« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

ありがとう 山

毎朝、子どもの登校時間に合わせて 犬の散歩にでる。
あ・・・・そうそう あそこに 赤い実がなっとったよ・・・・と思って 園芸用鋏を持って チョット山の小道へ・・・。あったあった。(*^3^*)およっ・・・・アケビの蔓もあるじゃん。ぐいぐいぐい~~~~~。わ~こっちにもズルズルズル~。知らないうちにどんどん奥へ奥へ・・。リースにしたら良さそうな(?)の小枝が・・・。バシバシバシっ。もう持ちきれん。いったん家に帰ってふと見上げると・・・・大きなサンキライの実がいっぱい。でも 届かん。2メートルの脚立を取り出して・・・・まだとどかん。脚立を4メートルの梯子にして手が届いた。そこは藤ヅルもあり サンキライと絡み合って知恵の輪状態。しょうがないから 一緒に切った。ガレージいっぱいに つる蔓ツル
Turu1
サンキライのと戦いながら ありったけリースを創った。
楽しすぎて 気がついたら3時過ぎ。・・・マズイ・・・洗濯もしていない(+_+)
Turu2
玄関に ひとつ。           直径40センチの ボリュームたっぷりのリース
創りかけだけど もう かわいい。どこに 納品しようか。いや・・オシイ^^;

そんなわけで 1日 山に 遊んでもらった。
ありがとう 山・・・・

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年11月29日 (木)

ほっこり ぷち まっと

Putima
編み編み上手な sisterとのコラボ商品(私は ぷちっを 付けただけ^^;)
Maru6  ほっこり ぷち まっと Maru6
粉雪の モチーフボタンを なでなで しながら Cafeタイム。
Piti2
まつぼっくりは 食べないでね・・・・・・

ミヤカグさんに 荷物を おくりました。今週中には 店頭に並ぶかな・・・・・
今日紹介の ほっこりぷちまっとの他 粉雪のピンシリーズや 
粉雪のモチーフボタンのついたバッグ
 リクエストのあった 林檎ぱっちんピン
ひよこちゃん手袋・ ふたりはあったか サンタさん来るかな・・・
などなど 20点の納品です。(それぞれリンクしていますのでチェックしてね)

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年11月27日 (火)

茶狸の糸車

*遊びの玉手箱*
キィー カラカラー キィー クルクルー たぬきの糸車・・・かと思ったら 茶狸の糸車
Itoguruma1
小さなお祭りのテーマは 「糸」 畑でとれたオーガニックコットンで 糸を紡ぐ体験をしました。どこかの倉庫から 引っ張り出してきたような 糸車。プロのかたが紡いでいるのを見ると 何とも優雅で みるみる均一な糸が出来上がる。そこで 私も ひと巻き巻いて持って帰りたい・・・という野望を抱く。が・・・・・・・・・・・・・・(+o+)
できんできんできん(T_T) 切れるは デコボコだわ 空回りだ・・・・1時間くらい くるくるやっておりました。で・・・・できた糸は 上画像左上の1本(+_+)   右2本は本職さん。 ほんとね 昔の人はすごい。みんなこれを夜な夜な やって機を織っていたんだから・・・。
Itomaki3

今回 綿を紡いで
綿糸を作っていたのだけど

これは・・・・・
羊毛でも できるはず。
毛糸になるはず。
(^.^)

同じ市内に住んで
いらっしゃるようなので
今度は羊毛を
携えて 道場やぶりに
行くぞ。
(かなり無謀な野望)


キー クルクルー キー カラカラー
愉しい手仕事 ♪

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年11月26日 (月)

お話の玉手箱

小さなお祭り・・・は まだまだ続く。 お話の玉手箱
呉から 山猫母さんがレトロでエキゾチックな猫猫ちゃんたちをお伴にやってきました。
野原で 大きな紙芝居    宮沢賢治作 「どんぐりと 山猫」  
↓山猫母さん作  いかにも 宮沢賢治っぽい 羊毛猫猫。ワイルドで素敵
Yamaneko
秋の日差しを背中に浴びながら 猫猫たち 静かに お話を聞いていました。
きっと 夜には ゴソゴソと 動き出すに違いない。1匹 連れて帰りたかった。
(注 劇団員ですので 売り物ではありません。)

音の玉手箱は アイヌの民族楽器 ムックリの演奏に合わせて 
「しまふくろうのみずうみ」の朗読
ムックリが 鳴り響くと 羊のメリーさん とことことやって来て 最前列で聴いています。
MomoとRickは お話や ムックリの音色どころではありません^m^
                  右ふたりが MomoRick
Ototama_2

人間も 動物も 一緒に 愉しんだね。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (0)

Momo Rickは こういう風景が 似合ってるね。
Ipponnbasi

ここは 「好きなように 遊びんさい」と 安心して言える 場所。
姿が見えなくなっても どこかで 愉しんで遊んでるんだろうね^ー^* て言える。 
文字通り 野 放 し にできる・・・
Buranko

この日は ここで小さなお祭りが ありました。
ここで暮らしている動物たちと遊んだり 山で遊んだり・・・・・・
遊びの玉手箱があったり お話の玉手箱があったり 音の玉手箱があったり。

おいしい 玉手箱
↓熟練おじさんの「糸さき鶏スープ」と   県大生の↓「あったか乳めん」
Jyukujyaku
↑おじちゃん 前日より煮込み 遊遊     ↑火が起きな~い きゃ~わ~ 遊^m^
この対照的な 2組が なぜか微笑ましかった。どちらも楽しそう。
あ・・・・食べ物は いっぱいあった。美味しかった…けど 写真が・・・ないね^^; 

ここに来た人 誰もが 今日はいっぱいんだねって 夕日と一緒に笑って帰った 
Momoも Rickも おじちゃんも 大学生も 茶種も・・・・・・・・・動物たちも

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年11月25日 (日)

本日のお友達

メリーさん の 羊 ひつじ~ ヒツジ~ オナモミの髪飾りが素敵でしょ。
Gonnbo1
モサモサの おくち・・・・・ ちょっと 微笑んで いるように みえる

そして 黒豚くん どろんこ遊び中に 撮影。  ブヒブビッ。
そのまま迫ってきたから ビックリしたよ。鼻のハンコを 押されるかと思った^^;
Gonnbo2
ん~~このブタ君も ニヤリと 笑ってる?

そこらへんに 動物が ウロウロ ムシャムシャ。
Gonnbo3
動物大好きうれしいMomo。 動物コワイ ヘタレRick。
それぞれに 楽しい1日を 過ごしたらしい。母も 満喫^ー^*

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年11月24日 (土)

ひよこちゃん手袋

2日続けて 霜が降りていました。さむ~い・・・というより 出ている部分が イタイよぉ。
くんちゃんちの ひよこたち 大丈夫でしょうか・・・・・。ぴよぴよ。ぴよぴよ。
Piyo2
茶種んちの ひよこは フリースのあったか手袋で ぬくぬくと 育っていますよ。
Piyo1
ミヤカグサンに お届け予定^ー^* 来週あたりかな・・・・

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年11月23日 (金)

早起きの秘密

12月になると・・・・寒いのに Momo&Rickは 早起きです。
毎朝 Doorを 開けなければならないからです。Ado
毎年 子どもに1枚づつ アドベントカレンダーを  プレゼントします。
ドイツのアドベントカレンダー・・・・・ 絵がね・・・・ 素敵なんです。
Ado2
今年は木のおもちゃ「HANA」さんで購入。横長で たてかけられるタイプ。
朝 寒くて 布団から出るのは辛いけど・・・
カレンダーの扉を開くときは 気持ちが少しだけ あったかになるような気がします。
実店舗での購入もできますが ネットSHOPもありますよ。
木のおもちゃ「HANA」さん    アドベントカード→

26日(月)に RCC『イブニング・ふぉー』の「子育て応援特集」というコーナーに
出演のされるようです。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (2)

2007年11月22日 (木)

ふたりは あったか

お外は さむ~い。 だけど ふたりは あったか *^_^* とけちゃわないか心配です。
Futarihaattaka
ミヤカグさんに お届け予定。キャンドルバージョンとツリーバージョンの2種類。
あみあみ雪の結晶モチーフは sister作。冬の間ずっと 楽しめるリースですよ^ー^*
Yukidarumarisu1

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (16)

2007年11月21日 (水)

felt button

粉雪のパッチンどめを作りました。
前回のちっちゃめサイズのヘアピンはママ用。パッチンどめはお子ちゃま用。
Feltbutton1
今日は 編物だけは上手な妹が やってきました。あみあみバッグに なにかホワホワを付けて友達にプレゼントしたいのだとか・・・・・。
Feltbutton2ちょうど粉雪のパッチン
作っていたので 
「こんなのどぉ?」
ってつけてみたら
かわいかった。
本物のボタンのように
耐久度はないので
実用性には欠けるけど
こうやって飾りにするなら
felt button って
いい味出してる。

ヌフフ・・・いろいろ作ろう
絵本みたいなパッチンどめ
みたいに
絵本みたいな felt button

アップリケみたいに
バッグや 帽子 に・・・・・・
素材として 

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (2)

2007年11月20日 (火)

from まさみ

ここ数ヶ月 大量の迷惑メールが届いていました。
私・・・・・女性なんですけど。相手間違ってませんかって言いたくなるような。
最近は 妹と同じ名前や ももちゃんって名前だったりして 笑えるんだけどね^m^。
迷惑メールフォルダに振り分けたり 受信拒否にしたり対策していましたが
あまりの量に 大切なメールまで迷惑メール処理したり 受信拒否にしてしまったりと
こんがらがっってしまうので 思い切って メルアドを変更しました。
ぱたりと 静かになりました。Hsouji1すっきり。
アドレスがわかる方には変更しましたのメールを送らせていただきましたが 基本的にメルアドを残さない性格なので 変更届が送ることができていない方もあります。それから いつものボケボケで大切なメールを迷惑メール処理してしまった可能性もあります。もしも、メール送ったのに返事がないぞとか メルアドの変更届けが来てないぞなどありましたら コメント欄にてお知らせください。御迷惑をおかけしますが よろしくお願いします。
それにしても 差出人「まさみ」さん・・・・279「何で携帯が通じないの??」
なんてメール送らないでください。真面目にコーヒー豆を 売ってください。(`∀´)

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年11月19日 (月)

うっすら・・・

Hatuyuki_2


さむ~い  (+_+)

ブラインドを開けたら

屋根が うっすらと

白くなっていました。

外気温 1℃

さむ~~~い



とうとう 冬の はじまり です。
Hatuyuki2

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (14)

2007年11月18日 (日)

羊のお楽しみ会 終了

二日間にわたる 羊のお楽しみ会がおわりました。
2時間のお楽しみ会 長いようで あっという間に2時間が経ちましたね。
まだもう少し作りたい。。。気持ちを残して会場をあとにする皆さん。
私も また お楽しみ会ができればいいな・・・・と思っています。
Ikiya2
↑今回メインの雪だるまくん。画像は 参加者の作品。
1個作るのに40分くらいかかって みなさん悪戦苦闘でしたね。
「なかなか小さくならない。」「のっぽの雪だるまになりそう。」「頭が四角い。」
などなど ぼやきながらも 最後にはちゃんと 雪だるまらしくなりました。

ラッピングして お持ち帰りいただくときの みなさんの
ホッペを見るのが
ひそかな私の
しみです。

楽しい時間 ありがとうございました^ー^*

                      
茶種

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (14)

2007年11月16日 (金)

羊癒される

羊のお楽しみ会 in Mamachen 無事に 会を終えることができました。
ありがとうございました。
Sankyu

Raiya_2 お教室も楽しみだったのですが
今日の私の愉しみは
出張カフェと ライヤー演奏会

秋の夕暮れ時間
nanaさんの淹れてくださった
コーヒーを飲みながら
ライヤーの響き
フルートの音色
大好きな 柿本幸造さんの絵本
「どうぞのいす」の読み語り・・・。
すっかり 羊は されました 。

ちっちゃな イベントだったけど こういう のんびり なのが いいね。
hanamaiさんのブログでも 今日のことが書かれています。→

明日は 生活やさんでの 羊のお楽しみ会です。
のんびりの おすそわけ ^ー^* できるといいな

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (14)

2007年11月15日 (木)

サンタの心配ごと

サンタの心配事・・・・それは・・・。
Jyunbi
                  ↑雪だるまになりかけの ホワホワたち

明日明後日(16日・17日) 羊のお楽しみ会があります。
巷では 「茶種さん 家のことで忙しいらしい・・・」などと噂され
羊のお楽しみ会は大丈夫なのかの声・・・。
サンタの心配どおり 今日になって やっと 準備をしています。
でも大丈夫よ ちゃんと 間に合わせるからね^ー^* 

定員になっていますので当日参加はありません。
予約された みなさんは 時間の確認を お願いします^ー^*

明日 16日 ママーチェさん (10:30~12:30 13:30~15:30)
明後日 17日 生活やさん (10:00~12:00  13:30~15:30)
会費 1200円 (お釣りの ないようにお願いします!)


明日16日の ママーチェさんでは 移動カフェや ライヤー演奏会 絵本の読み聞かせ フルート演奏などなどなど 楽しそうな出し物が あるようです。 私はそっちが楽しみです。このところ バタバタしていたので 癒されに行くつもりです。詳しくは→


ではでは お楽しみ会で 会いましょう^ー^*

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年11月14日 (水)

もうクリスマス?

11月が 半分終わった。 12月まで あと半分。クリスマスも もうすぐ・・・かな?
100円SHOPで見つけた木枠のツリーに ゆきだるま君をアレンジ。

Turi

ホワホワの雪だるま君 クリスマスが来るかな~って モミの木に登って見ています。

Turi3

待ち遠しいね! Christmas!

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年11月13日 (火)

新カテゴリ

現実逃避の心境なのか 時間がないくせにデザインを変えてみたりした^^;
寒くなったしね・・・・冬バージョンです^ー^*
Kategori
さてさて ついでに 広島ブログの「分類登録申請」について・・・・
もう1週間以上前になると思うけど 新カテゴリを 申請してみました。→

「ランキングには参加してないけど いるよ」 というふざけたカテゴリ・・・。

気がつきました? ^m^ 私自身ランキングに参加はしているのだけど その意味はたくさんの人に新作情報をお知らせしたいから。ランキングに参加しない となると新着エントリーでは紹介されるけど その後の情報がのこらない。 ランキングには参加していないけど 広島ブログに登録されている方を広ブロのサイドバーのブログ検索にかけてもHITしないんです。ランキング形式ではなくて 五十音順何かで ブログ紹介コメントや更新情報が見られるといいなと思い申請しました。 どうかなぁ・・・・・賛同者 いませんか?
こんな長くて変なカテゴリ名 迷惑ですよね^^;
ランキング 未参加 とか 不参加っていうのも味気ないし・・・

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (18)

2007年11月12日 (月)

パノラマ

山の中に住んでいるものの特権!大パノラマ紅葉。
Kouyou
朝も 昼も 夕暮れも・・・・・窓に目を向けると この景色。 
今日は風が強いね。 ざわわ ざわわ・・・・・・・。

木 枯 ら し が ・ ・ ・ 冬 を つ れ て く る 

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年11月11日 (日)

空からの贈り物

雪山を スキーで お散歩。   おや・・・・なにか落ちてるぞ。
Konayuki

・,* こなゆき ヘアピン *,・

Konayuki2

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年11月 9日 (金)

車椅子

10/31に 大腿骨の付け根を粉砕骨折した実父。11/7に骨をつなぐ金属を入れる手術をしました。ベットに寝たまま寝返りも打てず・・・。ストレスも溜まって病室でも夫婦喧嘩(+_+)4人部屋なのに申し訳ない(>_<)
そんな父が今日 体にはめている管という管をはずしてもらい 端座位
そして車椅子に乗ることができました。
Jiji
曲げられるんだろうか どうだろうか 不安な顔 そして 車椅子に乗れた時のこのうれしそうな顔^ー^*動けないものだから母や妹に悪態ついて可愛くない爺さんでしたが この顔を見て ホッとした。このまま脱走し セブンイレブンまでタバコを買いにいって駐車場でタバコを吸いそうな勢いです^^;
(病院敷地内禁煙ですから・・・・そして禁酒ですからねっ^m^ 酒大すき爺さん)

リハビリ等で退院は12月いっぱいまでになりそうです。
痛くても痛くないという 見栄っ張り爺さん^m^ じっくりゆっくり 直してね。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年11月 8日 (木)

秋のCouturier Marche in ミヤカグ

11月11日 日曜日 雑貨インテリア系の 大きなイベントがあります。
「秋のCouturier Marche in ミヤカグ」

Owabi 
            写真は コニリアのお菓子の家

かわいい 素敵が いっぱいのイベントになりそうです。
私も たくさん このイベントに ホワホワちゃんを・・・・・と 思っていたのですが
私の事情で 作品作りができませんでした。
キャンドルホルダー 5個のみの 納品となりました。
ヘアピンなど 楽しみにお待ちいただいていたのに ゴメンナサイ(>_<)
また 作る時間が 持てるようになりましたら ミヤカグサンへ お届けします。
あ~~~ 私も行く予定にしていたんだけどな~ 行けそうにありません。

16日・17日の 羊のお楽しみ会は 大丈夫です。来週は 少し自由が効きそうです。
心も体も いたって元気なのです ^ー^* ご心配 いただき ありがとうございました。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (17)

2007年11月 6日 (火)

暖色グラデーション

この1週間 羊毛を触ることができず・・・・・・・(T_T) 心の癒しは 山の風景。
犬の散歩中 目に映る山の色は 毎日 少しずつ 変わっている。紅葉は モミジの赤い色も イチョウの黄色も 素敵だけど 私は の葉っぱの 紅葉が すき・・・
Kakinoha2_2
うちの窓から見える
大きなの木

もとは お寺さんだった場所

樹齢が どれくらい なんだろう

とにかく 木もでっかいけど
葉っぱも でっかい。

私の手のひらの 2倍はある。


1枚の葉っぱに 黄色~オレンジ~朱の 暖色グラデーション
Kakinoha1
1枚たりとも 同じ 大きさ 同じ グラデーションの 葉っぱは ない・・・。
人にも それぞれ・・・ それぞれの人生が ある・・・・。
秋深まる 心も深まる。


広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (14)

2007年11月 4日 (日)

金の延棒!?

Nobebou_2
大金持ち気分~((((((ノ゚ー゚)ノ

芋餅を
金の延棒みたいに盛り付けて
体育館でお披露目しました。
茶種としては かなりツボな
盛り付けとなりました(笑
なんで体育館かは→


たくさんの人にゆきわたるように 
一口サイズの 延棒に・・・。
手間をかけた甲斐あって 
すぐに なくなってしまいました。
売れ残らなくてよかったよ~ 
(゜_゜>)フゥ

毎年これを定番にしよっと。


↓の写真に写っているのが 全校児童
全児童で 39名の(今日は3人お休)
ちいさな 学校なのです
Happyoukai

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年11月 3日 (土)

仕込み中

身の回りが バタラバタラとしているため 作品作りが進んでいません。こんなに 長い期間(といっても数日ですが)羊毛に触れなかったことは なかったような 気がします。11日のクチュリエマルシェに並べてもらうものが・・・・・できていないよ~。逃亡しようか(+_+)
Candle_2 明日は 子どもたちの学習発表会です。いつから始まったのかは わからないのですが 「我が家の自慢料理」を持ち寄って 体育館にならべて みんなでいただくのです。それプラス家族のお弁当も作らなければならず運動会並に 気負いしてしまう行事です。私は例の「芋もち」を持参しようと 只今仕込みをしています。みんなで頂くのですから量もそれなりに必要なわけで・・・(-.-)。私としては 純粋に子どもたちの発表を楽しみたいんだけっどなぁ・・・・。

月曜日から いつものペースに もどれるかな・・・あ・・・でも 子どもたちが代休だよう。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年11月 1日 (木)

形見

Katami

今朝 お友達の夫が
4人の子どもと妻を残して 永遠に眠ってしまいました。

いつも いつも 笑顔の・・・・

あ・・・・もう駄目です。

文字がボワボワして見えないので今日は 休みます。


今日は 泣いてばっかりです。


| | コメント (12)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »