« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

HAPPY なのだ

今日から 茶種んちに 居候することになりました。名前は チャッピー。
実父の飼い犬だったのですが 本日実父右大腿骨粉砕骨折。(←中国語みたい^^;)
父の飼う犬は ごめん・・・・・・みんな ばか犬。 人なつこい。
ビーグルと ラブラドールのmixと推測されます。大きめの中型犬。
躾なんて 皆無に等しく グイグイひっぱるばか犬
どこかの お利口Camp犬 とは 雲泥の差・・・・・・・と思ったら 
Campdog
連れて帰る車の中 贅沢にも助手席に 凛々しく座って カッコイイんじゃなぁい?
Camp犬になれそう・・・と思ったら ヤッパリ べろ~ん カッコワルイ・・・・口閉じて!
明日から 私が 躾け直すよ。 もうすぐ1歳 もう遅いかなぁ。モーレツしごき教室さ。

夕方のお散歩 しっぽに 癒される。なんで しっぽが途中から ボサボサなんだろね。
Shippo
チャッピーの綴りは CHAPPY
C」を とったら HAPPY なのだ。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年10月30日 (火)

肩まで ゆっくり

Onnsenn
肩まで 肩まで・・・・・・
あ っ た ま ろ う 。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (2)

2007年10月29日 (月)

キャンドル ライト

さいきん 日が暮れるのが はやい・・・・。
まだ 5時なのに 薄暗いから 早く家に帰らなきゃ・・・と 気持ちが せかされる。
Candle1
イソイソ 家に帰ったら 家事を始める前に キャンドルに 火を灯す。
イソイソ時間が 急に S l o w に 流れだす・・・・。

Candle2
クリームシチューなんて コトコト 煮込んじゃったりして・・・・・
秋の夜長を 愉しむ 小道具のひとつ  キャンドル ライト

* 11月11日「秋のCouturier Marche in ミヤカグ」に お届け予定 *

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年10月28日 (日)

続ける意味

田舎は のんびりしていて 好き ・・・・・・
なのに 私ときたら 地域の行事とか 祭とか 億劫で仕方がない。
Maturi

だけど 今日  宮への長い石階段を 杖をついて登る 老夫婦をみて 
このお祭を続ける意味が わかったような 気がした。

Maturi2

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年10月27日 (土)

たから箱

昨年10月 フードフェスタの日  たから箱のふたが 開けられました。
Takarabako1
お友達の苔玉教室のアシスタントとして フードフェスタの会場にいた 茶種
苔玉の片隅に 30×50㎝くらいのスペースをもらって ホワホワちゃんを置いた。

Takarabako4たくさんの 出展がある中で 
目に留まるか留まらないかの場所。

箱を開ける 「鍵」 を 
拾ってくれたのは
hanamaiさん

箱の中には 土が 入っていて
「 茶色の種 」 が 
蒔いて ありました。


ふたが 開けられて・・・・・ 光が射しこんで・・・・・そして  が出た 。
にょきにょき にょきにょき 伸びて 伸びて が咲いて
また が できて・・・・・・ ポロリッ・・・・・箱から こぼれ おちた。
Takarabako2
今度は どこで を出すのだろう。
Me00
きのう Cueという 中国新聞の情報誌に このブログのことが掲載されました。
(県北には配布されていないので 現物を私はまだ見ていません^^; 見るのがコワイ )
ビックリするくらい アクセスしていただいています。Cueって すごいんですね。

読んでくださった人の ホッペが こんもりと 盛り上がるような
ほっこり ほわほわ ブログでありたいな ・・・・と思います。

人々との出会いに・・・・・・ 感 謝 ・・・・・・・・

* ボク モ ウレシイ ヨ *

広島ブログランキングに参加中
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (16)

2007年10月26日 (金)

定員になりました

11月17日(土) 生活やさんでの 「羊のお楽しみ会」は
先ほど 定員にになりました。

Teiiinn
ありがとうございました^ー^*

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

あったかいね

お散歩してたら いいもの みつけたぁ ^ー^*
Tebukuro2
ウクライナ民話の絵本 「てぶくろ」  私も動物だったら 入ってみたかった・・・・

市販の手袋に 羊毛で ぷっくりと アップリケ
サイズは ハリネズミが入っている Babyの他 kids Lady's があります。
てんとう虫のほか 「
ひつじ」 「はりねずみ」の Lady'sサイズが 各1点あります。
Tebukuro1_2
28日(日) ママーチェさんが 参加される Cafe mon chou chouさんのZakkaマーケット
手袋と 頭に林檎を乗っけたハリネズミ君を 持っていってくださるようです。 

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年10月25日 (木)

どこ いくの

こしょこしょこしょ 相談中
Harinezumi1

行き先決定!

Harinezumi2_2
Let's go to the Mamachen

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (13)

2007年10月24日 (水)

刻々と・・・・・

ゆっくりと なごやかな 時間も   いそがしく バタバタと 過ぎていく 時間も
変わらない テンポで 刻み続ける    ただ  刻々と・・・・・・・・・・

Kokukoku2

イベントのたびに リビングの掛時計を 持ち出して 家族にブーイングを受けていました。
あ・・・・そういう自分が 一番 不便だったりします。
あるべき所に 時計がない・・・と・・・わかっていても 時計のあるべき場所を 見てしまう。

そうだよね イベント用の 時計を作ろう
文字盤は 
紅茶で染めたフェルト・・・・・真っ白なフェルトが ミルクティーの味わいに
雪の結晶の モチーフと 白い羊毛で 雪景色
 

Kokukoku1
雪が 降り積もるように  深々と・・・刻々と・・・・・ 時を 刻む
うれしいときも・・・・・・・ かなしいときも・・・・・・・ おなじ テンポで。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (10)

2007年10月23日 (火)

羊のお楽しみ会*生活や

11月17日(土) 庄原 生活やさんでの 羊のお楽しみ会の 案内です
内容は ママーチェさんでのお楽しみ会と 同じです。→

Otanosimi
予約が必要です。 お申し込みは 生活やさんか 茶種まで お電話ください。
お楽しみ会の案内は 生活やさんにも 置いていただいています。
庄原では 無名な私ですが ご予約は お早めに! ^_^;


広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年10月22日 (月)

+お道具箱+

前からね 狙っていたのよ・・・・・。生活やさんにあった ガーデンツールボックス
カゴも好きだけど・・・・・木も好きだけど・・・・・・・ブリキに めっぽう弱い(>_<)
ついついね。 生活やさんのセール、10%OFFだったしね。 
ブリキコレクションに 仲間入り
ホワホワ作りの お道具箱に なりました。 W35×D30×H25   チョット大きめサイズ。

Dougubako
茶種は ダイニング兼リビングのテーブルで ホワホワの手仕事をしているので
食事のたびに お片づけ。 これなら ガバッと 持っていって ガバッと片付けられる。

上側がトレイになっていて 作業したい所に手軽に持っていける。
トレイの下には ホワホワの 羊毛を入れて・・・・・・・このまま どこへでも 行ける。

さすがに 大きな物体だから MomoRick父さん 気がついた。
茶 「ま・・・前から あったんじゃない????」^_^;

ごまかせんかった・・・・・・・・・。 やっぱ 気づく・・・・よね^^;

だけど・・・・・もう髪を切って3週間たつんだけどね 家族は誰も 気がついてないんだよね。


どうやら・・・・茶種かあさんは ブリキの道具箱より 存在感が 薄いらしい。
(-ι_- ) ふぅ

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年10月21日 (日)

悪だぬき・・・捕まる

カチカチ山の狸さん イタズラばっかりしてるから お爺さんに捕まった!
縄で縛って 木に吊り下げら~れた^m^

Katikatiyama
ひろしま「山の日」県民のつどい 庄原会場は かんぽの森。
森の体験ゾーンでは  ツリークライミング という 冒険チックなアトラクション。
2階の屋根くらいの高さにあるツリーハウス?まで
 縄バシゴで登ります。
案外 縄バシゴってユラユラして 登れないものですね。
ツリーハウスまで登ったら ロープを装着して木からスルスルと 降ろしてもらいます。
MomoRickは大喜びで何度も登ったリ降りたり・・・・・

これ すべて人力。 きっと お爺さん役のお兄さん(勝手に配役)は今夜は爆睡でしょう^m^
重いのに お爺さん ありがとうございました。

Warudanuki2
Warudanuki3

一方 Momoは
木からぶら下がった
ロープに足を引っ掛けて
ターザンごっこ


Momo・・・・・・気持ちよさそ~

Warudanuki4_2
そして
悪狸こと Rick



このあと
木に激突して
半べそだったことは・・・・・・・・秘密にしておこう。

みんな ナイショダヨ~^m^


Go slow in the forest!
 森の中で、一日中のんびりしようよ!

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年10月20日 (土)

穴あけ道具

たぶん今日は この 穴あけ道具 に めぐり合うために 出かけたのだ
倉庫舎・zawawaさんの 
足元に置かれていた 古い道具箱に 入っていた
値段がついていない・・・・・・・  
茶「これ・・・・売り物ですか?」   店「 あ・・・・ みつかってしまった・・・。」

Anaake
これからは あけたい所に 確実に穴があけられるよ。
こういう 発掘 大すき^ー^* まっててくれたんだね~~~ いとおしいよ。

なんか 居合わせた人が 赤いボロッちい 電気ストーブを800円で 買っていた
それもすごく気になった。 あの人の家には きっと似合うでしょう。

帰り道で ごまたまごを 配布している ココロザシ熱い女性に出逢ったり・・・
なんとも 面白い めぐりあいの 女4人旅 でした
。 ありがとう。

ところで・・・・・・この穴あけパンチ、もともと 何に穴を開ける道具だったんだろう・・・・
情報求む! なにか知ってたら教えて~

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (15)

2007年10月19日 (金)

羊のお楽しみ会

なんだか 出遅れてしまっって バツの悪い茶種です^^;・・・・・・・ごめんなさい
ママーチェさんのブログ等で すでにお知らせがありましたように 
「羊のお楽しみ会」 を計画しました。
11月16日(金)なのですが すでに・・・・・・・・・・定員になってしまったようです。
たくさんのお申し込み ありがとうございました。
そして お断りさせていただいた方々・・・・ごめんなさい。


で・・・・・・第1回お楽しみ会では なにを作るのか。まだ 画像を公開していなかったのですが
ここで ミミズを作ります!とか だんご虫を作ります!とか言ったら 申しこまれた方・・・・・・
青ざめますよね^m^ (あ・・・ミミズさん だんご虫君ゴメン きみ達はきみ達で かわいいんよ)
第1回 羊のお楽しみ会は
+++ クリスマスオーナメントを つくります +++
Yukidaruma3_4 
ゆきだるま君・キャンドル・おうち・木・フェルトボールなどなど・・・・・・・・

画像はサンプル画像ですので 2時間のお楽しみ会で全部を作る事はでません
私は 雪だるま君と ボール5個と おうちにする・・・・
私は ボールだけ20個作るなどなど・・・・
ご自分のペースに合わせて チョイスしてもらえればと思います。
お色も ブルーだけでなく いろいろ用意する予定です。

1ヵ月後の お話ですが・・・・・・どうぞ よろしくお願いします ^ー^*

追伸・・・・・・庄原市の生活やさんで 11月17日(土)に 同じお楽しみ会を計画中!
       詳細決まりましたら お知らせします! 県北の皆さんも おたのしみに!

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (20)

2007年10月18日 (木)

りんご園で働く おばけちゃん

ミヤカグさんで なごみsoapの 営業部長を務めるおばけちゃんに続き
今度は  りんご園で 働く おばけちゃん が います
Aosaiw1
広島県庄原市高野町の 「青才 りんご園」さん
昨年 晩秋に 販売社員育成の依頼を受けて たくさんの ほわほわ販売員を派遣しました。
どんな ホワホワ販売員を派遣したかは →

↑画像の welcome basket をお届けに行って ビックリ・・・・・・・・・・・・・・・・・
偽おばけちゃんや てんとう虫が・・・・・・・・・・いっぱい(@Д@;
Aosaiw3
や  ら  れ  た ・・・・・・・ 危うし茶種^^;
一度 茶種の自宅に来られて おばけちゃんの名刺入れを 作って帰られてからというもの
羊毛フェルトの楽しさにはまって いろいろ作られたようです。
ほんと 数時間 習っただけで ここまで応用できるなんて ビックリです。
りんごちゃんの ストラップや みのむし君 可愛かったです。
青才さんの作られた物には 商品として 販売されている物もあります。

青才りんご園さんでは りんご狩りもできます!
詳しくは 青才りんご園さんのHPをごらんください!→青才 りんご園」

あの 
レトロな 子ども椅子も 必見!
おばけちゃん 販売員たちが 真面目に働いているか 見に行ってやってくださいね^ー^*
Aosaiw2 

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (18)

2007年10月17日 (水)

ずっと みてた

きのうの記事に載せた レトロ~な 赤い椅子 パンダ 
広島県庄原市高野町の 青才りんご園で みつけました。
このパンダは りんご園の息子さんが上野動物園で買ってもらって
ずっと大事に可愛がっていたものだそう。
可愛がり過ぎて くすんで 毛もももくれて 腕も縫いなおしてある そんなパンダ・・・・・
でも捨てられないんだよね・・・・・・わかる わかる。
Dscn8068

そして パンダが座っている  レトロな 子ども椅子
青才りんご園の御主人が 子どもの頃 この椅子に座って いたもの。。
大きくなって 子ども椅子のとしての役目を終えた今も 実は 現役で働いている。
収穫した林檎の 袋詰め作業をするときには この椅子の出番。

Ringo_2

ずっと りんご園を 見ていた
この椅子の くすんだ
林檎の
重ね合わさってみえた。

40年もの間  ずっと ずっと 
りんご園を 見守ってきたんだから・・・・ね



テレビや ゲームでは
みつからない なにかが
ここには あるような きがした・・・・。




広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年10月16日 (火)

言葉をプレゼント

子どもの通う小学校で 教育研究会があった。
「読むこと」に力を入れて3年間研究をされ 今年がまとめの年。
読書指導には本当に熱心で もともと本の好きなMomoとRickは ますます本好きに・・・。
「読むこと」・・・・・・・・・・・すべての基本。
語彙数を増やすにも 読解力を培うにも 想像力を養うにも 「読むこと」って 大切。

今日は呉から絵本作家であり本屋さんでもある 朝川照雄さんという方のお話も聞きました。
読み聞かせをして 回っていらっしゃるとのことで 講演会は 読み聞かせ会のような もしくはBOOKTALKのような感じで絵本を読み語りながら お話をすすめられました。ピンポイントで 心に響いたフレーズ。

おもちゃより   ゲームより
言葉をプレゼント してあげてください
言葉は 家庭で育つ・・・・・

Kotobanopurezento

基本は 家庭なんですよね・・・・・。
最近 寝る前に 一緒に本を読んでいなかったけど また 読みたくなった。

絵本には 言葉がいっぱい!
絵本は 心をつなぐ 道具にもなるね^ー^*

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年10月15日 (月)

いきいき じかん

10/14(日) 生活や(いきいきや)さんのイベント。
警備員まで導入の すごい人手。庄原にも こんなに人がおったんじゃ~(@Д@;
ひっきりなしに 車と人が 出入りしていました。

カボチャ作りににも たくさんの参加者が おいでいただけました。
遠くは広島市内から 4ヶ月のBabyちゃんと子守父さん(すごくいい人!←ここ強調!)も・・・
20個の ミカンが ちゃんとカボチャに変身して それぞれ連れて帰ってもらう事ができました。
みんな ミカンと格闘中。みんな下向いてますね^m^・・・・・真剣です。↓↓
Kabochadukuri1
カボチャの ラインは糸で縛っているのかと思った・・・・という声
イエイエ 専用のニードル(特殊な針)で ひたすら・・・・ただひたすら 刺し続けるだけなのです。
4才の子どもだって お母さんに手伝ってもらっ作りました。
ニコニコほっぺが かわいいね^ー^*
手品みたいに ミカンがカボチャに変身するのは 面白いでしょ(^^)
その様子は→(ふかさんのレポ)

ワークテーブルが終わって 外にでたら 移動カフェが あった。 FOG SEAさん。
お話したら お住まい三次とのこと 県北にも こんな オサレなものが・・・・・・
うれしいね
Kabochadukuri2
すごい売れ行きだったみたいで もう 「しょうがゆ」しか のこっていなかったけどね
あったかくて じんわりと 体にしみこんで ここちよかった 

充実感 たっぷりの いいイベントだった・・・・・んじゃないかなぁ

生活や とかいて いきいきや
 いきいき の 種 もらいました ^ー^*
あ り が と う 

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (16)

2007年10月14日 (日)

心地よく・・・・・・

生活やさんの イベント  おわりました。
参加くださった方・・・・・心地よく 過ごしてもらえたかなぁ・・・・・・・
Meisi3
                 ( 画像は 今日配布した 名刺 )
私自身は ワークテーブルをしながらも 気持ち穏やかに過ごせた 充実した1日でした。
ありがとうございました。

心地よい つかれです。 
今日は このまま・・・・・・・おやすみなさい。

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年10月13日 (土)

座りたくなる・・・かなぁ

先週行った doma cafeで開催されていた くものそらみみさんの教室のセッティング・・・・・
生徒さんを迎えるために 心地よくセッティングがされていた。
座りたかったよ あの席に・・・・・・・

明日の 生活やさんでの カボチャ作りのセッティングの ポイント!
「あ そ こ に 座 り た い ・・・・・・」 と 思えるようにを 心がけてみた。
Setti4

こじんまり だけど 茶種エキス ふりかけました^m^
お 待 ち し て い ま す

                    茶 種

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (10)

2007年10月12日 (金)

パンプキン

10月14日(日) 生活やさんのイベントでの  ワークテーブルの準備をしています。
カボチャになるミカンの準備OK ! ニードル OK!はさみOK!・・・なんだけど・・・・
イベントに行くたびに 
テーブルセッティングにまで こだわってしまう。
Setti1_2


雰囲気って・・・・・・
大切だなぁと 思うから。



どんなディスプレー小物を
持っていこうかな・・・・

ラッピングは
どうしようかな・・・・・


今日は
そんなことを
イメージしながら
1日 過ごしていました。




生活やさんのイベント自体は 10:00~18:30ですが 
茶色の種のワークテーブルのスケジュールは 時間を区切って 4回を予定しています。
↓  スケジュール  ↓
Setti2
各時間とも定員各4名ずつ。  時間に こられて 椅子に座られた順となります。
椅子とりゲームで 喧嘩になったらどうしよう。 いらん心配か・・・^m^
頭から血を垂らした人とか  顔に引っかき傷のできた人とか 目の上が腫れ上がった人とか 
そんな感じでワークテーブル開催・・・・・。Halloweenぽくっていいかしらん。

カボチャ1個を作るのに 20~30分かかると思います。

こんなの作ります→→
←←詳しいイベント情報

来て よかったな・・・・・・と思ってもらえる ワークテーブルになるよう 準備 準備。

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年10月11日 (木)

*くものそらみみ*

三瓶の西の原の近くに ドマカフェは あります
先週 三瓶に行ったのは ドマカフェで開かれている くものそらみみ展が見たかったから。
Soramimi1

尊敬する・・・・・。 ワイヤーと ビーズで こんなの 作れるなんて・・・・

モビールや ランプシェードなど 展示販売されていました。
Soramimi2
くものそらみみ展 今週 10/12.13.14 までの 開催です。
ワークショップや パフォーマンスもあるようですよ。 たのしそう。
詳しくは ドマカフェの ブログで→     くものそらみみさんHP →

Doma
↑ワークショップの準備の整ったTable・・・私も あそこに座りたかった。

って・・・・・・ 10/14(日)は 生活やさんの イベントがあるのです。
そうそう 忘れそうだったけど・・・・あるよ。ある!
茶色の種も 羊毛でカボチャを創ります。詳しくは→

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

もちもち レシピ

Dscn7993 きのうの記事の 「芋餅」の レシピです。
5年くらい放置の自分のHPからのリンクです。
隣に いちご大福のレシピもありますので
もちもち オヤツ挑戦してくださいね


もちもち レシピ 


ちなみに いも団子=芋餅です。
お芋の甘みを味わいたいので
私は砂糖を200グラムの
三温糖にしています。

写真は 先日の三瓶。 自然満喫のMomo。そこは みんなの通り道です^^;
 クロカンコースガあって安全にススキの小道を お散歩できます。

最近 大地に ねころんで 空を 眺めたこと ある??
き も ち  い い よ
 

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年10月10日 (水)

お婆ちゃんの味 芋餅

この時期になると 作りたくなる    お  や  つ
Imomochi
餅米の粉+さつまいも+三温糖 = もっちり 芋 餅

本日のお客さま 中国新聞 「Cue」 のライターさんと カメラマンさんImomochui2
面白ブログ???特集 (10/26金) に 掲載の予定だそうです。
どんな風に なるんでしょう。楽しみです。


そして 1人では 心細いからと きてきてコールに応じてくれた くらりんちゃん

ありがとう 心強かった 

芋餅レシピ→



広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (18)

2007年10月 9日 (火)

蒙古人

「モンゴルの 草原にいる こども」 に見えてしかたないんだよぉ・・・・・・Rick
Mongoru
ちょっと ピンボケだけど そこもなんか 蒙古っぽい???
オレ ノ オシリ 蒙古斑ガ マダ キエナイ・・・・
れっきとした 蒙古の血をひく こどもです。
野生児 Rick ここは 国立公園内につき 植物の採取は禁止されています!

島根県 三瓶山 なんにもない けど とにかく 広~~~い

子どもの背丈ほどある ススキの草原が 一面に広がっている。
秋風に波打って きれい 銀の海
Mongoru2

ヘビがおるかもしれんよ~ 
って言っても ずんずんススキの林に 入っていって どこにいるのかわからない
見失った・・・・・・・・・・と思ったら
ばぁ~~~~~~~~~っ(`∀´) 
Ongoru3
草原探検隊は 結構楽しかったようだ。母さんは そこに入る勇気がなかった。

つ づ く ・ ・ ・ ・

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年10月 8日 (月)

干草のベッド

アルプスの少女 ハイジに出てくる 「干草のベッド」に憧れて 
干草の 柔らかベッドを作って カメラにおさめて 画像処理までしたのに・・・・・・・・・
UPしようと画像を探しても 見当たらない エ~~~ン(T_T)
しょうがない・・・・・・干草のベット・・・・・焼芋のベッド炎上に
慌てふためく Rickの画像に差し替えです(T_T)

Hoshikusa2
干草のベッド 気持ちよかったんだよぉ・・・・・・・・
牛とか ヤギとか 羊とか・・・・・・・・毎日ぐっすり・・・・だろうね

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年10月 6日 (土)

焼 芋 や け た

Yakiimo1
田んぼの草が ほどよく乾燥しました。絶好の やきいも日和 
干草を 山盛集めて お芋を投入!  点火!  約1時間で ホクホク ( ´艸`)ハフハフ 
かたわらで レンガを積んで 簡易かまどを 作って 豚汁とホイル焼き
拾った焚き木と 干草と マッチ一本でこんな火を起こせる 茶種って 何者???
昔から 火起こしと 火の番が得意。
Yakiimo3  
↑チョット 燃えすぎた ^^;  鍋の取っ手が~~(@Д@;
子ども大喜び キャンプじゃ~~~っと 盛り上がってました。

今日は お外で晩御飯    ごちそうさまでしたぁ ^ー^* 
Yakiimo2

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年10月 5日 (金)

コタツ に ミカン

カゴに 入れるとね ミカンみたい・・・・・・ 冬のコタツの上に こういう光景 ありがち
Kotatunimikan
ミカン・・・みたいだけどね、、、、 これは 10月14日の 生活やさんのワークテーブルで 
カボチャになる予定の 橙色の 物体です。  生活やHP→
羊毛フェルト専用の ニードルで チクチク刺すと ミカンが カボチャになるのです。
Kotatunimikan2
先着 15名さま ^ー^*
とくに予約は いりません。
参加料 500円です。(カボチャ1個)

一緒にチクチク ツンツンやって ミカンを カボチャにしよう!
ちょっとした 手品みたいで 楽しいよ。驚きいっぱい!

BGMは 「ちゃららららら~~~~ん」 (オリーブの首飾り)
^m^

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

● 生活やさん イベント情報 ●←HP
生活(いきいき)フェスタ2007 開催
10月14日   10:00~18:30

カラーセラピーのショートプログラム体験とか   お花の寄せ植講座 とか
破砕レンガ バケツ山盛り 500円 とか   一銭洋食 しげんぼう の美味しい物とか
金魚すくいとか    フリマとか    楽しそうな事いっぱい
そして店内すべて10%off!!
茶色の種も 羊毛フェルトの クラフトコーナーで 参加します!
10月14日は 庄原に!

| | コメント (6)

2007年10月 4日 (木)

* C l e a r *

秋 っ て    空 を 見 上 げ た く な る

3つの委託店に 秋物を届けて 気持ちに 少し ゆとりができた
ずっと気になっていた 「窓」
今日は 磨いてみよう 家中の 窓という窓 網戸 Cleanup!

視界が ひらけた   クリアーに 見える空
き  も  ち  が  い  い  ね

調子にのって ついで 鏡も 磨いた
Clear
友達の家の 倉庫に眠っていた ブリキの枠の鏡 無理矢理もらって帰った
増築した時 大工さんに この鏡 洗面所につけてくださいって言ったら困っていた
素敵なんだけどなぁ オッチャンには わからんかったらしい^m^
Clear2_2

窓と鏡を磨いたら

気持ちも

Clearになった



そんな 

秋の午後

風も気持ちいい







広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年10月 3日 (水)

・ ぽ ち ん ・

Poti_2

きのうね 生活やさんで
ストールを買ってしまったぁ。  
巻物だいすき(o゚c_,゚o)ゞ

でもね ズリッ・・・となるのは
許せないので ストールには

ぽちんと 小さいブローチ

をつけるんです。

今年は グリーン系が 
茶種のマイブーム。 
ヘアピンもおそろいです。

茶色と って 
森の色 
愛称いいね。
Poti2

Mayuha1・ ぽちん・・・・・・・・・ このくらいの さりげなさが すき  ・ Mayuha1

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (10)

2007年10月 2日 (火)

おまたせしました。

2ヶ月ぶりに 生活や(いきいきや)さんに 納品しました。
何だか 地元なのに ご無沙汰で ゴメンナサイ。
たっぷり 納品しておきました。
今回も 編物だけは上手な妹の編み編み作品も届けました。
Sister
ぷち マルシェ バッグが かわいいよ。
(今度 毛糸で ねえちゃんのも 編んでくれろ・・・・)

生活やさん イベント情報

生活(いきいき)フェスタ2007を 開催されます。
10月14日   10:00~18:30


カラーセラピーのショートプログラム体験とか
お花の寄せ植講座 とか
破砕レンガ バケツ山盛り 500円 とか
一銭洋食 しげんぼう の美味しい物とか
金魚すくいとか  フリマとか

楽しそうな事いっぱい

そして店内すべて10%off!!

茶色の種も 羊毛フェルトの クラフトコーナーで 参加予定です!

10月14日は 庄原に!

| | コメント (8)

2007年10月 1日 (月)

もう・・・ですか?

茶種の家は お風呂だけ共同の2世帯住宅です。
夕べ お風呂を もらいに 階下におりると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こ た つ に もぐり込んだ 老夫婦が・・・・・・・・・・
も・・・・・もうですか? 笑ってしまった
けど


今朝は さむい・・・・・ そういえば そういえば そういえば 
Arajinn2_2 
しまいそびれて 夏の間も
インテリア???として
茶種ん家の リビングの片隅に
放置されていた  アラジンストーブ

今朝は  ヤケニ キニナル・・・・・・(-ι_- )

つけようか 
いやはやい
さむい
つけたい 
いや
まだ はやい
はやすぎる


昨年 見つけた アラジンの魔法のストーブ
そろそろ 磨いておこうかな。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (14)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »