« 自転車操業 | トップページ | しあわせな王子 »

2008年6月18日 (水)

アカショウビン

うちの家の向かいに 空き家がある。
ここ数日 この空き家の裏山から 不思議な声が 聞こえてくる。
ピロピロピロ~~ ピロピロピロロロロ~~~~
Mizubue1
↑その声は 昔なつかし玩具の 水笛のような音。↑
鳥なのか??? まさか裏山で 怪しい人がピロピロ笛を吹いているのか・・・
気になって仕方がない・・・・・・・^^;
こういう時は 学校の先生に聞いてみる。子どもの通う学校の教頭先生は 自然物知り博士。虫・鳥・動物・植物のこと何でもよく知っている。そしてきのう ピロピロピロロ~~の正体がわかった。

ア カ シ ョ ウ ビ ン

雨が降りそうな時に鳴くので、雨乞い鳥、水乞い鳥 とも呼ばれているとか・・・・・。
確かに 梅雨なのに 雨が降らんよね・・・・・・・納得。
とっても警戒心が強く なかなか姿をみるのは困難なようです。
どんな鳥かは コチラ→→●

キニナル 鳴き声は ここで聞けます →→ ピロピロ~をお楽しみください^m^


夫に 昔あったじゃん!水入れて吹いたら ピロピロ~って音がする笛。
って 言ったら・・・・・・・・・・・ワシ 知らん。言われました(; ̄ー ̄)...
悔しいので 水笛を駄菓子屋さんに探しに行こうと思います。
そして自慢げに 吹いてやろうと思います
ピロピロピロロロロロ~~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

|

« 自転車操業 | トップページ | しあわせな王子 »

コメント

なつかしっ!!!

姉よ。
昨日から童心に戻りすぎではござらぬか?
Σ(ノ∀`*)ペチョン

投稿: sister | 2008年6月18日 (水) 13:20

●sisterへ●
あたしね 夢や すきじゃけ。
常連さんよ。
誕生日のプレゼントに いかが?

投稿: 茶種 | 2008年6月18日 (水) 13:46

水笛吹くの下手なんよ。
幼稚園のお遊戯会でもひとりうまく吹けんかった(涙)
悲しい記憶。

ブクブク ヒョロヒョロ ブクブク ヒョロヒョロ

投稿: トラムmom. | 2008年6月18日 (水) 20:06

ん~、この水笛は知らんですね。
昔ってのは昭和50年代ですかな?

昭和30年代に、こんなハイカラなモノは無かった
もっぱら草笛でした(笑)

投稿: ノッティン | 2008年6月18日 (水) 21:09

これ!!
この前のとうかさんで3個も買わされた!
キティちゃんに、ポケモン2体!!
なのに、今は外に投げっぱなし。

投稿: brownie* | 2008年6月19日 (木) 11:24

ねこじるです。
ご近所さんのステキなバードカービングのアカショウビンをリンクしてみましたよ。
木でできているのよ。

しかし、アカショウビンがいるなんて・・・ ステキですぅ♪

投稿: アカショウビン | 2008年6月19日 (木) 13:28

●トラムmom.ちゃんへ●
鳥好きには たまらんアイテムだと思ったら・・・・
こんなかなしい記憶を よみがえらせてしまったね。
よし!練習しよう!ガタゴトで 特訓じゃ!

投稿: 茶種 | 2008年6月20日 (金) 08:20

●ノッティンさま●
(@Д@;ええっ======
30年代????
い・・・・いったいノッティンさん
何歳なんですか?
え~~~~~~~~(@Д@;
まさか テレビは白黒じだい???

投稿: 茶種 | 2008年6月20日 (金) 08:21

●brownie*さんへ●
あはは・・・^^;
出店の おもちゃは・・・・高いよね
しかも 3つ・・・・・
そりゃ 泣きたくなる。
また夏になって ビニールプールでも出せば
遊んでくれくかも???期待しよう!

投稿: 茶種 | 2008年6月20日 (金) 08:23

●アカショウビン@ねこじるさま●
ねこさんアリガトウ。
やっと アカショウビンに対してコメントが入った。
^m^

リンクありがと~
この方はもしや おとなりの???
アカショウビンの姿をみたみたいと
双眼鏡片手に声のするほうを覗いてみるのですが
全然みえません。
体長27センチって言うんだから でっかいはずよね。
今日も ピロロロロロロ~~~って
鳴いています。
生まれて はじめて聞いたよ。
この自然を 守りたいね・・・・。

投稿: 茶種 | 2008年6月20日 (金) 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車操業 | トップページ | しあわせな王子 »