« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

よいお年を・・・

西へ東へ南へ北へ・・・・・・ほんとに よく 動いたなぁ。
そして たくさんの人との 出会いが あった いちねん。
あ り が と う   あ り が と う ・ ・ ・
今年1年を振り返って こんなに充実した年は なかったように思います。

ボケボケな 私なのに  みなさん オツキアイ ありがとうございました。
来年も 相変わらず ボケボケですが オツキアイ いただければ 幸いです。
Yoiotosiwo
白い雪のように たくさんの幸福が ふりそそぎますように・・・
たくさんたくさん ふりつもりますように・・・

み な さ ま    よ  い  お  年  を ・ ・ ・ ・ ・ ・
 

| | コメント (8)

2007年12月30日 (日)

だれも とめられない

降 っ た  降 っ た 朝 起 き て   び っ く り  
Tomerarenai2
窓の外を見た Momoと Rick 誰も もう かれらを とめることはできません・・・・。
とっとと 着替えて 外に飛び出した。 やっほ~~~~~っい(`∀´)

Tomerarenai1
おーーーーーい!           な に ?  か あ さ ん 。
Tomerarenai
寒いんじゃけ  はよ かえっておいで。 鼻 水  た れ と る で し ょ 。

| | コメント (18)

2007年12月28日 (金)

地球の大掃除

Oosouji2_2バカ犬と思っていたら・・・・・・
立派な犬だったよぉ。

地球のお掃除犬 チャッピー

散歩コースに 空缶やペットボトルが
落ちていると・・・・・
Oosouji1
拾います。そして 遠い目をして・・・・つぶやきます。Oosouji3
そして キリリとした表情になり どんなに 長い道のりでも
空缶を ずっと くわえたまま だいじそうに 持って帰るのです。
Oosouji4_2
地 球 の  大 掃 除

カッコイイよ チャッピー^ー^*

だけど・・・・チャッピー
キミの ホッペというか・・・・
口のまわりというか・・・・
そんなに 柔軟性があるって 
知らなかったよ。
び ろ ~ ん っ て 
空缶を くるんでいるね。

Oosouji5
年末大掃除のシーズン
お掃除犬チャッピー 
お貸しします!

今なら 息子Rickの 
「おてつ大」券がついてくる!
有効期限 12月31日まで!

お申し込み電話番号は

ゼロイチニイゼロ-サンサンサンのゲロゲーロまで。

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

冬じたく

昨日今日と ぽかぽか天気が続いているけど 明後日あたりから広島県北は
雪マークがズララ~と並んでいるのだ。寒いのはイヤだけどが降るっていうと
やけにワクワクソワソワするんよね。
Fuyujitaku_2
きょうね 君田温泉にある森のパン屋さんにお昼ご飯のパンを買いに行ってみつけたぁ
特産物販売所の一角に手工芸商品も置いてある中で みつけた 指なし手袋。
アマリのかわいさに パンを買うのも忘れるくらい。あったかいよ~~(T_T)感涙
冬 じ た く   冬 じ た く  ・ ・ ・ ・ ・

そして車も冬じたく。8シーズン履き続けたスタットレス。いくらなんでも この冬はスタットレスを買い換えないと そろそろマズイ・・・。というワケで今日はタイヤやさん巡り。軽なのに7万(T_T)マジ泣 普通タイヤとチョット彫りが違うだけなのに・・・。消しゴムはんこみたいに彫刻刀で古いタイヤの彫りを深くしてやろうかと思ったよ。ヒヨコの足跡とかカワイイの彫ったら タイヤの跡も可愛いんじゃない?売れると思うなぁ。今なら、名入れいたします。走ると雪道にネームが刻印(*^。^*) なんて・・・・楽しいですね~。パチパチパチ。
なんとこの商品、777円真心ご奉仕価格で ご提供。
お申し込み電話番号は、
ゼロイチニイゼロ-サンサンサンのゲロゲーロまで。
限定30セット限りのお申し込みとさせていただきます。

いますぐお電話を。

♪ゼロイチニイゼロ-サンサンサンのゲロゲーロ♪ 。(この人のパクリです(`∀´))


冬じたく お早めに!

| | コメント (4)

2007年12月26日 (水)

ぽかぽかですね

今日は ぽかぽか いい天気。 ちょっぴり おそうじ しましたよ。
おそうじしてたら みつけたよ。  陽だまりで ひ な た ぼ っ こ 。
Pokapoka
ぽ か ぽ か  ぽ か ぽ か   き も ち い い ね ・・・・・

三時になったら おやつをたべよう ちゃんとわけてあげるからね Pokapoka2
ツ マ ミ 食 い   し ち ゃ ダ メ だ よ ~

年賀状 でけた ( ̄ー+ ̄)

| | コメント (14)

2007年12月25日 (火)

苦戦中・・・^^;

ヒャッ    ヒャッ   ヒャッ   ヒャッ
   ヒャッ    ヒャッ  (`∀´)
わ ら っ て  お く れ  年 賀 状 が ま だ で き と ら ん
Kusen2
身内用に ↑ 構図も 表情も好きなんだけど 光の具合や画質がイケン(T_T)
また明日 撮りなおしだねぇ・・・・

Kusen1
↑これも いいんだけど・・・・・ Momoさん・・・ 足が写ってます ^^;
しかも 親指の爪 しにいって 黒いんだから・・・・・さぁ 

苦戦中です。年賀状 間に合うのかっ!!!! 


| | コメント (12)

2007年12月24日 (月)

+おくりもの+

玄関のチャイムがなった。ブラックキャットのおじちゃん。
届く荷物は ないはず・・・なのに ふたつも・・・・・
思い出した 思い出した 深川さんとこに コーヒーを頼んでた事を思い出した。箱を開けただけで いい匂い。アロマ効果 ^m^  でも もうひとつは 覚えがない。
Karasunopanya2
贈り主は からすのパンやさん。私が くるみパンが好きなこと知っていたのでしょうか
お手製の くるみパンと ずっしりぎっしりナッツとドライフルーツのつまったシュトーレン
Karasunopana1
おいしい贈り物と一緒に入っていた サンタの格好をして踊っている私の写真。
忘れたかったけど・・^^; 思い出した。れちぇのくりすますで お世話になった大塚ムーミンさんに 写真をおくってもらうようにお願いしていたんだった。写真もうれしかったけど おもいもよらない おいしい贈り物。 幸せすぎる 幸せすぎる・・・・ほっぺが もりあがってしまいました。夢見る魔女さん お心遣いありがとうございました。申し訳ないくらいです。深川コーヒーさんの コーヒー王子と一緒に おいしくいただきます。桃太郎のきび団子みたいに これを食べたからには どこまでもお供しなければいけませんね。
魔女の修行頑張ります。

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

なぜトナカイなの・・・

となかいはなぜサンタのそりをひく? (大型絵本) 今日はkids英語教室の日
講師の先生がこんな絵本を読んでくれました。

となかいはなぜサンタのそりをひく? (大型絵本)
著者:アツコ モロズミ,モー プライス
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もともとサンタは エルフィンという妖精と二人で 歩いてプレゼントを配っていました。
毎年毎年 プレゼントを配る家が増えて 歩いてプレゼントを配るのには もう限界。
そこでエルフィンが ソリを使うことを思いつく。誰に ソリをひいてもらおう。
そこで 募集の広告を出す。象。ワニ・キリン・カンガルー・もぐら・カメ etc.・・
ためしに ひいてもらったけど・・・・・・みんな うまくひくことができません。
なぜ トナカイになったのか・・・・・・・

Canあたたかい 落ち着いた絵が
ワタシゴノミ。
今夜の1冊は お借りした
この本に きまった。 

今夜は1年で いちばん夜が 長い日
100万人のキャンドルナイト。
でんきを消して スローな夜を。

キャンドルの灯りで 絵本タイム
やけに 愉しみな 母サンタ ^ー^* なのです。

| | コメント (6)

2007年12月21日 (金)

ネズミ ファクトリー

今 面白くて仕方ないもの それは 。 ネズミのしろしろの尻尾は 皮ヒモです。
Nezumifac1
クラフト用品 手芸素材・・・・・・・・何を作るとか 目的があって買うわけではない。何かに使えそう・・・・面白そう・・・・キレイカワイイ・・・・直感。 そういう素材が いつのまにか ストックされている^m^ (いつの間にかね) この皮ひもなんて2年以上前に 巻で購入 (ずっとストック^m^) でも ひらめいた ネズミの尻尾にぴったり!
Nezumifac2_3

そして今回 しろしろの耳にも
を使ってみた。

木のテーブルnanaさん
端皮セットです。
ママーチェさん で購入)

しずくの形に切って
差し込みます。
適度な張りがあって・・・
はさみで切っても
ほつれない

面白いね。


この皮耳 白ねずみと 笑福鏡餅 ねずみ鏡餅など
本日 生活やさん へ 納品しました。(生活やさんは
28日までの営業です


| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

冬カゴ

大好きな カゴ。 でも カゴって・・・・・夏のイメージ。冬は持てないよねと思っていた。
み  つ  け  た 。
Fuyukago1
まあるいフォルムのカゴに 毛糸のカバー。これぞ 冬カゴ~~~(^^)。
ivoryさんの 皮コサージュをつけてみた。いい感じ。
さてと これ持って 通知表 もらいにいってこよ~とっ。
Fuyukago2
毛糸は 「あったか」 の 魔法だね。

| | コメント (8)

2007年12月19日 (水)

ぐりとぐらの切株ケーキ

これだ・・・・切株のまわりを おいかけっこしている。
お皿の上が 絵本なのだ・・・・・・・
コニリア3周年記念メニュー 3日間だけの限定ケーキ!
「ぐりとぐらの切り株ケーキ」
Ehonnonaka

今年のクリスマスケーキは 物語のあるケーキを作ろう・・・・。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年12月18日 (火)

絵本の中のコニリア

146_2 「ぐりとぐらの切り株ケーキ」 ぐりとぐらがお皿の上で追いかけっこ!
「アリスのアップルパイ」 「くまのぷーさんのハニートースト」 
「ハイジのおじいさんのパンシチュー」・・・・・・


こういうネーミングに・・・メッポウよわい・・・(+_+) もうダメです 我慢できません。
三次の雑貨Cafe「コニリア」さんが 今日12/18で 3周年を迎えられました。
「絵本の中のコニリア」 18~20日まで。
3周年を記念してのCafeメニュー 詳しくは→

Xmass21雑貨SHOPでは 地元作家の「エーゲルさん」の作品も
絵本にちなんだ作品だとか。
ソワソワ ソワソワ・・・・・・・

今夜は 気合を入れて 早く寝ます。
あ~何にしようか 悩んで 寝られそうにないぞぉ。


| | コメント (8)

2007年12月17日 (月)

仮入団

憧れの劇団?? 「大塚ムーミンの会」に 仮入団。
「れちぇのくりすます」での おはなし会。↓この中に ワタシがいるらしい・・・^^;
20071216_452595
↑ポカンとしている RickとMomo。(画像お借りしました)

サンタのクセに プレゼントの入った袋持って出るの忘れるし
ちっちゃい子は コワイ~と泣かれるし・・・。
でもね、母さん楽しかったよ。 だって「大塚ムーミン」さんだもの。
劇団四季 くらい 素敵だと思うよ。

大塚ムーミンさん また追っかけて行きます。 ありがとうございました。
そして こなきちゃん・・・・ありがとう。

| | コメント (12)

2007年12月16日 (日)

れちぇのクリスマス

Reche_3 かなり前 レトロでもあり 北欧チックなこの模様にノックダウン。冬になるとヘビーローテのスカートです。今日のお出かけに着て行きたいけど・・・毛玉が気になる気になる・・・。毛玉取機フル回転でメンテナンス。30分もゴメンネ毛玉取機。

気に入ったものって こんなふうに毛玉ができてもクタクタになっても捨てられないのです。夫には田舎のコタツ掛と呼ばれ。。。。(確かに・・・・^^;。でも いいんよ。いいんよ。気に入っているんだから・・・・。今日もこのスカート履いて行くよ~。

れちぇのクリスマス

お気に入りの生地が 見つかるかも!

| | コメント (10)

2007年12月15日 (土)

神様の+お導き

Houonkou_2年の暮れ・・・・報恩講に行きました。
窓から降り注ぐ眩しい光。坊主頭のありがたい講和を聞くはずが・・・そこには 神父さんがいた。傍らには 懺悔する悩める仔羊たち。

そして本日お隣の席に座られたのはエオの谷さん。いつか子どもたちを連れて行きたいと思っていた場所。お話を聞くと 羊を飼っていらっしゃるとか。神様に導かれた・・・・。羊について情報をいろいろもらった。羊飼い計画が また一歩 前進した。きっと神様が隣に座らせてくださったのですね。お導きありがとうございます。

家に帰って広島ブログを開いたら お気楽農場 ふぁーむbuffoさんとこの ヤギさん出産のニュース。このヤギさんネタが好きで いつ生まれるのか気になって毎日毎日覗いていました。羊飼い計画が一歩前進して気持ちが盛り上がったところに このニュース。何だか自分のヤギが生まれたような気になって嬉しかった。
神様のイタズラでしょうか・・・。もう羊飼いになるしかないような気がしてきました。
+ アーメン +

| | コメント (10)

2007年12月14日 (金)

ねずみ鏡餅

♪も~い~くつ ね~る~と~ お正月~♪ あと半月だ・・・。
Kadomatu1
「ねずみ鏡餅」
鏡開きまで カビたり ひび割れたりの心配なし^m^
Kadomatu2
生活やさん 納品予定。

| | コメント (12)

2007年12月13日 (木)

Shiozy さんへ

数日前広島ブログのShiozy さんがショルダーウォーマーを探しているという記事を見た
嫁いで間際 県北のさらに山の中の寒さに眠れないと言ったら 義母さんが買ってくれたのが
うちにあったぞぉ。 かわいいピンクだけど いい??あったはず~~~~。こんなの→★
押入れ・クローゼット・タンス・衣装ケース・天袋・・・・。思いつくところをすべて探した・・・

けど・・・・・・・・・Shiozy さん・・・・・・・・・(T_T) 出てこんかった。

Nennneko_2 かわりに・・・・・こんなのが出てきた。

昔ナツカシ・・・・・ねんねこ

この ねんねこ
この近くのおばあさんに もらいました。
今は 二十歳前後の孫たちを
おぶうときに 使っていたのだそう。

こんな田舎チックな ねんねこ
はずかしかったけど
Momoも Rickも こうやって
おぶって 洗濯を干してたよ~。

上の写真 Rickに協力してもらいました。でっかいけど
なかなかかわいい バブちゃんです。(*^3^*)バブゥ

Shiozyさん これでもいい??? あったかいよ~~~~(`∀´)
(Shiozy さんが いるかい そんなもん!って言ったら だれか貰ってくれませんかぁ)

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年12月12日 (水)

カジカジ・・

出番はこ れからなんです・・・ ・だからネズミさん・・・・・・・・(汗
Kajikaji2
10×10×10㎝ ねずみ1匹は2.5㎝。  生活やさんに お届けします。
Kajikaji1

| | コメント (6)

2007年12月11日 (火)

えんとつ どこかな

今日から リビングのメインの場所に 飾っています。
ムーミンの おうちをイメージして作った キャンドルホルダー。
Rickが お腹にいた頃だから 7年前?? 陶芸教室で 芸術爆発。
屋根の瓦も いちまい いちまい うろこのように はりつけています。
Img63034
キャンドルの 炎がユラユラゆれて 窓からこぼれる灯りが あったかい。

サンタさんごめんね・・・・えんとつを つけ忘れました・・。
プレゼントは 玄関に そっと おいてください・・・。


| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

素敵な組み合わせ

Scoop3_2 お世話になった
森の家
早速に入って暴れる
怪しい二人組。
Rick × KOTTAN
実は このふたり
誕生日が11日ちがいだった。
昨日はまだおとなしかったけど・・・
意気投合したこの二人・・・
きっと事あるごとに
再会し暴れること間違いなし!

要注意!

Momo×ゆうはちゃん 組み合わせも 微笑ましかったね^ー^* そして・・・
Scoop1
くんちゃん夫妻に 子どもを押し付けて 母は森を満喫。
(母はあの機械がこわかったんよ・・ボソッ)
孫みたいに 可愛がってもらいました。ありがとうございましたぁ。
(お話を聞くと たまごのお世話は ほとんどakkoさんがされていることが判明!)

Scoop2 そして最後に・・・
       (@Д@;
(@Д@;        
     (@Д@;
森で見た 
恐ろしい
光景


森の中に
子どもを
誘いこみ・・・・
{{(+_+)}}
後は怖くていえません(ブルッ

みなさん
お気をつけください
厳重注意!

そして最後になりましたが セッティング・おもてなしくださった
森の家の棟梁×ねこじるさん
ありがとうございました。来年も よろしくお願いします。(行く気満々)

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね



| | コメント (10)

2007年12月 9日 (日)

もり あがりました

新鮮で健康な証拠!こんもりと 盛り上がりました。
Dscn9219
Dvc00004_2
ごはんも もりもり 食べて

で いっぱい遊んで

帰りの車では こうなりました。
Moriagari4

冬のも 大盛り上がり・・・・でした。

明日は森のスクープを!

| | コメント (12)

2007年12月 8日 (土)

+指定席+

Siteiseki1_3



きのう あたらしく
古い椅子が
やってきた。

ガタもきているけど・・・
ちゃんと座れる。

木の部分が
いい感じに
月日の経過を
物語っていて
 
見つけた時は
すごく・・・
どきどきした。
Siteiseki2
どこに 置こうかな・・・・・
この椅子の 指定席が まだ みつからない。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

しろしろ飼育日記

Shiroshiro2
Shiroshiro3

Shiroshiro4

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年12月 6日 (木)

幸運の白ねずみ

幸運の白ねずみ みつかりました。バスケットに入れて 飼うことにしました。
なまえは  し ろ し ろ
Shiroshro1
しろしろ・・・・と 呼ぶと ちょこちょこと 近づいてきます。
Shiroshiro

明日も しろしろ飼育日記は つづきます。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年12月 5日 (水)

笑う門には福来る

どーーーーーーん 
この鏡餅の存在に気がついたら 10人中9人は笑わせる自信あり!

Kagami1
わらって ^ー^* わらって ^ー^*
笑 う 門 に は  福 来 る 

ママーチェさんで まってます^ー^*  
納品情報→

| | コメント (22)

2007年12月 4日 (火)

袋の ねずみ

ぜんまいねずみと 木のおもちゃシリーズ 2 「チーズのひも通し」
鉛筆みたいな木のねずみさんを チーズの穴に通したり ほどいたり・・・・・
もう・・・・・むちゅーになっちゃうかも? ^ー^*

NezupazuNezupazu2_2

ラッピングしたら
文字どおり 


「袋の ねずみ」


飼い主さんが
見つかるまでに
袋とか おもちゃとか
かじって逃げないでね。


広島ブログランキングに参加中

| | コメント (14)

2007年12月 3日 (月)

チーズ*チーズ*チーズ

チュウ チュウ 来年は ねずみ年。

ぜんまいねずみくんと 木のポケットパズルを セットに しました。
(ぜんまいねずみ君は ツマミがついているというだけで実際には動きません)
シュールな クリスマスプレゼントに・・・・ ご自宅用の インテリアに・・・・・。
Nezupazu1

創りたくて 創りたくて・・・ 10月には すでに 
ネズミとチーズのpuzzleを 木のおもちゃ「はな」さんで 注文していました。
対象年齢 5歳~  だけど わたしが 遊んでも 面白い。

Nezupazu2

クリスマス福袋っぽく ギフトラッピング してみます。くつ下に入れようか^m^
ひそかに クリスマス福袋 のつもり・・・・・

ママーチェさん と れちぇさんのイベント(12/14~16)に お届け予定で チュウ。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (16)

2007年12月 2日 (日)

もっさリース

先日の 藤ヅルと杉の小枝のリース もっさり もっさり もっさリースになりました。
直径 40センチ強。 色味は地味だけど ボリューム もっさり。存在感あり。
Deka2
杉の小枝を巻いているのは 先日の糸車で紡いだ オーガニックコットン糸。
この飴色の実は なんだろう・・・ プチプチで可愛くて 色も好き。
でも名前がわからない。
Deka3
ママーチェさんに 納品しようかな・・・・・。お値段 気になるぅ?
実は値段設定に 困ってる。 まん丸に作ったはずなのに・・・微妙に いがんどる。
いや・・・その前に 商品としての価値があるんだろうか・・・とか。
いやでも すごい雰囲気はいいんよ。
あぁ・・・・どうしよう・・・。どうしよう・・・・。 (悩)

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年12月 1日 (土)

お散歩 大好き

12月だね。 もうすぐ雪が降るよ。
Stick
Greenのお庭を お散歩するよ。 ぼくたち お散歩大好きなんだ^ー^*
Stick2
おともだちの えごまさんに 10人の雪だるま君を 授けました。
1日と2日 庄原国営丘陵公園内で 苔玉教室のお手伝いをされるようです。
雪だるまくんを 苔玉に お散歩させる・・・のかな?
イルミネーションも はじまっていますね。今年も行きたいな・・・・・。


広島ブログランキングに参加中  ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »