« たてふだ ふたたび | トップページ | やさしく包む »

2008年4月15日 (火)

たぬき山

Hatake4田んぼに 水が入りました。
Kaeruani1
カエルが ニギヤカです。
いよいよ にも 
が 来たんだね。

家の窓から見える たぬき山
たぬきの顔みたいだからと
子どもが付けた名前です。
田んぼの水面に
たぬき山が 写り込みます。
Tanukiyama_2
のどかに ゆっくり時を刻んでいるかにみえる たぬき山 ですが・・・・
裏側は 尾道松江自動車道
高速道路が建設されています。
大胆に削られているを見ると
目をそむけたくなります。

交通の便がよくなるのは
ありがたい事・・・・・。

このの向こうで 道路が開通したとき どのくらいの騒音が聞こえるだろう。
小鳥のさえずりが 掻き消されるのだろうか。

外灯もつけられるだろう。星も見えなくなるのかなぁ。

せっかく せっかく・・・・・  のどかな田舎なのに・・・・・。

|

« たてふだ ふたたび | トップページ | やさしく包む »

コメント

でも、おの松くんが出来たら、とっても近くなるよ。
いつでも遊びに行ける。
家出もできる・・・

投稿: ねこじる | 2008年4月15日 (火) 20:22

そうですね。
何十年、何百年と生きてきた木々がばっさり削りとられていくのをみると、山がかわいそうになります。ここで暮らしていた動物たちはどこにいくんだろう、他のところでうまく生活できるんだろうか、絶滅するんじゃないかしら・・・
自生していた植物は絶えるかなぁ・・・
といつも思います。

投稿: 花かんざし | 2008年4月15日 (火) 20:44

今は尾道松江道の工事があちこちで行われていますね
たぶん、この山の土砂だと思いますが
うちの会社の真横に来ています
山を削ってそこへ土砂を25mメートルくらいまで
置いておくそうです
あちこち景観が変わっていきますねぇ・・

投稿: ふか | 2008年4月15日 (火) 23:24

●ねこじるさま●
うん 尾道が松江が近くなって 気軽の遊びにいけるのはいいね
でも実際にどのくらい近くなるんだろう。
ねこさんとこも近くなる?
そしたら家で先は・・・森の家に決定!

投稿: 茶種 | 2008年4月16日 (水) 09:08

●花かんざしさま●
あまりに無残に削られているので 悲しくなります。
たくさんの人が立ち退きになりました。
そして ここにまた住むのではなく 町外へ出られる方が
あとを立ちませんでした。
そんなに魅力のナイと頃なのでしょうか。
そうかもしれません。
3月30日 高速道路を支える大きな橋台が完成しました。
同じ日 昔ながらの小さな家が崩され 跡形もなく消えました。
涙が出ました。

投稿: 茶種 | 2008年4月16日 (水) 09:12

●ふかさま●
そうかぁ・・・削られた場所だけでなく
削った土砂を持って行く場所も様変わりするんですね。
便利になる事はありがたいのだけれど
緑がいっぱいの生活に慣れていると
こういう変化に 心が対応できなくなっています。

投稿: 茶種 | 2008年4月16日 (水) 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たてふだ ふたたび | トップページ | やさしく包む »