« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

森の中 小鳥の おうち

Kotorinoouti1

3月中には・・・

GWまでには・・・・

4月中には・・・・・・・

(-_-;)

明日は、もう 5月

明日 やっと

 生活や さんに

   納 品 し ま す

今から タグと納品書を 作ります

5月は 愛週間 家の周りでも 小鳥たちが賑やかに おしゃべりしています。

Kotorinoouti2ひとえだ ひとえだに それぞれの小鳥の 物語が・・・・・・・

Kotorinoouti3

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (3)

2007年4月28日 (土)

*あぜくさブーケ*

田舎のGWは 田仕事に追われます。  父さんは 田んぼの畦草(あぜくさ)の草刈正雄(草刈まっさかりです)。  田の畦草は邪魔者だけど こんなに可愛いのが頑張って生えてる。   刈られる前に 「茶種・裏々本家」流にブーケを作った。    

 * あぜくさ たち の ブーケ *

Azekusa

Azekusa2_1

錆々のアイアンバケツに・・・・・・

・・・・・・azekusa bouquet・・・・・・・・

Cloverだって りっぱな green

みつけたら お部屋に かざってみて

・・

   ち ょ っ と だ け 

         し  あ  わ  せ

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (5)

2007年4月27日 (金)

。nagomi soap。

Nagomi4 おいしそうだな・・・・・たべたいな・・・・。

小鳥の卵を狙っていますね、おばけちゃん。ざ~んねん卵みたいな石鹸だから食べられませ~ん(^^)

茶種は お肌が敏感です。普通の石鹸だと体がカユクなったり ヒリリヒリリとして 洗っている間でも 早く泡を洗い流したくなってしまいます。先日手作りsoapの試供品をもらいました。使ってビックリ。全然ヒリリヒリリしない・・・カユカユも少ない。すっかりファンになってしまいました。

でも なかなか手作りsoapを買いに行く時間がなくて 広島ブログで仲良くしてもらっているhatimitsu24さんに相談しました。

Nagomi2では・・・・・物々交換に。商談成立^ー^*

程よい香の soap soap soap。泡立ち 使い心地 癒されます。そして何より 私のお肌にあっている。出会えてよかった。hatimitsu24さん arigatou。

arigatouの気持ちを込めて 私は soapディスプレーsetをお返しに。Nagomi3_2

   先日 きこり気分で切り出した桜の枝に 荒い麻紐で編んだカゴと和み顔のおばけちゃんをset。そっと卵を見守っている様でもあり じっと卵を狙っている様でもあり・・・。お部屋に飾っていただけるのか・・・・委託SHOPのディスプレーに使っていただけるのか・・・。(hatimitsu24さんの nagomi soapはミヤカグさんで委託販売されています)

Piku_1

お話は変わりますが

先日sunnyな暮らし *picnic market*さんの

プレゼントに当選しました。 

CDファイルケース。

中身ももちろんラッピングにも

ワクワク倍増でした。

Nagomi5_1

なにかを 贈ったり 贈られるって

すごくワクワクする・・・・・。

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (4)

2007年4月25日 (水)

後編「そら はだかんぼ」エプロンシアター

五味太郎さんの 「そら はだかんぼ」のエプロンシアター後編です。前編は→こちら

はだかんぼになった たろうくん お風呂に入ります。

Sora3_1

Sora4_1

3歳くらいから 小学校5年生の前で何度か演じています。一番喜んだのは5年生だったかもしれません。障がいを持った子どもたちにも 大ウケでエプロンシアターが終わった後は 服を着せたり脱がせたり 絵本と比べてみたり。思いつきで作ったにしては老若男女に好評の一作品です。

エプロンシアターのあと おもむろに本物のたけのこを 取り出して 「はだかんぼにしよう!」なんていうと われもわれもと 前に出てきて べりべり皮をはがしてくれます。皮をはがすと お話と同じように 白く綺麗なはだかんぼたけのこが出てきたところで みんなで 「そら はだかんぼ!」なんて叫んでみます。 この上なく 楽しい。

たけのこの季節だけでなく しつけ?や水遊び前の導入など 使っていただけると思います。

    • もしも・・・・ご希望ありましたら 無料でレンタルいたします。
    • 条件・・・・・往復送料をご負担いただける方(県内郵パックで片道600円)
    • 責任を持って 使用し 返していただける方。
    • お問い合わせは こちらのメールフォームからどうぞ

携帯の動画で 実際に演じています。限られた時間内に収めなけらばならなかったので 早口で掻い摘んだ話になっていますが お風呂の仕掛けがわかるとおもいます。

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (6)

2007年4月24日 (火)

『そら はだかんぼ』エプロンシアター

  • 【クイズ】
  • 子どもの時は服をたくさん着ています。
  • 大きくなったら服を脱いで背高のっぽ なぁんだ。
  • ・・・・・答え・・・・・たけのこ!

たけのこの皮 むいだ事がありますか?結構楽しいです^ー^*

たけのこの季節になると 五味太郎さんの「そら はだかんぼ」が読みたくなります。

たけのこみたいに どんどん脱いでいくんです。だいぶ前に製作した エプロンシアターです。

Sora

Sora1 Sora2

でも まあ しかたがない・・・・・と 

どんどん脱いで  ライオン・・・・クマ・・・・たろう になって これでほんとの「はだかんぼ」。

この後 お風呂に入ります。お風呂編は またあした

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (7)

2007年4月23日 (月)

日本の心は・・・何処に。

0013年生の娘が学校から書道セット購入の申込用紙を持って帰った。目を疑った。私が子どものころとは 大違い。ほんとに・・・・習字道具が入ってい るの?と疑いたくなる。オプションで ハートやスターのチェーンアクセサリーも購入できる。中身は昔ながらのセットが入っていたからホッとした。

でも  書道って・・・・・・・・

字の形や筆の運びを学ぶだけでなく

精神統一をして 静かな心

書き したためる・・・・・のではないのか。

ファンキーな心で 書をしたためる・・・・・。

とっても器用な話だよ。私にはできない

私・・・・・・頭固いんだろうか。

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (7)

2007年4月21日 (土)

春風と少年

Heppiri

小学校の校庭に伐採した桜の枝木が放置されていた。学校に交渉してわけてもらえることに。娘と二人で 「きこり 」になった。

かなりの「へっぴり腰(~o~)」    親子して「へっぴり腰」

親子で へっぴり腰を笑った・・・・・・・ギコギコギコ・・・・・

桜の花びらが 春風にひらひら~

そのとき いがぐり頭の少年が菜の花畑から現れた。(田舎満喫 丸コメ君ヘアスタイル)

「なにしてるんですか?」 とっても丁寧。近くの小6の男の子。家から 高台にある小学校の校庭に人影が見えたから来てみたらしい。その子の家からかなり距離があるんだけど・・・・すごい視力。アフリカに住む人たち並かもしれない。

Kikori_1 でも少年。いいところに現れた。

「切ってみる?」

「はい!」・・・・ギコギコギコ・・・・

「楽しいですね。これ。」 と 少年

どんどん切ってもらった。

太い幹もあったから ほんとに助かった。

お礼に 桜の枝1本と 飴玉1個。

なのに ニコニコして 

少年は また 菜の花畑に 消えていった。

ありがとう 少年

少年のおかげで 茶種は筋肉痛にならなくて すみそうです。

Takaranoyama

↑ 今日の収穫 ↑ 宝の山です。どんな風にアレンジするのか 妄想が止まりません。

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (13)

2007年4月20日 (金)

解明!タイ語のスタンプ

ブログってすごい。先日 記事にした タイ語のスタンプの意味 解明しました!Somさんという タイ語を勉強されているかたから

気になるスタンプの意味は・・・。
茶種さんのご想像とは少し違って、ものすごく事務的な言葉だったりします。
英語で言う「APPROVED」、つまり
「認可する」という意味です。

という コメんトいただきました(*^。^*)迷宮入りかと なかば諦めていたのに いろんな方が見てくださっているのですねぇ。感謝、感謝です。(^人^)(^人^)

Somさんはさらに

答えが分かってしまうと、スタンプの使い道が制限されてしまいますね・・・。
でも
タイ文字は丸っこくて見た目はとても可愛いので、
(いざ勉強を始めてみると、可愛い顔してなかなか手強いので悪戦苦闘していますが)気にせずに色々なところに
ペタペタしてあげて下さい!

確かに 「許可する」ってかたいかな・・・・なので 茶種流に

「 ゆ る し て  あ げ る 」 と翻訳することにします。

「 そ れ も   い い ね 」 とも訳せるかも・・・・・・。

        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

言葉は 受け取る側の感じ方で かわるもの。

・・・・・・と言う解釈で 柔軟に いろんなところに ペタペタ押すことにいたします。

Somさん ありがとうございました。

そして 捜索に協力くださった皆様ありがとうございました。

記事とは関係ありませんが そろそろ おの季節!?

Dscn9191

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (4)

2007年4月18日 (水)

どういう意味? タイ語のスタンプ

ドマカフェ 「古物市」で 見つけたもの。 ・・・・・ タイ語の スタンプ ・・・・・

タイ語だというのは 確からしいのだけど 意味がわからない。

こ  ん  に  ち  は 」  とか  「 あ り が と う 」 とか 

素敵な言葉だといいな。

どなかた 解明してください。情報求む!ですm(_ _)m

Doma7

これで ドマカフェ「古物市」で 見つけたものの紹介は お わ り 。

錆々アイロン・ガーゼ入れ・レトロな指輪・・・・ そしてタイ語のスタンプ

こんなに 衝動買いするのは 私にしては珍しい。

また G W に いきたいな。

・・・・・・・・・・・・・・ arigatou  doma cafe ・・・・・・・・・・・・・

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (10)

2007年4月16日 (月)

+ doma cafe +

Doma6_1

doma  cafe で みつけた 

レトロリング

金属アレルギーなのに  

連れて帰った。

味のあるオブジェとして・・・・・

Doma3_1 Doma2_1

そつなく おいしい。 大好きな キャラメルソースが つかってあるだけで  しあわせ

Doma1

念願の ゆきだるまアイス

しあわせすぎて 

ふにゃふにゃに

なってしまったRick

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (9)

2007年4月15日 (日)

み~つけた錆々アイロン

久々に  発掘。

人里はなれた CAFE。---- doma cafe ----

cafe2Fの 「古物市」 (コブツイチ) でみつけて しまい ました。

Doma4

錆々・・・・・・がたまらない。 持ち帰って すぐに畑にアイロンをかけました

300円だったのよ もう 握って放さない。鉄アレイのように・・・・

たぶんね  茶種が来るのを まっていたね えてよかった。

そして ↓カーゼケース?羊毛フェルトの道具いれとして これから活躍の予定。

針・・とか・・・・はさみ・・・とか・・・・羊毛とか・・・・・いれて お教室するときに持っていこう。

Doma5

他にも 衝動買い いろいろ。  「おいしい」 写真も・・・・また後日

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (12)

2007年4月14日 (土)

たてふだ

Dscn4413 田舎だけど 

畑のない家です。

今春から畑を借りて

父さんと子どもが

畑をすると

張り切っています。

←←今朝 畑の入り口に

こんな立て札が ありました。

熊笹の葉っぱに 油性ペンで

「はいるな」

こんな立て札見たら 思わず 入りたくなるよ^ー^Dscn4414 * 

ポン太とか コン吉とか 遊びに来そうだよ(^.^)

立て札を立てた人たち・・・・・→→

立て札をたてたあと タンポポの茎を裂いて 

水につけて水車を作る遊びに没頭。

自然満喫。

今日は お昼から更に山奥にドライブ予定

トッテモワクワク。

素敵なところ見つけたんだ ♫♪

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (8)

2007年4月13日 (金)

little+middle+big

アバウトなんです。説明書が嫌いなんです。 なんとなく直感で電気製品もPCもケータイも。

ピアノも弾きます。でも楽譜どおりに弾くのが苦手。耳で聴いて なんとなくイメージで弾く。

Kago2

だからね・・・・・・・編み図を・・・・見ないんだなぁ。(編み図どおりに編めない(-""-;) )

以前なに いれる?の記事で紹介したスプーンの入っているカゴをたくさん編むぞと取りかかったのはいいけれど 2週間以上前のことは すっかり忘れてる。

  • きっと このくらい!^ー^* で作って見たら あらら・・・・ちっちゃ過ぎた。
  • 再チャレンジ 
  • きっとこのくらい(^_^.) で作って見たら あららら・・・・まだ ちっちゃい。
  • 今度こそヾ(*`Д´*)ノ  
  • きっとこのくらい・・・・・あらららら・・・・・・・・今度はでっかすぎた┐('~`;)┌

てなわけで カゴカゴ いっぱいできました。思っていたサイズのカゴも 4回目にはやっとできました。Kago1_1

思い通りの大きさに編めなかったけど できてみたら見事に入れ子式麻カゴになっていた。 嬉しい誤算です。なんとも収まりのいい お話です。ポイントに 茶色の種の刺繍入りリネンテープを縫いつけました。生活やさんに納品予定。

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (7)

2007年4月11日 (水)

* 仔ヤギの めぇ *

May6

             『のほほん日記』

May5

May4

羊か ヤギが 飼ってみたいです。

今日はバーチャルヤギ飼いとして めぇを連れて外にでました。

めぇちゃん・・・色が白すぎて うまく撮れていません。

だけど お外にでて 喜んで遊んでいました。

帰りは ペーターが口笛を吹きました。

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (8)

2007年4月 8日 (日)

てくてく・・・スキップ

通学路を一度いっしょに歩いておきましょう。と思っていたのに歩いていない。今日は投票日。投票会場と小学校が近いので投票がてら通学路を歩こうね。

484

片道3キロ。オニギリを入れた袋を俺が持つと言って持ってくれました。途中で重いから持ってと根をあげるかと思ったら、練習なんじゃけ と最後まで持ちました。所要時間50分。途中投票したから45分かな。事故や大きな怪我がないことだけを祈るばかり。たよりは3年生になった姉MOMO。MOMOは結構気が短いからね。Rickを放置しかねない(>_<)。数日間朝夕通学班の合流地点まで見守りテクテクをする予定です。早起きしないとね。

482

学校に着いて

遊具で子どもたちが

遊んでいる間に 

菜の花畑や

クローバー畑を

撮影していると・・・・   

Rick 「わーーーーい」

483

無残にもクローバーは ふんずけられたのでした。

わざわざ 撮影してるとこ 通らんでもいいでしょ。(-""-;)

481そしてRickの特技 「跳びタイヤ」

カッコイイ・・・・・・(///∇//)

結構大きなタイヤなのに 

ポンポンポンポン 跳んでいく。

形もいい!!

あん馬の 選手にでもしようか (親カバ)

485_1 そして帰り道 すごい風景でしょう(^^)田舎暮らし満喫です。MOMOが道草を食っている間に どんどん先にRickが歩いています。どっちが3年生なの・・・。明日から頼むよ(-.-)

追いついて 二人で なぜか♪スキップ スキップ♪

かわいいね。

って・・・お~い待って~ 

母さんを置いてかんでや~

明日 きっと筋肉痛だよ私。

母さん 頑張った^ー^*

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (3)

2007年4月 6日 (金)

RICK’S ENTRANCE CEREMONY

いい お天気!すがすがしい気持ちで 入学式 のはずが(屮゜Д゜)屮

朝 夫が出してきた入学式の案内。

初めて見たよ・・・その書類┐('~`;)┌  隠し持ってたなぁ・・・・・

10時だと思っていた入学式は9時半。お道具箱 持参(@Д@;

名前書き・・・・してない(-""-;) 土日にしようと思ってたんだ。

もう間に合わない。中身は後日持って行くことにして箱だけに名前を書いて持たせる。

え・・・マスクと マスク入れも持参(@Д@;作ってない。土日にしようと思ってた。

すぐ作ろう!10分で作成。これは間に合った。

私なにやってるんだろう。息子の入学準備がおろそかでした。

基準服も きのう購入したのです。(前日ということで1割引これはラッキー)

そんなこんなで ドタバタで入学式をむかえました。

Ricks

帰りに校庭で遊んで帰ると言って ランドセルをブン投げて遊具に消えて行った・・・・。

ランドセル君・・・君の人生って・・・・・・そんなもんさ。

これから6年間 付き合ってやってね。

Ricks2

ランドセルを ブン投げた息子は・・・・・ お昼ごはんを食べたあと 「オレ・・・ねる。」 昼寝をしろと言っても絶対したことのないRICKが本気で寝ています。

初めての 学校で 気疲れしたんだね。RICKは キンチョーしやすいタイプだからね。

月曜日から 歩いて行けるんかなぁ・・・

カクレミノ着てついて行きたいよ。

奥様は魔女 みたいに 透明になって コッソリついて行きたいよ。

いや・・・ 子離れしないとね(>_<)

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (8)

2007年4月 4日 (水)

おやゆび姫・・・王子???

きのう たまたま視界に入ってきた造花のチューリップ

どうしても・・・・・・・・おばけちゃんを入れたくなった。

Oyayubi3 入れてみた。

かわいいね おばけちゃん 

チューリップも似合うよ。

おやゆび みたい^ー^*

ん???????

おばけちゃんって 女の子なの?

なんとなく男の子と思ってた。

・・・・・もしくは中性

みんなに 聞いてみよう。

おやゆび なのか おやゆび王子なのか。

どっちかなぁ・・・・・・・。

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓
Oyayubi1

生活やさんに納品に行こうと思っているのですが 

製作は進んでいません(-""-;) 

これ作ってあれ作って・・・と 

妄想だけは抱いているのですが 

今週いっぱいお外の仕事でめいっぱいです。

今週末あたりから 

ぐわ~ッとモーションをかけまァす{{{{(+_+)}}}}

Hirosimaburogu

| | コメント (7)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »