« *生活やさん 納品* | トップページ | 笑う門には福来る^ー^* »

2006年12月 8日 (金)

*あったかキャスケット*

あったかフリースで あったかキャスケットを創りました。

■:Chairo no tane:■と聞くと皆さん羊毛フェルトのイメージが強いと思うのですが、もともと布小物を扱っていました。キャスケットは定番中の定番で自分の子どもはもちろんオークションなどで人気の商品です。

Bousi3_1 Bousi1_2

普段キャスケットの継ぎ目はアイロンで落ち着かせるのでステッチを入れないのですが、こちらは フリース地なので高温でのアイロンができないことと、厚みがあるので継ぎ目が落ち着かなかったので ひたすら「なみ縫・・」。ひたすら運針運針でいい感じに仕上がりました。あったかそうなキャスケットにどこからかてんとう虫君が飛んできてとまっています。

Bousi2_2 ステッチに使っているのはお気に入りの刺し子の糸です。色といい太さといい、そして刺し子の糸というだけあってヨレにくいのです。てんとう虫君の点々や触覚もこのこだわりの糸でないとうまく行きません。こだわりの「茶色の糸」です^ー^*

あったかキャスケットは kidsサイズ。ママーチェさんに収める予定です。おそろいで ケータイケースなども創ろうかな・・・・

Kote_2  こだわりの・・・と言うとこちらも 帽子作りには欠かせない こだわりの道具です。先ほど継ぎ目を落ち着けるのにアイロンを使うと書いたのですが普通のアイロンだと大きすぎて立体的な丸いラインをアイロンすると変なところにシワガ入ったりしてうまく行かないので 小さいアイロンを探していました。携帯用の小さい物は威力にかける・・・パッチワーク用の小さいアイロンを買おうかと思っていたとき 見つけました!山形の古いお家にあったという年代物の「こて」。しっかり稼動します。古い木箱の蓋が置き台になります。温度調節ができないところが味噌ですが、帽子づくりには欠かせない大事なこだわりの「こて」なのです。

■広島ブログランキング■

↑↑広島ブログランキングに参加中!↑↑

ポチッとお願いします<(_ _)>

|

« *生活やさん 納品* | トップページ | 笑う門には福来る^ー^* »

コメント

はじめまして★
可愛いキャスケットですね(^o^)
キャスケット大好きなんです!たくさん持ってるんですよ。
え~kidsサイズなんですかぁ?
大人用を是非作ってくださ~い!

投稿: みかぼん | 2006年12月 8日 (金) 23:03

こんばんは^^
キャスケットかわいい!
小さいてんとうむしがいいですね~。

今日生活やさんにいってきましたよ^^
ブログにアップされていて「これだっ」と思っていた
携帯ケース(もちろん小鳥の♪)ゲットしましたー!
あのマフラーも素敵でほかったのに
一緒にいた娘が「似合わん・・・・」と、ひとこと。
うっ・・・

投稿: ふか | 2006年12月 8日 (金) 23:49

みかぼんさん>はじめまして~。大人用も作る事ができるのですが素材によっては サイズがでかでかサイズになったりとうまく行かないことも多いのです(T_T)8箇所を縫い合わせると1ミリ違うと16ミリ 2ミリ違うと32ミリの誤差が出てしまい・・・商品にならないことがよくあるのです。KISD用は大きくなっても小さくなっても 会うサイズの人が必ずいるのでkids用ばかり作っています。大人用・・・ん・・・年が明けたら作ってみようかなぁ・・・

投稿: 茶種 | 2006年12月 9日 (土) 13:24

ふかさん>小鳥の携帯ケースお買い上げありがとうございます。マフラーも可愛かったでしょう^ー^*自分用もほしかったです。娘さんに「にあわん」って言われたとか???そんな・・・・。老若男女ご愛用いただけると思います(ほっまかいな???)

投稿: 茶種 | 2006年12月 9日 (土) 13:28

すご~い!またまた、かわいい~~!!
茶種さんって、幅が広いですね~ほんと尊敬です。
とっても優しい色であったかそうで・・・。

こだわりのアイロン。そのこだわりが、いい作品作りに繋がっているんだなぁ~~っと。
茶種さんのとこに遊びに来るたびに何か手仕事したいなぁぁとおもうのに、思うばかりのasamiでございます(自爆

投稿: asami | 2006年12月 9日 (土) 17:08

asamiさん>やりたいことが いっぱいありすぎて どれもかじりかけ~の私です。羊毛が大人気なので最近ミシンが出番なく固まっていました(^_^.)時々使ってあげないと調子悪くなります。はぶてとる(  ̄っ ̄)ごめんごめん 夫に内緒で18万のミシンを3万だったとウソをついてまで買ったのに・・・。大事にします。

投稿: 茶種 | 2006年12月10日 (日) 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *生活やさん 納品* | トップページ | 笑う門には福来る^ー^* »