ですから
秋冬素材なわけですが・・・

真夏にも 楽しめるように 
(?)をチョイス

ちっちゃな くるみのピンクッションですが かなりの量の羊毛を使っています。

普段 Chairo no tane∴の ホワホワたちは あまり羊毛を硬くフェルト化させません。
でも ピンクッションは実用性も問われるわけで いつもの ほわほわの柔らかさでは 使用しているうちに毛羽立ってしまいます。
Kurumi2
だから このピンクッションは
硬く硬くフェルト化させています。

いったい 何回 針でつつくのだろう・・・。
野鳥の会に カウントをお願いしてみたい。

地道な作業ですが
ずらりと並ぶと
ほっぺが緩みます
(*^。^*)

| | コメント (8)

2008年7月18日 (金)

ミヤカグ 真夏のCRAFT祭

暑中 お見舞い 申し上げます。

暑いですねぇ・・・・・ 夏休み突入ですねぇ・・・・・ 
かなり出遅れてしまいましたが 広島県五日市のミヤカグさんで
7/26(土) 27(日)に 真夏の CRAFT祭が開催されます。

クリック!

いつも委託販売で お世話になっている ミヤカグサンですから 
私も たっぷり山盛  この日に向けて 作品を !

あれ??????? あれれれれ~~~~(@Д@;作品が 何にもない・・・・・

この3連休 返上で CRAFT祭に届ける作品を 創りますぞ(; ̄ー ̄)...
たっぷり山盛は 無理そうだけど  賑わしにはなるように・・・・。
^^; つゆまめちゃん いつも こんなで ごめんね。。。。

7月26日27日は ミヤカグさんへ 全員集合!
♪チョンチャカ チャンチャン チャンチャンチャン♪ (8時だよオープニング ミュージック)

+++ お詫びと お知らせ+++
サザエさんぶりを発揮して イベント日を25・26日と掲載していました。
ミヤカグサンの場所も 廿日市ではなく 五日市でした^^;
訂正するとともに お詫びいたしますm(_"_)m

それから 子どもたちが 地元の 夏祭りパレードに26日の夜参加するため 
イベント両日とも Chairo no tane∴は 作品のみの参加となります。



| | コメント (12)

2008年7月16日 (水)

てんてこ

なんだか毎日 公私共に てんてこ てんてこ 舞っています。
ブログも お久しぶりです。夜逃げしたわけではありませんぞっ(^^)
Bagel

今日は メニューの写真撮影に参加してみる。
メニューだから 単品で写真を撮って いくわけだけど・・・・・・・
どうしても並べて なめてベーグルを撮りたい 衝動にかられる。

Bagel2_2 

本 日の  ま か な い ラ ン チ  「ベーグルサンドセット」  パクッ( ´艸`)
ご ち そ う さ ま で し た ^ー^*

| | コメント (12)

2008年7月11日 (金)

緑色エプロン

予想以上に エプロン製作に 時間がかかる。まだ3枚しかできていない・・・・・・
どれも 少しずつデザインが 違うから そのつど ん~~~ん(; ̄ー ̄)と 悩むわけで
こんなに 布と ミシンと格闘したのは 何年ぶりだろう。
売り物もそうだけど カフェで使ってもらうからには 妥協はできない。

Iki

今さら 気がついた・・・・・
私は デザインするのとか コーディネートするのが 好きなんよ。
縫い子には・・・・・・・ 向いてナイ!

生 「コレ きっと お客さんに 売ってくださいって 言われますよ~」
茶 「無理 (; ̄ー ̄)...もう作れん」(即答)

とはいえ・・・・カフェのほうも いよいよ本気モードで 準備がすすんでいる。
試作品の スィーツ! コレが楽しみだったりするのだ ( ´艸`)パクッ

毎日 おやつ付 だもんねっ
モ  ウ  ス  コ  シ   カ  ゙ン  バ  ロ  ウ

| | コメント (10)

2008年7月 9日 (水)

赤い糸

地元庄原には 毎月九日 商店街の軒先を間借りして チッチャナお店やさんが並ぶ 
「九日市」 (くんちいち)がある 。
地元でありながらも 一度も行ったことのない「九日市」だったのですが
お友達が出店すると聞いて ikiiki cafe出勤前に 覗いてみることに・・・・。
Kunti1

車を止めようと 路地を走っていると おや・・・・・・・ 見覚えのある 姿がぁ
実は私・・・・・ 好きな人がいるんです。
広島ブログでもおなじみの ノッティンアンティークスの ノッティンさん。
・・・・ではなく  ノッティンさんの ハニーさんに 恋しています。
Kunti2
人が行き来するなか 見逃してもいいような この場所で ハニーを見つけた時
交通の妨げになっているのも かえりみず 車を止めて キャーキャー。
こんなところで 逢えるなんて(///∇//)  運命の 赤い糸を感じました。

お店の看板が 横文字でも カタカナでもなく ひらがな

「 の っ て ぃ ん 」  爺ちゃんの渾身の布草履店
 
「乗って いん?」っていう意味なの?と お客さんから 質問されていて
噴出しそうに なりました。和やかな 落ち着いた空気が流れていました。
相変わらず 仲のよいお二人に 少~し ヤキモチ 焼いちゃった ( ´艸`) パクッ

| | コメント (12)

2008年7月 8日 (火)

シンデレラ

Cafera_2

making of ikiiki cafe

カフェで使ってもらう エプロンが
ひとつ できあがった。
サークルレースと 茶色のざっくりコットンを
重ね着スタイルに・・・・・・
タックを4箇所入れた ふんわりシルエットの

まえかけに 仕上げました。

不思議の国のアリス もしくは

変身前の シンデレラという感じ。

型から起こして 何度も試着して
やっと 納得行く形が うまれました。

結び紐を作るとき 生地が足りなくて 同じ布を仕入れるまでは 太さの違う紐で仮留めしていました。ikiiki  cafeスタッフに 試作品ですが・・・・と着用してみてもらったところ 「紐が左右違うところが いい!」と 大絶賛。

そうか・・・・・そうよね 同じじゃなくてもいいんだ・・・ 左右非対称でもいいんだ・・・・って 
はっとした。いろんなジャンルの人と仕事をすると発見がある。

Cinderella
そう言えば きのう ikiiki  cafeに 照明が取り付けられていた。
ひとつ ひとつ ちがう ランプシェード
ここにも 生活やさんらしさが あるんだね。

シンデレラ気分の ランプシェードに やけにワクワクした。

| | コメント (6)

2008年7月 7日 (月)

髪についたガムをとる方法

お調子に乗っていた Momoと Rickの お二人 喧嘩に発展。
Rickが食べていたガムを  Momoに投げた! Momoの頭に ガムが ベチョッ
慌てたmomo どうにか取ろうと もがくが 余計に絡みつき 大変なことになっていた。
事態を聞きつけ 駆けつけた茶種かぁさんも 慌てた。 根元5cmで 切るしかない。
ハサミを持ったが いやまて 近所の散髪屋さんに相談をするか・・・・・
もう6時だから(田舎は早い)お店は閉まってるぞぉ。 ネットで検索。
Mizukusay2
「髪の毛についたガムを とる方法」
ガムの原料である「チクル」は油と親和性があり、油と結合すると溶解します。
このことから、バターやサラダ油、チョコレートを利用して、取り去る事ができます。
歯ブラシ等に、上記のものを付けて擦るか、直接手に取って、擦りましょう。


とれたぁ~~~~~~ キレイに とれた~~~~~ サラダ油エライ!
早まって 根元5cmでカットしなくてよかったよぉ ^^;

もしも もしも 長い人生 髪の毛にガムがくっつく事態に遭遇したら
この方法 試してみてくださいね。

もちろん Rickは たんまり叱られて お外に出されたのさ。髪は女の命だからね。
しばらくして 見に行くと Rickがおらん。
またまた慌てる茶種かぁさん。 毎日がサザエさん。
Mizukusay2
で・・・・Rickはどこに いたでしょう?

倉庫の中に しょんぼり  体育座りしてましたさ。
遠くに行かないところが カワイイネ^ー^*

| | コメント (14)

2008年7月 6日 (日)

イメージを聞く

ikiiki cafe   エプロンの製作についての打ち合わせ
+ イ メ ー ジ を  聞 く +

あんまり 色が色々ありすぎると ウルサイよね・・・・・・
でも ナチュラルは はずせないよね。でもね~~ ナチュラルすぎるのもね~~
個人的には 
メイドっぽいの すき (///∇//) by店長
あ~店長 似合いそう・・・・・私も好きじゃけど・・・( ´艸`)by茶種
中で作る担当は 胸当てがあったほうが いいなぁ。
コサージュとか あったら可愛いかも サテンのリボンが ピロ~~~ンとか
みんな 同じ デザインじゃなくて どこかに共通点を持たせるとかぁ・・・・

Ikiiki2 Ikiiki3_2

一番 若い Nちゃんは ドクロも似合う 木村カエラ似のカワイコちゃん
お料理担当は ローリー寺西似の 日本人離れのお顔立ち そしてスレンダー
店長は メイドスタイルもお好きな ローズの似合う セレブ
そして いつもサザエさんな お手伝いさん 茶種

木村カエラ  × ローリー寺西 × メイド × サザエさん

ん~~~~ん (; ̄ー ̄)... 産みの苦しみぃ
でも なんとか イメージは膨らみ 固まったよ。 次は イメージを形に。
大丈夫かなぁ。。。。 ドキドキなのだ。

| | コメント (6)

2008年7月 4日 (金)

みやび

「生きてますかーーーーーっ 倒れてるんじゃないかと 噂していましたよぉ。」
ごもっとも・・・・・・^^; ひさーーーーーーーーっしぶりに 生活やさんへ行きました。
納品では ありませんです ^^; この夏 生活やさんが カフェを Openされます。
かなり前からお手伝いをお願いされていたのですが やっと きのう行きました。ふぅっ。
                         久しぶりに 1日中 ミシンと格闘です。
Ikiiki

私だったら ぜったいに 選ばないだろう み や び なカラーやレースも
生活空間(いきいきくうかん)では OK なわけで。。。。
生活やさんが チョイスされるものを見ていると 勉強になる。
ナチュラル系の 雑貨やさんや カフェが次々とOpenする中
流行に流されない 生活やさんらしい カフェになりそうです。
あまり 意気込みというか 焦った感のない準備風景(ゴメンナサイ^m^)
それも 生活やさんらしいのかな のんびり ゆっくり。
庄原に またひとつ 楽しみが ふえました。
あと数日 カフェマットやら エプロンやら メニューファイルやら
製作のお手伝いに通います。今日もミシンと格闘間違いない。

| | コメント (16)

2008年7月 1日 (火)

子どもの絵

ガタゴトのkidsコーナーに 置いていたスケッチBOOK。イベントの片付けをするとき このスケッチBOOKを開くのが ひそかな茶種の楽しみでもある。今回も 茶種をウナラセル楽しい絵が 残されていた。
Gahaku1
女の子で この絵は なかなか・・・・・( ´艸`) だんご虫かなぁ? 
5+5=5 理屈じゃないんだよ。子どもの絵って はっとする。

ガタゴトが終わって 急いで家に帰る。
階下に住む ばあちゃんが 腰の手術のために 数日前より入院している。
一人残された ジイチャンを心配する MomoとRick。
「ジイチャンの面倒を みてあげんといけんのよ」

ジイチャンの居間のガラス窓に ポスターが 3枚 デカデカと貼られていた。
Gahaku2
わろた わろた ( ´艸`)
うちの ジイチャンを知っている人なら この激似のイラストに 大爆笑だと思う。
極めつけは コレ↓
Gahaku3
3枚のポスターは 効果的らしく ジイチャン いい子にしています。
バアチャンは 本日お昼から手術です。無事に終わりますように・・・・。
そして ポスターが増えないうちに バアチャン 早く帰ってきてください。

| | コメント (18)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »