« さくら 春色Wedding | トップページ | 飛びます! »

2007年2月18日 (日)

覚書・・・・

■:Chairo no tane:■には あまり関係のないことなのですが このまま いつか忘れてしまうのは もったいないなと思ったので覚書として ココに記します。

2月20日は2年生の娘の参観日。参観の教科は 道徳。担任の先生から子ども当てにお手紙を書いてくださいと便箋を渡された。内容は「赤ちゃんがおなかの中にいた時の期待感や思い。誕生の時の感、家族の喜び」など・・・・・。ということ。

こまった・・・・だってだって・・・娘には「男の子はお母さんから生まれて 女の子はお父さんから生まれる」と今まで言い続けてきた。「momoはお父さんから生まれたんよ」ずっと信じてる。小さい目 長い顔 尖ったアゴ。性格。ホントに父さんによく似ている。反対に息子は目が大きくて顔が丸くて・・・・・。誰が見ても太鼓判でお母さん似。だから今まで信じていた。でも いつかは わかる。これがいいチャンス。 書いてみたら とっても心に しみてきた.

Momo2_1 momo

まず はじめにmomoに ウソをついていた事を あやまらなくてはなりません。もう気がついていると思うけど「momoは父さんから生まれた」と言っていたのは本当はうそなのです。ゴメンナサイ。

7月の暑い日の朝 病院に行ったけど なかなか生まれなくて母さんは苦しみました。父さんもお婆ちゃんも心配してずうっとついていてくれました。夜になってやっと生まれそうだとお医者さんが言ったので 赤ちゃんを産む部屋に行きました。ふつうは赤ちゃんを産む部屋にはお母さんしか入りません。だけどmomoの父さんは momoがお母さんのおなかから「オギャー」と生まれる瞬間がみたくて 父さんも赤ちゃんを産む部屋に入らせてくださいと お医者さんに頼みました。お医者さんもビックリしていましたが父さんも入れてくれました。

母さんが「う~ん う~ん」と苦しんで

父さんが「がんばれ~がんばれ~」って応援して

母さんが「ん~ん ん~ん」

父さんが「頭が見えたで!頑張れ!あともう少しじゃ!」

母さんが「えいっ!」

momoが 「オギャーッ」って 生まれました。

生まれたあとも「赤くておサルみたいなmomoを看護師さんが洗ってくれよってじゃ」と実況中継してくれていました。母さんも頑張ったけど 父さんも頑張って応援して いっしょに momoを産んだんだよ。

産声アルバムのmomoが生まれてすぐの写真。父さんのつかれた顔がいっしょにmomoを産んだという証拠写真だよ。

そして 父さんの聞きたかったmomoの「オギャー」が 入ってるよね。

Momo momoは 母さんだけが産んだんじゃなくて 父さんとかあさんと いっしょに産んだ大切な子どもなんです。

これからも・・・ずうっと momoは父さんと母さんの「だいじな子ども」だよ。

momo! 父さんと母さんから生まれてきてくれて 

ありがとう。

これからも よろしくね。

                     母さん より

ウソついてた事 許してくれるかなぁ・・・・・

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

|

« さくら 春色Wedding | トップページ | 飛びます! »

コメント

きっと
少しびっくりするけど、許してくれますよ~^^。
素敵な宿題ですねぇ・・。
暖かい時間を分けてもらいました。ありがとう~。

投稿: ふか | 2007年2月18日 (日) 22:39

momoちゃんビックリするかしら??
でもきっとすごく愛されて生まれてきたのがわかるから許してくれるでしょうね♪

命がけで産んだ大切なmomoちゃん、これからもたくさんの笑顔を見せてほしいですね!!

投稿: **cana-bun** | 2007年2月18日 (日) 23:23

学校の教育と家庭の教育の(教育とはいわないかもしれないけど)違いがあらわれたってとこですかね

でも、おそかれはやかれ、わかることだから、おかあさんが直接手紙で教えて上げられたことは、momoちゃんにとってもいい思い出になることでしょう

投稿: マッハママ | 2007年2月19日 (月) 01:12

ふか様>
少し変だと気がついていたようなので これですっきりするかもしれません。ほらね~って。いいキッカケを貰ったような気がします。ふつうに話したら絶対はぶてる。そんな時期なの。


**cana-bun** さま>
授業の「ねらい」はそこ!愛されて生まれてきた事が伝わればいいなと思って書きました。伝わるといいな~。**cana-bun** さんもいつか こんなお手紙書かされるかもしれませんよ^ー^*


マッハママ様>
私が楽しんでいただけだけど 後にひくに引けなくなってたので いつ言おうか困ったと思っていたので ちょうどよかったです。大きくなって笑い話にしてくれるでしょう。もしかしたら自分の子どもにも言うかも知れない・・・。お婆ちゃんになったら協力しようヾ(▼ヘ▼;)

投稿: 茶種 | 2007年2月19日 (月) 07:51

うちも今ちょうど、同じようなこと、やってるよ。
長女は写真もいっぱいあるんだけど、末っ子の時はどうしよう・・・?って思う・・・
末っ子よ!ごめんm(_ _)m

投稿: もっちー | 2007年2月21日 (水) 12:45

そうそうmomoの時は一眼レフのフイルム式のカメラ持ってたけどデジカメ買ったら使わなくなって。デジカメにするとプリントしないんだよね・・・・。Rickの写真はmomoの半分だね。3女ともなると・・・お察しします^ー^*

投稿: 茶種 | 2007年2月21日 (水) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら 春色Wedding | トップページ | 飛びます! »