« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

幸せ みつけたよ^ー^*

Kosa3_1  生活やさんにも 切株でひとやすみシリーズを 持って行きました。

小鳥・・・3セット  てんとう虫3セット  ちょうちょ・・・・2セット 

それから←の画像の「幸せ みつけたよ」。青い小鳥さんが 四葉のクローバーを見つけてプレゼント。何だか幸せな二人を祝福する森の生き物たち状態ですね^ー^*ずらりと並べると カラフルで賑やかです。みんな色々喋っていそうで うるさそうだと家族には言われました(-""-;) 何個か そろえるとレイアウトを変えて楽しめます。

Kosa5 

Rick_1 そしてもう一人 幸せな人。父さんに帽子を買ってもらいました。何で・・・カープなん(@Д@;嬉しくて家の中でもかぶっています。そりゃ・・・広島だからカープ好きだけど・・・。まさか自分の子がこの帽子をかぶるとは想像もつかなかった。父さんに任せるんじゃなかった。息子に念押しする。「この帽子は保育園行く時だけじゃけーね。お出かけの時はかぶらんのよ。」もうすぐ1年生。学校に行くときもかぶって行くんだろうな・・・。ちょっと憂鬱。思いっきり田舎の子になった。いや。田舎なんだけどね。キャメルのランドセルにしてなくて良かった。この帽子にキャメルのランドセルってかなり笑えるよ^_^;

画像の息子は今折り紙にはまってます。ソファーだ 机だ 電話だテレビだと家財道具を作っていたのでフレスタでバナナの段ボールをもらって帰った。早速広告でカーテン作ったり家具並べたり創造力に駆られて激しく創作活動に勤しんでいる息子です。動きが速すぎてカメラついていけません。娘がうらやましがっていたので 昨日はビッグで段ボール3箱もらってきました。ヘアスタイルばっちり春仕様。首には春色ストール足元ブーツで・・・・・段ボール3箱抱えて帰る私ってちょっと変・・だけど・・・幸せ^ー^*

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (4)

2007年2月27日 (火)

ドタバタ納品

2月は28日しかなかった・・・。明日は生活やさん定休日。大変だ、今日行かなくちゃ。ドタバタドタバタ。夕べは(正しくは今朝)3時まで作品作り。6時に起床。お肌に悪い(>_<) 家族を送り出し納品書とタグ作り。ドタバタドタバタ。

できた(*^。^*)  おわわ(ーー;) もう・・2時だよ。

おわわわわ(@Д@;洗濯物・・・干してない(-""-;) ドタバタドタバタ。急いで洗濯物を外に干して 生活やさんの納品に出発!

おわわ・・・曲がり道1本間違えた バックバックバック・・・・。

ハァハァハァ・・・・(+_+) 到着。

前回納品のモノ すべて完売。あっという間になくなるからいっぱい持ってきて!スグになくなるから店に並べたくないわと言いながらオーナーが今回の商品をチェックしていると、たまたま居合わせたお客様が一目ぼれ。おわわわわ^ー^*早速貰われていきました。

そして楽しいお話。春休みあたりに生活やさんで「お教室」をしてください・・・とのこと。昨年もイベントに便乗して生活やさんでHAND WORK SHOPをさせてもらったの楽しかったので 嬉しいお話。 何作ろうかな~。詳しく決まりましたらココで報告いたします!

おわわわわ ((((((ノ゚⊿゚)ノ  そんな話して のんびりしてたら が降ってきた。え・・・・・今日、雨降るんだったん? 天気予報すら見る心の余裕もなかったね。もういい。もういい。濡れちゃえ洗濯物。開き直った。

買い物して息子を迎えに行ったら「母さんなんで車濡れとるん?雨ふったん?」 って・・・・・え???こっちは降ってないん??おあわわわわ(///∇//) 洗濯無事でした。神様ありがとう。

そんなドタバタで納品した中で 一番のお気に入り 息子の卒園式・入学式にと作ったコサージュが素敵だったので生活やさんにも一つ収めました。Kosa1

greenと Kosa2_1

purpleって

合うんですね。

明日あらためて

そのほかのラインナップ

紹介します。

ねむい・・・・・

ドタバタドタバタ・・・・・・

おやすみなさい。

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (6)

2007年2月24日 (土)

リネンの春巻き

Mafu4_1春になると何故か巻物がほしくなります。昨年はBWのダブルガーゼで春の巻物を作りました。

今年の薄手のグレーストライプのリネン。切りっ放し・洗いっぱなしのくたくた感が気に入っています。長さ150センチ。ひと巻きしてタラ~ンと長くたらしてもいいし グルグル巻きにしてもOK。春先の肌寒さをカバーしてくれます。また春の紫外線対策にもどうぞ。

Mafu3

ワンポイントに お気に入りのパープルのチョウチョブローチ。

Mafu9 →右は 緑耳リネンのき Mamachenさんで買った黒のトーションレースとfogの糸で編んだお花を縫い付けてみました。

シリーズは 生活やさんにもって行きます。

Mafu1_1

左は自分用になった春巻き。pink×brownの花柄のコットン生地。薄手でほんとに春気分な生地なのですが1mしかなかったので短いのです(>_<)ネックに2回グルグル巻きがかろうじてできる長さ。商品としては・・・・・疑問符が。と言うわけで自分用。頭にバンダナみたいにかぶってみた。チョウチョのピンを止めてあ~何だかmugimugi カフェみたいになってしまった

きを作っていたら ヘアスタイルも変えたくなった。そう言えば11月から行ってないな~。思い立ってすぐ実行。

ふわふわパーマーをかけちゃった(*^ 。^*)Mafu2

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (16)

2007年2月21日 (水)

飛びます!

Hemurenn_1 そろそろ 生活やさんへ持って行く作品を作っています。今月中には行きたい・・・いや・・・行きます! (>_<)ゆっちゃった。

最近かわいいな・・・と思っているのは ぷっくりしたチョウチョモチーフ。

ムーミンに出てくる   ヘムレンさん気分で ずらりと並べてコレクションみたいに楽しんでいます。

ちっちゃくって(2センチ弱) プックリしていて ふんわりしていて 家じゅうに たくさん飛ばせたい気分です。このチマチマ感が たまらない。

お気に入りは グレーとパープル。Hemrenn1_2 

リネンで作ったケータイケースに 縫い付けてみました。お花のスタンプと愛称よし。

いっしょに てんとう虫ヴァージョンも作ってみました。

チョウチョも てんとう虫も たくさん飛んでます

T1

そして・・・・・今日もうひとつ 家の中で飛ばせてしまったもの

○○○ たまご ○○○

殻つきの生卵は 電子レンジに入れちゃ駄目だって知ってたんだけど 器に割り入れたのなら大丈夫だろうと 入れちゃった。レンジから取り出したまではよかった。30秒後

★★ バーン ★★

何が起こったのか 理解不能な私。10秒ぐらい 固まって動けなかった。すごい惨事(@Д@; すばらしい距離。思わずメジャーで測ろうかと思うくらい 爆発して散り散りに飛んでました。(T_T) 天井に 黄色いチョウチョ・・・・いや玉子の君がね。無数に・・・・乱舞。芸術だった。

教訓! 玉子は かき混ぜてから 電子レンジに入れるべし! 

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (9)

2007年2月18日 (日)

覚書・・・・

■:Chairo no tane:■には あまり関係のないことなのですが このまま いつか忘れてしまうのは もったいないなと思ったので覚書として ココに記します。

2月20日は2年生の娘の参観日。参観の教科は 道徳。担任の先生から子ども当てにお手紙を書いてくださいと便箋を渡された。内容は「赤ちゃんがおなかの中にいた時の期待感や思い。誕生の時の感、家族の喜び」など・・・・・。ということ。

こまった・・・・だってだって・・・娘には「男の子はお母さんから生まれて 女の子はお父さんから生まれる」と今まで言い続けてきた。「momoはお父さんから生まれたんよ」ずっと信じてる。小さい目 長い顔 尖ったアゴ。性格。ホントに父さんによく似ている。反対に息子は目が大きくて顔が丸くて・・・・・。誰が見ても太鼓判でお母さん似。だから今まで信じていた。でも いつかは わかる。これがいいチャンス。 書いてみたら とっても心に しみてきた.

Momo2_1 momo

まず はじめにmomoに ウソをついていた事を あやまらなくてはなりません。もう気がついていると思うけど「momoは父さんから生まれた」と言っていたのは本当はうそなのです。ゴメンナサイ。

7月の暑い日の朝 病院に行ったけど なかなか生まれなくて母さんは苦しみました。父さんもお婆ちゃんも心配してずうっとついていてくれました。夜になってやっと生まれそうだとお医者さんが言ったので 赤ちゃんを産む部屋に行きました。ふつうは赤ちゃんを産む部屋にはお母さんしか入りません。だけどmomoの父さんは momoがお母さんのおなかから「オギャー」と生まれる瞬間がみたくて 父さんも赤ちゃんを産む部屋に入らせてくださいと お医者さんに頼みました。お医者さんもビックリしていましたが父さんも入れてくれました。

母さんが「う~ん う~ん」と苦しんで

父さんが「がんばれ~がんばれ~」って応援して

母さんが「ん~ん ん~ん」

父さんが「頭が見えたで!頑張れ!あともう少しじゃ!」

母さんが「えいっ!」

momoが 「オギャーッ」って 生まれました。

生まれたあとも「赤くておサルみたいなmomoを看護師さんが洗ってくれよってじゃ」と実況中継してくれていました。母さんも頑張ったけど 父さんも頑張って応援して いっしょに momoを産んだんだよ。

産声アルバムのmomoが生まれてすぐの写真。父さんのつかれた顔がいっしょにmomoを産んだという証拠写真だよ。

そして 父さんの聞きたかったmomoの「オギャー」が 入ってるよね。

Momo momoは 母さんだけが産んだんじゃなくて 父さんとかあさんと いっしょに産んだ大切な子どもなんです。

これからも・・・ずうっと momoは父さんと母さんの「だいじな子ども」だよ。

momo! 父さんと母さんから生まれてきてくれて 

ありがとう。

これからも よろしくね。

                     母さん より

ウソついてた事 許してくれるかなぁ・・・・・

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (6)

2007年2月15日 (木)

さくら 春色Wedding

Sakura10

何もなかったように バレンタインデーの昨日 桜の木の下で チョコレートをプレゼント

「てんとう虫のチョコレートだ(*^。^*) ありがとう」

そして・・・・・・・・・・・・

彼から プロポーズ。

Sakura9

今年4月 が大好きな 「さくらさん」は 結婚されます。茶色の種のブログを見て を取り入れたカップルを・・・と製作依頼を受けました。ウエルカムベアーみたいに 結婚式場に飾ってくださるのでしょう。オリジナルな結婚式の演出のお手伝いができる事 本当に うれしいです。(コッソリ見に行きたいくらい^ー^*)

この 「さくら春色Wedding」を創りながら 頭の中に流れた曲はAIKOの「桜の木の下」  何回も大熱唱

もう1曲 「てんとう虫のサンバ」しかも伴奏つき♪ジャッジャジャ♪ジャッジャジャ♪ジャッジャジャ♪ジャッジャジャ♪こちらも大熱唱

創っていて 楽しかった。

Sakura8_1そして・・・・自分の事を思い出す。 今さくらさんはとっても幸せなんだろうな~。毎日笑ってるだろうな~。私もそうだったよね???そう言えば 思い出した私の結婚披露宴って、2月14日バレンタインデーだった。忘れてた。忘れちゃいけないよ。あんなオリジナルな披露宴。スキー場を貸切って・・・・・・(#^.^#)

写真なんか出して 眺めたりなんかしてみました。もう10年開いてなかったアルバム。 Kotobiki_1 証拠写真 雪に赤いドレスが映え過ぎ

Kotobiki1

そして最後はタイマツ滑走。

ゲレンデにタイマツでハートマーク。 この間ゲレンデ占領(*^。^*)

こんな事 よくやったね。ハズカシイけど いい思い出です。

そんな事を思い出しながら てんとう虫のサンバを熱唱しながら 春色な気分で創ってました。

Sakura7_1

゜゜。゜。゜゜。゜。゜。゜。゜゜。゜。゜。゜。゜゜。゜。゜。゜。゜゜。゜。゜。゜。゜゜。゜

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜ さくらさん お幸せに・・・・・・・゜。゜。゜。゜。

PS.創るの楽しかったから メロンパンつまみ食いした事許してあげる

゜゜。゜。゜゜。゜。゜。゜。゜゜。゜。゜。゜。゜゜。゜。゜。゜。゜゜。゜。゜。゜。゜゜。゜

↓↓広島ブログに参加中↓↓

     クリックしてね

| | コメント (10)

2007年2月14日 (水)

共犯者 現る

メロンパンに 穴を開けてしまった さくらちゃん

(どうして穴が開いたのかはこちら

困った困った・・・茶種さんに 叱られちゃう(>_<)

何とかしなきゃ 穴ふさがなきゃ

Sakura5

Saku6

は・・・・・ はまったねぇ(茶種) (゚_゚i)

Sakura7

一仕事 終え 何だか すっきり 幸せモードのお二人さん

証拠隠滅 の現行犯で 逮捕します!(*^。^*)

●明日には 完成の予定です●

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (4)

2007年2月12日 (月)

メロンパン?

Sakura2

Sakura3

(@Д@;あ~~~さくらちゃん メロンパンだと思って 食べちゃった???

穴あいてるし・・・・・(゚_゚i)  食べたね・・・・・

茶種 大ショック。

・・・・・・・・・・・・・・・・・次回に つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (6)

2007年2月11日 (日)

おんなじ におい

広島ブログにも登録されている SACSACさんのブログで見つけて以来 どうしても会いたい絵がありました。描かれている者たちみんなが    

             コロンとしていて・・・      目が点々・・・

ホッペがポワンと赤くて・・・ Inabe2_2みんな ニッコリ顔・・・・・・

どこかで 見たような・・・ 茶種が作っている者たちと  同じ においがする

どうしても会いたくて昨日 東広島のSacSacさんに行きました。小さなオフィスとギャラリーに会いたかった絵がありました。

この絵の作者は いなべ さちこ さん。原画も見る事ができ ますますファンになっちゃいました。 そして大きな紙芝居も無料貸し出しされているというのを聞いて いつか必ず・・・・借ります。そして いなべさんの ほわわわ~んとしたなんとも和み顔な生き物たちを知ってもらいたいなと思っています。

おそらく 茶種の作品を心に留めてくださる方たちには ダイレクトにいなべさちこさんの世界は入っていくのではと思っています。

たくさん ポストカードをお持ち帰りしました。Inabe

3月には 個展らしきものも開かれる様でいまから ワクワクしています。

いなべさんのブログもありますので 和みにいってくださいね。

さて・・・・・心癒されたところで 今創りかけている物の紹介

Sakura1_3

何になるか・・・・ お楽しみ^ー^*

(えっ・・・・それだけ?)

じゃあ 今度アメリカに旅立つことになった honeyちゃんもどうぞ

Honeychan2

アメリカに行っても元気でね^ー^*

広島ブログランキングに参加中!
↓↓ポチッと押して応援してくださいね↓↓

| | コメント (4)

2007年2月 7日 (水)

なに色・・・・ですか?

ある日のてんとう虫・・・2

 てんとう虫君たち集まって 何してるのかな?

      あのね・・・・      ふんふん・・・・・・

  それでね・・・・ Soudan1_1  ワクワクするね・・・・

画像クリックで 何しているか わかるかも^ー^*

さてさて てんとう虫といえば 「赤」 が定番ですが そんなこと誰が決めたんでしょう。

茶色の種の てんとう虫を見て え~抹茶色の てんとう虫?

水色もいるの????って思いませんでしたか?

そしてその後・・・・・・可愛い~どれにしよ~って 選んじゃったりして^ー^*

色の固定観念て結構あります。子どもに絵を描かせると池や川や水たまりの色を水色で塗っています。水道から出る水だって水色。そんな水怖くて飲めない。でも海の色からなのか子どもは水の色を水色だと思っている。よくみると周囲の色を受けて水色ではないはず。よく見て!と言って見る。すごく子どもは困ってしまう。^ー^*

そんなわけで てんとう虫も 色々 いろ~んな色がいたって 楽しくて素敵です。

すご~く長い前振りになってしまいましたが きょう皆さんに聞きたかったこと

「なに色・・・・ですか?」

この4月で 私の息子は小学1年生。そろそろ入学の準備を始めています。実家の母がランドセルを買ってくれます。2才上のお姉ちゃんは可愛い桃色にしました。 オリビエ クラリーノF 新防犯ランドセル コーラルピンク  ( 03-80109 ) 名前が だから。

ランドセルは女の子は  男の子はって 誰が決めたんでしょう。

お姉ちゃんがランドセルを買ってもらったとき息子に何色にする?って聞いたら 

「オレ 黄色オリビエ クラリーノF 新防犯ランドセル オレンジ  ( 03-80112 ) ・・・・・・・・・・・ちょと派手すぎん?

まあ あと2年もあるし 気が変わるでしょう^ー^*

そして2年後・・・・・・・・・。

「オレ 黄色」・・・・・・・・・・・・・・本気ですか?

まあ 黄色に似てるからキャメルImg10241196655_1 っていうのもいいね。どこかのお坊ちゃまみたいでいいかも。それにお姉ちゃんのとき私は茶色Img10241197518_1 のランドセルにしたかったんだった^ー^*

キャメルキャメル!らくださ~ん。

そしてカタログを見た 息子。

「オレやっぱ 。この きれいな青がいい。絶対S_c24_18

でもね 派手すぎるのは 悪い人に狙われやすい・・・・・・。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しばし 混戦の後 限りなく 黒に近い紺色になりました。96131163

横型にしたかったけど Sampei_1934_174420 1年生の時にかける 黄色いカバーが はまらんといけんしね。とこんなところで 他の人と歩調を合わせたりする変な私。

だけど こだわり! 

半かぶせが 便利がいい!Img10233865652

もっと自由に ランドセルが選べるように あの1年生の時にかけるカバーのレパートリー 増やしてください!(力説(^^)v)

なが~い お話 最後まで読んでくださって ありがとうございました。

皆さんの 子どもさんは 何色の どんなタイプのランドセルですか?

コメントお待ちしています^ー^*

↓↓広島ブログランキングに参加中↓↓

応援クリックよろしくお願いします。

| | コメント (10)

2007年2月 3日 (土)

ぼく・・・幸せです

2月2日たくさん雪が降っていましたがMamachenさんにほわほわちゃんたちを届けに行きました。春気分なほわほわちゃんたちがいっぱいです。どんなおうちに もらわれて行くのかな。

幸せ暮らしてくれるといいな。

そして納品が終わって前からほしくてたまらなかったアジサイのブリザのリースを求めてasamiさんに教えてもらったお花やさんに行きました。

feuillage(フォヤージュ)さん

外観からお店の中までココは広島?ではないかも・・・・と思わせるような幸せな空間でした。お店ごと全部持って帰りたい・・・・。素敵です。

そして念願のgreenのリース   F2_1

てんとう虫がいちばんキュートに魅える色

アジサイの花びらが クローバーみたいで

てんとう虫のお母さんは嬉しくてウキウキ

F3

F4

feuillage(フォヤージュ)さん・・・・・・・・・・           

こんな居心地のいい場所を創ってくれて ありがとう

ぼく 幸せです

(by てんとう虫)

↓ 広島ブログに参加中 ↓

| | コメント (10)

2007年2月 1日 (木)

ひとやすみ・・・・

やっとぉ・・・・Mamachenさんに明日2月2日 納品に行きます。

なのに雪・・・・。

それでも 52点のほわほわちゃんを連れて行きますよ~。

へ・・・・羊毛って秋冬じゃん!っと思ってないですか?あみぐるみやぬいぐるみだって1年中愛されているの。です。羊毛のイメージ一新!春も心を和ませる茶種のほわほわちゃんたちを ぜひ見に来てくださいね。

【注】Mamachenさんは2月3日(土)は 棚卸しのため臨時休業されます。

今日ご紹介するのは 「ひとやすみ」シリーズです。【クリックで大きくなります】

H4_2 H3_1

H1

切り株の上で 「ちょっとひとやすみ^ー^*」

てんとう虫は 「ないしょ話に 花が咲いています」

この チマチマしたお花 fogの糸や刺し子の糸で編んでます。すごく時間がかかります。1つに20分(゚_゚i) でも このチマチマ感がなんともお気に入りなので頑張ってみました。

| | コメント (7)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »