« POST MAN | トップページ | March »

2008年2月29日 (金)

南京ハゼ

とても 気持ちが のってきて 気がついたら 1日が 終わっていた。
昨年秋に 山から ひっぱってきたツルで作ったリースに 南京ハゼを編み込む。
Nankin2
いまこの白い実が 気になって しょうがない。  とっても 面白い素材。
ドライフラワーの花材としては ポピュラーな素材なのだろうか・・・・・。
南京ハゼ。 街路樹などに 植えられているそうだけど みたことないなぁ。
実・・・・・・・・・なのだけど チョット花っぽくもあり 春のイメージのリースになった。
Nankin1
下側の 実のないスペースに 小鳥さんを とまらせる予定。
何色にしよう・・・・・・。 悩むなぁ・・・・・・・・。

本日のBGM ケルト・ハープ+チェロ→●(視聴できます)

チェロの響きは 大地の音。  ケルトハーブは 風の調べ・・・・・
音量をあげて 幽体離脱。  周りの音は 何にも聞こえない・・・・。聞こえない・・・・。
こうゆう 熱中した時間は 心地よく いい作品が できる確率が高い。


|

« POST MAN | トップページ | March »

コメント

可愛い実ですね。
そして、可愛いリース!!
母が作ってくれたカンガルーポーのリースを思い出しました。
南京ハゼ。初めて聞く名前です。

覚えておこう・・・・

ありがとう。

投稿: おはつ | 2008年2月29日 (金) 09:20

白い実が可愛いリースですね。
ハゼノキの実は和ろうそくの原料で育ててみたいけど
ウルシ科でかぶれるらしい。
南京ハゼは ユズリハの仲間でかぶれそうになくて
実からろうそくもできるそうです。今 興味津々の樹木です。
紅葉もきれいで 実も楽しめそうで♪(笑)

投稿: takumi-chacha | 2008年2月29日 (金) 11:23

わ~、グルーでひっつけるんじゃなくて編みこんだんじゃね。
それはたいへんだったでしょ!?

↑私も最近ろうそくができると聞いて(TVでだったかな?)びっくりしていたところです。

私も母からもらってかわいいな~と思っていた実。
zaikuさんもブログに載せとっちゃたし、「来る」かも、来るかも!(笑)

投稿: sakurairo | 2008年2月29日 (金) 12:52

職場にあります。
2階の窓から、よくみえるのよね。
たれさがったような花の頃は、いろんな種類の蜂が。
そして、実がなると、毎日ハトが・・・

まだ、上のほうは、残っていますが、今年は
もう、採ることができませんので、
来年は、パクらせてもらい~
リース作りをしよう・・・と。

来年が楽しみ・・・
素敵な物の紹介をありがとうございました。


投稿: 魔女隊長 | 2008年2月29日 (金) 18:29

かわいいリースですね
南京ハゼ?初めて聞きました
なかなか個性のある実ですね
羊毛の小鳥がとまったらかわいいでしょうね♪

投稿: ivory | 2008年2月29日 (金) 21:38

魚のハゼかと思うた
それも中国の・・・

下にとまるのは
黄色いピヨちゃんが
いいと思います♪

投稿: くんちゃん | 2008年2月29日 (金) 22:19

南京ハゼっていうのですね。
もしかして、高~~いところに実がついてる木かなぁ?
採ろうとおもっても、なかなか採れないのよね。

ことりちゃん、春色のがいいな。
黄色、桃色(ピンクじゃないよ)黄緑・・。
楽しみ♪

投稿: はりこ | 2008年3月 1日 (土) 06:55

●おはつさま●
カンガルーポー・・・・
どんなのだろう 私のほうこそはじめて聞きました。
あとで検索してみよう。

ありがとう^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年3月 1日 (土) 13:55

●takumi-chacha さま●
うわぁ・・・・情報ありがとうございます。
ロウソクに なるんだぁ。
でもかぶれるのもあるのね
気をつけねば。
今年は ナンキンハゼの木探しに 燃えそうです

投稿: 茶種 | 2008年3月 1日 (土) 13:57

●sakurairoさま●
zaikuさんが 取り上げてたぁ???(@Д@;
こ・・・・これは・・・・・ 
ブレイク間違いなしですね。
来るよ来るよ~~~~。

ちょっとzaikuさんのところ見てくる・・・・・

わわわ・・・・ほんまじゃ 昨年秋の記事にのっとる。

来るぞ来るぞ!

投稿: 茶種 | 2008年3月 1日 (土) 14:00

●魔女隊長さま●
記事みました
大きな木ですね。
鳥さんしか とれない位置。
でも今年は この木を探して 探検します。
探すぞ~。
買うと結構なお値段ですの・・・・
トホホ

投稿: 茶種 | 2008年3月 1日 (土) 14:04

●ivoryさま●
そうそう 以前記事にしていた シダーローズを扱っている方と同じところで発見して これだ~~~と一目ぼれでした。真っ白でもなく 黄色でもなく まさにivory??
^m^
実は 今日UPしますが 合わせた小鳥さんも
ivoryにしました。

投稿: 茶種 | 2008年3月 1日 (土) 14:09

●くんちゃんさま●
あはは そうですね 漢字で南京って書くと
中国のイメージがね。
ナンキンってカタカナならいい?

そうそう 最後まで 黄色にしようか
と悩んだのだけど 惜しくも
黄色のぴよちゃんは 採用されませんでした。

投稿: 茶種 | 2008年3月 1日 (土) 14:11

●はりこさま●
あ・・・・やっぱり 背の高い木に
なるんだ・・・。
今年はこの木を探して あっちにふらふらこっちにふらふら
脚立を持って 走り回らねば。

春色の小鳥 toco*tocoに連れて行きますよ~

投稿: 茶種 | 2008年3月 1日 (土) 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« POST MAN | トップページ | March »