« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

ちらり・・・ほらり・・・

Tirarihorari イノシシには凹んでしまったけど きのうから今日にかけて創作意欲がムクムク。茶色のフリース地に羊毛でお絵かきしました。まだ秋・・・と思っていたら ちらり・・・ほらり・・・雪が舞いはじめました。トートバッグとケータイケースおそろいです。シリーズで他にも創りたくなりました。今日は楽しいお仕事になりました(^^)このケータイケースに入れてもらえるケータイさんはきっとぬくぬく・・でしょうね。幸せなケータイさんです。生活やさんに もって行きます。(予定12月6日)

Tirarihorari2 Tirarihorari3

| | コメント (6)

2006年11月28日 (火)

幻の イノシシ・・・

Ino1_1 10月・・ハリネズミの置物を見た 70歳のお婆さんが「可愛いイノシシ・・・・今度私にもイノシシつくってねと」と言われていたのをすっかり忘れていました。催促のお電話をいただき今朝ハリネズミではなく イノシシの親子を創ってみたものの・・・・・苦悩しています。モグラ・・・・ハムスター・・・どうしてもイノシシにならない。12月の生活やさんへイノシシgoodsをと考えていたのに どうも商品にはなりそうにありません(-""-;)

Ino2 と言うわけで こちらの「初日の出を拝むイノシシの親子さん」は世界にひとつの 幻の作品となりました。

ご注文いただいたお婆ちゃん 許してくれるかな・・・

| | コメント (6)

2006年11月24日 (金)

永遠のアイドル・・・

Hosikuzumituketayo1 夏は お化けでしょう!と思いつきで創った「おばけちゃん」。すごい人気でHalloweenも引っぱりだこのキャラクターでした。離れた小さいお目めにニッコリ笑顔ピンクのホッペ。丸っこいフォルム・・・。和みのキャラです。そして・・ついにクリスマスもやっぱりおばけちゃん登場です。おばけちゃんは季節のキャラではなく1年中を通して楽しめる永遠のアイドルのような気がします。 そのうちグラビア写真集でも出せそうな可愛さです。

今日は「星屑みつけたよ」というリースを創りました。あえて地味カラーで シックなリースです。

おばけの森の夜のお散歩・・・・
キラキラキラ・・・・・キラキラキラ・・・・・
お空からの星屑のプレゼント^ー^*
星屑をひろって・・ニッコリおばけちゃん

Hosikuzumituketayo_3_2

| | コメント (8)

2006年11月20日 (月)

*パパとお散歩*

冬のある日 パパとお散歩Papatosannpo_1
お空から ふわりユラユラと雪が降ってきました
パパ「どおりで寒いと思った」
雪だるまちゃん「キラキラ光って 綺麗だよ^ー^*」

前回ママーチェさんにお届けした雪だるま君とママの第2弾、雪だるまちゃん(女の子)とパパのリースです。タイトルは「パパとお散歩」

Papatosannpo2

| | コメント (10)

2006年11月19日 (日)

キャンドルにはご用心(´_`。)

Obakechanrisu1 クリスマスもやっぱり オバケちゃん!と思ってクリスマスキャンドルをニギニギしているオバケちゃんのリースを創ったのですが・・・可愛いのが出来た^ー^*ささっ撮影して出品するぞ~と意気込んでクリスマスらしく本当にキャンドルを灯して撮影していたら・・・

トロトロトロ~飾りが溶けてしまいました。 (´_`。)下側のChristmasの文字が~。

可愛いのに~落ち込んじゃいました。 Obakerisu2_1

| | コメント (2)

2006年11月18日 (土)

鬼が笑うかも・・

昨日17日は広島県の最北端高野町に行きました。青才リンゴ園のお母さんからあつ~い依頼を受けて林檎をテーマに羊毛でドーンとディスプレーをお願いしたいとのことだったのです。お話はだいぶん前にいただいていたのですが私が忙しい時期に入ってしまっていた事と林檎の時期もあとわずかだということで来年の秋に向けての製作依頼です。来年の秋だなんて・・・(*^。^*)鬼が笑うよと言われそうですが やっと昨日お会いしお店を拝見させていただきました。

