« カフェ モン・シュシュへ・・・・ | トップページ | タンポポ タヌキ、もりのタネ。 »

2007年9月21日 (金)

山のごちそう どんぐりの木

どんぐり見つけたら つい拾って持って帰る・・・・・でしょ?部屋の中のどんぐりさん。ふと気がつくと・・・・・・ブンニ~ブンニ~  む・・・・む・・・・・・・虫が~~~~~~(@Д@; なんてことは 秋の風物詩 ^m^。 穴の開いていない どんぐりを 拾って帰ったはずなのに・・・・・・・・・何で(屮゜Д゜)屮

山のごちそう どんぐりの木 (絵本 気になる日本の木シリーズ)

その何でに 答えてくれる本が これ!

山のごちそう どんぐりの木
(絵本 気になる日本の木シリーズ)

著者:川上 和生,ゆのき ようこ
販売元:理論社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

季節を通してどんぐりの木を語っていきます。 どんぐりの木に集まる虫・動物・人間が共存していることを教えてくれます。どんぐりの中から ブンニブンニとでてくる虫は ○○ムシの幼虫です。まだどんぐりが若くてやわらかいうちに、親の○○ムシが卵管を突き刺し卵を産みつけるので 見た目きれいなドングリでも・・・・・すでに虫さんが中にいるのです。逆に・・・穴の開いたどんぐりは もう出てきた後だから 虫が出てくる心配はないのかも?(○○は 秘密。 読む楽しみがなくなるからね。注:価っ値ゃんの 川柳クイズではありません^m^)

そして 虫にも、動物にも、鳥にも、人間にも食べられなかった どんぐりは・・・・
やわららかな 土のベッドで 春を待ちます。
ネズミが隠して 忘れてしまった どんぐり・・・・・・・
Donguri2
春になったら をだします 
ドングリも・・・・・・・・・茶色の種 なんだよね ^ー^*
Donguri1 Donguri1_2
Donguri16

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

|

« カフェ モン・シュシュへ・・・・ | トップページ | タンポポ タヌキ、もりのタネ。 »

コメント

・・・。
何ムシなんじゃろか。。。(="=)

気になる。
気になる・・・。

今晩は寝られんかもしれん。(笑)

投稿: chiriko | 2007年9月21日 (金) 21:30

なんか、ギザかわゆいッス。

投稿: 吉原 | 2007年9月22日 (土) 00:17

ホンモノのあんこやさんです。アハハ
ヒ、ヒントはないんですか・・(笑)

投稿: あんこや | 2007年9月22日 (土) 08:25

●chiriko さま●
おはよ~~(*^。^*)
ねれた?
何虫か気になって ネットで調べた??
私も この年になるまでしらんかった。
こういう発見って うれしかったりする年頃です^m^

投稿: 茶種 | 2007年9月22日 (土) 09:47

●吉原さま●
ギザって ギザって ギザって
(`∀´)
私がかわいいん? 本がかわいいん??
それとも 虫?

投稿: 茶種 | 2007年9月22日 (土) 09:48

●あんこやさま●
ホントの あんこやさんだ~。
あ。。。うでに あんこ ついてますよ(`∀´)
ひんと?
この本図書館で 見つけて読んでほしいな~~
あ・・・でも 大きな動物です

投稿: 茶種 | 2007年9月22日 (土) 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カフェ モン・シュシュへ・・・・ | トップページ | タンポポ タヌキ、もりのタネ。 »