« ぼく・・・幸せです | トップページ | おんなじ におい »

2007年2月 7日 (水)

なに色・・・・ですか?

ある日のてんとう虫・・・2

 てんとう虫君たち集まって 何してるのかな?

      あのね・・・・      ふんふん・・・・・・

  それでね・・・・ Soudan1_1  ワクワクするね・・・・

画像クリックで 何しているか わかるかも^ー^*

さてさて てんとう虫といえば 「赤」 が定番ですが そんなこと誰が決めたんでしょう。

茶色の種の てんとう虫を見て え~抹茶色の てんとう虫?

水色もいるの????って思いませんでしたか?

そしてその後・・・・・・可愛い~どれにしよ~って 選んじゃったりして^ー^*

色の固定観念て結構あります。子どもに絵を描かせると池や川や水たまりの色を水色で塗っています。水道から出る水だって水色。そんな水怖くて飲めない。でも海の色からなのか子どもは水の色を水色だと思っている。よくみると周囲の色を受けて水色ではないはず。よく見て!と言って見る。すごく子どもは困ってしまう。^ー^*

そんなわけで てんとう虫も 色々 いろ~んな色がいたって 楽しくて素敵です。

すご~く長い前振りになってしまいましたが きょう皆さんに聞きたかったこと

「なに色・・・・ですか?」

この4月で 私の息子は小学1年生。そろそろ入学の準備を始めています。実家の母がランドセルを買ってくれます。2才上のお姉ちゃんは可愛い桃色にしました。 オリビエ クラリーノF 新防犯ランドセル コーラルピンク  ( 03-80109 ) 名前が だから。

ランドセルは女の子は  男の子はって 誰が決めたんでしょう。

お姉ちゃんがランドセルを買ってもらったとき息子に何色にする?って聞いたら 

「オレ 黄色オリビエ クラリーノF 新防犯ランドセル オレンジ  ( 03-80112 ) ・・・・・・・・・・・ちょと派手すぎん?

まあ あと2年もあるし 気が変わるでしょう^ー^*

そして2年後・・・・・・・・・。

「オレ 黄色」・・・・・・・・・・・・・・本気ですか?

まあ 黄色に似てるからキャメルImg10241196655_1 っていうのもいいね。どこかのお坊ちゃまみたいでいいかも。それにお姉ちゃんのとき私は茶色Img10241197518_1 のランドセルにしたかったんだった^ー^*

キャメルキャメル!らくださ~ん。

そしてカタログを見た 息子。

「オレやっぱ 。この きれいな青がいい。絶対S_c24_18

でもね 派手すぎるのは 悪い人に狙われやすい・・・・・・。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しばし 混戦の後 限りなく 黒に近い紺色になりました。96131163

横型にしたかったけど Sampei_1934_174420 1年生の時にかける 黄色いカバーが はまらんといけんしね。とこんなところで 他の人と歩調を合わせたりする変な私。

だけど こだわり! 

半かぶせが 便利がいい!Img10233865652

もっと自由に ランドセルが選べるように あの1年生の時にかけるカバーのレパートリー 増やしてください!(力説(^^)v)

なが~い お話 最後まで読んでくださって ありがとうございました。

皆さんの 子どもさんは 何色の どんなタイプのランドセルですか?

コメントお待ちしています^ー^*

↓↓広島ブログランキングに参加中↓↓

応援クリックよろしくお願いします。

|

« ぼく・・・幸せです | トップページ | おんなじ におい »

コメント

はじめまして。ランドセルのことでわたしも去年いろいろかんがえたのでコメのこしていきますね♪
うちのおにいたん、今1年生ですがランドセルはターコイズですよ。
はじめは・・・え?って思ったのですが、個性は伸ばさなきゃ。悪いことじゃないし!ってことで選びました。
誰かに何か言われたら・・・って事も考えましたがそんなことはいまのとこないです。
固定観念を持ってるのは大人だけで子供の世界では自由です。
ぜひ、好きな色にしてはいかがでしょうか?
今も気に入ってるのですがキャメルの横向きのもほしいなぁ~なんていってます。
好きなものは大切にすると思いますしね♪
だだやっぱり目立つので、なにかと先生の目がいってしまいますが、逆に目に付きやすいから目にとめてもらえないよりいいやって思ってます。
では。

投稿: ここまま | 2007年2月 7日 (水) 14:12

ご無沙汰しています。なおなおです。
そう、ウチの兄ちゃんも4月から1年生。

今、茶種さんのブログを読んで、そうだな~と妙に納得。
ウチの子、結局自ら『黒がいい』と言ったので実家の母に伝え、我が家は黒になりました。

色んな形や色があって、選び方も十人十色。
それも個性なんですよね~~!
ついつい、大勢の中からはみ出さない様に・・・と考えてしまう私。
これからの息子人生、息子の前にたくさんある道を自ら選んで歩いて行ける様にそっとサポートできるような親にならなくちゃ!
大切な事を思い出させていただきましたペコリ(o_ _)o))

投稿: なおなお | 2007年2月 7日 (水) 16:26

ランドセルは・・・ずいぶん昔ですが
実は、色んな色が出だした頃で
息子が「緑がいい」って言ったんですよ
それもいいかなぁと思っていたら夫が「人と違うのはだめ」と大反対!そのせいで泣く泣く黒いランドセルになりました・・。
娘の時も「ピンクがいい」って言ったんですが、これも反対~!
今思えば好きなのを買ってやりたかったなぁと思っています。
最近はいろんなデザインや色があって可愛いですよね。
子どもたちのは普通のデザインでしたが、
いとこの子どもたちは一番したの写真のタイプの形で
色は息子が紺、娘子はピンクでした
すごく可愛かったですね~
あまり参考にならないコメントでごめんなさい

てんとうむしちゃんの相談、かわいい・・

投稿: ふか | 2007年2月 8日 (木) 00:14

いろんな色の天道虫さんがいてかわいい!

私はピンクからピンクの間の天道虫さんが好みです

投稿: マッハママ | 2007年2月 8日 (木) 00:54

ここままさま>
はじめまして ほんとにね 好きな色選ばせてやりたいですね。でも6年間持つということ考えると飽きるんじゃないのかな?とか色々』考えてしまいます。安いものじゃないしね。

なおなお様>
お久しぶりです。そうそう同い年でしたね^ー^*しかも男の子。なおなおさんところは黒ですね。たくさんある中から自分で選んでいける土壌を作ってやるって大切ですね。そして確かなものを選ぶ目を子どもたちに持たせてやりたいな・・・と思います。


ふかさま>
カラフルなランドセルしょってる子を見るのは ホント最近ですよね。特に田舎だから・・・・ちょっと変わった事すると後ろ指指されるしね。でも堂々と 公共の福利に反しない程度に人と違ったことやってます^ー^*


マッハママ様>
ん~可愛いものフェチの方にはピンク系は必須アイテムですね。春らしくてすtきです。

投稿: 茶種 | 2007年2月 8日 (木) 11:00

今日も、てんとう虫のおしゃべりが楽しそうですね!

七色のてんとう虫が、お花畑のあちらこちらで遊んでいる風景が目に浮かんできます。

ピンクのランドセル、とってもかわいい♡

私もこんなの背負って登校したかったなぁ~~

投稿: ひまちゃん | 2007年2月 8日 (木) 14:35

うちは長女はオレンジです!
エンジなどの渋めの色で横型で・・・って親は思っていたけど、本人の強い希望で「オレンジ」になりました。
オレンジって言ってもこれもちょっと渋めを選びましたが・・・
次女は小さい頃は「青!」「緑!」なんて言っていて、女の子の青系はかっこいいかも・・・って密かに喜んでいた私だったけど・・・
「赤がいい!」って・・・
来週購入予定です。

投稿: もっちー | 2007年2月 9日 (金) 13:20

いろんな色のいろんな形のランドセルが出回るこの時代、あの黄色のカバーは変わらず・・・
なんとかしてほしいと、私も思います!

投稿: もっちー | 2007年2月 9日 (金) 13:23

ひまちゃん>
ひまちゃんは 子どものころから車椅子だったのかな?ランドセルはおなかに乗せて登校?私の知っている子は車椅子の後ろの押す部分が背負ってました(^^)車椅子も最近はミッキーマウスの車輪カバーがあったりデザインも色々出てきましたね。でも高いのかな????

投稿: 茶種 | 2007年2月 9日 (金) 17:34

もっちーさま>
オレンジいいね。この間の写真オレンジが雪にとっても映えていました。ランドセルも高いよね。だから慎重になってしまいます。さてさてあの黄色いカバーを 半かぶせタイプのランドセルにどうやってはめるか。。。。今から作戦考えないとね。
黄色い布で アップリケでもして自作カバーにでも作るか(^.^)

投稿: 茶種 | 2007年2月 9日 (金) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼく・・・幸せです | トップページ | おんなじ におい »