Aosai お店に着くと。。。もう林檎のあま~い香りただよっていて私は」ハリネズミみたいに鼻を上に突き上げて思い切りクンクンと香りを満喫しました。(ココでホッペが緩む)でで~んと林檎が山積みになっていました。一袋1000円からですが10個以上はいっていてお安いです。品種は蜜入りのふじ。美味しかったです。

そして肝心の製作依頼のことですが 本当に心待ちにしていてくださっていたようでディスプレー用の木枠のショーケースを2万円も出して購入したと言って見せていただきました。すごい意気込みを感じたとともに 期待にそえるようなディスプレーをしなければと私も気合が入りました。来年3~4月頃から製作に入ります。

お待ちいただいたので何かお土産を~と思い 毎年1点しか作らない作品をプレゼントしました。桜の葉っぱのお布団に てんとう虫が2匹仲良く並んで入っています。「葉っぱのお布団 あったかいね」と二人でラブラブです。とっても可愛いです。Happano

Happano2















このまま 冬眠するのかな。

「来年の春・・・また会おうね。」

てんとう虫にも青才さんにも そう言い残し 高野町を後にしました。

そうそう高野町に抜ける道が今紅葉が一番いい時で周りがオレンジで癒しのドライブになりました。Kouyou 私の住んでいるところも田舎ですが山は杉の木が多くて紅葉が綺麗だ~とあまり思わなかったのですが高野町は落葉樹の山がたくさんありました。きっと高野町の人は欲張りな人が少ないんだろうな・・・と思いました。

話変わって昨日アラジンの魔法のストーブの部品が届いたので今朝芯を取り替えました。覗き窓の透明な窓も新品に取り替えて、いよいよ点火!(^^)!

Arajinnブルーサークルと言うだけに青い炎が美しいです。じんわりと対流して心もあったかになりました。月兎のホーローポットでシュンシュンとお湯を沸かして美味しいミルクティーをいただきました。和みのひと時。

Arajinn2 見ているだけでほっとする空間。

そして一夜明けて・・・・・・

窓の外が白かった・・・。

今年はじめての霜が降っていました。アラジンのストーブさん、これから春までよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2006年11月16日 (木)

*雪だるま君リース*

Dscn1520_1  今日ママーチェさんに納品に行きました。今回の目玉は左画像の「雪だるま君リース」です。持って行くのがもったいなかったです。

ホンワカムードの二人は親子です。

子雪だるま「ねえママ お耳かして(^。^)」

ママ雪だるま「なに?」

子雪だるま「こしょこしょこしょ・・・・」

ママ雪だるま「うふふふ・・・・」

二人は何を話しているのでしょう^ー^*

ほんとに可愛い二人です。長くママーチェさんにいてほしいのでお値段少し高めの2000円です。クリスマスだけでなく冬の間中飾っておける息の長~いリースですので是非実物をママーチェさんに見に行ってくださいね。

Dscn1526_2 の他にも下の画像にある「絵本みたいなパッチンどめ」やホロヨイサンタとオトボケトナカイ、雪だるま君オーナメントセットやWoolballオーナメントなどなど 33点納めました。

明日のBeehiveイベントにも少し持っていってくださるそうです。

| | コメント (5)

2006年11月13日 (月)

*雪だるまオーナメント*

Yukidaruma3 昨年好評だった雪だるま君のオーナメントを今年も作っています。身長5センチの可愛いやつです。帽子は天然どんぐり。鼻も小枝。そしてお決まりのニッコリ顔。何かインパクトがあるわけではないけれど、なぜか惹かれるオーナメントセットになりました。全部で28点のセットです。私の家のツリーは葉っぱはありません(^.^)大雪や台風のあと山道に落ちている大きな枝をヅルヅルとヒコジッテ帰って乾燥さて家に持って入ります。 葉っぱがない分オーナメントが生きるような気がします。なんでもない枝や木切れが私の家には普通にに転がっています。

Ykidaruma1_1 夫「何でこんな太い枝を家に持ってはいるんなら」(広島弁)

私「護身用」

夫「何なら(ーー;)このどんぐりは!」

私「非常食(^.^)」Yukidaruma2 

自然を大事にした「ロ~ハ~ス~」な毎日です。そうそう今日はヨガ教室に行ってきました。こちらも体がのびのび~で気持ちいいです。6月からハマっています。

楽しいロハスな毎日です。

【画像クリックで別窓で大きくなります】

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

み~つけたアラジンの魔法のストーブ

昨年12月夫の実家に増築をしてもらいココに引っ越してきました。増築部分はキッチン兼ダイニング兼リビング兼こども部屋兼ワークスペース・・・・すべてワンルームのopenスペースです。約25畳に更に吹き抜けロフトもあるので冬は暖房効率がとっても悪いです。昨冬はファンヒーター3台フル稼働でした。そろそろ暖房の用意をと夫と相談の結果リサイクルセンターで中古でもいいから丸いストーブを買うことに・・。Dscn1471 行って見てびっくり!私を待っていてくれたのはアラジンのブルーサークルストーブ!前から憧れていた・・・・アラジンが「待ってたよ」と囁き即購入。昭和54~平成4年の間に製造された型式でかなり年季が入っているところも私の心をわしづかみでした。13500円のところ12000円にしてもらいました。中古で1万2千円が高いかどうかは謎ですがきっとこのストーブは私が買う事になっていたような気がするのです。芯がなくなっていたのでネットで注文あわせてブルーの炎がよく見えるように覗き窓のガラス???も注文。来週中旬には届くのでしょう。火を入れるのが楽しみです。丁寧に丁寧に磨きました。本当にアラジンの魔法のストーブです。

| | コメント (4)

2006年11月10日 (金)

物語をとじこめて。。。

Dscn1464 ほわほわのヘアピンのパッチン留をということで作っています。くるみボタンのようですが羊さんの毛をフェルト化した物にひよこちゃんやてんとう虫をお散歩させました。「可愛いお花を見つけたよ・・・」パッチン留にちょっとした物語をとじこめてみました。色々シリーズを作っていく予定です。ママーチェさんに来週末当り納品予定(予定です・・

| | コメント (2)

2006年11月 3日 (金)

サンタの相談

Dscn134811月3日4時ごろ 生活やさんに無事納品に行きました。店内はすっかりクリスマスムードでした。なんだかソワソワしてしまいました。クリスマスらしく今日は白い雪の結晶のカバーのついたキャンドルホルダーとラベンダーのアロマキャンドルを購入。早速灯しています。いい香りです。

本日のラインナップは画像のホロヨイサンタ(ホッペが赤いので)・オトボケトナカイ(とぼけた顔なので)・トンガリツリー(とんがっているので)を各4点。こちら本当にお勧めです。納品するのが惜しかったです。並べると会話が聞こえてきそうでした。「今年はどのルートで回ろうかね」「プレゼントの用意もいそがんとな~」

作ってみて思ったのですがこのサンタさんは絵本作家の柿本幸造さんの描くサンタさんに似ているのでは・・・。レトロな感じがとてもお気に入りです。

そのほか どんぐり帽子のホワホワちゃん(クリスマスリースなどに使ってください)・Woolballのオーナメントセット・リスの冬支度・小鳥のリースなど納めています。毎回飛ぶように売れていくそうなのでお早めに・・・^ー^*

| | コメント (8)

2006年11月 2日 (木)

「きこり」な気分・・・

Dscn1305 11月になってしまいました。3日に生活やさんへ・・・と意気込んではみたものの・・・毎度のことですがまだ行けそうにありません。クリスマスグッズをと思いWoolballやどんぐりちゃんは出来たのですが、やっぱり目や鼻がついた和みキャラをと思いサンタやトナカイを創っています。羊毛はフワフワして軽いのですが風が吹いたり ちょっとあたっただけでコロリンこと転んでしまうので土台をつけています。いつもはホームセンターで丸い木の台を買うのですが、先日庄原の「のんき工房」さんにお邪魔した時にダンボールいっぱいの木切れをもらったので切ってみようか・・・。ギコギコキゴ・・・・・・朝からスカート姿の私は「きこり」になりました。スパッツはいてるしここは田舎だし誰も見てない見てない^ー^*ギコギコギコ・・・・案外楽しくて必要以上に沢山切ってしまいました。Dscn1313_1 こんなことしてる場合じゃないぞと気がついたときには傍らにサンタとトナカイの暖炉で燃やす薪が山積みなっていました。これでサンタとトナカイは暖かい冬をむかえられそうです^ー^*

生活やさんへは3日夕方になると思います。店頭に並ぶのは4日なのかな・・・。楽しみにしてくださっている方ゴメンナサイ。

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »