« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

もぐらの ムックリ

春雷ですね。 大きな音で春をお知らせしてくれています。

春が近づくと 毎年かりてしまう絵本 「もぐらのムックリ」

もぐらのムックリ 舟橋克彦・作  黒井 健・絵

もぐらのムックリは 冬の間土の中で眠っている友達に「春が来たら起こしてね」とたのまれています。

♪ ぼくは ムックリ

  もぐらの ムックリ

  はるも ムックリ

  めを さます  ♪ 

ムックリは 歌いながら カエル トカゲ カメ へび を起こしに行きます。毎回 この歌を歌いながら それぞれのお家に行くのです。 なんとなくその時の気分で勝手に節をつけて歌ったのですが 4回も歌うと自然と子どもも覚えてしまって 4回目には一緒に歌ってくれます。 

3匹目までは 「スミレが咲いてるよ、つくしが出てきたよ」と言うと「じゃあ春だね」と素直に起きてくれるのですが4匹目の ヘビさんは「春の足音が 聞こえてこなくちゃな。春が来るときには 必ず足音がするもんだ」と言って 素直に起きてくれません。

そのとき・・・・地面の上から ずしいいいん・・・・・・ずしいいいん・・・・・・  ほんとに春がやってきたのです。

かわいい ホンワカした結末に みんなニッコリ^ー^*です。

もぐらのムックリと 子どもと一緒に歌いながら 春を迎える嬉しさを感じる事ができる1冊です。

Dscn4206 お話の中で 何度も 同じ歌を歌うお話 つながりで お気に入りの絵本

「ぼうしぼうしぼうし」 

神沢利子・作 岩村和朗・絵

うさぎの モコが歌を歌いながら遊びに行きます。

絵も お話も・・・・ホンワカ かわいくって 幸せになれます。

そしてもう1冊

前回紹介した「へんてこもりシリーズ」の第4作目

「へんてこもりの きまぐれろ」  たかどのほうこ 作・絵

へんてこもりのきまぐれろ  

先日 木下大サーカスを見に行ったのですが 早く到着しすぎて1時間半の待ち時間。そんな事もあろうかと図書館で借りておいたこの本を 車の中で読みました。 へんてこもりに ハマっている子どもたちは大喜び。

この本にも ♪きまぐれぼうやの きまぐれろ~♪と同じ歌が何度も出てきます。歌いながら絵本から飛び出した「きまぐれろ」を探していきます。子どもと歌いながら 1冊を読み終えたら45分。とても45分も読んでいたとは思えないくらいあっという間に 時間が過ぎました。やっぱり へんてこもりシリーズは 面白い!!!

暑かったので 車の窓を開けて読んでいたので お隣の車の人には迷惑だったかな・・・。 とってもへんてこな親子でゴメンナサイ(*^。^*)

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (4)

2007年3月28日 (水)

スヌーズレン

私の本業はHANDWORK。自宅でチマチマとやっています。家にいるということで時間がある程度自由ということで いろんなところから「ちょっと手伝って~」と声をかけていただきます。学校がお休みの期間も声がかかります。このお仕事は もうかれこれ5年になるかな・・。学校が休みの間に子どもを預かるお仕事です。

学校が休みになると 子どもは必然的に家にいるわけで 働いている親としてみれば子どもを一人家に置いておくのは心配。小学校低学年のうちは児童館(放課後クラブ)に通う子もいます。それ以上は子どももしっかりしてくるのでお留守番もできるようになってきます。

でも障害がある子どもは お留守番が無理だったり心配だったり・・・。私のお仕事は障害を持った子どもたちと過ごすことです。小学生から高校生まで障害の種類も程度もさまざまです。多い日には20人くらいの子どもがいます。大変だけど 毎回楽しみで 声がかかると「はいは~い」と行ってしまいます。だって素敵な人がいっぱいなんだもの^ー^*

で・・・・タイトルの「スヌーズレン」ですが その仕事場に小鹿学園(施設)の方がきて やってくださった療法です。

Dvc00085_1 スヌーズレン

オランダの重度知的障害者施設ハルテンベルグで生まれたスヌーズレンは現在、重度の知的障害を持つ人々をはじめ 、老人等多くの人たちに安らぎと憩いを与える場を示す言葉として世界で広く受け入れられています。

オランダ語のSNUFFELEN(くんくん匂いをかぐ)とDOEZELEN(うとうとする)という2つの用語を組み合わせた造語で外界を探索することや心地よくまどろむ状態を示す。

砂浜を素足で歩いていると さわやかな潮風が頬をなで髪をゆらします。足を止め、両手を広げ大きく息を吸うと、海の香りを体いっぱいに感じます。緑の美しい森の中を歩けば、あちらこちらから鳥のさえずりが聞こえ、木の葉は風にそよぎ遠くからは川のせせらぎが聞こえてきます。このなんともいえない心地よさ、澄みきった気持ち、くつろいだ状態。「スムーズレン」とはこのような世界です。

と資料には書いてありました。

会場を暗くして ローズの香りのアロマ。光ファイバーの海のような器具。↑画像の背後にちょっぴり写っています。画像のようなミラーボールのようにくるくる回って周りに綺麗な光を放つ器具などなど。

今回は 光と香りがテーマだったよう。このほかに心地よい音楽を流しながら・・・とか振動を与えるなど視覚・聴覚・臭覚・触覚を刺激していき 心地よい状態に持って行きます。

いつも動き回っている人たちも何だかじっと落ち着いていたり 光を楽しんだり 療法が始まって30分後 みんな言葉も動きも少なく 静かな気持ちになっていました。

Dvc00087その後 少し明るくして 簡易ハンモックで みんなユラユラ。(右画像左上でハンモックしてます)これがまたキモチイイ。誰もいなかったらきっと寝てたと思う。

この療法 障害者があるなしに関わらず 生き物みんなに有効な療法だと感じました。

茶種自身が すっかりリラックスして 気持ちよ~くなった事は確かです。

そしてもう一つ思った事。

■:Chairo no tane:■のホワホワちゃんたちも スヌーズレン効果が きっとある!

(自画自賛(^.^))

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (9)

2007年3月26日 (月)

なに いれる?

Kago1 マイブーム。

麻紐でチマチマ編み編み。

ひたすら

チマチマ・・・・・・

編み編み・・・・・・。

どんどん できる。

カゴ カゴ うつわ。

なに 入れよう。

なに 入れる?

スプーンを入れたら

スープボウルに見えてきた。

Kago3_1

いちおう 定番アイテムを入れてみた

なんちゃって クローバー 

            てんとうむし

みんな  幸せになった・・・・・・

Kago4  なに いれる?

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (9)

2007年3月24日 (土)

Arigatou

Sudati1_1 心配していた インフルエンザ流行も 卒園式には 12人全員が卒園式に出席する事ができました。

入れ替わりたち変わり オヤスミさんがいるので練習らしい練習ができなかったのが 息子RICKには好都合。イベントがあると緊張する性格でチック症状がでるのですが 今回は全くでませんでした。さすがに卒園式の時は緊張した顔をしていましたが無事に式を終えました。

息子は1才になる前から今の保育園にお世話になりました。フルタイムで仕事をしていたあの頃を思い出します。仕事復帰してすぐに入院してくれました。1歳になったばかりだから母は付添いのため復帰後すぐ10日間仕事を休み・・・。

Sudati2今は自宅で Hand workしながら 子どもと過ごせる事に 感謝しなくてはね。

明日からは 袖を通すことのない

 園児服と 通園カバン。

 いっぱい 思い出 

   ありがとう・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (11)

2007年3月22日 (木)

*゜・ お祝い ・゜*

Cakeset2_1

卒園・卒業 おめでとうございます。

お祝いに お花も嬉しいけど Cakeも 嬉しい・・・・。

           Cafe  ■:Chairo no tane:■ 店長より

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (8)

2007年3月20日 (火)

へんてこもり シリーズ

家にはソファーの横に 本のディスプレーコーナーがあります。

本は背表紙でなく 表紙が見えるように置きます。かなりのスペースが必要ですがこれが茶種流。

図書館で15冊の本をかりてきて 日替わりで置いてあります。

表紙を見て 何これ・・・と言いながら うちの子たちは 自然に本を手にしています。

本を選ぶときは その時の子どもの興味のあるもの 季節にあっている物など良く吟味して選びます。

開かない本があれば 私がソファーに座って または布団に入って さりげなく声に出して読みます。

すると子どもたちは そばにやってきて聞きはじめ 入り込みます。

途中までしか読みません。次の日必ずその本を開いています。

こうして 罠にかかった子どもは そのシリーズの本が読みたい 図書館に連れていってというのです。

図書館通いは やめられません^ー^*

今 子どもたちがハマっている本↓↓↓

へんてこもりにいこうよ へんてこもりにいこうよ

著者:高楼 方子
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NHKでつんつく先生シリーズを放映していましたが その方の本です。小学校低学年向けの本です。絵も決してインパクトのあるものではありませんが とにかくこの人のお話のつじつま合わせは上手です。うまく最後に落ちがあって子ども私も 笑いながらえ~え~っと楽しんで読みました。

しりとりの意味がわかるお子さんになら 読み語りOKの1冊です。図書館で見つけたら 罠にかかったと思ってかりてみてくださいね。

シリーズが4~5冊ありますよ^ー^*

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (7)

2007年3月19日 (月)

すみれ・・・だったんだ

最近 なぜか お気に入りの 「Green×Purple」の組み合わせ。

今の季節に なぜ気になるんだ・・・と思っていました。

すみれ色だったんだ。アスファルトのひび割れとかから 春を告げるように咲いている。

パンジーも ビオラも好きだけど あの アスファルトのひび割れで頑張っている すみれの色だったんだ。この色の組み合わせの謎に気づいた時 ウキウキしました。

Baketu1

いつも 使っている羊毛は ハマナカさんのもの。色が安定していて在庫があって ほしい時にほしい色が いつでも手にはいるハマナカさん。

だけど このPurpleの羊毛は AIDAさんに いって 一目ぼれで購入。

人間にも軟毛・剛毛があるように ヒツジさんにも 荒い毛質・細い毛質・色々あります。

AIDAさんで取り扱われているのは 荒いナチュラルな羊毛ですが この微妙なお色はハマナカさんにはない色。

ディスプレーの仕方も 羊毛を毛糸みたいにグルグルとボール状にしてあって無造作に足元にボコボコボコッと積み上げてあるのです。みんなに踏まれそうになりながら・・・。30cm●●円って切り売りです。 買ってる人・・・いるのかなぁ。

普通だと なんて私のレパートリーには入らないカラーですが いい出会いができました。

ついでにAIDAさんでアンティーク風ロングバケツ大・中・小を連れて帰り「すみれカラー」をアレンジしました。

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (5)

2007年3月17日 (土)

** 花より団子 ●○◎

Hanami3 Hanami2_1

今日の広島 いいお天気ですね。

もみんな膨らんできました。

おばけちゃんは 文字どおり 

「花より 団子」

私は 「花も団子も・・・・」 

ヨクバリデス

Kosajyu1 Kosajyu3_2

卒園式のコサージュ これにしよう。 なんだか オワカレ・・・て雰囲気が出てる。

只今 保育園インフルエンザで 3分の1がお休み中・・・・。

24日の卒園式 無事に出席できますように・・・。

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (5)

2007年3月15日 (木)

・: 茶色の種 :・の心意気

創る事を 本業にしたのは2年前。それまでの私は ニートだったのかもしれません。たくさんの業種を経験して来ました。

Chataneその中で一番長かった職場は 小学校。担任・時間講師・ティームティーチングのサブ・介助員と立場はいろいろ変わりながら子どもたちと過ごしていました。

公立小学校の卒業式も もうすぐですね。

自分が関わった子どもたちが 卒業する時には その学校に電報を打つという 風習(?)があります。電報披露というのがよくありますよね(^.^)

私は 電報を打つ変わりに  『茶種フレーム』 を贈ります。

掲示を担当される先生方には迷惑なメッセージですが(きっと掲示しにくいことでしょう(^.^)) 電報って卒業式が終わったら 捨てられてしまうんですよね。

「茶種フレーム」 は卒業式が終わったら 一番心入れのある子どもさんにプレゼントします。

Chatane2 

世の中 いい事ばかりではないけれど 

みんな もしかしたら・・・  の小さな可能性や を信じているんじゃないかな・・・・・

「茶色の種」 の 心意気・・・・・感じて 貰えるでしょうか。

茶種は そんな 小さな幸せ オスソワケできれば・・・・と 思っています。

これからも どうぞ よろしくお願いします。

                              ・: 茶色の種 :・

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (7)

2007年3月13日 (火)

疲れ目には・・・・・

Buru1

最近疲れ目です。年明けからダラリンモードで ほんとにギリギリに迫らないと動けません。製作もダラリンで、先日の生活や・ママーチェ納品もギリギリ~になって連日の夜鍋。体が眠い~フワフワ~として危ない状態でした。で、納品終わって日曜日。夫にせかされていた「確定申告」にとりかかった。毎年、「今年は月ごとに真面目に整理しとこう」といいながらやった試しがない。ひたすら記憶と数字とにらめっこ。1年分が1日で終わるはずがない。

そして月曜日は時々声のかかる事務のお仕事を頼まれていたので出勤。これも名前と数字とパソコンとにらめっこ。パソコンの入力作業は好きだけど前日の確定申告作業で寝不足&数字ウンザリ状態の私にはつらかった(>_<)。目が・・・チラチラするし霞んでくるし。今日も1日フルタイム出勤で数字と名前とにらめっこ。3日連続はかなりキツイ。

そうそうブルーベリーって 目にいいんだよね。

昨年秋・ホームセンターで見切り品で買ったブルーベーリーのポット。

植物を枯らす専門家の茶種の家で いつの間にか花を咲かせ、いつの間にか実がついていた。スズランみたいな可愛い小さな花だと はじめて知った。そして実がちゃんとブルーベリーの実の形をしてる。段々実になっていく様子がうまく撮れた写真だと思う。

いつ食べられるんだろう。

目のために 今すぐ食べたいんだけどなぁ。

ちゃんと 黒くなるまで 大事に育てよう。

(いちごは病気になたんだよね。やっぱり枯らすの専門家(T_T))

只今 夫 私の確定申告資料と面談中。税務に詳しい夫に後はゆだねます。(偽税理士です)いくら目がつかれたからって先に寝られないよね。私の確定申告だから。というわけで 私はブログ更新中(*^。^*)

明日は半日勤務。そろそろ何かホワホワちゃん作りたいよ~。

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (6)

2007年3月11日 (日)

** Hot cake set **

ママーチェさんに お届けしました。

『 Hot cake set 』

Hotcake1

  • ホットケーキ 4枚
  • バター 2コ
  • 苺クリーム 6コ
  • ホイップクリーム 6コ
  • さくらのお花 (何個か忘れた)
  • ホイップのせ サクランボ 2コ
  • 苺プリン カスタードプリン 各1コ
  • 木のボウル 2コ
  • 木のスプーン・フォーク 2set
  • 苺の紙ナフキン 4枚 
  • pinkのブロックチェックのクロス 1枚

これらを バスケットにSetしています。 お誕生日プレゼントなどに どうぞ。

Hotcake2

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (7)

2007年3月10日 (土)

本日より イチゴフェア

Itigo_1

本日より  Mamachen(ママーチェ) 

イチゴフェア 開催。

茶色の種 も ひそかに・・・・参加。

| | コメント (3)

2007年3月 8日 (木)

イチゴの気持ち

Baba

Iti1_1

^ー^* しあわせ みつけた ^ー^*

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

Mituketa

| | コメント (8)

2007年3月 6日 (火)

***虫の標本***

Furefure1_1 今日もこの部屋のドアを開けてしまった。パパには絶対に入っちゃいけないって言われてる部屋。 空気も時間も止まった空間。そんな部屋の壁に見つけた美しい蝶の標本。これが見たくて またコッソリこの部屋に遊びに来てしまった。。

(*^。^*)な~んて小説の一場面見たいな書き出しに 「今日は茶種雪も降ったし どうかしたのか!」と 思いましたか?

北欧が好きです。ムーミンのヘムレンさんの家の壁に飾ってある標本というイメージです。ちょっと古びたような・・・静かな空気と時間が流れて行きます。

Furefure2_1右下は草花柄のファブリックに なんちゃってクローバーをプラス。3匹のてんとう虫がお散歩しています。

標本はチョウチョの他にてんとう虫も作りました。

階段に段々に飾ると すてきだろうな~。

Mamafure1Mamafure 

標本フレームには 茶色の種を3粒 刺繍しています。

『 ∴ 』 茶色の種マーク^ー^*

フレームを作っていて 大切な事に気がついた・・。

「茶色の種」って・・・・なんで 茶色の種なんだ?

誰か知ってる?

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (6)

2007年3月 4日 (日)

採れたての苺です^ー^*

3月10日から ママーチェさん フェアを開催されます。

■:Chairo no tane:■も 商品をお届けの予定です。

Toretate3

アジサイ・・・今日はPOPに使ってみました。のヘタにしたら案外可愛かった~。

アジサイ 七変化・・・・・・・・・・・

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (10)

2007年3月 2日 (金)

仕入れ

Aji1 今日は朝早くからアジサイのブリザーブドの仕入れの旅に出かけましたフォヤージュさんの アジサイリース に出合って以来 アジサイのブリザーブドに心が囚われの身。私の心を捉えて離さないのです。何とか手に入れようとネットで仕入れたり あちこちのお花屋さんを見て回ったり そう言えば広島駅近くの手芸問屋にもあったと思って行ってみた。でもねどこに行っても納得できるアジサイがなくって結局フォヤージュさんに。はじめからココに来れば良かった。ありました。

フォヤージュさんのアジサイは花が大きくて花びらも厚くしっかりしているのです。Aji2 添え物として使うアジサイなら華奢でハカナイよくあるアジサイがいいのかもしれません。でも 茶種はアジサイクローバーに見立てているのでしっかりしたアジサイの方がマッチするのです。色が2色あるそうで濃いgreenを選びました。束の物はもうなくてディスプレーに使われていたのかな・・・・バラで花瓶に挿してあったのを強引にいただいて帰りました。どこにでも出回っているものではないので大切に作品に使いたいと思います。あ・・・もしどこかでしっかりしたアジサイのブリザ目撃したぞ!の声ありましたらお聞かせください。仕入れの旅に出かけます!

明日は このアジサイを使って ママーチェさんに持って行く作品を作ろう。

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (8)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »