« すみれ・・・だったんだ | トップページ | *゜・ お祝い ・゜* »

2007年3月20日 (火)

へんてこもり シリーズ

家にはソファーの横に 本のディスプレーコーナーがあります。

本は背表紙でなく 表紙が見えるように置きます。かなりのスペースが必要ですがこれが茶種流。

図書館で15冊の本をかりてきて 日替わりで置いてあります。

表紙を見て 何これ・・・と言いながら うちの子たちは 自然に本を手にしています。

本を選ぶときは その時の子どもの興味のあるもの 季節にあっている物など良く吟味して選びます。

開かない本があれば 私がソファーに座って または布団に入って さりげなく声に出して読みます。

すると子どもたちは そばにやってきて聞きはじめ 入り込みます。

途中までしか読みません。次の日必ずその本を開いています。

こうして 罠にかかった子どもは そのシリーズの本が読みたい 図書館に連れていってというのです。

図書館通いは やめられません^ー^*

今 子どもたちがハマっている本↓↓↓

へんてこもりにいこうよ へんてこもりにいこうよ

著者:高楼 方子
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NHKでつんつく先生シリーズを放映していましたが その方の本です。小学校低学年向けの本です。絵も決してインパクトのあるものではありませんが とにかくこの人のお話のつじつま合わせは上手です。うまく最後に落ちがあって子ども私も 笑いながらえ~え~っと楽しんで読みました。

しりとりの意味がわかるお子さんになら 読み語りOKの1冊です。図書館で見つけたら 罠にかかったと思ってかりてみてくださいね。

シリーズが4~5冊ありますよ^ー^*

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

|

« すみれ・・・だったんだ | トップページ | *゜・ お祝い ・゜* »

コメント

いいですねぇ
さりげない声かけがなかなかできなかった私です・・。
でも、小さい頃に読んだ本は印象に残ってるんですよね
うちの子たちも今でも「あの本は・・」と急にいう事があって
絵本は子どもたちに、いい思い出を残してくれてるようです

絵本のディスプレイ、いいアイディアですねぇ
うちはすぐに漫画でいっぱいになりそう・・

投稿: ふか | 2007年3月21日 (水) 11:04

ドキ!!!!
図書館で借りた本、まだ返してない!
とっくに期限過ぎてる・・・
本って借りるときはいいけど、つい返すの忘れて、機会逃してますます返しにくくなる・・・
悪い私・・・

投稿: もっちー | 2007年3月21日 (水) 17:20

ふか様>
そういえば 「あきやまただし」さんの絵本の記事がありましたね。ふかさんのところも絵本をたくさん読んであげていたんですね。あの絵と爪楊枝入れまだ不要になりません?期待して待っています(*^。^*)


もっちー様>
あるある。私も常習犯だったりします。で今日は行くぞと思って行ったら休館日だったり。AV資料はブックポストに返せないからまた持って帰ったり・・・・。クリーニングも同じです。出そうと思って車に乗せて何日も運搬の末やっと出したかと思ったら今度は取りに行くキッカケをなくしてしまって。あるでしょ?

投稿: 茶種 | 2007年3月21日 (水) 21:00

あるある!!
なんとかならないかねえ・・・この性格・・・

今日はりっくんも卒園式?
うちも行ってくるよ!
「次女の幼稚園生活=私の育休生活」だったから、楽しい思い出いっぱいの幼稚園。
すごく寂しい・・・

投稿: もっちー | 2007年3月22日 (木) 07:54

もっちー様>
あ~もっちー哀愁漂ってるよ(-.-)
もう秒読み段階だもんね。
整備不良が見つからない異常絶対打ち上げられるロケット状態。
5.4.3.・・・・・・(*^。^*)
あ・・・カウントダウンするなって。

投稿: 茶種 | 2007年3月22日 (木) 13:53

すごい!
まさにその通り!
その例え、いただき!
途中で「降ります!」って言えない状況!
故障しても途中で止まっても、なんとか帰還しないと・・・
あぁこわっ!

投稿: もっちー | 2007年3月23日 (金) 08:50

もっちー様>
復帰に向けて 色々仕込みもしてたし きっと 心配してたよりスムーズにスタートできるんじゃない?
心配は尽きんと思うけど。
ケーキのかわりに 採れたて野菜でも送るからね。
栄養つけて 頑張るんだよ。
広島の田舎の母より。(別名デンジャラス母)

投稿: 茶種 | 2007年3月23日 (金) 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すみれ・・・だったんだ | トップページ | *゜・ お祝い ・゜* »