« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

大切なもの・・・・

これ・・・・・何とかならんかね? 
この刺繍が気に入って よく着たブラウスなんだけど サイズが合わなくなって・・・・
お花とハチの刺繍が入ったブラウスと 空色のTシャツを 渡された
Taisetsu2

彼女にとっては 想い入れのある 大切なもの・・・・・・・・
何とかしたい・・・・・・。    何とか・・・・・しよう。

空色Tシャツに コラージュ コラージ。   そして ぷちトート。

Taisetsu1

大切なもの・・・・・・・・・・・・・いつまでも・・・・・・いつまでも・・・・・・・・・・

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年8月30日 (木)

絵本みたいな ぱっちんピン

「絵本みたいな ぱっちんピン」  バージョン

お月さまに うさぎが住んでいるって・・・・・・・ほんと?
Usapi2
いたいた・・・・・まんまる おつきさまに おすまし うさぎ。

Usapi1
限定 5個 ママーチェさんへ・・・・・・・・・ 9月4日にお届け予定・・・・。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年8月29日 (水)

ちぎる おる はる かさねる

三次市には 生活訓練事業というのがある(すごいぞ 三次市!)
生活訓練事業は 学校が長期休業期間中に 障害を持った子どもたちが集まって過ごす事のできるスペース。私はそこに スタッフとして参加している。かれこれ6年になるかなぁ???今日は 私はオフ日だったけど 木のおもちゃ「はな」さんが工作教室をしてくださるというのを聞いて Momo・Rickを連れて参加した。
何を 作るのかな・・・・・ トランスパレントという 半透明な紙を使っての工作でした。
Harie2

薄いんだけど 蝋引きペーパーみたい・・・・ そして色が キレイ。
ちぎったり・・・・折ったり・・・・・貼ったり・・・・・・重ねると また おもしろい

Harie
トレーシングペーパーに貼り付けて 窓に貼ると ステンドグラスみたいに 光を通します。
今日は雨で どんよりとした 窓でしたが 作品を貼ると 部屋が明るくなったね^ー^*
全員が 集中して作業することが むつかしいのですが 今日はみんな 座って作業してた。
トランスパレントは 不思議な魅力がある のかも。

このトランスパレントは はなさんのネットSHOPでも 購入する事もできますよ。
折りかたの説明書もついてるみたい・・・・私も買おうっかな~  99枚入りで630円だもん。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (18)

2007年8月28日 (火)

キノコみたいな ぱっちんピン

頭に キノコ 生やしてみたら 楽しいかな・・・・・・・
・・・・・・ キノコみたいな ぱっちん ピン・・・・・・・・・・

Kinmopacchin 

毒々しいのを いっぱい つくろ (o゚c_,゚o)
ママーチェさんに お届けします。
Kinopachi

+++ 【注】 +++
毒キノコです。 食べられません。
食べると 確実に 三日三晩・・・・・・・・笑い 転げます。
御用心を!

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年8月27日 (月)

豆皿の正体

きのうの記事の うさ子が のっかっていた 豆皿 →
直径5センチの 何入れるんだろうという ちっちゃい 皿
向原町の「やすらぎ館」で み~つけた! ひとは作業所の方々の作品です。
Suisyo

直径5センチの お皿の中には 微妙なグラデーション
陶芸の技法など よくわからないのだけど ひび割れをする釉薬が使ってあるのかな・・・・
中は 水晶・・・・・・・・・・かと思わせるような 透明感

ゴメン・・・・ こんなにキレイなのに お団子と うさ子を のせてしまった・・^^;
この 豆サイズが うさ子にちょうど良かったのよ。

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (6)

2007年8月26日 (日)

豆皿●うさ子

直径 5~6㎝の 皿に のっかった うさ子
(ママーチェさんに お届けします)

Usako2

粒みたいな お団子も ご用意いたしました

Usako3

お月様に そっと 報告
今年も まめに 暮らしています・・・・・・・
ありが 豆(とう)・.∴

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (4)

ヘタレ・・ Rickの叫び

Rickの カボチャ畑 すごい茂っとる。草取りやらしていたら Rickの叫び声。
ぎゃ~~~~~~~~~ 母さん!!母さん!!!」ジダンダ ジダンダ
何事?と思いRickの視線の先をみやると・・・・・・・・Rickの腕に「アブ(ーー;)」
そんなの手で パッと 掃いんさいや。 とりあえず 母 アブ撃退!
「ヘナヘナガクガク もう帰る 家に帰る」 泣きっ面にアブ?? 
ヘタレ Rick・・・・・・・・・・・Kusa12
とっとと家に帰って Momoに泣きついて ウナを塗ってもらったらしい
だからね・・・畑に行く時は 長袖を着んさいって ゆうたじゃろう。
アブは あぶないんじゃけ~

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年8月25日 (土)

母の叫び・・・・・

今日は 子ども会の空缶回収の日
さっき トイレにと Momoと 一緒に回っている友達が 家に 入ってきた時の会話

Momo 「母さんね~ 綿(わた)で なんか 作りょ~るんよ」

友だち 「ふ~ん 綿なんじゃ~

Momo・・・・・・・・・・
(-ι_- )・・・・・・・・・
あんた 何回も これは ひつじさんの 毛なんだよ と 教えたじゃない・・・・。

母は叫ぶ!

「綿(わた) じゃな~~~~~~~~いっっっ!!!」

Dvc00015
+++画像は ほしはら山の楽校+++

来年の夏休みの 自由研究は 決まった
畑で綿花を育てよう!
羊の毛刈りをしよう! 
くらべればわかるでしょ(o゚c_,゚o)プププ♪

さっ・・・・・・・ 綿花の種と 羊を仕入れねば・・・・・・・

おやっ・・・ そこのあなた・・・・ いま・・・・・
綿だと 思ってたって・・・・・・ 言いませんでした???
一緒に 自由研究 させるぞっ
(¬w¬*) キラリ


広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年8月23日 (木)

今年の十五夜は・・・・・

2007年 の中秋の名月は  9月25日
ほわほわ団子で お月見です
15ya
2羽の うさ子も お団子になったつもり???
レイアウトも いろいろ 楽しんでくださいね
15ya2
ママーチェさんに 納品予定!

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (8)

2007年8月22日 (水)

パトロール異常なし!

月見団子が 足りません・・・・・・・・だれかつまみ食い しませんでしたか?
夕方は 日差しも風も 秋のにおい・・・。
Akinonioi
今日は 団子を5個しか つくれんかった・・・・つまみ食いをしたわけでは ありません。
(^^)

今日も外仕事。学校が休みになると いつも行く お仕事がある。ハンディのある子どもたちと 過ごしている。今日一緒に いた男子は 歩行器で移動する。言葉は喋らないけど 強い意思の持ち主。ここに行くぞ!と決めたら行かないと気がすまない。今日も歩行器をガガガーと引きずって建物内を移動。廊下を歩き 扉という扉を開けて異常はないか確認!彼にとっては 
パトロールなのです。
魚~~~~~~~~~~(屮゜Д゜)屮
渡り廊下を通って隣の建物へ。そこは~~~~~~~~~~~~(@Д@;市の教育委員会の建物じゃ~~~入らんで~(屮゜Д゜)屮茶種の気持ちなど彼には届くわけもなく 行くと決めたら 行く彼は教育委員会の建物内へ侵入。廊下ですれ違う人たちは 革靴にネクタイにネームプレートを首からぶら下げた硬そうな面面。颯爽と突き進む歩行器の彼と 思いっきり普段着の茶種の風景 笑えるね。そして 一番奥の部屋の扉に手をかけた。チョット開けて中を覗く彼。中から 「どうぞ^ー^* 入ってください^ー^*」と 声がかかる。 彼はその部屋を 歩行器を ガガゴンゴンとぶつけながら1周する。その部屋は 素敵 歩行器や車椅子がゆったりと通れるように スペースが広くとってある。1周すれば 彼は納得して 部屋を出る。彼は喋らないから 私がお礼を言って出る。

「お仕事中にお邪魔しました。パトロール異常ありませんでした!!」

戸を閉める。楽しいい声 (嫌な笑いじゃないよ) ありゃ・・・・・・私なんか 可笑しいこと 言ったか?そうか パトロール異常ありませんなんて 普通は言わんか・・・・赤面 

先日のRecafe+のワークテーブルでも 何気なく歌った 手品の音楽 ♪ちゃらららら~♪ (オリーブの首飾り)が ある一部の人々に受けたらしい。 あまりに 印象的だったのか ブログの記事のタイトルにまでなっとった・・・・^^;キューケンの手作りな日々 

いろいろ 茶種語録 できつつあります。
そんなわけで作品作りは進んでいませんが 楽しい夏休みを過ごしています。
雑貨インテリや部門 追放の日も近い??

まあいっかぁ~^ー^*
とっぴん ぱらりの ぷぅ

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (10)

2007年8月21日 (火)

ぷち お昼寝

Hirune
hachimitsu24さんへ 送ったヤギ&小鳥


おはようございます。  (PM4:47)

この夏 どうしようもない 眠気に襲われて 子どもほったらかしに
「ぷち お昼寝」をしてしまう。
もともと 寝付きが悪くて 子どもの昼寝に付き合っても 
自分が 寝てしまうことはなかったのに・・・

夫は どこでも どんな格好でも 3秒で寝れる
天井の模様を見たことがないと言う・・・
ノビタ君みたい・・・・・・・・・・っておもってた。

それがこの夏 私が 「のび子」

今日も 外仕事に出て 子どもと帰りに 
君田温泉で ソフトクリーム食べて(その為に寄った)帰って
チョットパソコン見てたら すごいね  もう駄目だ。

30分間 意識なし 呼吸あり 脈あり 

スッキリ 

さて 晩御飯に そうめんで 塩焼きそば モドキを作って
夜はヨガ教室に いかんとね
最近忙しくて ヨガってないと 肩が ガキガキです
ほぐしてきます

健康のために 「ぷち お昼寝」 と 「ヨガ」  やめられませぬ
(o゚c_,゚o)

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (8)

2007年8月20日 (月)

うさ子 整列♪

お月見うさ子をつくる 生活やさんでの ワークテーブル

参加者の皆さんが つくられた それぞれの「うさ子」 整列♪
Usako2
会話も楽しみながらの ゆったりとした ワークテーブルとなりました。
Usako1

完成品を 買うのもいいけれど たくさんの色から お気に入りを選んで 自分だけの作品を
作る事ができるのが ワークテーブルの魅力。
お顔も それぞれ・・・・・・・・・
オシャベリも楽しく 仕事であることを 忘れてしまった・・・・^^;
安らぎ時間 ありがとうございました。

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (12)

2007年8月19日 (日)

すぐそばに・・・・・・・

Sugusoba1
午後4時 夕飯の野菜を仕入れに ちょっと君田温泉・森の泉へ・・・・・・
車で5分とかからない 茶種 ご用達の 特産物売り場
Sugusoba3
今日は ここで シンプルなのに
目をひく 作品に出会った

廃品のボタンを 
編み編みでくるんだヘアゴム
黒と白
2セットお買い上げ (o゚c_,゚o)

コラコラ  野菜を 
買いに行ったんじゃぁ・・・

そうなんだけどね・・・
こんなすぐそばに センスよく いい仕事してる人が
いるってうれしい
1セット260円(安い) 自分の才能に 気づいてない??

この間も ビックリするプライスで レース編みを購入した。 
直径30センチの物が  400円ぽっきり  シンジラレン シンジラレン シンジラレン
トップ画像の レース編みも含め 4枚も買ってしまった。
場所は 向原の やすらぎ館 
ここも 地域の人たちの 作品を売られているのでしょう

才能ある人が ほらそこにも ここにも 

あなたのすぐそばに 未来の作家さんが いるかも・・・・
もしかしたら・・・・・・・・・あなたが未来の 作家かも・・・・・

Sugusoba2

さっき たまたまつけたテレビで 「愛は地球を救う」を やっていた
盛んに 「人生を変えた 出来事は 何? いつ?」 なんていってた。
今年のテーマ?

私も 数年前までは 埋もれていた。
生活やさんへ 自分で アプローチをかけた。
生活やさんは 委託は全く受け入れられない方針らしく すぐ断られた
 作品を 見るだけ見てくださいと チョット食い下がってみた
 作品を見て 「あ・・・いいですね! 置いてみましょう。」  感謝・・・涙が出た
そして  5日後 「すぐに売れました。 次もよろしく。」 と電話を もらった。
ちょっとした 人生の岐路

昨年10月 友だちの手伝いで 行ったイベントの片隅に
ほわほわちゃんを置かせてもらった。
でもね 人前に立って直接 自分の作品を売り込むのって ハズカシイんですよね・・・・・
「ください」 と言われて初めて ほわほわの前に立つ 作者
目立たない 一角・・・・
そこに現れたのが ママーチェのhanamaiさん
拾われた。  広島市進出。
ここでも人生の岐路

そして 広島ブログ登録
売り込み苦手な茶種が マイペースに ブログで作品を綴っていくことで
たくさんの人に 作品を知ってもらうことができた
知名度 UP
かなりの 人生の岐路

人生は どう曲がっていくのか・・・・・ 面白い

たまたまつけた24時間テレビ 何年続いているんだろう
もともとテレビを見ない家というのもあるけど 私は24時間テレビを あえて見たいと思わない

どなたかのブログに 8・6にあえて原爆の記事を書かない理由を 書かれていた。
8・6にとりたてなくても いつも心にある大切な事だから・・・・・・

24時間テレビも いい番組・企画だとは 思う
だけど 障害について 貧困について 戦争について とりたてて自分の気持ちを
再認識しなくても いつも心に とどめていること 思っているから

私の すぐそばに・・・・・・・・・・・・・あること だから

あまり多くは語るまい 誤解を招きそう・・・



すぐそばに・・・・・・・

すぐそばに・・・・・・・

いろいろ 転がっているのですよ・・・・・・うん

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (14)

2007年8月18日 (土)

うさ * おば

Tukinoshizuku1

うさぎを こよなく 愛すお友達から おばけに 耳をつけろと・・・・・・・・・
しょうがないね・・・・・・つけたよ。 

Tukinoshizuku2
月の雫と いっしょに お届けします
どんな風に ディスプレーしてくれるのかな・・・・・・・
きっと ブログで紹介 してくれるよね(o゚c_,゚o)プププ♪

♪楽しみ楽しみ♪

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年8月17日 (金)

プロペラは 「へら」でできている?

Hera
ある朝 扇風機の前に座って なにやら 言っている

ヘラが 1枚・・・・・ ヘラが 2枚・・・・・ ヘラが3枚・・・・・・・・
母さん 扇風機のプロペラは ヘラが5枚で できとるんじゃ!」

(o゚c_,゚o)プププ♪ 確かに ヘラに見える 
だから プ ロ ペ ラ  なんだと 思っている Rick

カレは お盆に 丸坊主になった。
母も 坊主になる前は 暑いしね~冒険の夏!!!なんて 坊主にさせてみた・・・・

Hera2
後悔・・・・・・・かなり後悔・・・・・・・・・・・・・・・(-ι_- )
ほんまもんの いがぐり坊主になって わんぱく度↑UP
髪型ひとつで 別人になるね・・・・・・トホホ
ぐりぐりぐりぐり~~~~~~~いがぐり~~~~~~~~~~

お盆が明けて Rickは 熱が出た。最近熱なんて出たことのないRick。
頭が・・・・・・・・・・・・かったらしい^^;
オマケに今朝は 鼻血も出しとった・・・・・・オツカレモード
この土日は ゆっくり おやすみくださいな



そして 
回っている 扇風機の前に座って
「我々ハ 宇宙ヲ 旅スル 宇宙人デア~ル」
と言うのは 茶種家の 鉄則なので ア~ル^ー^*

広島ブログランキングに参加中
ボクも 坊主ですけど・・・なにか?
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (3)

2007年8月16日 (木)

森 だ く さ ん 

だ く さ ん な      し あ わ せ な        い ち に ち

Morinoie

豊かな と 人々に ・・・・・・・  か ん し ゃ 

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年8月14日 (火)

*パンプキン プリン*

実家への 手土産に 
茶種庵 特製     パンプキン プリン  (Rick農園の かぼちゃ使用)

Kabopuri

」とか・・・・・・・・「」とか ついてると 美味しそうに見えるのは 何でかな

もっちり ぽってり まったり ぷりん ^ー^*


グスン・・・・デモネ デジカメ ノ ジュウデンキ ガ オカシイ・・・・・・・
ニュウイン シマス  シバラク ケータイ ガゾウ デ オタノシミ クダサイ  グスン(+_+)


広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年8月13日 (月)

ひんやり *うさパフェ*

うさぱふぇ 食べるぞ・・・・の記事発見 無理矢理合流
楽しい ランチ&うさパフェ * 満喫 *
Usapa1

子どもにはナイショだよ~~ 
打ち合わせに行ってくるって・・・・・( ´艸`)
こんなの食べてました。
Usagi2
きょうも 暑くなりそう・・・・・・・・・・・・・

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (9)

2007年8月12日 (日)

里帰り *^ー^*

お盆ですから・・・・・・・・・・・ぼくたちも 里帰りBon
御先祖さまに ご挨拶・・・・・・・・^ー^*

おばけちゃんの でっかい 消しハン 
製作時間5分 いっぱいペタペタ~~~~
楽しすぎる・・・ 楽しすぎる・・・・・・・(`∀´)

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年8月10日 (金)

ごほうび

Dscn6732
先日の Recafe+ で は  いっぱいいっぱいの母さんを子どもたちが よく手伝ってくれた

1週間前の 校舎の掃除の時も オフザケもあったけど 頑張ってくれた
自分たちも Recafe+ に 参加する!!

前日の夕方 子どもたちは 畑に行った。
ぼくら 野菜を売る!!!
売り上げで ぼくらは Recafe+ で遊ぶ!
(T_T)←母

春・・・・・・・・・・
Momoは トマトの苗を2株  Rickは カボチャの種を 一袋  植えた

Momo Rickが 学校から帰っては草を抜き 彼らが育てた野菜
どうぞ どうぞ 売れますように・・・・・・・母は 心配だったけど それどころじゃない

お昼ごろ 気がつけば 13個あったカボチャ 7袋あったトマトが 全部売れていた
(T_T)←また母 (泣

そして 彼らは もう 姿を消していた。 思いっきり遊んでたね^ー^*

労働 そして 報酬 そして 思い切り遊ぶ

Recafe+ では 子どもたちにも いい経験を させてもらった。
ありがとう。。。。。

そして 野菜を買ってくださった方 声をかけてくださった方 本当にありがとうございました。

今日は Recafe+ 頑張ったご褒美に 家族で 「西遊記」を観に行った
そしたら 血の気の濃いい バカ猿が だれかとオーバーラップした。
悪者の妖怪が 「人間と言うものは すぐに群れたがる・・・・。」なんて台詞を!
そしたら猿が 「ただ群れてるだけじゃない 群れてなまか(仲間)を作るんだ!
それは でっかいになる!」 な~~~んて叫んでる^m^
最後に が出てきてね・・・・・・・・・・( ´艸`)ナイショ ナイショ まだ観てない人いるもんね^ー^*
ハッカイ・・・・・・・・だれかとオーバーラップ???
あたしは リンリンちゃんよ!

| | コメント (8)

2007年8月 9日 (木)

食べてばっか・・・・ですが

Yagi1 Yagi2
ヤギ ・ ウシ ・ ひつじ 
もしゃもしゃ 食べて ばっかり 気楽でいいね。

いえいえ そんなことは ありません。
家畜ですから ちゃんと 人間の役に立っているのです。

ほらほら 茶色の種の ほわほわちゃんだって・・・・・・
みんなヒツジさんの毛から 生まれてくるんだから。

ちゃんと みんなを幸せにしてる・・・・・・・・でしょ??

  羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊
羊羊 羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊
羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊
羊羊羊羊羊羊 羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊
羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊
羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊
羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊 羊羊羊羊羊羊
羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊
羊羊羊 羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊
羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊 羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊

群れてる・・・・・
                            数えられる?

羊は 数を数えるのが 苦手です。

お金の勘定も苦手です
だからコーヒー豆を 多量に仕入れたりします。
何とかなるで・・・・と でっかいイベントを 1人で やりのけようとしたりします。
メスの羊は 年の数を 数えるのが苦手です^m^

もしゃ  もしゃ  もしゃ・・・・・・・・


そんなわけで  羊には 羊飼いや 牧羊犬が 必要!

次のRecafe+ は 実行委員会 形式にしよう!
みんな どう 思う?

もしゃ もしゃ もしゃ・・・・・・・・   まだ 食べてる・・・・^^;

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね


| | コメント (9)

2007年8月 8日 (水)

新しい実験器具

おばけの繁殖実験に成功したことを機に 新しい実験器具を 購入した!

CHEMEX コーヒーメーカー 

Chemex1

フラスコみたいな 一体型 コーヒーメーカー
ポイントの 木と皮も 私好みで ネットで買おうかどうしようか 悩んでた。
そして 今日 ココで 見つけた   

深川コーヒー 


なんだ 実験道具じゃない?  いえいえ 実験に使うのですよ。 ほらっ・・・・・

Chemex3
一晩で おばけエキスが 抽出される・・・・・・・・・・・・・・・はずなのです ^m^

広島ブログの 深川コーヒー と言っても過言ではない
広島ブログに不可欠のな 深川コーヒー 
それにしても・・・・・・・・ 店舗内は 焙煎始まると いい香りとともに 簡易サウナ状態
masamiさんのブログに書かれていることは ウソじゃなかった。 

そして TALK TALK TALK 羊の妄想^m^

楽しい話あり 真面目な話あり Recafe+ の裏話あり 羊の妄想あり

masamiさんがいて のぶさんがいて 深川コーヒー
どちらが欠けても 成立たない 深川コーヒー・・・・・・・なんだなぁ
素敵な夫婦
神様は うまく組み合わせて いるんだね

楽しい ひとときに テンション上がって 喋りすぎました^^;
お昼時に 長居してゴメンナサイ 

茶種さんって 肝っ玉母さんじゃんって 思われたかなぁ・・・
段々 化けの皮がはがれてきたぞ 危うし。


あ・・・・たぶん・・・・・・・・・

肝っ玉も ほわほわ ですからっ *^ー^*

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね



| | コメント (9)

2007年8月 7日 (火)

生活や*ワークテーブルの御案内

Recafe+の感動も覚めやらぬ・・・・・・ですが

■:Chairo no tane:■ 次なる イベントの御案内です。

Usako2
夏真っ只中・・・・・ですが 秋のお月見にむけての キットです

うさ子の身長 5~6センチでしょうか・・・・・・・
上の画像のようなうさ子とお月様のセットを1つ 作る予定です。

所要時間 約2時間

今回は 午前午後とも 各 定員4名ずつ  
ゆったり~のんびり~~ 作りましょう^^;

(午前の部は 残席1です。 午後余裕あります)

お申し込み おまちしていまっす!


場所は 庄原市の 「生活や」さんです。
(県北方面の方 お待たせしました^^;)

お申し込みは  chaironotane3@yahoo.co.jp まで

| | コメント (4)

2007年8月 6日 (月)

Recafe+ 参観日の記録

一夜明け・・・・・・・・・・ぐったり状態の 茶種です(-.-)
何から 片付けようか・・・・・・。
まずは 夫の車から荷物を 降ろす 2階の自宅まで 何往復もする。
「車 きれぇ~~~~~っに(ここ力入って巻き舌) 掃除して返してくれ~よ」
(  ̄っ ̄)←夫 (緑のTシャツ男)←ものすごくキレイ好き

暑さと きのうまでの疲れでぐったりしながら 車内清掃 。 。 。さらに ぐったりの茶種
今日は もう リビングに荷物を 投げたまま 一夜を過ごそうと もくろんでいます。

そして  たくさんのコメントいただき ありがとうございます。
上記のような ぐったり状態の茶種ですので コメントのお返事 少々遅れますが
ボッチりボッチり お返事とブログ訪問もさせてもらおうと思っています。
ごめんなさい。

とはいえ きのうの感動が覚めぬうち ワークテーブルの様子だけは 今日投稿しまっす!

++++++ Recafe+ 参観日の記録 ++++++
Sankabi2
↑2時間目の様子↑

どう見ても これ 参観日の教室に 見えるのです。
席に座っているのは ほとんど子ども。
そしてお勉強する子どもたちを見守る 親たち・・・・・・の図

夏休みの 工作にというのもあったのでしょうが お子さんの参加が多かったですね。
地道~~な作業に 音をあげた子どもたちに代わって
お父さん お母さん 大活躍になっっていましたが・・・・・・^m^

こういうワークショップって だいたい お母さんと 女の子の組み合わせが多いのに
今回 男の子の参加率も かなり高かったのは うれしかった 夏休みだからかな~
そして もっと茶種の心を躍らせたのは しぶしぶ運転手で雇われた お父さんたちも 
参観日のように わが子を眺めたり 手伝ったりされていたこと。
この禁男の^m^ 女の子領域に お父さんが足を踏み入れていたこと 
かなり 茶種としては 嬉しかったです。
お父さんたち お疲れさまでした!!!帰宅後のビール 美味しかったでしょ^m^


そして 面白い組み合わせが もう一組!!
Sankabi

ひまちゃん×無手腕社長・吉原さん×吉原さん妻さま

ひまちゃんの選んだ色は もちろん ひまわり色
吉原さん妻さまは 涼しげパープル
ニコニコ眺める 吉原さん

何もしないなんて 許さない 茶種(`∀´)

というわけで ひまちゃんの ひまわりの葉っぱの色 グリーンの製作を任命

あの・・・・・ 吉原さん・・・・・・・・・・なんか 形が・・・・・いびつですよ^^; つぶれてますし・・・
ひまちゃんは ほそ~い針を 握ると動作が 難しいにもかかわらず 独自に編み出した
握り方により 針を握って羊毛をつつき キレイに 丸になっていく
(上の画像 ひまちゃんの手の動きが早く ブレました。 職人技!)

吉原さんのフェルトボール! ひまちゃん 見て~~←茶種

ひまちゃん 見て しばし固まる・・・・・(゚_゚i)

これ・・・・ひまちゃんの おばけオーナメントに使っても いいでしょうか・・・・←茶種

ブンブン 手を横に振って 思いっ切り 否定のひまちゃん^m^
大爆笑の ひまちゃん+吉原さん妻さま+茶種(`∀´)

ダメだしを食らった 吉原さんの 悲しい表情 おみせしたかった
その後 奮闘し 吉原さんのフェルトボールも ちゃんと 丸くなり ひまちゃんのお許しを得て
ひまちゃんのオーナメントに 一緒に通してもらえました。
吉原さん良かったね。

ひまちゃんのは 表面だけを優しい力で つついているので 柔らかくて ほわほわのボール
吉原さんのは ダイナミックに 大胆につついているので 硬くて しっかりしたボール
その違いを 手で感じながら ひまちゃんと茶種で 紐を通して オーナメント 無事完成!
おばけちゃんみたいに ニッコニコで 帰って行く
面白3人組の背中を見送りました。すばらしい バランス^ー^*
楽しいひと時 ありがとうございました。


短い時間の中で たくさんの方と お会いできた たのしいテーブルとなりました。

かんしゃ・・・・・・・・・ かんしゃ・・・・・・・ ひたすら 感謝

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (10)

2007年8月 5日 (日)

Recafe+ 最後の林間学校 お礼

Recafe+  最後の林間学校
怒涛のような 1日が おわりました
Recafe1
↑記憶が確かなうちに撮影するchippoce3人組

本日 参加いただいた皆様 やむなく 学校のおばけちゃん捕獲を
お友達にゆだね 無事に捕獲されるのを ドキドキとお待ちいただいた皆様
教室でほわほわ体験をしていただいた方 影で運営をバックアップしていただいた皆様
出展者の皆様 タコ入道にになってまで 企画してくださったroot校長
みんな みんな みんあ

ありがとうございました。
Recafe2
のんびり気分で・・・・・なんて思っていたのが 誤算でした
販売のお品は ほぼ完売(ありがとうございました。)

そして ワークテーブルを楽しみに来ていただいたのにもかかわらず
すべての希望者に 体験いただけなかったことや
私の言い方が悪かったため 時間に来ていただいたのに 
すでに満席で お断りしてしまったこと
(しかも その断り方もそっけなかったなぁと あとから反省しました。)
楽しみに来ていただいたのに 残念な気持ちにさせてしまったこと お詫びいたします。

ワークテーブルには 課題がたくさんあったな・・・・・
一度に 座っていただく人数とか 席のとり方(予約制にするとか)
作るものの 数を減らすとか・・・・・・。
皆さんに 楽しんでもらえるよう 次回へのステップアップに 活かしたいと思います。

取り急ぎ 感謝の気持ちと お詫びと 次回への意気込み・・・・・・
ここに書き留めたいと思います。


ほんとうに・・・・ほんとうに・・・・ ありがとうございました。

+++茶種+++


追伸。。。
一番の誤算は ワンピの下に スキニーデニムをはいて行こうと思っていたのに・・・・・
はいていないのに気がついたのは 安芸高田の看板を見た車の中だったこと(-.-)
涼しくて 良かったけどね おみ足が とてつもなく ハズカシカッタ・・・・・・・・・・

教訓。。。。
ズボンを 履いてから 荷物の積み込みをしよう!!
ハンカチも忘れずに!

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (20)

2007年8月 4日 (土)

こわくないから・・・ね

今日は 明日のRecafe+ の会場のセッティングに 行きました。
息子と二人 作業をしていると 青いつなぎ姿の rootちゃん登場

あれ・・・・・・・・・・・・・・( ´艸`) あれれれれ~~~~~ そっくりジャン

Sokkuri

こわくないよ・・・・・ こわくないからね・・・・・・・ おばけも rootちゃんも 怖くないからね

かわいい そっくりな 二人に  

会  い  に  き  て  ね

追伸  
ミニプールがあります
ちびっ子たちは 水着も持って来てね

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
Recafe+~最後の林間学校~

■日時■
8月5日(日) 午前10時~午後3時
■会場■

安芸高田市美土里町横田 旧横田小学校校舎(中国自動車道高田ICより約3分)

広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (12)

2007年8月 3日 (金)

時間割@Recafe+ 3年教室

Recafe+ 3年生教室 茶種班の ワークテーブルの時間割
(学校に住みついた おばけちゃんのオーナメント作り)

*1時間目 10:30~11:30 
*2時間目 12:00~13:00
*3時間目 14:00~15:00


各時間とも 定員 8名 (計24名)

費用 ****** 1000円(材料費込)

持ってくるもの *****おばけを捕まえるぞ!という意気込み
Gakkouobake

ぜひぜひ・・・・・・学校のおばけちゃんを 捕獲してね!
ゴーストA07 バスターズ


遅  刻   厳   禁   !

遅れたら バケツ持たせて 廊下に立たせちゃうぞ・・・・。
茶種先生は 厳しいのだ!^m^


広島ブログランキングに参加中
簡単には   捕まらないぞ~~
  
ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (10)

2007年8月 2日 (木)

Green×おばけちゃん

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
Recafe+~最後の林間学校~

■日時■
8月5日(日) 午前9時~午後3時(開催時間は予定です)
■会場■

安芸高田市美土里町横田 旧横田小学校校舎(中国自動車道高田ICより約3分)
■主催■
Recafe+実行委員会

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Greenと おばけちゃん 愛称よし!

カゴなど 単価が高いので 委託SHOPでは  絶対にありえない 茶種作品です
Recafe+  オンリーの 
目玉商品 3連発!!!


8/5 Recafe+  目玉商品 ① 
「おばけの森」 
 おばけの森を ゆらゆら~~~お散歩^ー^* あっ クワガタみっけ!

Obakenomori


8/5 Recafe+  目玉商品 ②
「籠の中の おばけ」
  とうとう捕まった・・・・・のではなく   鳥かごの中に 自ら入りました。 
Kagononaka


8/5 Recafe+  目玉商品 ③
「ぼくらのおうちは 鳥の巣です」  
なないろカフェのマスコットにもなりました
Torinosu

茶種 出血大サービス中??
広島ブログランキングに参加中
  
ポチッと押して応援してくださいね
出血多量・・・・・・・・で おばけになるかも^^;

| | コメント (7)

2007年8月 1日 (水)

実験(`∀´)成功

+++++ おばけ繁殖液 効果絶大!+++++

Hannsyoku

夏休みの 科学研究に 「おばけ繁殖液実験」 いかがですか( ´艸`)Hannsyoku2
とりあえず ワークテーブル分の おばけちゃんは繁殖に成功。
あとは 販売用のおばけちゃんの繁殖・・・

茶種博士の すばらしい発明に ポチッ
↓↓↓

| | コメント (12)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »