« オトボケな1日 | トップページ | 馬がおった・・・・ »

2008年3月29日 (土)

ひつじさんの毛

今日は真面目に 羊毛workについて・・・・。
Dscn1201
羊毛・・・・・・・・・ふわふわの 羊さんの毛です。
羊さんの毛を 特殊な針で つんつくつんと つついて 形を作って作品にします。

いつもは ハマナカさんの原毛を使うのですが 先日のてんとう虫40匹の発注者が「カラフルなのがいい」ということだったので クローバーさんの羊毛を使ってみました。

同じようにみえて ハマナカさんと クローバーさんの羊毛は質が少し違います。ハマナカさんの方が キメの細かい毛質です。小さなてんとう虫の場合 繊維のキメ細かさの違いが とてもよくわかります。なので てんとう虫を作るときは ハマナカさんの羊毛を使うことが多いです。ハマナカさんの羊毛にもナチュラルというのがあって繊維が太く固い自然の産物!という感じの羊毛もあります。におってみると微かに牧場のにおいがしたりします。
Dscn1209_2
おばけちゃん→★は 真っ白いキメ細かい羊毛ではなくて あえて少し黄味がかった荒い繊維のシロップシャーという羊毛を使います。そのほうが おばけっぽいからです。作品に出したい質感・カラーによって 羊毛も使いわけています。昨年AIDAさんで見かけた ナチュラルタイプの羊毛。繊維は荒いけど 既製品にはない色があって 量り売りで購入しました。purpleがとっても綺麗でした。
Kosa2_11

|

« オトボケな1日 | トップページ | 馬がおった・・・・ »

コメント

あ、確かに。羊の毛だ (´▽`)
100回くらいメモしときます。

投稿: yukiiro | 2008年4月10日 (木) 23:53

●yukiiroさま●
こら yukiiro!今日から もう呼び捨てです。
^m^

でもね こんなに身近にいる 我が子たちも綿と言ってました。
↓この記事参照↓
http://chaironotane.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_b9c2.html
なので 羊を飼って 綿じゃないことを実証したかったのですが・・・・・・
大人の羊の すごみに ひいてしまいました。

投稿: 茶種 | 2008年4月11日 (金) 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オトボケな1日 | トップページ | 馬がおった・・・・ »