« イイコト キイチャッタ ! | トップページ | たぬき山 »

2008年4月12日 (土)

たてふだ ふたたび

Hatake3_2 冬の間 ほったらかしにしていた畑。
そろそろお世話をしないとね。
オオイヌノフグリの花畑になってたぞ。
(; ̄ー ̄)半日かけて再生。

秋に植えた ネギ 元気よく伸びていた。
しばらく ネギを買わなくてすみそうです。

「ねぎ」の たてふだ
Rickの仕事です。
どうも 畑には たてふだが立てたいようです。
倉庫に行って作っては立てています。

Hatake1そう言えば 畑を借りた昨年春・・・・・
うれしくて たてふだを 立てていたっけ
 ←見て笑ってやってください

その後風に吹き飛ばされ
本格的に 木で作りはじめました。
でも相変わらず字は間違いだらけ・・・・・
1年経って その間違いに気づいたRick。

今朝の畑入り口の たてふだ
ガムテープを貼って 訂正してありました^m^
少しは成長したんだね~と 思ったのもつかの間

「ビタミン たてふだ作ったよ。」 と 自慢げに持ってきたものは・・・・・・・・
Hatake2

[ ビタミンなん ]
な ぜ (・・?  疑 問 形 な ん ? 

間違いを指摘されて 
「消してくれ~!」と叫ぶRick・・・・油性ペンだし^m^
父さんが彫刻刀で削って 目立たなくしてくれました。


こんなかんじで 今年も ほったらかし農法の畑 スタートです。
今年も カボチャ植えるよっ^ー^* 綿も 植えなきゃね!

|

« イイコト キイチャッタ ! | トップページ | たぬき山 »

コメント

rick君は、いい仕事しますねぇ~。

笑った、笑った・・・・good
(傷つけたらいけないので、内緒でおねがいします。
 「すごい!感心した!」とだけお伝えくださいまし)

投稿: 魔女隊長 | 2008年4月12日 (土) 19:20

子供のころから『農』にたずさわるっていいですね。
私は森に来て10年たってからですぅ。

このビタミン菜は ほんとにビタミンがあるんでしょうか?
『ビタミンなん?』

投稿: ねこじる | 2008年4月12日 (土) 20:58

食べきれなかったら
うちにください

コッコが待ってます(^^)

今日、
君田温泉の近くに行きました
オバケは歩いとらんかったです

投稿: くんちゃん | 2008年4月12日 (土) 23:23

● 魔女隊長 さま ●
新年度 お疲れさまです!
疲れを吹き飛ばすわらいだったでようか。
私は 畑で 転げて笑いました。
とうの本人は 私が笑うので怒っていましたので
魔女隊長さんが笑っていたのは
ナイショにしておきます。

投稿: 茶種 | 2008年4月13日 (日) 14:08

●ねこじるさま●
他のビタミンがあるから ビタミン菜と言うんでしょうね。
実は私、ビタミン菜というのがあるのを知りませんでした。
父さんがある日 UFOで種袋を買ってきて・・・・・・
(T_T)
一袋ぜ~~~~~~~~~~~~~~~んぶ
2メートルくらいの畝に 蒔いたのですよ。
まあ それは ニューヨークもビックリするくらいの人口密度で生えまして 食べても食べても食べ切れず 冬の間は雪の下。
春になって ふとみると なんかまた 増えた???
わき芽が出たのか 秋には芽が出なかった種が芽吹いたのか
とにかく ほったらかしのクセに よく育っています。
「ビタミンなん」Ψ( ̄∇ ̄)Ψ オススメです!

投稿: 茶種 | 2008年4月13日 (日) 14:14

● くんちゃんさんへ ●
わ~ ホントに こっこちゃん 食べてくれますか?
「ビタミンなん」が 繁殖しています。
↑のねこじるさんへの お返事を読んでいただければ
わかることと思います。
毎日 ビタミンなん 食べていますが 食べ切れそうにないです。自動車やさんに 送りましょうか?

きみた温泉の近く・・・?イチゴ?
そこから車で5分です。
おばけの足では 車で5分は遠いから いなかったのね。

投稿: 茶種 | 2008年4月13日 (日) 14:17

いーなー、家庭菜園!
去年のrecafe+でわけていただいたカボチャ、
うまかったっす♪

綿!綿っていつ頃種まきすればいいの?
綿の実の中に種があるから、いつか撒きたいと思ってます。
知ってたら教えてくださーい。
(↑誰かのブログで羊毛と綿を混同されて
怒っとっちゃたけど、綿も好きなんじゃね。smileニヤリ)

投稿: sakurairo | 2008年4月13日 (日) 15:08

ビタミンなん
収穫ツアーを組まにゃいけんかね?

畑を片付けるときは言うてや!
軽トラで駆けつけます(^^)

投稿: くんちゃん | 2008年4月13日 (日) 22:53

●sakurairoさんへ●
今年はRecafe+ ないかもしれんけど 
どこかで誰かが 待っているかもというワケで
カボチャ作ります。
地を這うので 雑草防止にもなるので ちょうどいいのです。
綿ね 種を分けてもらったので 植えてみようと思います。
調べると 発芽温度が高いみたいじゃね。
5月下旬くらいに受けてみようかと思います。
たくさんあるので 時期をずらして 3回くらいに植えてみようかな。

投稿: 茶種 | 2008年4月14日 (月) 08:14

●くんちゃんさんへ●
あはは 軽トラは大きすぎる。
猫車で充分だと思います。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

投稿: 茶種 | 2008年4月14日 (月) 08:15

ビタミンなん?
いいねぇ♪

いしらーめんって知ってます?
近所のばあちゃんが「いしらーめんあげるけぇ、きんさい」
うきうきして行ったら・・なんだか木の実??
えぇ!!これ、「ゆすらうめ」だよぉ。
めずらしいラーメンが食べれると思って行ったのに・・。
子ども心にショックを受けました。
たしかに、「音」は「いしらーめん」ですが。

投稿: はりこ | 2008年4月14日 (月) 19:18

●はりこさんへ●
ぎゃははhappy02
それ確実に 私もラーメン食べる気で
ついていくと思います。
ゆすらうめね。しっとる しっとる。
でも あんまり好きではないかも。
ナツメは チャッピーが拾って 食べています。
栗も拾って食べていました。
喰い意地がはっています。

投稿: 茶種 | 2008年4月14日 (月) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イイコト キイチャッタ ! | トップページ | たぬき山 »