« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

なないろかふぇ 2

ことしも なないろかふぇ 1日だけOpenします^ー^* 主催は なないろぱれっと

Nanairo22
しょうがいを もったひとたちと いっしょに なにか たのしいことが したいなぁ・・・
なないろかふぇは そんな おもいから うまれました
さくねんに ひきつづいて ことしは 2かいめ!
のんびり まったり なないろかふぇで おくつろぎください

場所・・・・三次コミュニティーセンター (広島県三次市三次町 三次小学校向かい側)
         地図→

開催日・・・・・・・5月25日(日曜日)


カフェ・リサイクルバザー・ワークショップ他 たのしい企画があります。
最近 はやりのハンドメイドイベントとは 全く違ったおもむきのイベントですが
茶色の種も 昨年に 引き続き ワークショップで 参加予定です^ー^*
なにをつくろっかなぁ・・・・ お楽しみに!

内容が ハッキリとしましたら 随時お知らせしてきますね!
5月25日 県北のみなさん 運動会かなぁ・・・・・ でも!お待ちしています!

| | コメント (4)

2008年4月28日 (月)

幸せのお手伝い

お知りあいの妹さんが 結婚されます。
お祝いに 結婚披露宴の会場で お客さまをお迎えするウェルカムドールりたい。
オーダーは受け付けていないのですが お知りあいということで
幸 せ の  お 手 伝 い を させていただくことに^ー^*
Hariwed2
妹さんが ねずみ年とうことで ハリネズミで創ってほしいとのこと・・・・
背中の針は 毛糸を1本1本 地道に刺しています。
羊毛ではないのですが ボアボアした可愛いハリネズミカップルにになりました。
Hariwed1

+ J  U N E  B R I D E  +    お し あ わ せ に ・ ・ ・ ・ 

| | コメント (12)

2008年4月26日 (土)

+東広島の旅+

楽しみで仕方なかったkaga apronさんのイベント。東広島市のたいな堂さんで開催。
Kagaapron2_2
kaga apronさん 素敵
全部買い占めたかった

今日のわたしは 千鳥格子に 恋してた。2着とも千鳥格子を選んでしまった。
全然後悔なし。 いいお買い物をしました

たいなさん。こじんまりとした空間だけど あれこれしたいな・・・と想像力がふくらむ場所でした。外では 母たちがゆっくり楽しめるようにと sac. sacスタッフの皆さんが お絵かきコーナーや 格安おやつ&ドリンクコーナーを用意してくださっていました。 この心遣いがうれしいのです。
たいな堂さん これから 楽しみなギャラリーです。

その後 美味しい旅に・・・・   UNE CAFE・・・てなが海老のトマトクリームパスタ
Tenagaebi
上ノ原牧場 カドーレ ・・・・アイスクリーム 
Cadore2
幸せな1日 でした。

| | コメント (14)

2008年4月25日 (金)

遠足日和

「あした 天気になるかね。」   「いい天気 みたいよ。」
何回も この会話を くりかえしたのに  母は信用されていないようで・・・・・。
てるてるぼうずが 登場した。
Teru
                         材料 ・・・ ティッシュ ヘアゴム ペン

信用されていないのも てるてるぼうずを作るのも それはいい・・・・・。
だけど どうして かあさんの なごみの場所にに そんな派手なヘアゴムで 
張り付けの刑に するのですか・・・・・。

てるてるぼうず・・・・ニッコリしてるけど 苦しそうだよ。
なのに・・・・ てるてるぼうずったら おひとよし

今 日 は  と っ て も   い い 天 気 。

遠 足 日 和 だ ね。

| | コメント (8)

2008年4月24日 (木)

母の日カード

母の日に こんなポストカードを お花やプレゼントに添えて・・・・・

Posuca2

入れる言葉 なににしようかな・・・  Thank You もいいけど Dear ・・・
ぴったりだなぁ・・・・って  ホッペが盛り上がったよ。

ママーチェさんに 母の日ポストカードなど お届けしています^ー^*

| | コメント (8)

2008年4月23日 (水)

まるまるバッグ展

4/22~26日まで 広島市中区のママーチェさんで
木のテーブルnanaさんと yoccoさん春のまるまるバッグ展が開かれています。

私は気合を入れていたにもかかわらず あさつきを抱えて 大遅刻。
sakurairoさん soraさんと ランチしようねと待ち合わせていたので
そそくさと 納品と打ち合わせを済ませて 5 feet cafe へ 
ここには はじめましての まりさんもご一緒
Pu
美味しかったね。 たのしかったね。 今度は遅刻しません。また遊んでくださいね。
ランチ後 ママーチェさんに戻り じっくりバッグ選び。
そこに味のある ネズミのぬいぐるみを だいじそうに背負っている ボクが登場
たちまち ボクとネズミは 人気者。 
実は nanaさんのバッグより あのぬいぐるみが 魅力的だった・・・・・。
Yocco
「いらんくなったら ちょうだいね。」
「ダメ。」
ほんとに大事そうに連れて歩くボク
キミも ほんとにかわいかった。

そして 家に帰って 気がついた。
れちぇのクリスマスで これだけは絶対に買おうと決めていたポストカードのネズミさんと そっくりだ。 ボクは Brand cobukanacchiさんジュニア君だったのですね。
kanacchiさんは 赤系のバッグか シックなバッグか悩んでました。でも お若いし 個性的な感じのする方だったので 私は断然赤をオススメ。とっても似合っていました。

私はといえば やわらかい皮を使った 小ぶりなバッグにしました。きちっとしたときにも カジュアルなときにも使えそうなyoccoさんのバッグ。濃い茶色で渋いのですが
内布はまえおけいこさんの柔らかい色合いの花柄。
温かい土の中を覗くと そこには柔らかな 花畑がひっそりと・・・・・・・・。
私だけが知っている 私だけの お花畑。 ダレニモ ミセテ アゲナイ(`∀´)
そんな気分で 今日はさっそくお出かけに連れて行きました。


さて・・・・・・・・腹黒同好会メンバーが 続々とバッグ展に集まり 腹黒を表明した茶種の値札にすかさずチェックが入りました。店舗で高いところの商品を取る木の棒を竹刀のように振り回しながら nanaさん 鼻息荒く 「腹黒同盟に入れらない! もう 叩くよ!」って・・・・・・・・・。わぅ タジタジタジ。でもありがとう。また値札を書き換えました。まだまだ 腹黒になりきるには修行が足りないようです。でもねnanaさん。そういうnanaさんのバッグ。安心価格でしたぞ~~~。も~~~叩くよ!持ちつ持たれつ。
こうして腹黒同好会第1回のミーティングが無事に終了した。

| | コメント (8)

2008年4月22日 (火)

忘れていはいけないもの

昨日は たくさんのコメントありがとうございました。
フッと糸が切れて 思いつくままに 書きとめてしまいご心配をおかけしました。
Line1024 Line1024Line1024

ひとつ 私が忘れてはいけないもの・・・・・・・

今までも 茶色の種のほわほわたちを 心待ちにしてくださり
出合ったときには ホッペを緩ませて どの子にしようかと 時間をかけて選び
大切に連れて帰ってくださった方が ほとんどであること。
そして今も 大事にしてくださっていること・・・・・・・。

昨日の記事では 悪い所ばかりを強調した文章となり 大切にして下さっている方を
かなしくさせてしまったなぁと反省しています。ゴメンナサイネ。

また今日から元気に ほわほわします^ー^*
ありがとうございました。

今日はこれから出かけます。
たくさんいただいていますコメント 帰宅後に ゆっくりお返事させていただきます。
取り急ぎ みなさんに お詫びとお礼まで・・・・・

Line1024  茶種  Line1024

| | コメント (21)

2008年4月20日 (日)

大切にしたいもの

Kotoripick1 「重大決心」の記事に たくさんのコメントありがとうございました。このブログはじまって以来のコメント数でした。皆さんのコメントを読んでいくうち気持ちもスッキリしました。ありがとうございました。

昨年秋 あるイベントに 遊びに行って目にした光景。朝早くから長蛇の列になり並んだ人々に 大切に創られたはずのハンドメイド作品たちが バーゲンセールのように鷲づかみされている姿。 商品なんて 見ることができない 見えるのは人の背中と手。
かなしい・・・・・。
ほわほわたちが あんなふうに鷲づかみにされているとしたら・・・・・
かなしすぎる光景。
確かに ほしい物はいっぱいあって 何とか手に入れたい。ましてやリーズナブルなお値段の物が多いハンドメイドイベント。でも 本当にほしいものはなんですか? 流行りだから 安いから とりあえず手に入れておく?

ゲットした! ゲームですか?
本日の戦利品! 戦いなのですか?
ほわほわたちを ゲーム感覚で ゲットしないでください。
戦利品で 本当に 心は癒されているのですか?
むなしくなって しばらくイベントから遠ざかってしまいました。

シンプルに 必要な物を 必要な分だけ 
自分にあったものを 吟味して暮らしに とりいれる


特売セールで安売りされていた食品。買ったことすら忘れられ 冷蔵庫の隅で無残な姿に。タラバガニを買った日には 絶対忘れないでしょ^m^チョットお値段がはるものというのは 購入する前に 吟味しますよね。高いお金をはらったぶん 吟味したぶん 思いいれもあり大切にされるのではないでしょうか。吟味しての購入ですから どうしても必要な物なのです。

ハンドメイドブーム とても嬉しいことなのですが
物の大切さ 作品にこめられた創り手の思大切にされるといいなあと思っています。
「重大決心」 ハンドメイドブームに 一石を投じられるといいなぁ・・・・。
チョット 偉そうだよね。 ゴメンナサイ。
だけど ずっと胸につっかえていました。いつか語りたいと思っていたのです。
ここに書きとめて スッキリしました。

明日からは 軽い話題で!^ー^*

| | コメント (49)

2008年4月18日 (金)

重大決心

最近 ブログの更新が のんびりペースです。というのは
4月は 何かと忙しい・・・・・というのもあるのですが
時間をかけて 仔 羊 も こ を つくっていました。
Honmono
この 仔羊もこちゃんは たくさんのパーツと工程をこなさなくてはなりません。
茶色の種定番の おばけちゃんは 3つのパーツで 5工程で出来上がります。
そしてサイズもお手頃。お値段もお手頃???

もこちゃんはといえば・・・・・・・9つのパーツで 12工程です。
そしてサイズも 座高10㎝。 羊毛フェルトにしては 大きいサイズの作品です。
大きいというとは それだけ たくさんツツイテあげなくてはいけません。

とにかく・・・・・・・・時間がかかる。 1日に 一頭創るのがやっとです。
でもね とっても可愛い仔たちに 仕上がりました。

そして 悩んでいました。 お値段を いくらにするべきか・・・・・・・・。
1週間 悩みました。これまで お手頃価格でお値段を設定していたつもりでした。
それは 羊毛自体の値段はそんなに かかっていなからです。

そう考えたとき もこちゃんのお値段に悩んでしまったのです。
1日かけて創って たったこれだけの・・・・・売り上げ・・・・
こんなに手間暇かけて 安価では 次にまた創ろうという 意欲が・・・・・。
お腹の中 真っ黒けになってしまいました(-ι_- ) ショボン
いろいろ ここに 書き殴りたいことがあるのですが長くなるので書きません。
Bard_20
重大決心!
これから先も 手間暇かけ 愛情こもった仔や作品を 創っていこうという
心のサプリメントになるように デザイン料 製作料を 見直した値段設定をする!


店頭に並んだ もこちゃんの値札を見て 倒れないでください。
重大決心なのですから・・・・・・。

                     + 腹黒 茶種でゴメンナサイ +

| | コメント (56)

2008年4月16日 (水)

やさしく包む

Kagi2
 
Momoが 1年生になったら 仕事を辞める。結婚する前から そう 決めていました。
帰ってきたら おかえりって 言ってやりたい。そんな気持ちからでした。
Momoは 4月から4年生。 私も 自宅で手仕事4年生になりました。

そりゃだれだって 家にいられるものなら いてやりたいよね・・・・・。
だけど そうも行かない いろんな理由が あるんだよね。

かぎっ子 応援goods! * こひつじ もこの キーカバー *
Kagi3

おうちのカギを やさしく つつむ
人のこころも やさしく つつむ
あったかいね  ^ー^*  さみしくないよ

| | コメント (16)

2008年4月15日 (火)

たぬき山

Hatake4田んぼに 水が入りました。
Kaeruani1
カエルが ニギヤカです。
いよいよ にも 
が 来たんだね。

家の窓から見える たぬき山
たぬきの顔みたいだからと
子どもが付けた名前です。
田んぼの水面に
たぬき山が 写り込みます。
Tanukiyama_2
のどかに ゆっくり時を刻んでいるかにみえる たぬき山 ですが・・・・
裏側は 尾道松江自動車道
高速道路が建設されています。
大胆に削られているを見ると
目をそむけたくなります。

交通の便がよくなるのは
ありがたい事・・・・・。

このの向こうで 道路が開通したとき どのくらいの騒音が聞こえるだろう。
小鳥のさえずりが 掻き消されるのだろうか。

外灯もつけられるだろう。星も見えなくなるのかなぁ。

せっかく せっかく・・・・・  のどかな田舎なのに・・・・・。

| | コメント (6)

2008年4月12日 (土)

たてふだ ふたたび

Hatake3_2 冬の間 ほったらかしにしていた畑。
そろそろお世話をしないとね。
オオイヌノフグリの花畑になってたぞ。
(; ̄ー ̄)半日かけて再生。

秋に植えた ネギ 元気よく伸びていた。
しばらく ネギを買わなくてすみそうです。

「ねぎ」の たてふだ
Rickの仕事です。
どうも 畑には たてふだが立てたいようです。
倉庫に行って作っては立てています。

Hatake1そう言えば 畑を借りた昨年春・・・・・
うれしくて たてふだを 立てていたっけ
 ←見て笑ってやってください

その後風に吹き飛ばされ
本格的に 木で作りはじめました。
でも相変わらず字は間違いだらけ・・・・・
1年経って その間違いに気づいたRick。

今朝の畑入り口の たてふだ
ガムテープを貼って 訂正してありました^m^
少しは成長したんだね~と 思ったのもつかの間

「ビタミン たてふだ作ったよ。」 と 自慢げに持ってきたものは・・・・・・・・
Hatake2

[ ビタミンなん ]
な ぜ (・・?  疑 問 形 な ん ? 

間違いを指摘されて 
「消してくれ~!」と叫ぶRick・・・・油性ペンだし^m^
父さんが彫刻刀で削って 目立たなくしてくれました。


こんなかんじで 今年も ほったらかし農法の畑 スタートです。
今年も カボチャ植えるよっ^ー^* 綿も 植えなきゃね!

| | コメント (12)

2008年4月11日 (金)

イイコト キイチャッタ !

グフフフフフフフフフッ・・・・・・・・・・・・・  イイコト キイチャッタァ(*^。^*)
あのね コショ コショ コショ ・・・・・・・・・

Moko5
ショウバラ ニ ○×▼*□ ガ デキルンジャト・・・・・・・*

いっしょに イイおはなしも いただいちゃった。
グフフフフフフッ。 でも まだ言えない(*^×^*)


| | コメント (4)

2008年4月10日 (木)

待望の 雨

♪  あめあめ ふれふれ かあさんがぁ 洗濯ジャブジャブ うれしいなぁ♪

Clothline2

今日は 朝から です。 ウキウキです。 だって・・・・ きのう 届いたんだもの。

二つの目玉から ヒモヒモ光線を放つ 枯れたgreenの生物
コラコラ あんまり ひっぱるんじゃない!とでも言うように 前に延ばした右手
んんっ と 歯を食いしばったような 凛々しい口元。 
彼は働き者なのです。古いものだけど ガタツキもなく 立派に仕事をこなしています。
Clothline3

彼の名は +クロスラインリール+      From     Nottin Antiques
1950年代 アメリカ生まれ

今まで どんな所で 暮らしていたのでしょうか・・・・。
今日から 茶種の家で 第○の人生を 歩みはじめました。
家族の一員として よろしくね。  だいじするね。


♪ ピチピチ ジャブジャブ ランランラン ^ー^♪

| | コメント (8)

2008年4月 9日 (水)

小鳥のタルト

++++  小 鳥 の  タ ル ト ++++
Toricup1
マジパンで つくれそうよね。
どこかの Cafeの メニューに くわえてもらいたい なぁ・・・・・・。

| | コメント (6)

2008年4月 8日 (火)

ジャンケン チョキ

羊を間近に見たからには 形にしよう。構想を練ること3日。
・・・・・・・・・(; ̄ー ̄)...・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実物を見てしまうと 逆に難しい。あの睨みを聞かせた正雄の顔が頭からはなれない。
もう 実物は無視することにした。私の中の 羊ワールドを展開してみることに。
Hiichan3
座高 6cm。 手のひらに おさまります。
Hiichan

羊ショーの係員が 羊の足の指はチョキです!
と言っていたので そこは押さえてみた。きっと ジャンケン 弱いです。

名前・・・・なににしよう・・・・・・。まさか 正雄じゃ だめだよね(^_^.) アイデア募集中!

| | コメント (12)

2008年4月 7日 (月)

正雄

野望。 羊飼いに なりたいと思っている。
羊だろうと 犬だろうと 本当に 飼えるものかどうか よく検討しないといけない。
その意味も込めて ニュージーランド村に リサーチに行ったのだけど・・・・・・。
Masao1← 今はこんな可愛い顔でも
大きくなると 
Masao4












こんな顔で すごまれる。→
Masao2 柵なんて 見てる目の前で ピョ~~~ンと跳び越えて あっという間に急斜面を駆け登る。思ったよりでっかいし 毛刈りも自力では無理でしょう。

そして 一番重要となる 夫の協力。
実物・実態を見て・・・・・。
「ありえん。無理。飼いとうない。」
私もね 実際に羊を飼うのは かなりの覚悟が必要な気がしてきた。

名前も 「正雄」って
決めてたんだけどね・・・。
雑草を バリバリ食べてくれるから
「草刈 正雄」

正雄・・・・・・
もうしばらく 考える時間をください。

| | コメント (12)

2008年4月 6日 (日)

さわってごらん

子 羊 ち ゃ ん に  会 い に 行 き ま し た 。
Kohitsuji1

ころころ もはもはな 子羊ちゃんが4頭 お昼寝したり お散歩したり・・・・・・
柵内に はいって 遊んだり 餌をあげたり 気分は ハイジ。
春休みの つかれが 全部どこかに きえていったね。 
癒された・・・・・・  のんびりした・・・・・・   自然に ほっぺが ゆるんだよ。

Kohitsuji2

場所は 高宮 ニュージーランド村
Kohitsuji3

さ わ っ て ご ら ん   ウ ー ル だ よ 

| | コメント (14)

2008年4月 4日 (金)

はかまマフラー

Tukusi1
つ く し さ ん         は か ま マ フ ラ ー     ま い て い る

も う  だ か ら        と っ て も い い よ

                                                                     詠み人 Momo

| | コメント (4)

2008年4月 3日 (木)

ママーチェさん2周年イベント

2 委託でお世話になっている広島市中区の
ママーチェさんが2周年を迎えられます。

おめでとうございます

ママーチェさんでは2周年を記念して
4月8日(火)~
福袋の販売や まるまるバッグ展など
各種 お楽しみの企画があるようです。

詳しくは 下記のブログでどうぞ
ママーチェさんブログ→
ママーチェのhanamaiさんのブログ→
まるまるバッグ展の作り手
nanaさんのブログ→

| | コメント (4)

2008年4月 1日 (火)

ふわふわベッド

ふ わ ふ わ の  g r e e n  ベ ッ ド
Tamago1
お花屋さんで 見つけた時から 鳥の巣にしたくて しかたがなかったのです。

Tamago4_2小鳥さんも のせたかったけど
小鳥さんばっかり目立ってしまうので 
あえてシンプル
た ま ご を ふ た つ だ け 。 。

親鳥は 茶種かぁさん。
春休みの間 忙しく
飛びまわっているので
たまごは ほったらかしです。

かわりに お日さまが
たまごを温めて くれています。

| | コメント (8)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »