« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

アリガタゴト

雨 雨 雨 の予報の中
たくさんのかたに ガタゴトの旅に おいでいただき ありがとうございました。
お気に入りは見つかりましたでしょうか・・・・・・。

Arigata1

はじめての場所で そして雨で どれだけの人に来ていただけるのかと 心配でしたが 
ブログを見て フライヤーを見て また 通りすがりにと たくさんの方に 
ガタゴトに お立ち寄りいただきました。ありがとうございました。
来場くださったかたとの オシャベリも 楽しいヒトトキでした。

ア リ ガ タ キ コ ト ・・・・・・
ア  リ  ガ  タ  ゴ  ト       ア  リ  ガ  タ  ゴ  ト

Arigata2

ガタゴトを 開催するに当たり 会場をお借りした sac.sacさんをはじめ
フライヤーを 置かせていただいたお店の みなさん
そして ボランティアにもかかわらず 手伝いに来てくれた 心優しい友たち
みんな みんな ありがとう。

ア リ ガ タ ゴ ト       ア リ ガ タ ゴ ト

スタッフのみんなも お疲れさま でしたぁ。
また この場所で ガタゴト列車2号車が 乗客を いっぱい乗せて 
走る日が来るといいなぁ・・・・・

ガ  タ  ゴ  ト     ガ  タ  ゴ  ト
ア リ ガ タ ゴ ト

^ー^*

| | コメント (32)

2008年6月28日 (土)

ガタゴトの旅

Gatagoto6

いよいよ 明日は ガタゴトです。
からっぽだった たいな堂さんが スッカリお店やさんらしくなりました。
きのうの 窓枠も 大活躍です ^ー^*

Gatagoto5

あすは どう転んでも 雨 雨 雨 の予報ですが 閉店3時までお店を開いています。
徒歩30秒の  sac.sacギャラリーでも 夏のTシャツ展を開催されています。
雨 雨 雨 だから人も少なくて ゆっくりのんびり お買い物を楽しめるかもしれません。
ながぐつ履いて 傘さして ガタゴト ガタゴト のんびり 遊びに来てくださいね。
ガタゴト4姉妹+F珈琲も 皆さんのお越しを のんびり お待ちしています。



* ガ * タ * ゴ * ト *
gatagotokao.jpg
6月29日(日) 10:00~15:00
東広島市西条土与丸3-5-4 たいな堂にて開催

混雑が予想される場合は整理券を配布いたします。
入場制限をさせていただく場合もありますのでご了承ください。
駐車場はありませんが、裏技を使って来てくださいね(笑)

| | コメント (12)

2008年6月27日 (金)

まどわく

今日は いいお天気だったので 思い切って 窓枠にオイルステインを塗ってみた。
チャッピーの散歩中 気になって 気になって やっとこさ 持ち主に声をかけて
もらって帰った 窓枠。ずっと 置きっぱなしだった。
父さんに ゴミの日に捨てられそうになったり・・・・・・・・
風の強い日 パタンと倒れて バリンと割れてしまったけど・・・・
てるてる坊主が くくりつけられるもんね~( ´艸`) 結果オーライ。

Madowaku

さて・・・・二日後に迫った ガタゴトですが 無常にも降水確率90パーセント。
困った・・・・・だって 私ね チョット前に傘を新調したのにね 失くしちゃったのだ。
イ ッ カ イ シ カ    サ シ テ ナ イ ン ダ ヨ ゥ 。
だからね 雨は 降らないでください。

 * ガ * タ * ゴ * ト *
gatagotokao.jpg

汽車に揺られてガタゴトガタゴト旅においで
ガタゴト 4人展+F珈琲
線路は続くよどこまでも~雑貨に出逢う旅

6月29日(日) 10:00~15:00
東広島市西条土与丸3-5-4 たいな堂にて開催

深川さんによる珈琲無料サービス
9時半より「パン屋3兄弟」さんの無添加パンの販売
ガタゴト菓子(くじ付き) 7個当たりがあります( ´艸`)

混雑が予想される場合は整理券を配布いたします。
入場制限をさせていただく場合もありますのでご了承ください。
駐車場はありませんが、裏技を使って来てくださいね(笑)

 *   *   *   *   *   *

| | コメント (6)

2008年6月26日 (木)

コネてます

Otama2_2


ぼ く た ち の


パ パ

ど こ で す か?

Otama3_2

いま せっせと

コ ネ て ま す

もうすこし 待っててね


なかなか作業のすすまない
私を見かねて ほねほね恐竜君が
手伝ってくれています???
アリガト アリガトネ

そういえば 去年のこの頃には
こんな→助っ人もいたね・・・^^;

作業テーブルを持っていなかったので いつも こどもの勉強机をかりて作業をしています。勉強机なのに ほねほね恐竜君や ウルトラマンが転がっているのは なぜだ・・・
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
子どもたちが帰ってくると 作業を中断し おかたづけ。また夜出して・・・・の日々。
でも そんな間借り生活も もうすぐ終わりです。
ついに 自分の作業台を買っちゃいました。コレ→
きのう届いたのだけど リビングに設置する前に ガタゴトの什器として持っていく予定です。購入先の リカムアクロスさんは ガタゴトの会場となる たいな堂さんと同じ 東広島にあるんですよ^ー^* 店長ブログもあり 広島ブログにも 登録されています。

さよなら 間借り生活! 

| | コメント (4)

2008年6月24日 (火)

ぼくのあかちゃん

+ + ぼ く の  あ か ち ゃ ん + +

Bokunoakachan1_2

子煩悩と 近所でも評判の かえるパパ (座高13㎝ 頭でっかち君)
ハスの葉っぱの 座布団が お気に入り (greenの革で できています)
あまつぶちゃんたちも 遊びにきたよ。

Bokunoakachan2_2

ガタゴトで おまちしています

今日から3日間 出稼ぎなのだ

| | コメント (12)

2008年6月22日 (日)

かわってる?

てるてる坊主は 「白」 って だれが決めたんだろうね。
不思議と 自分の記憶の中でも 白い てるてる坊主が定番だった。

Teruteruzukan
いろんな子がいて たのしいね。 「白」じゃなくても いいんじゃない?
人間だって いろんなタイプが いるんだもん ^ー^*

みんなちがって みんないい
                     金子みすず

| | コメント (16)

2008年6月21日 (土)

JASRAC

きょう 6/21日は楽しみにしていた「音楽職人が創るステージ」広島公演の日です。
こんな田舎町で 本格的な生の音楽が演奏を聴く機会はは なかなかありません。
子どもたちにも 生の音楽を聞かせたい・・・・
そしてコンサート会場でのマナーも学ばせるいい機会です
しかも・・・・・・・JASRAC文化事業コンサートのため 『無料 』

   Toon Ln_2 8_1

JASRAC (ジャスラック ) 財団法人日本音楽著作権協会

実は 生の演奏が聴くことができる・・・というのが先行して この音楽会の趣旨を知らず会場入りしました。入り口で渡されたパンフレットに 著作権のことが大きく載せられていましたし 音楽会の中でも 著作権について触れられていました。音楽の著作権について知ってもらう・・・これがねらいの一つのようです。

16_1 抜粋引用 16_1
皆さんは「著作権」という言葉をしいていますか?
せっかく自分でつくった作品も、ほかの人にまねされたり、
だまって ことわりなもなく つかわれたりする、とてもがっかりしますね。
そんなときに守ってくれるのが「著作権」です。
著作権はどこかに届出する必要はありません。
音楽や絵、マンガなどをつくった時点で自動的に発生します。

著作権を大切にすることは、音楽をつくる人が安心して
「また新しい作品を創ろう!」という気持ちを生み出すことにつながります。
今日のコンサートでは すばらしい演奏を楽しんでいただきながら
音楽をつくった人たちのことにも思いをめぐらせてみてください。


Nuigurumifue_2  この考え方は 音楽を創りだす人々だけにかかわらず
ものづくりをしている人々すべてに 共通することだな・・・・

私も 真似されたり 転売されてたりすると がっかりするもん
ものづくりをしている 職人のハシクレとして(オオゲサ^^;)
考えさせられる 音楽会でした。

少年少女のための音楽鑑賞会でもあるので 小さな子どももたくさんいました。
クラシックあり 映画音楽あり アニメ曲や 元劇団四季のミュージカルシンガーの歌 
絵本「ひ・み・つ」の朗読に合わせての音楽演奏なども盛りこまれています。

明日6/22(日)は 廿日市文化ホール さくらぴあでの公演です。
読んでくださっている方で 申し込まれた方いるかなぁ・・・楽しんできてくださいね。
席の空状況を見ながら 当日申し込みも あるかもしれませんとのことでしたので
雨で お出かけするところがない方は 覗いてみてはいかがでしょう。(ムリョウデスゾ)
(行ってみたけど満席だった! とのクレームはお許しくださいませ)

詳しい内容は→→→JASRAC HP


| | コメント (16)

2008年6月19日 (木)

しあわせな王子

図書館で なんとなく気になって借りた本 「しあわせな王子」

何不自由なく しあわせに暮らした ある国の 王子
死後 国民にに たたえられ 金箔を貼った銅像となり 国の真ん中に立つ。
見下ろす町のあちらこちらに 生きているときには 気がつかなった光景がある。
貧しい暮らしに苦しむ人々の姿。銅像となった今 なすすべもなく 毎日を流した。
Siawasenaouji
ある日 エジプトに向かう一羽のツバメが 王子の足元で羽を休める。
ツバメの頭の上に 大粒のが ポツリ・・・ポツリ・・・・・
「ね、きみ、おねがいがあるんだ。」王子は自分の目に埋め込まれたサファイアを
困っている人々に分け与える・・・・・・・・。
体に貼られた金箔も・・・・。最後は 見る影もなくみすぼらしい姿になる。
ツバメも エジプトに渡るっことができず 王子の足元で死んでしまう。


最後は悲しいお話ですが 心にジンワリしみる お話です。
子どもが飛びつく 面白い話・・・・・も いいのですが
時には こころに ジンワリしみる・・・・・
そんなお話も 子どもたちに 読んでもらいたいなぁ。

| | コメント (24)

2008年6月18日 (水)

アカショウビン

うちの家の向かいに 空き家がある。
ここ数日 この空き家の裏山から 不思議な声が 聞こえてくる。
ピロピロピロ~~ ピロピロピロロロロ~~~~
Mizubue1
↑その声は 昔なつかし玩具の 水笛のような音。↑
鳥なのか??? まさか裏山で 怪しい人がピロピロ笛を吹いているのか・・・
気になって仕方がない・・・・・・・^^;
こういう時は 学校の先生に聞いてみる。子どもの通う学校の教頭先生は 自然物知り博士。虫・鳥・動物・植物のこと何でもよく知っている。そしてきのう ピロピロピロロ~~の正体がわかった。

ア カ シ ョ ウ ビ ン

雨が降りそうな時に鳴くので、雨乞い鳥、水乞い鳥 とも呼ばれているとか・・・・・。
確かに 梅雨なのに 雨が降らんよね・・・・・・・納得。
とっても警戒心が強く なかなか姿をみるのは困難なようです。
どんな鳥かは コチラ→→●

キニナル 鳴き声は ここで聞けます →→ ピロピロ~をお楽しみください^m^


夫に 昔あったじゃん!水入れて吹いたら ピロピロ~って音がする笛。
って 言ったら・・・・・・・・・・・ワシ 知らん。言われました(; ̄ー ̄)...
悔しいので 水笛を駄菓子屋さんに探しに行こうと思います。
そして自慢げに 吹いてやろうと思います
ピロピロピロロロロロ~~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

| | コメント (10)

2008年6月17日 (火)

自転車操業

トラムmom.ちゃんが 電車の旅の友は ジューシーだった・・・と言っていた。
その記事
そうだね 旅のお友に オヤツが あったら うれしいね。 作ってみました(^v^)
家族総出の 自転車操業で ガタゴト菓子の 袋づめ。
Gatagotogashi2
茶種が 全部のお菓子が見えるように 効率よく 袋に菓子を入れる・・・・。
Momoが パッケージの紙を折る。Rickがホッチキスで留める。
すばらしい ベルトコンベア(言いすぎた) 流れ作業で 60セット用意しました。

Gatagotogashi1

お連れのお子様の ご褒美に^m^(ついてきてくれて アリガトウ)
お留守番のお子様の お土産に・・・・(いい子に待っててくれて アリガトウ)
お父さんの ビールのおつまみに?? (連れてきてくれて アリガトウ)
お役立てください^ー^*

ガタゴト菓子の他 深川コーヒーさんのコーヒーや
パン屋三兄弟さんのパンの販売も ありますよ!

ん~~~ん 楽しみになってきぁ~~~( ´艸`)ニヒヒヒ…




| | コメント (10)

2008年6月16日 (月)

てるあまセット

梅雨ですがが降りません。調子に乗っててるてる坊主を作りすぎたからでしょうか・・・
てるてる坊主と あまつぶのセット 略して   て る あ ま セット
Teruamaset1
ガタゴト用に クリアな手提げバッグに セットしてラッピングしました。
このまま プレゼントにしても よさそうです。

うまく写真が撮れなかったのですが・・・・袋から取り出して 飾ると こんな感じです。
Teruamaset2
小鳥さんや おばけちゃん同様 壁付けではなく
窓辺や天井から ぶら下げて飾ってほしいなぁ・・・・・・^ー^*

| | コメント (16)

2008年6月15日 (日)

ドリームサーカス

Saiyuuki三次へせっかくサーカスが来ているのだから 行きたい!14日!空けときんさいよ!・・・・っと 実家の母。 はいはい 行こう^^; お母さんが一番行きたいんよね^m^
三次にサーカスって 今まで来たことあったっけ? 昨年の木下大サーカスが頭にあったので炎天下の中並んで待つのだろうと帽子に日焼け止めクリームなどなど完全装備で挑んだら あれれ・・・・・・ とってもノンビリな状態で 待ち時間なし^^;さすが三次^^; 

スーパードリームサーカス「西遊記」
アクロバットあり 中国雑技団風でもあり あっという間の90分でした。
Sennjyuちいさなテントなので ステージも間近に見られました。木下大サーカスの教訓を生かし自由席ではなく真ん中指定席をチョイス。ひとり1000円UPだけど 絶対真ん中オススメ。 千手観音 満喫しました。中国の女性はお肌もツルツルで美しかった。(場内撮影禁止のため写真はドリームサーカスさんのHPより引用)

お時間ありましたら のんびりサーカス 行ってみてくださいね^ー^*

| | コメント (8)

2008年6月13日 (金)

そら豆の料理法

Kerokerokro2_2
Chairo no tane
special cooking



++ 正しい そら豆の 料理法 ++

1.塩茹でした そら豆に
  グリーンピースを 2コ くっつけ
  黒ごまをのせて おめめをつくる

2.包丁で切れ目を入れて 口をつくる

これで カエルくんの
出来上がり 


・・・・・アレンジ方法・・・・・・・
・ パッチンピンを つける  ・ ブローチピンを つける  ・ ボールチェーンを つけるKeorokerokero1

お好きな物を おつまみください ^m^

| | コメント (16)

2008年6月12日 (木)

梅雨入

抜けるような 青空が広がっていますが  広島県も 梅雨入りしたとか・・・・・・
いよいよ  あ ま つ ぶ ちゃん の 季節です。
Amasuto1
きのう 大きな箱で 端革がたくさん 届きました。  * ア リ カ ゙ト ウ *
革屋さんができそうなくらい たっぷり革が手元にあるというのに わたしったら貧乏性。
チマチマした物を創ってみました。形は似ていますが 靴べらではありません・・・・・・^^; 
Amasuto2
雨水が 地面にしみこんでいく様子を イメージしています。
雨は 大切な 自 然 の 恵 み なのです。

| | コメント (6)

2008年6月11日 (水)

ぐったり

ぐったりしているのはチャッピーではありません。チャッピーは ブロックに頭をくっつけて
ぐっすり寝ています。 最近 このブロックの枕が お気に入り。難しくないの??
いつ見ても ここで このスタイルで 寝ています。
Dscn2408
さてさて
ぐったりしているのは 私。今日は健康診断のため健診センターへ。
イヤだ・・・飲めない・・・と思うから 飲めないのか バリウムが 飲めない。
がんばって 耐えるものの・・・・・・・グヴォェヲ○△※*~~~ (+o+)
顔を拭きましょう 手を洗いましょう 検査着を着替えましょう。ドタバタドタバタ。

以前にも 一度 噴水のように吹き出してしまったことがあって
トラウマになってて ずっと胃のレントゲンを受けていませんでした。
それが 地元自治体の主催する総合健診の事務受付をする関係上(出稼ぎね)
昨年 意を(胃を)決して 再チャレンジしてみたのです。飲めた!(*^。^*)
それで もう大丈夫!と思ったのだけど やっぱり だめだった。
気分は悪くなるし 帰ったら頭はガンガンしてくるし もう立っていられない
頭痛薬を飲んで お昼から寝ていたら 少し楽になりました。

あ~~~また トラウマに なっちゃったよぉ・・・・

検査結果は 毎年恒例の 貧血+肥満・・・・^^; だそうで。
そう言えば 昨年は 身長が伸びていたことに ビックリした健診だったなぁ。
昨年の健康診断の記事→ 今年はさらに 3ミリ伸びていた。恐るべしヨガ効果。

皆さんも自分は大丈夫なんて言わないで健康診断を受けましょう!
早期発見!早期治療!

| | コメント (17)

2008年6月10日 (火)

とおかいち

三次市十日市町に 「KADOYA」という 小さな子どもたちを持つママたちが 自由に集まれる場所がある。今日は「KADOYA」さん一周年記念のお祭り 「 と お か 市 」 が お店の前の広場で開催されていた。絵本牧場ごんぼさんの ふれあい動物園や 読み聞かせ 木のおもちゃHANAさんたちの 指人形のワークショップ フリマなどなど たくさんの人でにぎわっていました。私は・・・・・ガタゴトの仕入れの帰りに ヒトリデ ブラブラ。いいものあるかな・・・・・。
Tokaichi1
暑かったので ぐったりちゃんに なっていますが (帰って蘇生しました)
コーヒークリーマーに植えられた多肉さん ブリキバスケット などなど
県北にも センスのいい人が おるおる^ー^* ハンドメイドもあったぞ~。

十日市は私が小学1年生まで 過ごした場所。
会場になった広場付近も てくてく 歩いたものでした。
今日は そんな なつかしの小道を てくてく歩いて みました。
Tokaichi2
すごくキニナル 錆サビの テーブルの足・・・・・・・・
いいなぁ・・・・・と思ったら そばに生えている花が 倒れないように
ヒモでくくって 支えてありました。 こうみえても まだ現役・・・・・なんじゃね^m^

次回 「とおか市」があるときは 参加したいな・・・・。

| | コメント (4)

2008年6月 9日 (月)

本日のオススメ!

へい いらっしゃい! 今日のオススメは これだよ!
Soramesioyude
う  ま  い  よ  !

| | コメント (18)

2008年6月 6日 (金)

内職

私事・・・・・今週は出稼ぎに出ておりました^^; 
先ほど264通の書類を揃え 本日 無事 解雇されました^m^
製作は 普段明るい時間に行うのですが 今週は そうも行かず 夜な夜な小さい物を
蛍光灯の灯りの元で作っていました。なんだか内職のような風景です。
Tannpopo
フェルトで作った 直径15ミリの タンポポ

Tannpopo2

ひつじの もこが 見つけて 頭にチョコンと のせました ^ー^*

| | コメント (18)

2008年6月 4日 (水)

ヨガでダイエット

気のせいだと 思っていたのですが チャッピー君 最近お腹の周りがポッチャリ君

Diet
ポッチャリの 原因は 朝のお散歩のあとのお食事の量でした。
GW明けから同居の義父が自分の健康のためにと チャッピーの散歩をしてくれるようになりました。うまく話が伝わっていなくて散歩の後にたっぷりご飯をもらっていました。
幸せだったねチャッピー^m^
あんまり 私が太った太ったって言うもんだから チャッピー君 ダイエットを始めたの?
Diet_2


この姿勢で 実は寝ています。よじれて 寝ています。
よくみると 顔がつらそうです。眉間にシワがよっています。
自分が ツイストパンになった夢でも 見ているの?
^m^

| | コメント (18)

2008年6月 3日 (火)

Tシャツ展覧会

6月6.7.8日 ガタゴトの会場となる 東広島の「たいな堂さん」で 
てづくりTシャツ展覧会が開催されます。今日 お知らせの葉書が 届きました。
T200805281315560_2
展示ならびに 予約販売となるようです。

Tシャツの 新着情報はコチラ →
たいな堂さんの お知らせページはコチラ →
たいな堂さんの 地図はコチラ →

私も 行ってみようと思います。楽しみです^ー^*

| | コメント (7)

2008年6月 2日 (月)

あまつぶピン

ぽ つ ん ・ ・ ・ ・ ・  ぽ つ っ ・ ・ ・   ぽ つ っ ・ ・ ・

Amatubupin1  
雨の日は 憂鬱 ?  うん お洗濯は乾かないしね。 
だけど あまつぶピンを作っていたらね ほっぺが もりあがってきたぁ ^ー^*

Amatubupin2_2ぽちぽちっと ちっちゃくって
自分で作っておきながら
どれにしようかなぁって
真剣に眺めてしまいました。

あまつぶパッチンピンも 
インパクトがあって可愛いけど
ぽちぽちっと
ちっちゃいあまつぶを 
重ねづけするのも  いいね。
親子でお揃いにしたら 
雨の日も たのしくなるかな。

6月29日(日)
東広島西条たいな堂の
ガタゴトへ つれていきます。


| | コメント (8)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »