« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

南京ハゼ

とても 気持ちが のってきて 気がついたら 1日が 終わっていた。
昨年秋に 山から ひっぱってきたツルで作ったリースに 南京ハゼを編み込む。
Nankin2
いまこの白い実が 気になって しょうがない。  とっても 面白い素材。
ドライフラワーの花材としては ポピュラーな素材なのだろうか・・・・・。
南京ハゼ。 街路樹などに 植えられているそうだけど みたことないなぁ。
実・・・・・・・・・なのだけど チョット花っぽくもあり 春のイメージのリースになった。
Nankin1
下側の 実のないスペースに 小鳥さんを とまらせる予定。
何色にしよう・・・・・・。 悩むなぁ・・・・・・・・。

本日のBGM ケルト・ハープ+チェロ→●(視聴できます)

チェロの響きは 大地の音。  ケルトハーブは 風の調べ・・・・・
音量をあげて 幽体離脱。  周りの音は 何にも聞こえない・・・・。聞こえない・・・・。
こうゆう 熱中した時間は 心地よく いい作品が できる確率が高い。


| | コメント (14)

2008年2月27日 (水)

POST MAN

郵便屋さ~ん おはようさん。 食パン10枚 飛びました。拾ってあげましょ。
1枚~2枚~3枚~4枚~5枚
Rough_kitchen286枚~7枚~8枚~9枚=10枚
ありがとさん U^ω^U


最近 郵便屋さんは バイクを止めると まず 1枚 食パンを投げる。
まるでフリスビーを投げるみたいに チャッピーに うまく飛んでくる。ひゅ~~~ん。
そして 二人の息はぴったりで・・・・・・・・・チャッピーも ナイスキャッチ!パクッU^ω^U
うちへの 配達を終え バイクに乗る前に また1個 ロールパンが 飛んでくる。
それっ! またまた チャッピー ナイスキャッチ!U^ω^U
1日に 2こ パンを貰っています。

チャピーの給食費を 計算してみた。
食パン6枚入り150円として 1枚あたり 25円
1日に 2枚なので 25円×2枚=50円
1週間に6日配達  50円×6日=300円
1ヶ月は4週で   300円×4週=1200円
1ヶ月1200円×12ヶ月=1年 14,400円

私だったら よそんちの家に ワンコに・・・14,400円 つぎこめないよ~。
オジサンの趣味・・・・・とはいえ ホントに 毎日 配達ご苦労様です!
Postman
こんな日だって バイクで食パンお手紙届けてくれるんだもん。
坂道なんて 命がけだぞ~。

GANBARE POST MAN !

| | コメント (10)

2008年2月26日 (火)

*小鳥のリース*

* 小 鳥 の  リ ー ス *
Kotorisu_2
も う す ぐ  で す よ ぉ 
3/9 三原の 1day shop toco*tocoに といっしょにお届けします。

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

うねうね。

たっぷり積もった 雪の上で 蛇行運転するのが 趣味です。
う  ね  う ね  う ね 。 たのしいんよ~ これ(`∀´)
Syumi
今日は 確定申告の資料準備。1年前のことなんか すっかり忘れてる。
3ヶ月に一度・・・・いや 半年に一度 整理しておこうと心に誓ったのも 忘れてた。
あ~~~~~ 頭の中が うねうね してます。みなさん もう おわりましたかぁ?

| | コメント (6)

2008年2月23日 (土)

個性

Simo1昨年発足した
なないろぱれっと
メンバーさんと今年も
なないろかふぇ
やりますか・・・という
打ち合わせを兼ねて
Chairo no tane∴
ワークテーブル

おこないました。

てんとう虫の
季節よね・・・・。

カラフルな羊毛の中からお好みの二色をチョイス。

何色を選ぶか・・・・・
その人の個性が現れます。カラーセラピーじゃないけど その人の選ぶ色には なにかしら ワケがあるような気がします。 Simo2
本日 彼女が選んだカラーは 
てんとう虫の頭の部分を つけながら 「なすびにしか みえない・・・・・」 そう言われると・・・・なすび。

そのほか アフロヘアの男の子だ~~ ペッチャンコですぅ(T_T)~~うわっ 大きすぎる^^;~~などなど ぼやき声が聞こえていました。

Simo3そしてこの人たち・・・・・
普通じゃ おわらない。
切株には つけずに 持って帰るだの 黙々と作業をしていると思ったら 私より器用にクローバーの葉っぱにさらに切込みを入れて カタバミにしていたり 茎をつけていたり・・・・・ てんとう虫はお散歩させたいから 切株にはクローバーだけをくっつけるわ!
などなど・・・・。

個性的ですね みなさん。
さすが
いろんな色の集まった
「なないろぱれっと」

「なないろかふぇ」 5月下旬に 開催できるかな・・・たのしみです。

| | コメント (8)

2008年2月22日 (金)

茶色がスキなのです

Chairo1何色が好き?
と 聞かれたら まよわず 
「茶色」と答えます。

茶色は 柔らかく 優しく
何色とでも なじむ色。

家の中にある物も
茶色が多い。
ベージュ~こげ茶まで
茶系グラデーションな 部屋。

大きな茶色の花  シダーローズ。
自然の生み出した 茶色

たくさん仕入れたので 
toco*tocoに 連れて行きます。
Chairo2_2 さて・・・・きのうのこと・・・

大切に使っていた 
野田琺瑯 月兎印の 
茶色の ホーローポット。
きのう ストーブの上から
落っこちた。

の不注意。(>_<)

琺瑯がはがれて
オマケに 水漏れです。

私のばか。。。。。。

気に入ってたのに
大切にしてたのに
大活躍してたのに

だいぶ おちこんだ。


ジャンクなポット・・・・・・これからはインテリア雑貨として大事にするね。

| | コメント (10)

2008年2月20日 (水)

切株づくり

Yasuriいったん家の中に入ってしまったら寒くてもう外に出る気がおこらない。 今朝は意を決して犬の散歩から帰ったらすぐ切株づくり。toco*toco用と 23日のお友達の家でのワークテーブル用。20切株を作るべし。ギコギコギコ。一度には切れない。休憩しながらギコギコギコ
ヤスリを探していたら 倉庫の奥から古い電機ストーブが出てきた。赤い電機ストーブ。いっちょまえにファンがついていてサーモ装置もついている。ん・・?どこかでみたような気がする。
Asasigoto_2
赤い電機ストーブと 
ホカホカ魔女のコーヒーのおかげで
寒くても しあわせ。

雪解け水の
せせらぎの音を聞きながら
ギコギコギコ
ギコギコギコ


雪の上に チャッピー

スローライフな  am 8:00

角度を変えて写真を撮ったら 目玉おやじなチャッピーがいた。
チョット笑えた am10:00.
ココヲ↓クリック
Medamaoyaji_2

| | コメント (14)

2008年2月19日 (火)

サブサブサブ・・・・

サブイ・・・・・・・・・ (+o+) バナナで釘が打てそうな気がします。
今朝は ベランダに出る窓が凍って開きませんでした。
寒くて 動けない。なかなか 家事もHANDWORKも 進みません。
Nyoro2
サブサブサブ・・・・  はやく さん 来てください なんて 思っていたら
お部屋の 片隅に ニョロニョロ 発見!
Nyoro1 
ムーミンの ニョロニョロみたい・・・・・・・・

秋に枯らしてしまった アスパラみたいな 細~~~いグリーン。
ひょろひょろの 可愛い芽をだして 一生懸命 伸びていた。
こんなに寒いのに こんなところで 頑張ってた。

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

新型レンズ!?

新型マクロレンズ使用 ^m^  レンズ購入先・・・食品売場  商品名・・・飲料ビン
Bottle1
カメラのレンズを bottleの中に突っ込んで てんとう虫に迫ってみました。

てんとう虫さんと目を合わそうとしたら  ユーカリのドライに ピントが合いました。
Bottle2

ボトルの口に ピントが・・・・  これはこれで 好き。
Bottle3

Bottle5
3/9 三原の 1day shop
toco*tocoに 連れて行きます。

ボトルの なかは
ぽかぽか陽気

ぽかぽか おひるね 
ふわふわ てんとうむし

トコトコ みんなで
あそびに きてね



| | コメント (8)

2008年2月17日 (日)

モテ犬?イケメン?

今日は 日曜日なのに パンが届いています。
森の家の看板犬 サクラちゃんより 数日遅れの バレンタイン? U^ω^U 
贅沢すぎやしませんか・・・・・・麦麦のパンですよ(;O;)
Chokopan1

ぼくって・・・・・・・なかなか いい顔してるだろ。人間で言うところの イケメンってヤツ?
Chokopan2
あ。。。。。。。でも あんまり は見ないで  ほしい。
だって・・・・鼻の穴の両側が なぜか 黒いんだ・・・・(+_+)。
遠めに見ると 鼻の穴が 無茶苦茶大きい犬に 見えるんだもん。
あ・・・・・今 鼻見て 笑ったじゃろう。 UTωTU

サクラちゃん! ホワイトデーは 何がいい? やっぱり・・・・ ブタの鼻

| | コメント (2)

2008年2月16日 (土)

雪中キャンプ

中国山地の奥深く高野町のキャンプ場に キャンプにいくよ~と連絡をもらった。
え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ (-.-) ほんとですか?
ほんとかどうか・・・・・・・・・   行ってみた。
Takano2 
本当だった。ご一緒させていただいた人たちは ログハウスでしたが
この雪の中で テントを張って キャンプする家族が ワラワラと・・・・・・・・・
凍 死 し た り し な い の だ ろ う か ・・・・・・・・・・

Dscn0572

広島市内から 2WDで
高野に来ることができるのか・・・・・

心配で心配で
仕方なかったよ。

だけどすごい!
来た来た!
(`∀´)



なぜか 穴掘りに 熱中する Momo お宝は 発見できず^m^
Takano3

そして わざわざ 雪の中に 飛び込み 泳ぎだすRick。
Dscn0580

泳ぎすぎると 鼻水が出て・・・・・・・・・・
Takano4
こんな顔に なります。良い子は 真似しないでね。

私は お昼をごちそうになって 早々に退散したけど 残った皆さんが
無事に下山されることを お祈りいたします。m(_"_)m

| | コメント (9)

2008年2月15日 (金)

ガンバリ ロボ

Rick・作   作品名: ガンバリ ロボ
身長:
410mm   特技:情報収集

Ganbarirobo_2

ガンバリ ロボ ノ ニュウシュ シタ データ ニ ヨリマスト
チャイロ ノ タネ ノ ホワホワタチ 
 
ヒロシマ シ ナカク モトマチ ノ ママーチェ サン ニ
トドク ラシイ・・・・ タブン キョウ トドク ハズ・・・ 

+ノウヒン シタ モノ+
ソザイ テントウムシ
テントウムシ ノ パッチンピン
ウサコ ブローチ
シアワセ ノ  アオイ  コトリ  ストラップ
エホン  ミタイ  ナ  パッチン  (タンポポ)


ガンバリ ロボ
 ジョウホウ ヲ オツタエ シタ
____    
|□ □| |

| ―  |_」
 ̄ ̄ ̄ ̄     
ヨク
 ガンバッタ・・・・・・・・

+  ツイカ ジョウホウ +
アシタ ハ ママーチェ サン ハ オヤスミ デス

| | コメント (12)

2008年2月14日 (木)

*たんぽぽ*

空き地に咲いた 花だから・・・・・・・

Tannpopo1

どんな花より たんぽぽの 花を あなたに 贈りましょう

Tannpopo2

春まで あと もう少し ・・・・・・・・・・・。

| | コメント (6)

2008年2月13日 (水)

使命感

AM.7:15  わをわを~~~~~ん 僕の仕事がはじまる時間だ~。
MomoとRickの登下校を見守るのが 僕の仕事
雨だって 雪だって 僕は毎日Rickの横を歩いてやるんだ。
だってRickは1年生だもん。
Miokuri
お別れの時は 涙が出そうだワン。撫でて ハグハグしてもらうんだ。
あいらが ちゃんと学校にいけるかどうか 気になって・・・・・
ずっと ずっと・・・・・・・ 見えなくなるまで 見送るんだよ。
Miokuri2
もちろん 帰りも迎えに行ってやるからな・・・・。
まってろよ。

僕 きのうは ロールパンと 食パンまで もらっちゃった!

食パンが フリスビーみたいに 飛んで来るんだ!~□
Nice catch cHappy!

| | コメント (4)

2008年2月12日 (火)

でっかいぞう

スノーリゾート猫山に でっかい像が出現していた。
連休初日に雪像コンテストがあったみたい。でっかいぞう~~~。
で~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
Kuchibiri1  
↑10人くらい入れる でっかいカマクラの中。 ↓猫のトンネル滑り台。
Kuchibiru2
力作ぞろい。そして 子どもたちも遊べて 大喜び。
かぁさんも 猫のトンネル滑り台で遊んだのは  ヒ ミ ツ ^m^

| | コメント (4)

2008年2月11日 (月)

づららららら・・・・・

つらら・・・・・・づらららららららららら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Neko1
は・・・・・はじめてみました。このサイズで この密集度!
づらららららららららら・・・・・・・・・・ですよ(@_@。
この つらら 取りたい! つららの真下に 行くRick   (@Д@;←かあさん。
ダメ~~~~あぶな~~~~~い 頭に 刺さるぅ!!!!!!
ホントに危険 危ない デンジャラス。1本ポキッとやったら確実に全部落ちてくるでしょ。
かあさん 冷や汗 出ました^^;

ここは 広島県西城町にある スノーリゾート猫山。 スキー場です。
Momoと父さんはスキー。Rickはスキー場自体が初めてなのにスノボがしたいという。
かあさんは・・・・長靴履いて・・・・・10年前のウェアを着て
徹底的に Rickのお世話&写真係 そしてなぜか運転手。
結婚前は 1シーズン50日滑走。日本スキー連盟技能検定試験1級を所持。
スノボも一応滑れる・・・・・だけど もう全然 やる気がないのよ^^; 
Neko2
トップ画像のつららは Rickが練習していたすぐ横の コテージに繁殖していました。
アルプスの少女 ハイジの家を思い出させるような外観。
10棟くらいゲレンデのすぐわきに こんなコテージが立っている。
来シーズンはは ここに泊まって 滑る子どもたちを のんびり眺めたいなぁ。

| | コメント (8)

2008年2月 9日 (土)

半日だけ・・・サルになりたい

お山の木々に 雪の お花が 満開です。Saru1
ふさふさした 雪が 枝に たっぷり くっついている
この山を見たとき サルになりたい・・・・・と思った。
あの木に 勢いよく登っていって ありったけの力で 木を揺さぶり 
枝の雪を 片っ端から 落としたい! キーキー言いながら 枝から枝へ・・・・・
楽しそう。 すごく楽しそう。

ゆっさゆっさ  ばらばらばら・・・・・・・ ゆっさゆっさ  ばらばらばら・・・・・・・ 

30分もやったら 満足しそう。
納得したら そのまま 君田温泉まで 木から木を ひょいひょい つたって いく。
車で5分だから 最短直線コースで行けば サルの足で15分くらい?
人目をしのぎ 露天風呂に 入って まったり・・・・・。(もちろん無銭)
茶種ザルに気がついた 客が係員に通報!(サルが露天風呂に~~~(@Д@;)
係員が 駆けつけたときには・・・・・ 私は茶種^m^ 

Saru3_2係員 「 (@Д@;お客さま! 
サルを見かけませんでしたか!」
茶種 「さあ。何か ありましたの?」
って涼しげな顔で 振り返る。

楽しそう すごく楽しそう。




あら・・・・
チャッピー君
この楽しい企画に 賛同ですか?

温泉に ついてくる?

Saru_3 ま~ったりと 
露天風呂につかって

ふっと 横を みると
頭に タオルを乗せた
きみがいたら・・・・

わらえる。

犬猿の仲 だけど 楽しいかもね。

| | コメント (4)

2008年2月 8日 (金)

なにしてるの?

Usako2_3
お ー い
う ・ さ ・ こ ち ゃ ん !
な に し て る の ?


ん?? 
あ・・・・みつかちゃったぁ。
おいしい葉っぱ 見つけたの。


くるりと 振り向いた 
ちょっと 気の抜けた顔の
平面うさぎブローチ。
てんとう虫黄色バージョン。です。

2/7 生活やさんに 
3羽の うさこブローチを
お届けしました。


切株で ひとやすみの てんとう虫さんも 3セット お届けしました。Hitoyasumi1_2

  

| | コメント (2)

2008年2月 7日 (木)

梅に鶯

今日生活やさんに納品に行きました。 っぽい ほわわたちを 連れて行っています。
Ikiiki1
Ikiiki2
↑上は 「梅と鶯」
←左は 「幸せの青い小鳥」
どちらもストラップです。


お問い合わせ殺到の 雛人形
2セット お届けしました。

今日も 納品している間に
お取り置きしてください!
なんて声が聞こえていました
^m^

このまま飾ってもいいのですが
台紙に糸で軽く縫いつけているだけなので
糸をはずして お人形だけを 飾るほうが
オススメです。

その他数点は 明日紹介します。

| | コメント (4)

2008年2月 6日 (水)

給料日前?

雪  の  上  に  も   三  年  ・ ・ ・ ・
Kyuuryoubiae_2
雨の日も 風の日も 雪の日も 10時過ぎると いつもの場所に座っています。
目線は 郵便屋さん 出現スポット。おしり・・・・つめたいじゃろぅ。

Kyuuryoubimae_2 ひたすら待ち続けているのに
ここ2~3日は
ペッ
とクラクションを鳴らすだけの
郵便屋さん

他に 可愛いワンコが
見つかったんかなぁ・・。
それとも
給料日前 なんかなぁ。

あしたも ボク
まっとるけぇね。

        チャッピー

思わず 私が ロールパンを投げたくなっちゃうよ。 by茶種

あ・・・そういえば 給食費を払ってなかった!(@Д@;

| | コメント (14)

2008年2月 5日 (火)

ふんわりほっぺ

広島市内から かわいいお客さまがやってくるというので いちご大福を作りました。
Hoppe2
ふ ん わ り ホ ッ ペ の   い ち ご 大 福 

でもでも こっちの  ホ ッ ペ  のほうが もっと 美味しそう~(*^。^*)
Hoppe1


10月の 生活やのイベントの時も おいでいただいた あったかファミリーさん。
4ヶ月だったBabyちゃんが こんなに しっかり大きくなってた。
とにかくとにかく ここには書けないけど 泣けるエピソードいっぱいのファミリー。
妻思いの 素敵なパパに 私はノックダウンというワケで 今日再開ということに。
とっても 大事にされているママが うらまやしかったぞ~~~~(>_<)
ママが作った てんとう虫を頭に乗せて はいチーズ!

いま一番 大変な時期かな・・・・ ここに来て 少しは息抜きになっていればいいなぁ。
大丈夫。 あんな パパは なかなかいないよ。

あったかファミリーと ふんわりホッペに 茶種 すっかりみましたぞ。
(●^o^●)

赤ちゃんのホッペは 魔法のホッペだね

みんなのホッペも 緩みます

| | コメント (10)

2008年2月 4日 (月)

平面うさぎ

今日は うさ子 なごみました。
身長 6センチの平面うさぎ。うしろに 造花ピンをつけています。
Usakob1
ブローチだから お洋服にも バッグや帽子につけられます。
花柄の生地につければ お花畑を お散歩しているみたいに見える。
あぁ・・・・・・かわいいよぉ。 こっち振り返ってみてるもん( ´艸`)
お尻に てんとう虫が とまってますよぉ。気づいてるぅ??

いっぱいつくろぉ~♪

| | コメント (4)

2008年2月 3日 (日)

おうちクッキー

RENOのおうち 二日目お昼ごろにいったので のんびり 過ごすことができました。
のんびりイベントが好き・・・だけど SOLD OUTの タグをみるたびに (T_T)
まぁ・・・無駄遣いせずにすんだので よかったのかも。
Oisii1

お留守番Rickの お土産にと おうちクッキーを Momoっていた(T_T)
(母さんは 豆まきの豆でゴメン)
もったいなくて食べれんね~と言っている端から ぱりっ!
たった1枚だけど 満足顔のRickでした。やっぱり 手作りって^ー^*になるね。

今朝 階下に住む義母さんが 炊飯器で焼いたんよ~と届けてくれたケーキ
Oisii2
炊 飯 器 で も  こんなに 膨 ら む の で す か ・ ・ ・ ・
私もチャレンジしたことがあるけど ぺ っ ち  ゃ ん こ でした。

膨 ら む   お 菓 子 は (+_+) 苦  手 で す。

| | コメント (2)

2008年2月 1日 (金)

シルバーフェア福山

明日はいよいよ シルバーフェア in福山
Chairo no tane∴の ホワホワたちが 福山にお邪魔します。
Silver1
福山入りするのは・・・・・・
おひなさま モグラ君 切株でひとやすみの小鳥とてんとう虫(↑)
てんとう虫の キーホルダー 幸せの青い鳥ストラップです。

シルバーフェアに 茶種さんも来られるのですか?というお問い合わせをいただきましたが 私は残念ながら福山には いません。(念のため・・・^^;)

ホワホワたちが 庄原市シルバー人材センターのブースにて お待ちしています。

^ー^* 
茶種∴ 

| | コメント (10)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »