« ++ 泥んこ ++ | トップページ | でんでん大行進 »

2007年6月15日 (金)

*鳥もち*

Torimoti1 鳥もち つくりました (ーー#) 
悪い小鳥を 捕まえるつもりでした。

     *鳥餅の作り方*
①餅米の粉に砕いた胡桃を入れる
②水を入れて耳たぶより柔らかく
練る (粘着力UP)
③熱湯で浮いてくるまで ゆでる
④きな粉をまぶす


鳥もちって 知ってますか?
昔話などで 出てくる・・・
鳥を捕まえる・・・・・・・
だと思ってたら違った。

Torimoti2
辞書によると
「小鳥昆虫などを捕らえるのに用いる、
 もちの木などの皮からとった粘り気のある物質。」
← 書ける? 読める???

             餅じゃない(屮゜Д゜)屮 WOW!
胡桃入りきな粉鳥餅では 小鳥は捕獲できないとわかった。またひとつ 偉くなった。
ご褒美に 鳥餅を全部食べた ^ー^* 美味しかった。

Asiato1_1で・・・・・悪い小鳥とは・・・・・・
右の画像をクリックして大きくしてごらんください。

物干し竿に クッキリと・・・・・・・
この小鳥・・・きっと泥団子合戦参戦したんだよ
その後ココに・・・・・・・許せん(ーー;)

                  広島ブログランキングに参加中
                    
                 ポチッと押して応援してくださいね

|

« ++ 泥んこ ++ | トップページ | でんでん大行進 »

コメント

作り方を読ませてもらいながら
「美味しそう~♪」
とヨダレが出そうだったのは私だけ?

我が家では家の中で
ピーチクパーチク言ってる
かわいいいたずらっ子がいるので、
今度試してみますわ☆

ついでに、お母さんもご相伴。(^^ゞ

それにしても、
黐って漢字、知らなかった。
パソコンでもちゃんと出るのね~。

一つ賢くなったよ。(笑)

投稿: マリリン | 2007年6月15日 (金) 13:33

ピー。
捕まった 小鳥でごじゃる。

・・小鳥じゃ無理?(笑)

投稿: masami | 2007年6月15日 (金) 14:12

うちの娘、きな粉食べたい・・・って言ってたのを思い出しました。

素敵なブログですね~。
なんだか癒されます~。

投稿: sana | 2007年6月15日 (金) 14:55

これか・・これだったか 「鳥」の正体・・
ほんとに トリが入ってたらどうしよう~と思ったぁ・・・
よかったたぁ~ 茶種さん次は 「狩猟かよぉ~」と
びびったわよ!

胡桃が入りるとこが ポイント?おいしそうねぇ~
出前してくれんかねぇ~
ワラビ粉でアレンジしてみようかなぁ~?

投稿: 風(ふう) | 2007年6月15日 (金) 17:25

鳥もちで小鳥が捕まえられるのなら
捕まえてみたい・・・ウズウズ。

あ~でも鳥餅も食べたい~

投稿: トラムmom. | 2007年6月15日 (金) 18:44

わたしの名をやっぱりこれにしたんで・・・これからヨロシク☆
うーん・・・鳥もちーは~なるほどね~
勉強になりました・・・・味見もピヨピヨしたかったな
元気になって・・あのものを捕らえれるかも・・・ウッシッシ(^^♪
作ってみよ!

投稿: keroko | 2007年6月15日 (金) 19:24

私も鳥餅だと思ってた!!!!!
こんな難しい漢字なんだ・・・勉強になったけど絶対書けない(TДT)o尸~~S・O・S!!!

きな粉たっぷりの鳥もちおいしそう♪
ついつい泥んこ参戦した鳥さんも釣られてきちゃったんじゃない(o>ω<)ノ~~

投稿: **cana-bun** | 2007年6月15日 (金) 22:48

マリリンsama>
え~ パソコンで変換できるんですか?うちのは出来なかった。
マリリンさんのPCって賢い!
ご褒美に 鳥もちあげる((((((ノ゚ー゚)ノ ホイッ


masamaiさま>
masami鳥め まんまと罠にひっかかったな。
泥足の 犯人はmasami鳥だったとは・・・・・。


sanaさま>
きな粉が食べたいって???
それはすぐに 鳥餅を作ってあげてください。
美味しいですよ~


風sama>
実家の父が 男の料理教室で習って帰ってきたのよ。
父のレシピは 片栗粉だったのを 餅粉に変えたので
たぶん わらび粉でもOKだよ。
胡桃入れると 美味しいんだこれが!


トラムmom.さま>
トンビとか 鷹は無理だと思うよ・・・・。
雀くらいなら 捕獲できかも・・・・。
今ね 車庫にツバメが巣をしてるんだけど
小さいのよ巣が・・・・・
いつヒナが落ちてくるかと 冷や冷やしてます。


kerokosama>
改名 おめでとうゴザイマス。
これで 運気が開けることでしょう????
桃太郎の黍団子じゃないんだから・・・・・
でも元気は出た・・・。
胡桃in団子ですから簡単ですよ~


**cana-bun**さま
私も かけないし PCで手書き検索するのさえやめて
画像で おみせしました。
読めない書けない仲間がいてホッとしたよ~。

投稿: 茶種 | 2007年6月16日 (土) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ++ 泥んこ ++ | トップページ | でんでん大行進 »