« なに いれる? | トップページ | もぐらの ムックリ »

2007年3月28日 (水)

スヌーズレン

私の本業はHANDWORK。自宅でチマチマとやっています。家にいるということで時間がある程度自由ということで いろんなところから「ちょっと手伝って~」と声をかけていただきます。学校がお休みの期間も声がかかります。このお仕事は もうかれこれ5年になるかな・・。学校が休みの間に子どもを預かるお仕事です。

学校が休みになると 子どもは必然的に家にいるわけで 働いている親としてみれば子どもを一人家に置いておくのは心配。小学校低学年のうちは児童館(放課後クラブ)に通う子もいます。それ以上は子どももしっかりしてくるのでお留守番もできるようになってきます。

でも障害がある子どもは お留守番が無理だったり心配だったり・・・。私のお仕事は障害を持った子どもたちと過ごすことです。小学生から高校生まで障害の種類も程度もさまざまです。多い日には20人くらいの子どもがいます。大変だけど 毎回楽しみで 声がかかると「はいは~い」と行ってしまいます。だって素敵な人がいっぱいなんだもの^ー^*

で・・・・タイトルの「スヌーズレン」ですが その仕事場に小鹿学園(施設)の方がきて やってくださった療法です。

Dvc00085_1 スヌーズレン

オランダの重度知的障害者施設ハルテンベルグで生まれたスヌーズレンは現在、重度の知的障害を持つ人々をはじめ 、老人等多くの人たちに安らぎと憩いを与える場を示す言葉として世界で広く受け入れられています。

オランダ語のSNUFFELEN(くんくん匂いをかぐ)とDOEZELEN(うとうとする)という2つの用語を組み合わせた造語で外界を探索することや心地よくまどろむ状態を示す。

砂浜を素足で歩いていると さわやかな潮風が頬をなで髪をゆらします。足を止め、両手を広げ大きく息を吸うと、海の香りを体いっぱいに感じます。緑の美しい森の中を歩けば、あちらこちらから鳥のさえずりが聞こえ、木の葉は風にそよぎ遠くからは川のせせらぎが聞こえてきます。このなんともいえない心地よさ、澄みきった気持ち、くつろいだ状態。「スムーズレン」とはこのような世界です。

と資料には書いてありました。

会場を暗くして ローズの香りのアロマ。光ファイバーの海のような器具。↑画像の背後にちょっぴり写っています。画像のようなミラーボールのようにくるくる回って周りに綺麗な光を放つ器具などなど。

今回は 光と香りがテーマだったよう。このほかに心地よい音楽を流しながら・・・とか振動を与えるなど視覚・聴覚・臭覚・触覚を刺激していき 心地よい状態に持って行きます。

いつも動き回っている人たちも何だかじっと落ち着いていたり 光を楽しんだり 療法が始まって30分後 みんな言葉も動きも少なく 静かな気持ちになっていました。

Dvc00087その後 少し明るくして 簡易ハンモックで みんなユラユラ。(右画像左上でハンモックしてます)これがまたキモチイイ。誰もいなかったらきっと寝てたと思う。

この療法 障害者があるなしに関わらず 生き物みんなに有効な療法だと感じました。

茶種自身が すっかりリラックスして 気持ちよ~くなった事は確かです。

そしてもう一つ思った事。

■:Chairo no tane:■のホワホワちゃんたちも スヌーズレン効果が きっとある!

(自画自賛(^.^))

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

|

« なに いれる? | トップページ | もぐらの ムックリ »

コメント

ほんとほんと、茶種さんの作品があったかいのは、茶種さんの心が温かいからなんだな~~と、よくわかりました♪
ホワホワちゃん、写真でだけじゃなく、会いに行かなきゃですね!^^

投稿: sakurairo | 2007年3月29日 (木) 00:28

スヌーズレンって初めて知って、勉強になりました。
私も体験してみたいです☆
下の記事の麻紐で編む入れ物、手作り雑貨の本で見て
私も作ってみたいなーと思っていたとことろです。
かわいくて茶種さんの作品によく合いますね♪

投稿: hachimitsu24 | 2007年3月29日 (木) 22:08

sakurairo様>
羊毛だから 温かいのは保障します。色・フワホワのの感触に私自身がほんとに五感をくすぐられっぱなしです^ー^*是非 手にとってなでてもらいたいです。ほっぺが緩みますよ~。


hatimitu24さま>
スヌーズレン、私もはじめて体験しました。ネットで検索するともっといろんなスヌーズレンがあるようで どれをとっても見ても私は体験してみたいな~と思いました。アロマを使われていたのでhatimitu24さんには絶対みてほしい記事でした^ー^*

投稿: 茶種 | 2007年3月29日 (木) 22:46

初めて知りましたけど茶種さん素敵なお仕事してるんですね♪
スヌーズレンってはじめて聞きましたけど、とってもリラックスできそうですね♪

私も体験してみたい!!

投稿: **cana-bun** | 2007年3月30日 (金) 01:03

いいなあ・・・
落ち着きそうだね・・・

例のナプキン、記事にしました。
暇なときにでも見に来てね!

投稿: もっちー | 2007年3月30日 (金) 10:07

**cana-bun**さま>
フォントの件ありがとうございました。
アロマテラピーとか ドッグセラピーとか
色々ありますよね。その中の一つとでも言うのでしょうか。
すっかり癒されました。


もっちー様>
みんな なんか厳かな雰囲気になっていてね、
反対に私は可笑しくなったくらいです。
いつもごそごそしている人が~ じっとしてるよと思ってね。
(*^。^*)
さっき記事を見に行ったよ~。私もどこかで見かけたら
買って試してみよ!

投稿: 茶種 | 2007年3月30日 (金) 18:53

布ナプキンはなかなか売ってないかも・・・です・・・
形成タイプはあるみたいだけど、私が使ってるタイプは、ほとんど口コミ・・・
形成タイプは一回しか使えないし、高いし、乾くのもたぶん遅い。
私が使ってるのはハンドタオルみたいな形を折って使うから、一枚で数回使え、乾くのも早い。

推進員さんが3枚セットで売ったりするみたいだけど、手間がかかってるから、これもまたすごく高い!
縫ったり染めたりそういう手仕事が好きな人はメートル単位で布買って自分で作るのがおすすめだよ!
もし興味があれば、近くの推進員さん、紹介するよ。

投稿: もっちー | 2007年3月31日 (土) 12:18

実はこの療法、すごく気になってました。
ちょっぴり娘の事で気にかかる事があったので
どうなのかなー?っていろいろ調べていた最中だったので・・。
また、ゆっくりお話聞かせて下さいね。

投稿: masami | 2007年3月31日 (土) 12:22

もっちー様>
そうか・・・形が違うのね」。形成タイプを売っているハンドメイドショップに心当たりがあったからそこでと思ったんだけど・・・。
広島にも推進いいんさん入るの?


masami様>
ココログフリー ってメッセージ非公開機能がないので
前からメールフォームを 貼り付けたいと思って
登録だけしていたのですが 今日やっと つける気になりました。
もし 気になる事ありましたら お待ちして今す^ー^*

投稿: 茶種 | 2007年3月31日 (土) 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なに いれる? | トップページ | もぐらの ムックリ »