« ハリハリくん モサモサくん | トップページ | +プックリケ+ »

2007年9月10日 (月)

虫よけキャンドル

Mushiyoke

虫の声が聞こえて 秋ですが・・・・・・
いい声の虫だけでなく 困った虫くんも 秋にはやってくるんだな・・・・・・・
洗濯物にひっつく アレ! 「カメムシ」 またの名を 「はっとうじ」
去年 生活やさんで 見つけた虫よけキャンドル・・・・夏場も活躍したのですが
秋にも 茶種の家のベランダで 思わぬ効果を発揮!!!

効くんですよ 「はっとう爺さん」に・・・・・・・・・・(注)塩爺サンデアアリマセンm(_"_)m

完全撲滅・・・・は無理だけど 洗濯物にひっつく数は減ったような気がします。
夏場商品が撤去される前に 買って 試してみて!


尚 洗濯物の真下は 火事の恐れがいりますので ご用心を!
火事にならないよう 御使用くださいませませ。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

|

« ハリハリくん モサモサくん | トップページ | +プックリケ+ »

コメント

虫除けキャンドルは森には欠かせません。
でも「はっとう爺さん」にも効くのは知らなかったなぁ~。
茶種さんちのはなんだかオシャレ・・・
うちのと違う~~~

投稿: ねこじる | 2007年9月10日 (月) 07:12

そうそう 森に行った時 でかいバケツの虫よけキャンドルを
見たよ~。もう少し秋深まって はっとう爺さんが出始めたら 
是非試してみてね。
うちのは 雑貨やさんで売ってる虫よけキャンドルだから
ちっさいのよ。ダカラオサレ?効果は 一緒と思うよ。
この匂い 案外好きなんよ。

投稿: 茶種 | 2007年9月10日 (月) 15:38

はっとう爺さんって?  誰?

誰?って質問してる時点で笑われてる?

投稿: 吉原 | 2007年9月10日 (月) 20:53

『はっとうじ』って言うの??
初めて聞いた~~。(@_@)

『カメムシ』『カメ(短縮形・笑)』と呼ぶかなぁ・・・。

『はっとう爺さん』
ええな~、コレ。
なんだかニクめないヤツになりそう???(笑)

投稿: chiriko | 2007年9月10日 (月) 23:40

虫除けキャンドル!はじめて聞いたっ!!欲しいっ!
やっぱ生活やさん行かなきゃっε=(゜∀゜*)

カメムシって『はっとうじ』って言うの?
私『ハトジ』って言ってた( ̄∀ ̄;)

投稿: くらりん | 2007年9月10日 (月) 23:54

●吉原様●
カメムシのことを はっとうじって言いません?
呼び捨てにしないで 爺さんと合体して
はっとう爺さんって 呼んでます。
うちだけ???

投稿: 茶種 | 2007年9月11日 (火) 07:46

●chirikoさま●
はっとうじって言わないんだ・・・・・
(@Д@;
すごく気になって ネットで調べたよ。
岡山県から来てるみたい
広島市までは 浸透してない方言みたいです。
+++++++++
『岡山県に「八塔寺」という寺があり、昔そこのお坊さんが托鉢に回るたび、風呂に入っておらず臭い坊さんを子供が「はっとうじがきた」といってからかったのが語源ではないか
+++++++++

投稿: 茶種 | 2007年9月11日 (火) 07:48

●くらりんさま●
キャンドルと一緒に ジャストサイズの
ホルダーの御購入も お勧めします。
でろ~~~んって解けるので最後まで使うには
専用のホルダーがいいようです。
(店員さん談)

はとじ に短縮されてるんだ・・・・
語源調べたよ
+++++++
『岡山県に「八塔寺」という寺があり、昔そこのお坊さんが托鉢に回るたび、風呂に入っておらず臭い坊さんを子供が「はっとうじがきた」といってからかったのが語源ではないか
+++++++
らしいです。

投稿: 茶種 | 2007年9月11日 (火) 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハリハリくん モサモサくん | トップページ | +プックリケ+ »