« やさしく包む | トップページ | 大切にしたいもの »

2008年4月18日 (金)

重大決心

最近 ブログの更新が のんびりペースです。というのは
4月は 何かと忙しい・・・・・というのもあるのですが
時間をかけて 仔 羊 も こ を つくっていました。
Honmono
この 仔羊もこちゃんは たくさんのパーツと工程をこなさなくてはなりません。
茶色の種定番の おばけちゃんは 3つのパーツで 5工程で出来上がります。
そしてサイズもお手頃。お値段もお手頃???

もこちゃんはといえば・・・・・・・9つのパーツで 12工程です。
そしてサイズも 座高10㎝。 羊毛フェルトにしては 大きいサイズの作品です。
大きいというとは それだけ たくさんツツイテあげなくてはいけません。

とにかく・・・・・・・・時間がかかる。 1日に 一頭創るのがやっとです。
でもね とっても可愛い仔たちに 仕上がりました。

そして 悩んでいました。 お値段を いくらにするべきか・・・・・・・・。
1週間 悩みました。これまで お手頃価格でお値段を設定していたつもりでした。
それは 羊毛自体の値段はそんなに かかっていなからです。

そう考えたとき もこちゃんのお値段に悩んでしまったのです。
1日かけて創って たったこれだけの・・・・・売り上げ・・・・
こんなに手間暇かけて 安価では 次にまた創ろうという 意欲が・・・・・。
お腹の中 真っ黒けになってしまいました(-ι_- ) ショボン
いろいろ ここに 書き殴りたいことがあるのですが長くなるので書きません。
Bard_20
重大決心!
これから先も 手間暇かけ 愛情こもった仔や作品を 創っていこうという
心のサプリメントになるように デザイン料 製作料を 見直した値段設定をする!


店頭に並んだ もこちゃんの値札を見て 倒れないでください。
重大決心なのですから・・・・・・。

                     + 腹黒 茶種でゴメンナサイ +

|

« やさしく包む | トップページ | 大切にしたいもの »

コメント

こんにちは。いつもお邪魔はさせて頂いているのですが、コメントははじめましてです。どうしても、聞きたくって

仔羊もこちゃんは、どちらに居られるのでしょうか??
是非とも我が家へお招きたく思いまして、、heart

投稿: 3uki | 2008年4月18日 (金) 12:03

ホントの腹黒はココにおるよ。
あっ、いい人になって帰ってきたんだった・・・(笑

もこちゃんの あまりの可愛さに倒れるかもしれん。

投稿: ねこじる | 2008年4月18日 (金) 12:26

手作りの人形(の部類かな?)は、どれも手間がかかりますよね。
その手間が、かけてあればあるほど、表向きはわからなくても、その作品の素晴らしさを惹き立ててると思います…
安くてステキなものも、魅力ですが、
茶種さん作品は、芸術の域ですから、卒倒するぐらいの
値段でも、みんな納得すると思いますよ~。
で?このもこちゃん達は、どちらにご登場なさるのかしら?(笑)

投稿: otopaki | 2008年4月18日 (金) 13:53

真っ黒けではないと思います!!
私も、製作する工程よりも値段付けでいちばん悩みます。
こんなにかわゆらしい子羊もこちゃん♪
食費を(え?)削ってでも連れて帰りたいです。
ところで、みんな何気にポーズが違いますが
手が動くのでしょうか???

投稿: スミレ | 2008年4月18日 (金) 13:57

茶種さんへ

あのう、ひとりで腹黒は、大変と思います。
腹黒同好会を結成しませんか?

確かに、おっしゃられるとおりで、
私も、ただいま値段付けを前に、考え中です。

材料費だけはケチりたくないので、いい材料を買います。
すると、全体単価がググッと上るのですが、お安いことにしますと、
その分、自分の手間のところが、ググッと下がります。
これで作り続けられるか?というと、
実は、私も自信がないのです。

値段付けは、非常に難しい所です。
一番悩みます。

投稿: nana (kinotable) | 2008年4月18日 (金) 14:06


腹黒同好会を黒豚同好会と読み
?????となったのは私です。
スミマセン!スミマセン!

ほっぺのゆるむ物には
みんな財布の紐もゆるむもの。
おうちに帰りたいとメーメー鳴くもこちゃんを
見過ごせるわけがない・・・・


玄関前改造計画(案)
多数決により採択されましたのでご報告
パチパチパチ 反対1名(-m-)ぷぷっ

投稿: sister | 2008年4月18日 (金) 14:36

腹黒さんに一票!!(笑)

たしかに、羊毛自体はそんなに高い値段ではありません。でも・・・

これほどまでに、かわいくて
茶種さんの子供たち(作品)はアートだと思ってます。

サクサクしてる時間、手間もかかりますよね


なので、見合った価格をつけることは当然だと思うんです。

正直なところ、以前おばけちゃんの価格を知った時に
「え~~っ、安いなぁ!」って思ったんですよ~(笑)


ほんとに、どのmasaoもかわいすぎです!!
(ん?名前間違えたかな?笑)

投稿: *am*am | 2008年4月18日 (金) 14:45

昨日の記事を読んで「ん?茶種さんハンドメイド生活をやめて、外に働きに出てんかな?」と
勘ぐってしまいましたので、今日の記事を読んでほっとしました。

人がハンドメイドの商品を買う理由。。私も時々考えます。
ひとつは既製品ではない「オリジナリティー」、もうひとつは「安さ」かな~と。
本来だったら、前者なんだろうけど、最近は全体的に価格破壊ぎみだよね。。

茶種さんの作品は「ブランド」なんだから、高値オーライですよ!
(高値といっても、車が買えるほどじゃぁないんじゃろ?smile

投稿: sakurairo | 2008年4月18日 (金) 14:53

こんにちわ、初めてコメントします☆
いつもかわいい作品にほんわか癒されてます*^^*
茶種さんの作品はすぐに売り切れてしまうので、実際に手に取った事がなくて、普段どんなお値段をおつけなのかわかりませんが、茶種さんが決めたお値段なら納得で買うと思います^^
安ければそれは誰でも嬉しいですが、私は欲しい物は少々高くても買っちゃいます(笑)

投稿: * aki * | 2008年4月18日 (金) 17:04

わたしだってそうよ~。値段付けが一番難しい。
自分も主婦だからそりゃあお手頃価格が嬉しいけど…。
手間をかけて愛情込めて作った作品には
やっぱり適正な価格ってあると思うんよ。
茶種ちゃんのほわほわは他にない魅力を持ってるもん。
自信を持っていいと思うよ~。

でもいくらなんじゃろ…気になる(笑)

投稿: トラムmom. | 2008年4月18日 (金) 18:04

内容と違うコメントで、失礼します。

Shiozyのコメントに「ファックスがない」とコメントされていたので、思い切ってコメントします。

創美に家庭用ファックス余ってます。
必要ならお譲りしますが、どうですか?

もちろん、無料ですよ。

投稿: 吉原 | 2008年4月18日 (金) 18:25

確かに・・・これは葛藤ですね~手間かかりますもんね・・・それに茶種さんの作品は手も込んでいるから、私もそれなりの値段で大丈夫だと思いますよ!!
茶種さんfanなら幾らでも買うと思うしhappy01

値段って付けるのに、本当悩む。

投稿: まんちち | 2008年4月18日 (金) 18:55

難しいですよねーー。
でも、手作りの良さをわかってくれる人なら、
高いとも思わず、納得して買うと思いますよ、
茶種サンの作品を生でみたことないけど、
ブログの写真から暖かさが伝わってきます。
腹黒と思うってことは腹黒じゃないとおもいますよ(^^♪
だって本当の腹黒なら、自分のこと腹黒なんて思わないし( ´艸`)

投稿: brownie* | 2008年4月18日 (金) 20:43

こんばんは
初めてコメントします
可愛い、もこちゃんですね。作り手は、値段を付けるときが一番悩みますね。
この子たちみんな、お嫁にいくんですか?


投稿: アーちゃんのママ | 2008年4月18日 (金) 22:01

みなさんおっしゃられてる通りですよ~♪
この前のお嫁に頂いた小鳥さん腹白すぎですよ笑

でも初めて茶種さんの作品を買ったのは
去年のカエルさんのパッチンだったんですが
買った決め手は良心的なお値段だったからなんです。
知るきっかけにもなったので腹白部門もプチ存続願います♪

投稿: kinuko | 2008年4月18日 (金) 22:42

こんばんは^^
娘といつも話し、していました
「安すぎるんじゃない?」って
5桁でもいいと思ったり・・・。
たしかに悩める部分だと思いますが
わたしはいいんじゃあいかな~と思います
腹黒賛成~♪

投稿: ふか | 2008年4月19日 (土) 02:04

イベントで一緒した時
正直、こんなに安くっていいのかなと
本気で思ってましたよ!

茶種さん、作品って呼ばずに 「この子」 って呼んでましたよね。
そんな心を込めた 「この子」 を材料代だけで考えたら・・・
想いを込めた時間分だけ、いいじゃないですか!

茶種さん優しい気持ちを 腹黒って言葉に代えて(笑)
笑い飛ばしていきましょうや
想ったままに!

投稿: ノッティン | 2008年4月19日 (土) 05:34

ええじゃんハラグロ!
インヤ、茶種さんはハラシロよ(笑)
値段付けムズカシイよね。。。
私もいつも悩んでマス
手作りだからこその
心のこもった値段ってあると思う
丁寧に手間ヒマかけて作った作品には
茶種さんの心のこもったキモチも一緒に
どなたかのところへお嫁に行くのです
だからその思いが伝わってとっても大事にしてくれる
値段なんて関係ないよ。。。

ところでこの子たちはどこに嫁入り??
この子たちにお会いしとうございます(笑)

投稿: くらりん | 2008年4月19日 (土) 10:08

もこちゃんの。。。。。♪イェ~ィ♪
お値段が。。。。。。。♪イェ~ィ♪
高くなったと言われても
でも そんなの関係ねェ~
でも そんなの関係ねェ~
はい!買います♪♪

茶種さんの作品は、もう芸術ですから、
高けりゃ高いほど買い手は燃えます(*^_^*)

投稿: wakachiko | 2008年4月19日 (土) 10:14

お邪魔します。
失礼ながら、記事を読んで安心してしまったのでコメントしちゃいます。

私も、最近自分で作った子たちのお値段に悩んでるんです・・・。
「手間」や「愛情」を考えると、小さな1体の人形とは思えない
びっくり価格になっちゃうんですよね。
かといって、「びっくり価格」で販売できるような技術が
果たして自分に備わってるか?なんて思ってしまったり。

でも、みなさん同じように悩んでらっしゃることがわかって少し
安心してしまいました。
私も、腹黒同好会に入れていただきたいです~

茶種さんが生み出す作品は、全部「茶種ブランド」って言えるもの
ばかりだと思うんです。だから茶種さんが「納得!」って思える
お値段が、一番の適正価格なんだと思います♪

投稿: りあら | 2008年4月19日 (土) 14:15

はじめまして。
すっごく悩まれての大決断だったのが
文章からとてもよく伝わりました。
それだけ悩まれて決断されたのだから
適正価格なのだと思います。
blogの写真からでも思わず触りたくなっちゃうような
かわいさ。
我が家にも一人欲しいものです♪

投稿: tecuru | 2008年4月19日 (土) 15:28

私も今から値段つけ。
毎回、悩む悩む。(笑)

「専業主婦なんでしょ」
「家事の合間にやってるんでしょ」
「趣味の延長なんでしょ」

確かにそうなんだけど、自分が納得できるものを
作るにはやっぱり片手間じゃできんもんねぇ・・・。


私も同好会に入れとくれ♪(^▽^)

投稿: chiriko | 2008年4月19日 (土) 18:37

●3ukiさま●
こんにちは ^ー^* はじめまして
えごまさんのところで お名前お見かけしたような気がします。
この羊のもこは 近々広島市中区の ママーチェさんというお店に連れて行く予定です。
これから もこちゃんは おばけちゃん同様 茶色の種の定番にしようと思っていますので 庄原の生活やさんや 廿日市のミヤカグさんにも登場する事と思います。
よろしくお願いしますね^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 20:36

●ねこじるさんへ●
えっ・・・・腹黒って 手術したら綺麗になるん?
治療できるんじゃ(*^。^*)
医学の進歩はすごい。で・・・何科に行けばいいんかな?
やっぱ内科?

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 20:38

●otopakiさま●
なかなか私の行く雑貨やさんでは お人形類や 羊毛商品を扱っていらっしゃるところがなく 相場がどんなものか
わからないのです。ホントに悩みました。otopakiさんの言葉嬉しかったです。励みになりました。ありがとう。
で・・・ママーチェさんに登場予定ですよ^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 20:43

●スミレさま●
みなさん 値つけに悩んでるんですね。チョットホッとしました。食費を削っても????^m^
チョット私にはできない技ですよ~。
ポーズが違うの 気づいてもらえたんですね。
固定しているので 動かすことはできないのですが
いろんなポーズがあるほうがいいかな・・・とおもって
変えてみました。一人1人 顔つきや体つきも違いますから店頭でよ~~~~~くみてくださいね。

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 20:47

●nana (kinotable) さんへ●
nanaさ~~ん 値付け おわりましたかぁ~~~~
nanaさん そうなんですよ~(^^)
これからも これで創り続けていけるか・・・というところで すごく悩みました。でもみなさんのコメントでね とってもスッキリしました。ありがとうございました。
腹黒同盟 つくりますかぁ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 20:51

●sisterへ●
コラコラコラヾ(▼ヘ▼;)黒豚はないでしょう。
こないだ焼肉食べたばっかりでしょう。
ちなみに 豚だった場合は かわいいピンクのブタになりたいです。
で・・・・改造された庭先に 住みたいです。
爺さんの部屋に向かって ブヒーーーーーーッって
叫びたいです。

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 20:54

●*am*am さま●
腹黒に1票ありがとうございます!
みなさんのコメントを読んで少しスッキリしました。
これからもmasaoを 創り続けていけそうな気がします。
おっと・・・・名前を間違えた!?^m^

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 21:22

●sakurairo さんへ●
あはは前日の記事は まったく無関係じゃけ~ね。
でもそう勘ぐっていたsakurairoさんにとって この記事のタイトルは ドキッとしたかね?わ~~(@Д@;やっぱり仕事に出るんじゃ~~~って^m^ごめんね もうしばらくは家でゆるゆるするつもりですぞ。

ほんと 価格破壊で 買う側の感覚も おかしくなってる。
物の大切さが 鈍ってきているような気がする。
安いから とにかく買っとくか! みたいにね。
おくさ~~~ん 冷蔵庫の奥で 2週間前の特売品が 腐ってますよ~~~~。って感じですよ。

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 21:27

●* aki *さま●
コメントありがとうございます。
時々* aki *さんのブログにこっそり 覗き見をしています。
私はいいなぁ・・・と思ったものはインスピレーションがあるので値段を見ずに決めてしまったりすることがよくあります。ホントに自分に必要なものって 値段じゃないなと思う瞬間です。

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 21:31

●トラムmom.ちゃんへ●
そうそう その日暮らしの主婦としてはね そりゃお手頃価格にしたいと思うけど それで次も がんばってつくろ~って思える価格でないと つくれんかなって。私が量産苦手じゃけえね。しかもチマチマしとるし。でも みんなのコメントで 元気が出た。また創るよ。

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 21:34

●吉原様●
あ・・・・・ありがとうございます。
そんなところも ちゃんと チェックが入っていたんですね。
慎重にコメントせねば(汗

そして FAXを・・・というありがたい声かけなのですが
おそらく あっても さほど使わないような気がします。
置き場所にも困りそうです。
我が家には シンプルでちいさな電話機の方が似合っています^ー^*
お気遣い 本当にありがとうございました。
あったかい心だけ もらっておきます^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 21:38

●まんちちさま●
そうそう 羊毛を扱ってる まんちちさんにも意見を聞きたかったんよ。私が覗くショップでは羊毛を取り扱ってるところがあまりなくてね。相場がわかりません。どうなんかな~~~~。

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 21:53

●brownie* さま●
腹黒と思うってことは腹黒じゃないとおもいますよ

この言葉に すごい 励まされました。
そしてすごい納得しました。
気持ちも軽くなりました。
ありがとうございます
^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 21:54

●アーちゃんのママさま●
はじめまして 作る側 買う側の気持ちがわかる分
値付けには悩んでしまいます。
これは これからもずっと 悩み続けるんでしょうね。
でも 少しスッキリしました^ー^*
この仔たちは 広島市のママーチェさんに お嫁に行く予定です。

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 21:56

●kinuko さま●
あら・・・・小鳥さん腹白でしたか?
よかった。^ー^*
「買った決め手は良心的なお値段だったからなんです。」
というkinukoさんのアドバイスも 大切にしたいと思います。
小さな物 簡単にできる物については これまでどおりの
腹白価格で行きたいなと思っています。

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 22:01

●ふかさま●
今日 ふかさんちの近くを ウロウロしていましたぁ。
お仕事だったかなぁ?

5桁は 詐欺師ですよ^^;
捕まりたくないので 腹灰色ぐらいにしておきます。
ありがとう~。

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 22:03

●ノッティンさま●
ノッティンさんとこのアンティークだって
それは商品の状態もですが 状態は悪くても
どこで誰が作ったか どんなところで使われかたをしてきたのか どんないわれがあるのかなどなど そのアンティークが通ってきたいろんな人生が価格になるわけでしょう。
そういうレベルでの 重大決心でした。
皆さんのご意見に 気持ちもスッキリしました。
ありがとうございました。
^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 22:07

●くらりんちゃんへ●
ハラシロですかぁ?グレーぐらいかと思います^m^
くらりんちゃんこそ 思いっきり良心価格だから 心配になるよ。くらりんも 腹黒同好会に 入会をすすめます!

この仔たちはね まずはママーチェさんへ。
もしかしたら 尾道にも行くかも。
おばけちゃんみたいに 茶種定番になると思うので
そのうち生活やさんにも・・・の予定です。
もこちゃん すごい反響だったから・・・

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 22:10

●wakachikoさま●
ゼイゼイ(+o+)
やっと・・・ここまで
コメントを返して たどり着きました。

みなさんの コメントを読んで 気持ちもスッキリしました。
また もこちゃん作れそうです^ー^*
よろしくね^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 22:13

●りあらさま●
編みぐるみも 一つ一つのパーツを組み合わせて 服を着せたり小物をつけたり・・・なんだかんだやってると ホントに 自分もビックリ価格(@Д@;になりますよね。
自分の作品に自信がないわけではありませんが こんな値段でいいんだろうかと思ってしまいます。ネットで出回っている編みぐるみなど ウン万なんてのもありますよね。ちっちゃいだけに 悩むところです。

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 22:16

●tecuru さま●
はじめまして^ー^*
みなさんのコメントに 気持ちがスッキリしました。
モンモンとしていましたが 決心してよかったです。
これから この決心が 恥ずかしいことにならないように
価格に恥じないものを 創っていかなければという
気持ちにもなりました。
大切に 作っていこうと思います。

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 22:20

●chiriko さんへ●
わ~い 腹黒同好会希望者が結構いて 心強いですわ。
思い切って 打ち明けてよかったです。
「専業主婦なんでしょ」
「家事の合間にやってるんでしょ」
「趣味の延長なんでしょ」
そうなんじゃけど お金をもらうわけだから それだけの
気合と技術と心意気をもって いどんどるよね。
一番 ぐさっと来る言葉。
「家であそびょーる」
これを夫に言われると 噛みつく。ガル。
「家で しごおしてます!」

投稿: 茶種 | 2008年4月19日 (土) 22:25

大変遅ればせながら
腹黒同好会に
参加させてください。。。

たまごに
地どりまで
加わりました。。。

真っ黒デス

投稿: くんちゃん | 2008年4月20日 (日) 00:22

たくさんコメントを返して たどり着いた茶種さんの
ゼイゼイ(+o+)ぶりを想像して笑ってしまったSのkinukoです笑
そしてもう一分張りさせるかのような書き込みですが
悪気はないのでお許しを!(>m<)

投稿: kinuko | 2008年4月20日 (日) 07:50

ファックスの件、コメントありがとうございます。

必要になったら、声をかけてくださいね。

投稿: 吉原 | 2008年4月20日 (日) 11:47

値段付け、みなさん悩まれるところですよね。
作業時間を換算するのも必要だけど、「デザイン料」ももっと大事にすべきだと思いますもん。
だいぶ前の記事でおばけちゃんがよそで売られてたってのがあったよね、確か。(もしも勘違いなら問題発言なのでこのコメントごと削除してください)
あれ、読んでびっくりしたよ~。それを知って何も文句を言わないなんて、・・・茶種さんはなんて腹白なんだーーと。
そういうのは絶対あってはならないことだと思うんよね。こうやって、ネットで作品を出してしまう以上パクろうと思う腹黒さんがいればどうやってでもパクられてしまう可能性はあるんだけど。
そうじゃなく、悪気なく人の作品のデザインをパクってしまう意識の低い人もおられるような気がします。真似して自分用に作るだけならまだいいんだけど、それを売るとなるとやっぱりダメよねぇ~・・・と。法律的には意匠とってるわけじゃないから問題ないかもしれないけど。
ホームページのデザインをぱくられたり、時間をかけて撮った家具の詳細写真とか、どうみても、うちのショールームで撮った写真じゃん!というものが他県の家具屋のホームページに使われたり・・腹立つことが多いもんでついそういうの許せなくて、長いコメントでごめん・・・。
デザインは立派な知的財産じゃけんねぇ。


投稿: つゆまめ | 2008年4月20日 (日) 18:24

●くんちゃんさんへ●
きゃはは
真っ黒なのは お腹じゃなくて くんちゃんさんの場合は
顔でしょう。
いい色ですよね。
そしてその黒い顔から きらりと白い歯 ポイント高いです!

投稿: 茶種 | 2008年4月20日 (日) 19:36

●kunikoさま●
ゼイゼイ(+o+) スクロールも大変です。
でもそれだけ 反響もあり 皆さんも悩まれていることや
買ってくださる方の気持ちを聞く事ができ 重大決心をして良かったなと思っています。今日も調子にのって さらに語ってみました。明日からは軽く行きます!

投稿: 茶種 | 2008年4月20日 (日) 19:45

●吉原さんへ●
ありがとうございます。
商売繁盛するようになりましたら???
オネガイシマス。
いまは 細々 ですから^m^

投稿: 茶種 | 2008年4月20日 (日) 19:48

●つゆまめさんへ●
そうそう そうなんですよ。
作った人の 作った過程があるわけですよ。
そこのところを 無視して 作品やHPや写真などなど
一人歩きしてしまうこと かなしいですよね。
わたしね絶対 羊毛の本を見ないことにしています。
みたらね 真似したくなるから。
でも真似した作品は 自分の作品じゃないんですよ。
広島にも そういう人はたくさんいて ダメダヨ~って思うのですが 私から言えないしね。
売るからには それなりの自覚と良心を持ってほしいですね。

投稿: 茶種 | 2008年4月20日 (日) 19:54

はじめまして。
おくれて乗り込んですみませんbomb

なんか・・・そうなんですよね。
オリジナルじゃないと作品って感じじゃないですよね。

わたしもはんこ彫ってて、アンティークの切手やらビュバーやら参考に彫ってます。
いわばコピーなんですよ。
大々的には売ってませんが、それでも欲しいといってくださる方に
ずうずうしくも彫り手間料を頂いてます。
ちょっと考え直しが必要かなと、なんだかあらためて考えさせられました。
子育てがひと段落したらオリジナルでがんばろうと思いますw

投稿: あらし | 2008年4月20日 (日) 21:14

再びすみません
つゆまめさんのコメントと、そのコメントに対する茶種さんのお返事を読んで、どどどーーんとなりました。
羊毛の本を見ないという潔さ、当たり前のことに気づかされました。
私なんて、木工の本ものすごく見てて、結局その本の真似みたいになって、
ブログにもオリジナリティーを出して!とか書かれたりして、どうしようもない気持ちになってたりしてて・・・
でも、そうですよね。
私もこうやって販売する前は、自分ちに必要な物だけを作っていた・・・
どんな物が売れるのか?とか考えちゃってて、そういう気持ちを忘れていました。
考えて生まれるものではありませんが、いつか私らしい作品が出来たらいいなと思いました。
長文失礼しました。

投稿: スミレ | 2008年4月21日 (月) 10:21

●あらしさま●
はじめまして
いつも すごい技術だなぁ・・・・って
どこかで 販売されてるのかなぁ・・・って見ていました。
オリジナルかどうか 私の目では知識もないものですから
わからなかったです。
私もほしい・・・・なんて思っていました。
その並外れた技術 眠らせるのはもったいないです。
 お店に並べられる日を 楽しみにしています
^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年4月22日 (火) 00:40

●スミレさんへ●
きゃ~~~記事だけではなく 他の方のコメントや返事まで
読んでいただいてたのですね。スクロール大変だったでしょ??自分でもこのコメント数に ビックリです。それだけ反響があり 考えさせられました。
羊毛の本は 数が少ないので 見ないようにしようと思えば見なくてすむのですが 木工はたくさん出ていますよね。
そしてオリジナルを考えるのも 難しそうですよね。
木工あまりよくはわかりませんが 本を見ないというのは私の場合であって 皆さんに押し付けるものではありませんのでどんどんみて勉強してください。(私は勉強嫌いなだけかも。頭にもう入らん…(+o+)です)
自分が楽しんで ハンドメイドしたいですね^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年4月22日 (火) 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やさしく包む | トップページ | 大切にしたいもの »