« 米粉 @ coffee mill | トップページ | い*ち*ご 大福^ー^* »

2007年5月 4日 (金)

ショベルカーで田植え!?

今日は田植え。近所の人が来て植えてくれます。私たちは苗箱を洗ったり 回りでウロウロ。

順調に進んでいたのに・・・・・・・・・・

Taue2

とっても シャコタンの田植え機に・・・。こんなに泥の中に埋まって エンジン大丈夫なのかと心配になる。緑のおじちゃんと もう一人手伝いに来てくれてるおじちゃんは土建業。すごいもの 持って来ました。

ゴガガガガガガガ・・・・・・・・・ ショベルカーで引っぱります。

Taue1_1

Taue3

1時間くらい押したり引いたり。

もう大変でした。

でも私たちは 何もできず。

そして・・・・・

無事 車輪を確認。

Taue4ショベルカーが入っ た跡はとてもじゃなく苗を植えられる状態ではないので田植えはここまで。緑のおじちゃんの家の田んぼに うちの苗を植えさせてもらって秋に収穫にいくということになりました。ほんとに いい人なんだなこの緑のおじちゃんファミリーは。

かんしゃ・・・。

このあと 緑のおっちゃんの家でおやつタイム。イチゴ大福登場です。こちらの画像は のちほど・・・・・

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

|

« 米粉 @ coffee mill | トップページ | い*ち*ご 大福^ー^* »

コメント

どうしてこういうことに・・・
手植えしちゃった方が早かったりして?
某有名小学校で田植えしたの、思い出したよ!
田植えの次の日、振り袖着て友達の結婚式に行った。
若かりし頃・・・

投稿: もっちー | 2007年5月 4日 (金) 23:06

すごいヌカルミ田なのよ。おじいさんが後で入ってみたら 腰までどっぷり。泥エステ状態よ。ミネラルたっぷり^^;
来年は花田植えにしようって 冗談でいっています。
この地域の芸能保存会で田楽があってホールで披露したりするんよ。
バス2台広島市内から観光客が見に来たりするんよ。
いっそのこと うちの田で田楽して早乙女さんが苗植えてって
イベントにして!入場料とって。わたしのホワホワちゃんも販売して
友達の苔玉教室して 近くの物産館で 手打そば食べて。もう すごいツアーになると思うんだけど。。。。だめかなぁ・・・。

投稿: 茶種 | 2007年5月 5日 (土) 11:50

田植えでショベルカー登場とは!?
びっくりですね。
うちの田植え機は去年までのと違ってたので「買ったん?」と聞くと、くず鉄屋で拾って来たと・・・。
拾ってきたやつのほうが性能がいいとは、ちとショックでした。

投稿: つゆまめ | 2007年5月 7日 (月) 22:28

子どもたち大喜び!ちょっとしたアトラクション状態でした。
だってねぇ。あんなドロドロの中にショベルカーが入っていけるなんて母も驚きでしたよ。
つゆまめさんとこの 田植え機 くず鉄だったんですか。
家具だけでなく 農機まで!幅広いですね~。

投稿: 茶種 | 2007年5月 7日 (月) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米粉 @ coffee mill | トップページ | い*ち*ご 大福^ー^* »