« いきいき じかん | トップページ | ずっと みてた »

2007年10月16日 (火)

言葉をプレゼント

子どもの通う小学校で 教育研究会があった。
「読むこと」に力を入れて3年間研究をされ 今年がまとめの年。
読書指導には本当に熱心で もともと本の好きなMomoとRickは ますます本好きに・・・。
「読むこと」・・・・・・・・・・・すべての基本。
語彙数を増やすにも 読解力を培うにも 想像力を養うにも 「読むこと」って 大切。

今日は呉から絵本作家であり本屋さんでもある 朝川照雄さんという方のお話も聞きました。
読み聞かせをして 回っていらっしゃるとのことで 講演会は 読み聞かせ会のような もしくはBOOKTALKのような感じで絵本を読み語りながら お話をすすめられました。ピンポイントで 心に響いたフレーズ。

おもちゃより   ゲームより
言葉をプレゼント してあげてください
言葉は 家庭で育つ・・・・・

Kotobanopurezento

基本は 家庭なんですよね・・・・・。
最近 寝る前に 一緒に本を読んでいなかったけど また 読みたくなった。

絵本には 言葉がいっぱい!
絵本は 心をつなぐ 道具にもなるね^ー^*

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

|

« いきいき じかん | トップページ | ずっと みてた »

コメント

記事とは関係ないですが。
このイスは、懐かしいですね。
小鹿野バンビでしょ。

投稿: やんじ | 2007年10月17日 (水) 00:34

>言葉をプレゼントする
いいフレーズ。
素敵なことじゃね~(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2007年10月17日 (水) 08:33

●やんじさん●
やんじさん 無意味に この写真を載せてるわけではないんですよ。写真と記事は繋がっています。このレトロな椅子に描かれている絵は 懐かしののバンビですよね。
何故に この記事に この写真なのかは 今日投稿する記事に御注目ください^ー^*
きっと バイクを走らせて
会いに行きたくなると思います^ー^*

投稿: 茶種 | 2007年10月17日 (水) 10:49

●あんこやさんへ●
あんこやさんのおうちには
いつも 言葉のプレゼントが 溢れていそうです。
いっぱい子どもと喋りなさいって言われてました。
あんこやさんの 日記には
家族の会話が 溢れてる。。。。
こういうのが 理想なんだろうなぁ。

投稿: 茶種 | 2007年10月17日 (水) 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いきいき じかん | トップページ | ずっと みてた »