« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

お山に雨が ふりました

                  晴れたり 降ったり きまぐれな お天気 だね 
                        葉っぱたちは 喜んでるね

           3biki_1
                   あ し た は   晴 れ る か な 。

                     広島ブログランキングに参加中
                       

                     ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年5月30日 (水)

わにわにパニックな ATM

                近くの郵便局ATMへ行き お金を ひき出した 
            パカッ・・開いた・・・・(ATMのお金が出てくるところの 蓋の音)

         お金を 取り出すと  カッ カパッ カパパパ カパンッ (@Д@;

                危うく 手を 喰われるところだった・・・・・・(゚_゚i)  
     3回 お金を出し入れしたんだけど 3回とも 
カッ カパッ カパパパ カパンッ
                     すごい勢いと音。迫力満点。
              あの 
わにわにに 喰われたら 確実に 指がクダケル・・・・・・・ゾ

       手を 挟まれないように すばやく お金を投入して すばやく取り出す
                
  わにわにパニック @ 郵便局ATM

           この辺は 年寄りが多いのに わにわにパニックなATMで 
   スローリーな お年寄りが 手を挟まれたり 激しい音に 心臓発作を起こさないかと
          心配したり・・・・・いや お年よりはATM 使わないか・・・・・。

        スリリング かつ デンジャラス かつ ファイティング な ATM
       どうせなら 
 暗証番号のボタンも ワニの歯にしてみたら 楽しいかも
             どのボタンを 押そうか すごく悩みそう ^m^
      Komeco3  
        米粉 クッキー 食べて 
わにわにの恐怖から 立ち直ろっ・・・・・・・・

      

                  広島ブログランキングに参加中
                    
                 ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年5月29日 (火)

さわってごらん WOOL だよ

            布で作れば  ぬいぐるみ          毛糸で編んだら  あみぐるみ

                 羊さんの 毛で創ったら・・・・・ なんだ・・・・?
         Kuma1
    羊毛フェルトだから 「よもぐるみ」 「ふぇるぐるみ」  とかきくけど・・・・・・・・・・・・・
Kuma2
       羊さんに とっても感謝の気持ちを込めて・・・・・・wool gurumi って どう?
Kuma3
    茶色の種・・・・・・・・・・創作  「 う る ぐ る み 」 
 

                               さわってごらん  WOOL だよ  ^m^





          広島ブログランキングに参加中         ネックのお花のモチーフは     
                          
         ポチッと押して応援してくださいね          tmt *^-^* さんで 入手

| | コメント (8)

2007年5月28日 (月)

林檎 Café

                      青才りんご園さんの ディスプレー 2段目
                                  **** 林檎 Café ****
       Ac1
Ac2
    ロビンフットさまの 林檎 は Caféになりました。 おばけちゃんは パティシエ^ー^*
Ac3
         明日から3段目の製作・・・・・・・・どうなることやら。自分で不安^^;

                  広島ブログランキングに参加中
                    
                 ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (5)

2007年5月27日 (日)

群言堂・・・・石見銀山

               自力では無理と思っていた石見銀山  案外・・・・近かった 
                あいにくの 雨もようだったのに すごく満喫 素敵なところ
            古い町並みに ポツリポツリと カフェや 雑貨やさん パン屋さん

           Iwami3

群言堂 箸間屋さんは 今日27日までの 期間限定SHOPだった
茶色の小瓶と 釘 蝋引きペーパーを 連れて帰った 
Iwamiもちろん お向かいの
群言堂本店さんも 
素敵でした。

箸間屋さんには 
看板ねこのペルシャ猫がいて 
お客さんについて 歩いて 
お店を案内してくれました
ココがオススメなんって聞くと こっちを見て
小さく ニャオ・・・・・って答えます。

Iwami2
    
群言堂の他にも 新しくカフェも 何件かできた様子。また お天気のよい日に 行ってみよう。

                        そうそう・・・・・パン屋さんがね おいしかったよ~~~。
                        「きなこ もちもち パン」 「おはぎパン」  「桜餅パン」
                                  
ネーミングだけで そそられます。

                  広島ブログランキングに参加中
                    

                 ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年5月26日 (土)

ふたたび doma cafe

            また 来てしまった・・・・・・   だけど おちつく    お気に入り空間
                              
d o m a  c a f e

Doma5_1

Doma6

Doma7_1

どこかで みた アングル

春のCouturier Marche-クチュリエマルシェ

                 明日ですね。

    

  私は静かに ここで がまん・・・・・・・

  静 か な 時 間 が  な が れ る
      
        ・・・・・・・・・・・・・・ここも いい
             

            

   明日は 石見銀山回りの ご紹介  
                

                 広島ブログランキングに参加中
                    
                 ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (3)

2007年5月25日 (金)

もっちり 米粉の ババロア

Babaroa2_1

コーヒーミルで もち米を粉にしていて  コーヒーミルが再起不能になった話。 続報。

もち米を 粉にするには 洗って 天日干にしてから 製粉所で粉に してもらうらしいです。
なのに この間 わたしったら・・・・(^^)そのまま 粉にしました・・・・オマケにミルが 壊れた。
御近所の お婆ちゃんたちの いい笑い話になったようです(T_T)

そして 哀れにおもった お婆ちゃんたちが 米粉を たくさん 持ってきてくれました。
              
すごい 量です(@Д@ コンナニ ドウスリャ イインダ・・・・・・

子どもを産んだとき 団子を食べると乳がよく出るからと 米粉を 山盛りもらって以来の量です
どうやって使おう・・・・・・・図書館で 「100%米粉のパン&お菓子」という本発見

                     アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子
米粉で ババロア?? やってみた。 んんんんん~~~~~~~かなり もっちり。  
         ババロアというか・・・・・・ 
というか・・・・・・・。微妙です。
見た目は ぷるんぷるんで おいしそうよ。子どもは 美味しいといって 食べました。
牛乳の変わりに 豆乳、 砂糖のかわりに メープルシロップ です。
今度は 米粉クッキー作ります。 とにかく 米粉を消費しなくては・・・・・・・・

                  広島ブログランキングに参加中
                    
                 ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (6)

2007年5月24日 (木)

愛しの ロビンフット さま

                 おっきな りんご を つくりました

Robinfoot

                  『 この口が ヘビを なめました
                 
↑↑ 反転してお詠みください ↑↑

                  広島ブログランキングに参加中
                    
                 ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (8)

2007年5月23日 (水)

へびあたま ざる

数日前のヘビ事件で 頭がヘビになってしまったという記事・・・。. 静かな反響を呼んだようですね。笑ってもらって 心も少し回復状態です(^.^)

さてさて このヘビ事件で 茶種は 頭からヘビが離れず ゴーゴンになったわけですが 
この事件のおかげで 「へびあたま ざる」 になった おさるの話を思い出しました。

 おさるはおさる  おさるは おさる 」 いとう ひろし 作・絵

おさるの住む島は のんびり平和。     ところが ある日・・・・・・・
強情な
カニが耳をはさんで はなれなくなりました。
このまま ほぉって おくと ボクは 
かにみみざるに なってしまう・・・・
すばらしく楽しい 妄想をしてしまいます。

このおさるのおじいちゃんは たこしっぽざるになった事があります
そのまたおじいちゃんは 
へびあたまざるになりました。

おさるの 妄想は とまりません。

Osaru  

可笑しいんだけど 読み終えたあと しあわせ きぶん になれる お話です。
小学校低学年向けとありますが 大人が読んであげれば 3歳~から 楽しめます。
大人の 心を揉みほぐす 
ヒーリングBOOK としても お勧めですよ^ー^*

            広島ブログランキングに参加中!
         ↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓
              

| | コメント (5)

2007年5月22日 (火)

引き出しの中の くだものやさん

  きのうの  ヘビの事件  から やっと立ち直った 茶種です

          気をとりなおして 引き出しの中の くだものやさん できました
Yaoya

Yaoya2_1 

今日 青才りんご園さんに 引き出しを お届けしました。引き出しは プロローグ。
あと 2段 ディスプレースペースが あるのです。   
ふ ふ ふ ・・・・

       広島ブログランキングに参加中!
    ↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓
        

| | コメント (7)

2007年5月21日 (月)

頭はもう・・・・ゴーゴンです

【注】 ヘビの話題です 生臭いです 心臓の 弱い方は ご遠慮ください

夕方 学校から電話がかかった
Rickが 今朝登校中に 
ヘビの死骸を 拾って 振り回したり 投げつけたり 
挙句の果てには 上級生に 言われて ヘビを 首に巻いたり 
更に 舐めろ と言われて 
舐めた・・・・・・・・・・・

         ぎえーーーー(屮゜Д゜)屮
                シ ン ジ ラ レ ナ イ

学校では やらせた上級生にちゃんと指導してくださったようだし Rickにも ヘビを振り回すなど 人が嫌がることをしないように それから 死んだヘビなんか バイキンや毒があるかも知れないのだから 触るもんじゃない などなど ちゃんと話して整理してもらったようです。

本人 家に帰ったときには すでに 朝のそんな事件は忘れてる。
シンジラレン  シンジラレン  その口に その口に ヘビが へびが・・・・・・・
        毎日 チュウ してたけど 今日はしたくない
             だって ヘビと 間接KISS になるじゃん 
                  ブルブルブル{{{{(+_+)}}}}

今日は 歯磨きの 仕上げも シチャランカッタ

                  ヘビ舐めた口なんか 磨いちゃらん

016電話を 受けてから 頭の中が ヘビで いっぱい
もうね グルグル ヘビが とぐろ巻いて 頭から はなれん

かいけつゾロリに 出てきた ゴーゴン状態です
目が合ったら 石になります

母さんは 電話を受けて 石になったよ

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (13)

2007年5月20日 (日)

もう秋なんです

              青才りんご園さんとこの ディスプレイ
                りんごの季節を 先取りです。
               気持ちは 
実りの秋 なのです。   
       Apple1
      ディスプレイケースの 最上段は6つの部屋に仕切られた箱
  やおやさんみたいに とれたて果物が陳列してあるのをイメージしています
        店長は 赤いりんごが お似合いの ハリネズミさん 

          「まいど! 今日のオススメは りんごだよ!」

              広島ブログランキングに参加中!
           ↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

               

| | コメント (11)

2007年5月19日 (土)

Alphabet (アルファベット)

Puzzle2 今日は 月一度の English conversation for kids の日。講師のアーロン先生が 今日は面白いPUZZLEを持って来てくれました。

   Ladybug Letters

Learning the Alphabet

Alphabetの 大文字と小文字が てんとう虫の背中にデカデカと。 あわせて裏返せば B なら ball の絵が描かれています。

Popな Colorのてんとう虫も アメリカっぽくていいのです。

 

Puzzle1しっかりとした厚紙で 大きなsizeの PUZZLEなので 子どももとびつきます。

遊びながら 英語に親しめる いい教材だな・・・と思ったので 実は茶種もアーロン先生と一緒に 2セットも注文してしまいました。 

ほんとに これ いいですよ(^^)

アメリカ製品の輸入物ですが  1932円 送料420円 は 安い。(取り扱いSHOPは福岡です。日本語で安心してお取引できますよ^ー^*)

他にも 「What」 (What do bees make?→Honey)

ファンクション・マッチアップス (You sit on it. → chair) もオススメ



           広島ブログランキングに参加中!
        ↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

             

| | コメント (3)

2007年5月18日 (金)

春 菊

Syungiku1

玄関で 「おかえり~」 

と出迎えてくれている

黄色い お花は

 「 春 菊 さ  ん 」

実家の畑で 咲いていました。 こんなに 立派に 春菊の花を咲かせられるのは 実父しかいないと思う ・・・・単純に放置   ^_^;

だれも見てないなんて もったいないから ごっそり お持ち帰り。バケツに どっかりと 活けました。

Syungiku2_1 食べられるだけ 種を蒔いたらいいのに・・・・・食べきれないほど 種をまく父

 豆 豆 豆 豆  茄子 茄子 茄子 

 トマト トマト トマト トマト トマト 

 腕みたいな胡瓜  腕みたいな胡瓜

 腕みたいな胡瓜 腕みたいな胡瓜 

  ↑  これが一番怖い (+_+)  ↑

ゴーヤ 20本 とか 一度に持たされる

恐怖の夏も もうすぐ だ・・・・・・・ね

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (8)

2007年5月17日 (木)

ひとめぼれ の 床

追記 6月期間限定!蛍見てディナー(ランチも可能)
    お一人様¥2000(完全予約制)
    3コースの中からお好きなコースが選べます。
    5名以上でお申し込み下さい。
    プチ同窓会いかがですか?
    お待ちしてます!  

    というコメントを お店の方から いただきました。
       

              はがして 持って かえりたかった・・・・・・・・・

Yuka_1

Yuka2_1 反対からの 眺め・・・・・・

 灰塚湖畔の森 【月曜定休】

(広島県三次市三良坂町)

TEL 0824-44-3711 フリーダイヤル0120-743711

ランチ600円(ヘルシーです)

(メニュー少ないです^^;)

何だかわからないものも ここにいました。

貸しバンガローあり 

チョットだけですが 遊具もあり

帰りに 麦麦のパンやさんに 立ち寄って お土産に・・・・・

自然に囲まれた ホッとできる 場所            ↓ レストラン外観 ↓ ひろ~いウッドデッキ

Kohann2

レストランの 裏手には 大きなログハウスが・・・           アルムおんじの 家と思った

Kohan3

ハイジ

ヤギ

ヨーゼフ

その辺に 

走り回っていそう

今ココは 使われていなくて イベント開催を考案中だとか 

貸しコテージは  また違った感じで 建築家が手がけたオシャレなコテージです。これからの季節の お手軽キャンプに オススメです。 

                                               広島ブログランキングに参加中!
                                        ↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

                                             

| | コメント (14)

2007年5月16日 (水)

ぼくは だれ なんだ?

Dare 前記事に 引き続き 木ネタです^^;

日曜日 友だちとランチしたお店に

この子は いました。

この子は いったい

だれ なの でしょうか・・・・。

この子には たくさんの 家族がいました。Dare2_1

お店の人と ジャンケンをして勝ったら 1匹 連れて帰られると聞いて 木好きの茶種としては 気合!!

かちました(*^。^*)

ずらりと 並んだ イノシシたち

どの子に しようかな

目が合った。。。。不思議なボク 

きみは なんなの?             

何だかわからない ところが 気にいった。 

Akari茶種に 選ばれし 

素敵な   空 間   でした。

                                          

                                           広島ブログランキングに参加中!
                  ↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓
                     

| | コメント (4)

2007年5月15日 (火)

この~木 何の木 気になる木~

Nannoki 何の木だか 

     わかる人

  すごい

     右は の木

左は りんごの木

りんごの木は さっき もらって来たばかりの 新入りさん。木によって お肌が みんな 違うのね。

昨年11月 鬼が笑うかも・・・・の 記事に出てきた 青才りんご園さん。春になったら・・・お店のディスプレーをと お約束していました。 仕事が落ち着いたので やっと 今日打ち合わせに行けました。「せっかくだから林檎の木が使いたい」と お願いしていた林檎の木。 受け取りました。ホワホワちゃんたちの イスやテーブルになる予定です。

Takano1 昨年伺った時には 紅葉だったのに 

今は綺麗な Green  空のblue 

木漏れ日・・・・  風が きもちいい

    ちょっとしたドライブ 

2週間で ディスプレー完成の予定は未定

        広島ブログランキングに参加中!
        ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年5月14日 (月)

母 + 娘

                   Hahanihi

ふたりは 母娘です。  チビデブナ ハハ (小声で)

母の日に このワンピをハンドメードSHOPにオーダーしようと さりげなくサイズを聞いた。

「 ○ L 」  (○の部分は 母の名誉のため 伏せておきます)

ヨシヨシ うまく聞き出せたぞ 

そして GW 少し早いけど母の日のプレゼント。 試着・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゚_゚i)

母をサプライズ のつもりが 茶種 サプライズ!

ピチピチ  じゃん・・・・・・か・・・・・・サバを読んだらしい。 でも デザインやBW そして ダブルガーゼの肌触りが 気にいったので もっと大きいのを 注文してほしい。って・・・・・

サイズは???   母「● L 」

4サイズUPじゃん そりゃ ピチピチだわ。

返品できないので 襟ぐりや肩がでっかいけど 私が着ることに。 何度か 洗ったら ダブルガーゼなので 少し縮んで やはり 母の遺伝子を受け継いだ娘茶種にも しっくり 馴染んできました。 

きのう さいずUP商品が 無事に 届いたので 記念撮影。

嬉しそうな 母の顔。 

3万越えの 痛い出費だったけど この顔見たら まあ いいっかぁ

                 最後に一言

「母よ もう 育たないでください。 これ以上のサイズは ありませんから」

                        いつまでも元気でね^ー^*

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (7)

2007年5月13日 (日)

ゆ ら り - ふ

Yuraleaf1

   木の はっぱ 

 ゆ ら ゆ ら  ゆ ら り ん

 ・

  ゆ  ら  り  ~  ふ

Yuraleaf2

    はっぱの シーソー 

     ゆ ら り ~ ふ

                   広島ブログランキングに参加中!
                ↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓
                    

| | コメント (0)

雨ふり くものこ

Kumonoko2ママーチェさん納品商品の紹介です。

「雨ふり くものこ」

モコモコの 木の雲から 

フワフワの rain drop が 

落ちてきました^ー^*

rain drop の ヘアピンも 

あります。

rain dropシリーズは 

次回生活やさんにも 

持って行きますよ~。

Raindorop

恵みの 雨を 楽しもう!

Dvc00014さてさて この木の形の雲は 

私がカットした物ではありません。

茶種の  買い物ルートにある 

小さなログハウス。

(ケータイなので写りが悪くてゴメンナサイ)

お花の苗とか シイタケ袋いっぱいとか 

キャンプ用の薪とか 置いてあるので

たま~~~に立ち寄ります。

Dvc00017先日 車で 横目に見ながら 通り過ぎるとき 

気になる 袋が置いてあるのを確認。

なんだ~ ??

クッキーかなぁ・・・・・。

でも・・・・

封が してない 食べ物じゃなさそう

Tomoe2

中身は 糸のこ 作品たち でした。

数字は1~0まで アルファベットもありました。

雲 はっぱ りんご くま  何故か ふぐ(^.^) 

などなど 種類ごとにわけて 袋に入れて

置いてあったのです。

これ 5こで 100円なんです。

茶種 飛びつきました。ガルル(屮゜Д゜)屮

ココは無人の 販売所なのですが 1人で

きゃ~わ~いってました ^^; 怪しい人です。この雲形を使って できたのが

「雨ふり くものこ」 です

Dvc00018  この無人販売所は 社会福祉法人 ともえ学園の人たちが 作ったものを 売っています。君田温泉「森の泉」に行く途中にあります。Tomoe1

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (10)

2007年5月12日 (土)

自分で母の日・・・広島ブログな1日

5月11日 ママーチェさんに納品に行きました。イベントでマツゲパーマとハンドマッサージを2階で行われていたのですかさず予約。オメメぱっちり 腕肩スッキリ バジルのお花のアロマオイルで すっかり極楽気分でした。

極楽すぎる状況に ひたすら 「自分で母の日~」 と言っていた茶種です(^_^.) 

Slippers4 極楽すぎる状況は この後も続きました。 少し前に熱烈なラブコールをトラムmom.さんに送り 娘のバブーシュの製作をお願いしていました。いい人ですね・・・。広島市内納品のついでに 受け渡しにアルパークへ。鳩と会話するトラムmom.さん発見!素朴でいい人・・・・。

Slippers3

↑右が茶種スリッパ(しまむらで400円侮れない可愛さ。中はパイル地でキモチイイ)   左Rickのこぶたスリッパ300円。Momoにと買ったのに ぼくの~~~~~~って えぇ^^;・・・ピンクだけど・・・・お気に入りらしい。 真ん中 Momoのバブーシュ(トラムmom.さん) 21センチくらいのサイズのスリッパって いいのないんだよね・・・ 大人用じゃ大きすぎるし。トラムmom.さんのバブーシュに出会えて 本当によかった。我が家で一番 高価なスリッパです。大事に履いてね。

そして いい人トラムmom.さんは メールでのやり取りの中で 連れていってオーラを パラボラアンテナで見事キャッチしてもらったようで Ama mi tantoさんやミヤカグさんへ御案内いただきました。あ~素敵素敵。母の日母の日!!!!とあちこちで買い込んでしまった。がま口ほしかったんだよね。母の日 母の日^ー^*(画像は後日)

よい人トラムmom.さんとお別れしたのち きまぐれ風音さんの記事でみた お碗を仕入れに無印へ。色の薄い木のおわんは残4個。きっと私をまってたね。買占め!(画像後日)

ここでも 「自分で母の日~」と心の中でつぶやく。

それにしても なんとも 広島ブログつながりの 1日だったな・・・ 

いい人の トラムmom.さんと 広島ブログに 心より感謝・・・・

自分でいい母の日が 出来ましたわ。。。。。。。。。。オホホホホ

       広島ブログランキングに参加中!
    ↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓
       

| | コメント (5)

2007年5月11日 (金)

ヒヨコちゃん 覗いてミラー

久しぶりに 広島師中区のママーチェさん に 納品です。

きっと今 運転中です。(予約投稿なのです)Nozoite3

昨日の記事「覗いてミラーシリーズ」は  カエルくんの他 お尻の可愛い「ヒヨコちゃん」と セレブな雰囲気の「てんとう虫」があります。

このほか 「森の中 小鳥のおうち」を5点 「てんとう虫のヘアピン」15点「rain dropヘアピン」 などなど・・・持って行きます。画像はまた 紹介します。

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (8)

2007年5月10日 (木)

カエルくん 覗いてミラー

Nozoite1

  * * * *  「 カエルくん  チョット   覗いて ミラー 」  * * * *

             今日の ヘアスタイル きまってる?

Nozoite2_1

       ママーチェさんに 持って行く ケ ロ いい?

            広島ブログランキングに参加中!
         ↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓
            

| | コメント (5)

2007年5月 8日 (火)

手品みたい

Kodemari2_1

                           何 重 に も   か さ な っ て い る   花 び ら

                                        小 さ い   つ ぼ み の   中 に

                            ど う や っ て    か く し て い た ん だ ろ

                               Poya3       手 品 み た い   Poya3

                                      種 あ か し を   し て ほ し い

Kodemari

                        実家から 持って帰ったときは 固い蕾だった。 いい匂い。

                                     プ チ セ レ ブ  な 気 分

                                   広島ブログランキングに参加中!
                            ↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓
                                     

| | コメント (4)

2007年5月 7日 (月)

お気に入りのカレンダー

Cal2捨てられない病・・・・。父から受け継ぎました。

包装紙 空き箱 ベルマーク 応募シール  散歩で拾ったもの etc......いつか使えるかも・・・と ついね。

今日は 出番です。

「めくりとられた カレンダーくん! 1歩前へ!」

今年の 茶種の家のカレンダーは これ→

木の部分は 本当に WOOD なのです。

1枚1枚 木の部分がくりぬいてあって 季節ごとのイラストが描かれています。1本の木が 姿を変えていくという コンセプトが気に入りました。イラストも 綺麗で 捨てられないんだなぁ。Cal1

Cal3 ママーチェさんで リクエストが入っている てんとう虫のヘアピンのタグに使ってみた。

うん やっぱり!

捨てなくてよかった。

 カ ワ イ イ ヨ ^ー^*

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (4)

2007年5月 5日 (土)

い*ち*ご 大福^ー^*

Daifuku3

君田ベリーファームの いちご

 「紅ほっぺ」 が こんにちは

ほっぺが ほころぶ

  い   ち   ご  大  福

Daifuku1_1

これだけは 自慢できる

これしか 自慢できないけど

来年の 田植えも 

また作ろう

子どもたちの 

思い出話になるかな・・

広島ブログランキングに参加中!
↓ポチッと押して応援してくださいね↓

| | コメント (11)

2007年5月 4日 (金)

ショベルカーで田植え!?

今日は田植え。近所の人が来て植えてくれます。私たちは苗箱を洗ったり 回りでウロウロ。

順調に進んでいたのに・・・・・・・・・・

Taue2

とっても シャコタンの田植え機に・・・。こんなに泥の中に埋まって エンジン大丈夫なのかと心配になる。緑のおじちゃんと もう一人手伝いに来てくれてるおじちゃんは土建業。すごいもの 持って来ました。

ゴガガガガガガガ・・・・・・・・・ ショベルカーで引っぱります。

Taue1_1

Taue3

1時間くらい押したり引いたり。

もう大変でした。

でも私たちは 何もできず。

そして・・・・・

無事 車輪を確認。

Taue4ショベルカーが入っ た跡はとてもじゃなく苗を植えられる状態ではないので田植えはここまで。緑のおじちゃんの家の田んぼに うちの苗を植えさせてもらって秋に収穫にいくということになりました。ほんとに いい人なんだなこの緑のおじちゃんファミリーは。

かんしゃ・・・。

このあと 緑のおっちゃんの家でおやつタイム。イチゴ大福登場です。こちらの画像は のちほど・・・・・

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (4)

2007年5月 3日 (木)

米粉 @ coffee mill

Komeko1 うぃーーーん

ががががががが・・・・・

近所のお婆さんに もち米を もらった。米の粉で作るイチゴ大福は田植えの日の私の定番。みんな楽しみにしてる。

うぃーーーん

ががががががが・・・・・

coffee makerについているミルって 使ったことがなかった。チャレンジャー茶種 Let's try!

やった 大成功(^^) 結構さらさらに挽ける。子どもたちも集まって 粉挽き大会。

ういーーーーん   ががががが・・・・・  ういーーん

ががが。。。。うぃん うぃ・・・・・・ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Komeko3_1

ヤリスギタ・・・・・・モーターが 焼 き き れ た (T_T) 二度と動かない。

でも 田植え用のイチゴ大福を作れるだけの 米粉はできた。

これから小粒イチゴを仕入れに行って 夕方イチゴ大福をつくろう。

   広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (8)

2007年5月 2日 (水)

で き そ こ な い

きのう 5月1日。生活やさんに2ヶ月ぶりに納品。すっかり御無沙汰でした。

Dekisokonai2納品当日の朝の出来事。

母の日も近いし 家事がはかどるようにアームカバーを作ろう!四角く切って縫い合わせるだけだから・・・

緑耳リネンに茶色のブロックチェックの布合わせも落ち着いた感じでいいなぁ・・・。トーションレースもいい感じぃ(*^。^*)

筒状に縫って~^ー^*

ん・・・・・・・・(ーー;) 太い。

かなりの パフスリーブ。赤毛のアンが夢見たような・・・もしくは風と共に去りぬの主人公のような ゴージャスなパフスリーブ状態(゚_゚i)

これじゃ 家事はかどらないね。

というわけで 路線変更!パフスリーブ改め! 「地球に優しい ポリ袋ストッカー」

エコバッグ持参派だけど つい忘れてしまうこともある茶種です。捨てられませんポリ袋。上からポイポイ入れて下からシュッと取り出して再利用。アームカバーになるはずだったファッション性の高い(謎)デザインですからインテリアにもさりげなくなじみます。

Dekisokonai

な り そ こ な い の

 で き そ こ な い

だけど・・・・・・

カ ワ イ ク   e c o

/

↑こちら↑  生活やさんに 納品しました。(5月2日9日はオヤスミのようです)

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »