« 森のごちそう 食い逃げ事件 | トップページ | 梅雨入り宣言?? »

2007年6月 7日 (木)

とっぴんぱらりの ぷぅ

森のごちそう 食い逃げ事件の現場で 事情聴取をおこなった結果 重要なキーワードが 浮かび上がった・・・・・・・・・

「 とっぴん ぱらりの ぷぅ 」  何を思い浮かべますか?
                     
(゚∀゚) オハヨウゴザイマス ファイキン子分デス

森のごちそうを タラフク食べ オシャベリに花を咲かせ一息ついて 和んだところで 
茶種の口を ついて出た言葉・・・・・・
とっぴん ぱらりの ぷぅ。
美味しく食べて楽しく過ごして うまく まるく 和やかに終わったという意味で 使ったのだけど 「何今の・・・・・」と気まずい空気が流れた

チョット クヤシイじゃん(  ̄っ ̄) 帰って 子どもたちに聞いたら さすがウチの子!!

Rick   「あ~しっとるしっとる昔話の最後にね・・・・。」
Momo「『きつねのおきゃくさま』の絵本の最後に あるよ」
Toppinn と 本棚から出してきた!
あるじゃ~~~~~ん!!
さすが わが子!

そしてネットでも調査してみた。秋田の昔話の終わりに使われる言葉らしい。これで おしまい というような意味。
もともとは
ずいずいずっころばしという歌の中のトッピンシャンからきた様子。

戸をぴしゃりと閉める → トッピンシャン → トッピン ぱらりの ぷう

        戸を閉めて おしまい 終わり ・・・・・しめくくりの 言葉


森のごちそうを食べた皆様 そして 食い逃げ事件の記事を読んで疑問を抱いた皆様 納得いただけたでしょうか・・・・=^_^=
Toppinn2

どこかで このキーワードを見たという
目撃情報 お待ちしています。

森のごちそう 食い逃げ事件 
         
早期解決に御協力を!

    ・・・・って 犯人 あたしだ
           ニゲロ ((((((ノ゚⊿゚)


  広島ブログランキングに参加中
      
    とっぴん ぱらりの ぷぅ
    と押して応援してくださいね

      

|

« 森のごちそう 食い逃げ事件 | トップページ | 梅雨入り宣言?? »

コメント

茶種さんこんにちは~*
すいません。。。とっぴんぱらりのぷうっっ可愛くて笑ってしまいました。響きが可愛い~!!
灰塚湖畔の森さんに行ってきました~!!
床!!!素敵だった~!!
ご飯もおいしく大満足!!いのししさんもちゃっかりもらってきちゃった(^-^)
茶種さんのおかげでとっても素敵な一日でした*
ありがとうございます*帰りに三良坂のチャレンジショップに
寄ったのですがとってもおいしい手作りお菓子がありました~*
また行きます!!

投稿: nanae | 2007年6月 7日 (木) 18:17

こんな言葉は初めて聞いたけどなんだか可愛い♪
『おしまい』っていうより『とっぽんぱらりのぷう』って言うほうがお話の世界観が広がりそう♪

今度からうちもつかわせてもらおう((ヾ(≧∇≦)〃))

投稿: **cana-bun** | 2007年6月 7日 (木) 20:42

「きつねのおきゃくさま」
大好きな絵本です。
私の知ってる絵本の中では
ベスト3に入るくらい好きです。

友達に「泣ける絵本を教えて!」
と言われて、イチオシした絵本です。

読むたびに泣いてしまって、
思い出すだけで
しばらくは梅雨入り状態…。(*_*)

実は、とっぴんぱらりのぷぅを
茶種さんのブログで見たとき
一番に頭に浮んだのが
「きつねのおきゃくさま」
だったんですよ。

今日もシンクロが嬉しい私です♪(*^_^*)

投稿: マリリン | 2007年6月 8日 (金) 08:22

nanaeさま>
湖畔の森の 床見物のおきゃくさまって nanaeさんだったんですね~
ななれっとmiyoさんから 聞きました。
嬉しかったよ~って。
床・イノシシに会ってもらえてよかったです。
こんど そこでイベントしたいな~なんて もくろみ中(^^)


**cana-bun** さま
とっぴんぱらりの ぷぅは 共通語ではないけど きっとみんな 知ってると思ってたのに・・・・・・
普及活動に ご協力 お願いします。
絵本を読んだあと とっぴん ぱらりのぷ~
食事の後 ごちそうさまのかわりに とっぴんぱらりのぷ~
なんでも しめくくりの言葉にして 使いましょう
とっぴん教の 教祖 茶種より


マリリンsama>
うん・・・・泣けるのよ この話
きつねの こころの変化に 感動するのよ。
食べてやろうなんて 思っていた 野生の心も
かわいい 子たちと暮らしてたら
『母性本能』に目覚めるんだよね。オスなのに・・・・。
まさに マリリンさんのチャイルドセラピーに マッチする
お話だね。
このお話を 道徳の副教材に 使った事があって 研究会までやったのよ。作った掲示物が今も 押入れに・・・。すてられな~い

投稿: 茶種 | 2007年6月 8日 (金) 08:40

(゚∀゚)=3 間に合わんかった!

とっぴんぱらりのぷぅ~の謎が30年以上経過して解けました。
姉と幼馴染にも伝達します!ありがとう茶種さん。

投稿: ファイキン | 2007年6月 8日 (金) 13:48

ファイキン会長さま
さすが社長出勤。ご苦労様です。
30年ぶりに解明の謎。
よかったです。
妹と幼馴染といわず ご近所さま 町内会さま
御親戚ご一同様 諸々に 普及させていただければ幸いです。

投稿: 茶種 | 2007年6月 8日 (金) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森のごちそう 食い逃げ事件 | トップページ | 梅雨入り宣言?? »