« キノコみたいな ぱっちんピン | トップページ | 絵本みたいな ぱっちんピン »

2007年8月29日 (水)

ちぎる おる はる かさねる

三次市には 生活訓練事業というのがある(すごいぞ 三次市!)
生活訓練事業は 学校が長期休業期間中に 障害を持った子どもたちが集まって過ごす事のできるスペース。私はそこに スタッフとして参加している。かれこれ6年になるかなぁ???今日は 私はオフ日だったけど 木のおもちゃ「はな」さんが工作教室をしてくださるというのを聞いて Momo・Rickを連れて参加した。
何を 作るのかな・・・・・ トランスパレントという 半透明な紙を使っての工作でした。
Harie2

薄いんだけど 蝋引きペーパーみたい・・・・ そして色が キレイ。
ちぎったり・・・・折ったり・・・・・貼ったり・・・・・・重ねると また おもしろい

Harie
トレーシングペーパーに貼り付けて 窓に貼ると ステンドグラスみたいに 光を通します。
今日は雨で どんよりとした 窓でしたが 作品を貼ると 部屋が明るくなったね^ー^*
全員が 集中して作業することが むつかしいのですが 今日はみんな 座って作業してた。
トランスパレントは 不思議な魅力がある のかも。

このトランスパレントは はなさんのネットSHOPでも 購入する事もできますよ。
折りかたの説明書もついてるみたい・・・・私も買おうっかな~  99枚入りで630円だもん。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

|

« キノコみたいな ぱっちんピン | トップページ | 絵本みたいな ぱっちんピン »

コメント

キレイですネ~~!(^O^)

私も随分前に、
先輩の先生から教えてもらって
教え子と一緒に作ったことがあったのに、
作り方を完璧に
忘れてしまってます。(*_*)

私も説明書、買おうかな♪
今度は我が子と一緒にやってみますね。

それにしても、生活訓練事業とは、
三次、すごいぞ!

広島市も、がんばれ!!(^O^)

投稿: セラピスト☆マリリン | 2007年8月29日 (水) 17:25

すっごくキレイ♪
これってもしかして
あの木のおもちゃフェスタにもあった??
私すっごく作りたかったんだけど
優羽が外に出たい~っていうから
できなかったのぉ…(><)
一度作ってみたいですっ♪

投稿: くらりん | 2007年8月29日 (水) 19:09

見た!見た!おもちゃフェスタで見たよ。
とってもキレイだったよね。
しかし、コレ、折らなくてもいいんだね。
ちぎり絵みたいにしてるぅ。クマちゃんかわいい。
子どもの発想にはいつもオドロキがありますね。

投稿: ねこじる | 2007年8月29日 (水) 20:37

わわわわわっ!
思わず声が出るほど 
素敵♪ 美しい♪ 凛としている♪

投稿: 吉岡 | 2007年8月29日 (水) 21:16

とっても素敵な作品ができてますね~

私は小さな幼児教室をやっているのですが(小学生も来てます)
障害を持っている子もいまして、
いつもはプライベートレッスンだけど
長期休みの時には、集まって工作をしたりします。

冬休みにやってみようかな♪
いい教材が見つかりました~


投稿: kazu- | 2007年8月29日 (水) 21:18

綺麗な、なんとも優しい光を放つ紙ですね~
わ~!きれ~!と思わず言ってました。
発想が試されるなあ・・・

あ、茶種さん!!
うちの姉に茶種さんのブログを見せたら、
豆皿・うさ子ちゃんにすごく反応しまして・・・
どうやら、だ~いすきになったようです・・・
これはどうやったら買えるの!?
いくらくらいするものなの!?
と、興味深々~~
・・・私にも是非教えてくださ~い!!

投稿: キャンミルママ | 2007年8月29日 (水) 22:50

うわー♪
初めて見ました~~☆
こんなステキなものがあるんですねぇぇぇ。。。(*^^*)

私もムスメと一緒にやってみよっかなーぁ♪♪♪

投稿: chiriko | 2007年8月30日 (木) 00:33

今日の工作教室ありがとうございました。
茶種さんがいらしたのでびっくりしましたよ!
ブログで紹介されてたお仕事はここだったのですね。

私のたくさんの不安が吹き飛んだ作品たち
窓に飾られてとても綺麗でした。
今日は工作しないからって言ってたYちゃんの作品も
しっかり出来てましたね!

投稿: はな | 2007年8月30日 (木) 01:02

これ、おもちゃフェスタでやりました。
今でも一枚欠けましたが(笑)窓に貼っています。
うちはチビ製作で枚数も貼り方も適当ですが、それでも紙の美しさでカバーできています。
誰でも楽しめる工作ですよね。

茶種さんもはなさんも良い活動されてますよね。
私も中高生の頃はよくボランティア活動していたのですがすっかり遠ざかり…。いつかまた再開したいなぁと思っています。

投稿: hanamai | 2007年8月30日 (木) 09:14

●セラピスト☆マリリン さんへ●
三次市のこの事業は 他にはない 画期的な事業ですよね。
削減されそうになりながら 細々と続いています。
運営方法など 問題点もあるのですが ずっとあり続けてほしいと
頑張っています。広島市も 頑張れ!

投稿: ♪セラピスト☆マリリン さんへ | 2007年8月30日 (木) 18:37

● くらりん さま●
そうそう おもちゃフェスタの時に ありました!
レトロな学校の レトロな窓に とっても合っていたよね。
あそこでも 折ってみることができたんだね。
私は 悪ガキRickを野放しにできないので 体育館にいたので
あの和室の出来事は 全く知らないのだ~。
是非 やってみて!630円なら 損はないと思うよ~
実店舗も三次にあるよ~。

投稿: ♪くらりんさま | 2007年8月30日 (木) 18:41

●ねこじるsama●
そうそう!おもちゃフェスタに貼ってあったよね。
あれキレイだな~って見ていたので 嬉しかったのだ
作る前の説明で 折ってもいいし 切ってもいいし ちぎってもいいと言われて 子どもたちが 俄然やる気になったようです。
たのしかたよ~

投稿: ♪ねこじるさま | 2007年8月30日 (木) 18:44

●吉岡さま●
折り目正しく・・・・凛として美しい
でしょ^m^
簡単にできちゃう とこがまたすごい!

投稿: ♪ 吉岡 さま | 2007年8月30日 (木) 21:43

● kazu-さま●
是非是非 使える教材だと 思います。
折り紙だから 折らなければいけない。。。という
概念を捨てて いろいろ活用してみてくださいね

投稿: ♪kazuさま | 2007年8月30日 (木) 21:45

● キャンミルママ さま●
ご紹介ありがとうございます。^m^
うさこったら お姉さまを 虜にして待ったようですね
豆皿うさ子は 広島市中区基町のママーチェさんというお店に
納品する予定です。
お姉さんはどちらに お住まいなのかな~?
広島市内なら いいのですが・・・・。
お値段1000円の予定です。

投稿: ♪キャンミルママ sama | 2007年8月30日 (木) 21:49

● chirikoさま●
色がキレイなんですよ~。
薄くて 繊細で。
是非一度 体験してみてください
なんといっても 630円ですから!

投稿: ♪ chiriko sama | 2007年8月30日 (木) 21:50

● はな sama ●
とっても いい素材 そして 型にとらわれない
アドバイスで 子どもたちの ヤル気を引き出してもらったなと
思っています。
みんな 楽しんで作る事ができました。
今まで作品を作った事のない子も 初めて作品を作ったんですよ!
今日お母さんが 果報にしますと 持って帰られました。
また 次回も是非!工作教室お願いします。

投稿: ♪はな sama | 2007年8月30日 (木) 21:55

これ、おもちゃフェスタでやりました。
今でも一枚欠けましたが(笑)窓に貼っています。
うちはチビ製作で枚数も貼り方も適当ですが、それでも紙の美しさでカバーできています。
誰でも楽しめる工作ですよね。

茶種さんもはなさんも良い活動されてますよね。
私も中高生の頃はよくボランティア活動していたのですがすっかり遠ざかり…。いつかまた再開したいなぁと思っています。


●hanamaiさま●
そうそう おもちゃフェスタでも レトロな窓にマッチしていて印象的でした。今回は折るだけでなく ちぎったり 切ったりと いろいろ使える・・・ムフフと喜んで作製していました。
子どもと・・・・人と 心が通じ合うときって 自分の心も満たされるのを感じます。ずっとつきあって行きたい 仲間たちなのです^ー^*

投稿: ♪hanamai sama | 2007年8月30日 (木) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キノコみたいな ぱっちんピン | トップページ | 絵本みたいな ぱっちんピン »