« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

ほこほこ ぴん

秋ですね・・・・・   大人向けに 小ぶりで 渋色のピンに してみました。     

Hokohoko1

ほ こ  ほ こ 
 してるから  ほ こ ほ こ  ぴ ん
あすから 10月 ヘアピンも 衣 替 え ですよ~
Hokohoko2
10月2日・・・・か 3日に 
生活やさんに  納品予定( ´艸`)予定 予定

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年9月29日 (土)

みのむしくん

Minomusi1 今日は 

田んぼで 焼きいも大会をする予定
だったのに残念。
だけどこの人たち家の中でも
楽しく遊べるんだな~。

「Momoちゃん オレのこと みのむしにして~」

ゲラゲラ笑っとる^^;
なにがそんなに 可笑しいわけっ??
って 振り向くと 大きい みのむしがおった
(@Д@;

みのむしくん・・・・・・・・
今日の衣装は 新聞ですか・・・・・


それにしても
その部屋 すごくないですか?
ハムスターのお家に なってます。
2時間ばかし 新聞で 遊んでました。

マントにしたり チョウチョの羽根にして
ばさばさ飛んでみたり・・・・
きみたち 想像力 豊かでよかったねMinomusi2
最後は頭に立派な 「ちょんまげ」 つけてましたね。
ってところで 父さんの で 新聞撤収!ちょんまげつけたまま 片付けてた^m^

思い出したけど 2~3年前 秋の平和公園に家族で行った時に 静かな公園で MomoとRickが 落葉のお布団だと言って 上の写真みたいになってたのを思い出した。はじめは タヌキが変身するみたいに 落葉を一枚 頭の上に乗せて呪文を唱えていたんだけど、気分が盛り上がって・・・気がつくと落ち葉の山にダイブ!寝転んで 葉っぱかけて ガバ~~~と起き上がる。ゲラゲラゲラ~~コダマする笑い声(゚_゚i) ココハ・・平和公園ダヨ・・。静粛に

そんな あなたたちの想像力のおかげで 今日は家から1歩も出ることなく 幸せに暮らしましたとさ。とっぴん ぱらりの ぷぅ。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年9月28日 (金)

* 洞窟の木 *

森の家で 譲り受けたもの 第2弾。 洞窟の木。
1mくらいの 立派な 板。 こんな風とか こ~~~~んな風にとか 
みなさん 立派にアレンジしてる。
夏にもらって ずっと温めてきたのだけれど
おばけの木とともに出番がやってきた洞窟の木
Doukutunoki
とうりょうに オコラレルカモシレン・・・・・・・・ゴメンヨ。
(先に 謝っとこ)
だってこれ 
裏側なんだもん。 ひっくり返したらね 板の裏側に 洞窟があってね
そこに こうもり夫ファミリーが棲みついてた。なので 今日からこっちが 板の
です。
おばけの木と一緒に飾ると 
Halloweenムードが増してます。 ありがとう。大事に使います。

さっそく 
10月14日(日) 生活やのイベント&セールで ワークテーブルをするので 
おばけの木と 洞窟の木を 持って 雰囲気もりあげていきまっす^ー^*
(イベントについての 詳しいことは また後日)
うん・・・ 何だか忙しくなってきたぞっ!

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年9月27日 (木)

* おばけの木 *

Obakenoki1_3




森の家

とうりょうさんより

譲り受けた

おばけの

おばけちゃん
コウモリファミリー
が ぶらさがって

にぎやかな 
おばけの木になりました

とうりょう Halloweenシーズン 大活用させてもらってます。
ありがと~~~(*^3^*)chu
Onakenoki2
このまんま 生活やさんへ もって行こうかな・・・・・・・(`∀´)

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年9月26日 (水)

カフェ くりくり

大人の おやつ なんよ。  子どもには 食べさせられんよ。
苦味と 甘みを うまく調和させた スイーツに 茶種・・・・・・・・・うなりました。


*苦味の効いたガトーショコラに 程よい甘みのバナナアイス添え(たまご未使用)*
*生地の中にも キャラメルソースを混ぜ込んだ 渋いキャラメルプリン*

(苦いような 渋いような 甘いような・・・・・・・・クセになる美味しさなのです)
^ー^* 各400円なのもうれしい ^ー^*
Kurikuri

カフェくりくりさんは ホントは カレーやさん。
だからこそ 甘いだけ・・・じゃない  渋みや苦味をスイーツのの中に取り入れられたのかな。

お店情報に 地図を載せておきますが・・・・・・・・かなりわかりにくい場所。
いや 全然わからないと思う。
冒険願望のある人、どうしてもクセになる大人のスイーツを食べてみたい人
迷う覚悟で 行ってみてね。
白い立て札に 緑の文字で「くりくり」って書いてある道案内だけが たよりです。
(かなりの田舎道なので 小さい車のほうが いいかも・・・
でもね キャンピングカーで乗り付けたっていう証言もある。ツワモノだね。)

 【お店情報】
  カフェくりくり
 住所 広島県庄原市実留町1665-1
地図
 Tel:0824-72-8980 
 営業時間:11:00~19:00(16:00以降は要電話予約) 
 営業日:土・日・月曜日

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年9月25日 (火)

お月さま ありがとう

晴れてきた・・・・・・・。お月さま はずかしがらずに 出てきてね。
うさ子たちも スタンバイOKです。 お団子用意して 待ってるよ・・・・・。

お月さま いつも空から見守っていてくれて 
あ り が と う

Otukisama1

↑ このうさ子ちゃんが 広島タウン情報誌 月刊「Freak」に載っとるよ~~と妹からメールをもらいました。 茶種ビックリ(@Д@; 明日は 図書券持って 本屋に並ばねば・・・・・・・←hanamaiさんのブログでも 紹介されています。
本屋で見かけたら ぺらぺらっと めくってみてね。

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (14)

2007年9月24日 (月)

こう もり夫 

おばけちゃんの 友だち こう もり夫 くん。  Halloweenに向けて 捕獲 開始!

Koumorio2
本日の 捕獲量 4匹。  10匹くらい捕まえて 生活やさんに 連れて行く予定です。
Koumorio

広島ブログランキングに参加中
くふっ  ともだち  みっけ
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (10)

2007年9月23日 (日)

おねしょ確定

連休まんなか 畑を耕してもらって 秋野菜や 球根などなど 植えました。
自分の 植えた物は 自分で責任を持つ。 これが茶種んちの ルール。
100㎡くらいある 畑。 住宅展示場の1区画分が畑・・・・。なので 1日かかって作業。
クタクタだ~(-.-)

夕方、ジイチャンが田んぼのワラを焼くと出て来て 子ども二人 お手伝い??
Onesyo
おねしょ 確定の ふたりでっす(`∀´)
し か も !!! Rickは 草を焼くと聞いた瞬間 家の中に入って なにやら装着。
Onesyo2
ゴーグルつけるとと 目が痛くないらしい・・・・・。そこまでして 火ワルサ するか!

でもね 秋の夕日を 浴びて 楽しそうな二人に 母さん とっても癒された。
BGMは 「涙そうそう」 
母さん 夕日が目にしみて 目の前が ジワジワしました。
ゴーグル かりよっかな。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (10)

2007年9月22日 (土)

タンポポ タヌキ、もりのタネ。

どんぐりも 茶色の・・・・ タネ 種 たね・・・・・
実りの秋には がいっぱい ^ー^* りんご中にも 茶色の種が 入ってる^m^
・・・た ね ∴ 種 ∵ タ ネ ・・・

タンポポ タヌキ、もりのタネ。

タンポポ タヌキ、もりのタネ。 

著者:しもだ ともみ
販売元:教育画劇

Amazon.co.jpで詳細を確認する 

森の生きものたちは おいしい実りの秋を 満喫してるだろうな・・・・・・。
い っ ぱ い  食べて  い っ ぱ い  寝 て    し あ わ せ   い っ ぱ い  ?

いっぱい食べたら・・・・・・・・・ プ・・・・・プリりりりりりりり・・・・・・・。
(お食事中のかた ゴメン(o゚c_,゚o)プププ♪)

Morinotane1
いろんな きのみの タネ、 いまは どうぶつたちの おなかんなか・・・・・・・・・・。

笑わない 笑わない (`∀´)  これも自然の大切な 営みなのですぞ・・^ー^*

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (4)

2007年9月21日 (金)

山のごちそう どんぐりの木

どんぐり見つけたら つい拾って持って帰る・・・・・でしょ?部屋の中のどんぐりさん。ふと気がつくと・・・・・・ブンニ~ブンニ~  む・・・・む・・・・・・・虫が~~~~~~(@Д@; なんてことは 秋の風物詩 ^m^。 穴の開いていない どんぐりを 拾って帰ったはずなのに・・・・・・・・・何で(屮゜Д゜)屮

山のごちそう どんぐりの木 (絵本 気になる日本の木シリーズ)

その何でに 答えてくれる本が これ!

山のごちそう どんぐりの木
(絵本 気になる日本の木シリーズ)

著者:川上 和生,ゆのき ようこ
販売元:理論社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

季節を通してどんぐりの木を語っていきます。 どんぐりの木に集まる虫・動物・人間が共存していることを教えてくれます。どんぐりの中から ブンニブンニとでてくる虫は ○○ムシの幼虫です。まだどんぐりが若くてやわらかいうちに、親の○○ムシが卵管を突き刺し卵を産みつけるので 見た目きれいなドングリでも・・・・・すでに虫さんが中にいるのです。逆に・・・穴の開いたどんぐりは もう出てきた後だから 虫が出てくる心配はないのかも?(○○は 秘密。 読む楽しみがなくなるからね。注:価っ値ゃんの 川柳クイズではありません^m^)

そして 虫にも、動物にも、鳥にも、人間にも食べられなかった どんぐりは・・・・
やわららかな 土のベッドで 春を待ちます。
ネズミが隠して 忘れてしまった どんぐり・・・・・・・
Donguri2
春になったら をだします 
ドングリも・・・・・・・・・茶色の種 なんだよね ^ー^*
Donguri1 Donguri1_2
Donguri16

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (6)

2007年9月20日 (木)

カフェ モン・シュシュへ・・・・

9月23日(日) カフェ・モンシュシュさんにて雑貨マーケットが開催されます。
お世話になっている ママーチェさんが参加されます。
なので・・・・・・
茶色の種の ホワホワちゃんも 持っていってもらおうと 今日荷物を送りました。
その一部  りんごの ぱっちんピン ↓

Ringopati1 Riingopati2

前回人気だった うさぎの お月見ぱっちんピンも ありますよ^ー^*
ハリネズミ はりはり くりくり もさもさ ぼさぼさ の4兄弟も送ったのですが
画像 とり忘れた・・・・・・・・・・^^;    モンシュシュさんで みてね

9月23日(日) カフェ・モンシュシュさんの 雑貨マーケットへ!

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (10)

2007年9月19日 (水)

恋する オクラ

今朝ね お弁当作ってたら 恋する オクラを みつけた^ー^*
恋すると 目が ハートになるってのは よく聞くけど
オクラの場合は こうなるらしい・・・・・・・・・
Okura
で・・・・・・・オクラさん。
あなたは いったい・・・・・・だれに したの?

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (19)

2007年9月18日 (火)

Halloween おばけちゃん

9月から ミヤカグさんに 委託でお世話になります。
すでに なごみsoap宣伝部長として ミヤカグさんに住み着いているおばけちゃん。
宣伝部長は非売品ですが この度 商品として おばけちゃんも納品します!
今回納品するのは Recafe+ で販売したオーナメントと 同じ仕様ですが
秋ですし・・・・・・ 「Halloween color」 のオーナメントです。
Halloween
カボチャも 作ってみました。

おばけちゃんオーナメント(Halloweencolor)10
カボチャ 個 納品します!

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (18)

2007年9月16日 (日)

山の おみやげや

庄原の温泉住宅街に 山からの贈り物で カゴや花台 ランプシェードなど 
ワクワクする物を作っている人がいると聞いて おじゃました。

「山のおみやげや」

茶種が 山のおみやげやさんで 作ったもの・・・・・・小枝のランプシェード
Ranpu1
リビングが 山小屋風になりました。 
今日はなぜか その下で 壮絶なる ババぬき大会が 開催されました。
トランプなんて 何年ぶりでしょうか・・・・
ログハウスに お泊りしているような そんな気分で 白熱しました^m^
Ranpu2
土台の 輪切りの木は 「桐」だそうです。
桐は もともとまん中に穴が開いているのだそうです。ビックリ。
Ranpu3_2 
やっぱり 木って
おもしろい



山の おみやげやさん



11月に イベントがあるようです。
11日~16日だったかな・・・。

ツルで カゴを編んだり
リースを作ったり
いろいろ できるそうです。

もう ちゃっかり
予約をしてしまいました
^ー^*


広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (8)

2007年9月15日 (土)

ほわほわきのこ

Miyakinoko1_2

もこ・・・・・

    ほこ・・・・・・

にょき・・・・・

   にょきききき・・・・・



ほわほわきのこが
たくさん生える


シュライヒの横に 生やしたい。
あみぐるみの横に・・・・・
ブライスの横に・・・・・

群生する場所・・・・・・・ミヤカグ雑貨コーナー
群生する予定日・・・・・・・・・・・9月20日ごろ


Miyakinoko2
ミヤカグさんには 林檎もなるよ。 どんぐりも落ちてるよ。
においに誘われて ハリネズミもやってくるよ。
え・・・・・・・おばけちゃんも 食いしん坊だからね・・・^ー^*きっと・・・・・・来るMiyakkinoko3_2

   

ミヤカグさんで 
      まってるよ 

あいに きてね。

    てんとう虫 より



広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (18)

2007年9月14日 (金)

落 葉 の 郵 便

どんぐり帽子の木さんに挨拶にいった帰り道  私宛に 届きました
この写真  すごく すき
Dscn7439_2

虫さんが かいた 葉っぱの お手紙  

わたしは こんなに上手に 書けないよ

               ・・・・・・・・・・・・・・・虫さん 達筆ですね
                         秋の おしらせ ありがとう

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (14)

2007年9月13日 (木)

立ち止まれば・・・・・・

少し早いかな・・・・と思いながら 「どんぐり帽子の木さん」に挨拶に行った。
Aki1






もう・・・・・落ちてる

立ち止まれば
足元に 秋の贈り物


Korokoro どんぐり帽子のほわほわちゃんに使う帽子は どのどんぐり帽子でも いいわけじゃない。さんざん探し回ったけど この木だけなのです。 
こだわりの 「どんぐり帽子の木
2階建ての家よりも高い 大きな大きな木。

どうぞ 今年も どんぐり帽子を たくさん降らせてください。

Aki2
どんぐり帽子を 拾っていたら こんなキノコも生えていた。
木漏れ日 きのこ・・・・・・・ 秋だなぁ  はぁ~~っ(^o^)深呼吸

な ん だ か   う れ し い  秋 ・  ・ ・


広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね
それにしても・・・・・・今日は たくさん献血をした^^; カユイ カユイ 

| | コメント (16)

2007年9月12日 (水)

ねこじゃらし コレクション

ただいま~~~~ 今日は お土産がある~(`∀´)

Nekojyarashi2
学校の帰り道で 見つけた ねこじゃらし コレクション
「おんなじように見えても 色が ちがうんよぉ。」
自慢げに 食卓の上に コレクションを ならべた。
ほんとだ・・・・・・・・・左端のは ドライ状態だし・・・^^;
母さん さんざん ねこじゃらしで くすぐられて なんか かゆいし・・・・^^;
手に持たされて ニギニギして 毛虫が生きとる~~~(`∀´)って・・・・^^;
部屋ん中には ねこじゃらしの種が いっぱい ころがっとるし・・・・・^^;
・・・・・・・・・・・・^^;
Nekojarashi1

楽しい 帰り道。。。 だったんじゃね。 お土産 ありがとう。

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (16)

2007年9月11日 (火)

+プックリケ+

お土産に 無理矢理もらった Fogのリネンのハギレに プスプスと 羊毛でアップリケ。
プックリしている アップリケだから 「 プ ッ ク リ ケ 」 (本日命名^m^)

Purike1

プックリケ・・・・チッチャイくせに 時間がかかる・・・・・(-ι_- )

Purike2_3
コースターに なりました。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (10)

2007年9月10日 (月)

虫よけキャンドル

Mushiyoke

虫の声が聞こえて 秋ですが・・・・・・
いい声の虫だけでなく 困った虫くんも 秋にはやってくるんだな・・・・・・・
洗濯物にひっつく アレ! 「カメムシ」 またの名を 「はっとうじ」
去年 生活やさんで 見つけた虫よけキャンドル・・・・夏場も活躍したのですが
秋にも 茶種の家のベランダで 思わぬ効果を発揮!!!

効くんですよ 「はっとう爺さん」に・・・・・・・・・・(注)塩爺サンデアアリマセンm(_"_)m

完全撲滅・・・・は無理だけど 洗濯物にひっつく数は減ったような気がします。
夏場商品が撤去される前に 買って 試してみて!


尚 洗濯物の真下は 火事の恐れがいりますので ご用心を!
火事にならないよう 御使用くださいませませ。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年9月 8日 (土)

ハリハリくん モサモサくん

ハリハリ モサモサ お散歩日和
くんくんくん くんくんくん・・・・・・・   いい物見つけたぞHarinezumi1
Harinezmi2

ハリハリ・・・・ちょっぴり ヤンチャな はりねずみ 趣味は お散歩。
モサモサ・・・はりねずみなのに 毛がモサモサ 性格は温厚だけど くいしんぼう。

ふ た り は   な か よ し

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年9月 7日 (金)

小さい箱の秋

Kobakonoaki2_2

今日は 涼しかった。



秋近し・・・・ 


小箱に 


秋を 


入れました
Kobakonoaki_3

コ ロ コ ロ   コ ロ ン ・・・・


どんぐり

ひとつ 

ころがった


コロ コロ コロ・・・・・・・
        コ ロ ン ・・・・・・
   

秋 は  ワ ク ワ ク  す る





広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年9月 6日 (木)

影・・・・・の魅力

KVETさんに 行って 気がついた   私 ・・・・・・が すき なのかも
Kirie1
Kirie2
Kirie3
Kirie4
半透明に映し出される
切り絵風シルエット

色・奥行・表情
すべてを描き記さないからこそ
反対に こちらの想像力が ふくらむ

シルエットは ドイツの森の中・・・
6×6㎝の中に 「ものがたり」 がある
見る人 それぞれの
「ものがたり」が うまれる

素敵すぎた・・・・・ 
お気に入り雑貨に 仲間入り

KVETさん ちっちゃな お店だけど 茶種の心を 激しく ノック。
あ~ ヤッパリ 「かげ絵練習帖」→も 連れて 帰ればよかった(>_<)

その KVETさん 今日と明日まで(9/6.7) 15%offなんですよ。
「切絵風シルエット」と「かげ絵練習帖」を買っても 1000円でお釣がくるから
ね。ね。ね。^m^

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (10)

2007年9月 5日 (水)

秋を迎える準備

Aki2_2  
   ぱらり・・・・・  
ころころ・・・・  
      もこもこ・・・・・・


確実に の気配が・・・・

茶種の家も
秋を迎える準備
ととのいましたよ。

先日 KVETさん
ブログで紹介されていた
LET’S FIND OUT ABOUT
FALL


シンプルな 絵と文で について考察されています。
中味はもちろんだけどね・・・・・表紙が・・・・・言葉にできんくらい おしい。
リビングに この1冊が 置いてあるだけで気持ちがに近づく・・・・
Aki3_2


大好きなは 

うれしい 贈り物を 届けてくれる 

枯葉        

          ドングリ 

まつぼっくり         

          小枝 

秋からの贈り物を かざれるように
Mamachenさんで 
シェルフも 買っちゃった
(↑家族への 言い訳 ^m^)

Aki4

それでは 秋さん 
    いつでも どうぞ お越しください

あなたを 迎える 準備が ととのいました・・・・・

                                 茶 種

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年9月 4日 (火)

a p p l e !

Apple
本日 9月4日 ママーチェさんに 納品!
秋を お届けします。 林檎もあるよ^ー^*
それでは・・・・・ いってきまぁ~す。

注・・・・・・発音は 「アップル」ではなく 「アッポー」 !

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年9月 3日 (月)

きのこ もこもこ

もこ・・もこ・・・・・もこもこもこ・・・・・・・・・・・・もこもこもこもこもこ
Dokukinoko1 Dokukinoko2

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年9月 2日 (日)

どんぐり ころころ

Korokoro
Korokoro2
拾って食べるのは・・・・・・だぁれ?
9/4 ママーチェさんに お届け予定。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (10)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »